facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 147
  •  
  • 2023/04/20(木) 22:41:28

チエたちが京都に行ったのは、淀屋橋から京阪だったような
(アニメではみさき公園になっていたが)

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2023/04/21(金) 08:30:46
当時の南海がMBSの大口スポンサーだったからじゃね?
ホークスの放映権も持ってたし

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2023/04/21(金) 08:51:09
まぁ地下鉄の絵出したら、何か雰囲気壊れそうなイメージはあるね。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2023/04/21(金) 20:05:33
>>146
そやったね。その頃なら大国町で乗り換えだな。
にしても、こっちの方が難波乗り換えよりずっと楽だよね。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2023/04/25(火) 20:43:16
中央線の新車運行日6月25日に変更だってさ

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2023/04/26(水) 11:52:52
北急線が御堂筋線にならないのはなぜだろう。市外だからか?

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2023/04/26(水) 13:03:19
阪急が出資してるからじゃない

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2023/04/26(水) 13:53:44
>>152
当時は万博がコケると思われたので
大阪市も阪急も国鉄も及び腰だった

ところが東急が手を挙げて江坂周辺の土地を買収しまくったから
阪急が慌てて3セクに参加することになった

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2023/04/27(木) 00:43:07
だから江坂に東急ハンズがあるのね。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2023/04/27(木) 05:26:19
カインズハンズ

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2023/04/27(木) 10:45:00
日本万国博覧会協会は、バス輸送は到底不可能であるとして、なんとか鉄道を会場まで引きたかった。
大阪市は、大阪府が根回しなしに千里ニュータウン構想で市営地下鉄を千里中央に
持ってくる計画を立てたのに腹を立てて、「したけりゃ府営地下鉄でも作れ」とへそを
曲げて延伸を断っていた。
阪急は、某社に調査依頼を出した所「閉幕後は赤字間違いなし」の結果が出たので、
「新大阪から北を全部くれるならするけど、江坂からならしない」と無理をふっかけ
て断ろうとした。
博覧会協会としては、できれば地域に慣れている地元にして欲しかったので、
阪急に対し「じゃあ、会場内のモノレールを運行する東急が乗り気だから、そっちに
頼むけどいいね?」と阪急の副社長に打診した。
千里線と宝塚線のど真ん中に東急が乗り込むのはまずいと言うことで、しぶしぶ
引き受けることにしたが、赤字の保険として第三セクターにして貰った。
東急は本気で路線が欲しかったので、江坂から箕面にかけて色々と開発を進めていた。
なので、江坂から箕面萱野までは乗り気でなかった阪急の色が薄く、東急の色が濃い
結果となった。

ちなみに、エキスポランドも当初阪急は「計画まではするけど、赤字になるっぽいから
運営はしない」と断っていた。

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2023/04/27(木) 12:02:04
北急が新大阪
阪急千里線が扇町
近鉄けいはんな線が高井田
境界だったらJRとの乗換が便利だったのにね

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2023/04/27(木) 12:16:13
"たくみっく"という、ようつべさんが大阪メトロについて解説されています。

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2023/04/27(木) 21:22:31
>>157
ところが蓋を開けてみると、万博は大盛況で、閉幕までに建設費を償却してしまった。
そのため、北急は日本一運賃が安い私鉄になった。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2023/04/27(木) 21:25:33
へええ 万博の裏側おもしろい

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2023/04/28(金) 09:27:09
おまけ
通常、要人は新大阪駅から自動車で会場に向かうが、交通渋滞等に備えて
北急は貴賓車を1両準備していた。
が、使われることはなかった。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2023/04/28(金) 14:03:00
今年は「私だけの大阪観光」の配布やお得な「ゴールデンウィーク3dayチケット」を販売しないんだね。

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2023/04/28(金) 14:15:13
1日乗車券って、大人:820円【土日祝 620円】になったんだな

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2023/04/29(土) 12:09:08
万博会場線を半年だけで廃止にしたのもったいないな。
せっかくトンネルも掘ったのにね。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2023/04/29(土) 12:33:30
>>165 目的地が万博会場では、万博終了後に利用者は激減してしまう。
そこで同社は万国博中央駅までの末端区間3.6キロメートルをあっさりと廃止し、
別方向に500メートル延伸して、廃止区間にあった千里中央駅を移転させた。
万博アクセス路線からニュータウンアクセス路線に転じたわけだ。
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1304/12/news010_2.html

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2023/04/30(日) 00:32:53
今の千里中央駅は、万博期間中にすでに完成していたそうだよ。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2023/04/30(日) 02:09:41
今でも万博線あれば便利だったろうな

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2023/04/30(日) 02:18:24
梅田から乗り換えなしで万博公園まで行けるからな。

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2023/04/30(日) 15:32:55
名神暫定2車線にして空いたスペースに北急ねじ込んだからしゃーない

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2023/04/30(日) 15:41:26
廃線にしたためモノレールが大発展したから良かったんだよ

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2023/04/30(日) 16:24:07
モノレートは遅い高いめんどくさいのがな

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2023/04/30(日) 19:52:48
>>137
若干イミフなんだけど。当該駅のへん別にフツーだけど?
三角公園のど真ん中に出るわけじゃあるまいし。
仮にそれなら貴方の言ってるような感想も解るけどさ

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2023/04/30(日) 19:55:29
>>164
比較的まだしも良心的だな。
まだエンジョイエコが存在せず一律850円だった時代を知ってるので

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2023/04/30(日) 22:55:11
京都市に比べれば大阪は良心的

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2023/05/01(月) 15:14:09
>>173
うん、今池町駅で降りるなら分かるけどさw

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2023/05/01(月) 15:31:50
花園町なんてただの下町やん

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2023/05/01(月) 18:30:30
街がネズミ色のイメージ

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2023/05/03(水) 14:37:49
次に建設される地下鉄は、どこが一番実現しそうですか?
個人的には、城北通りを通る地下鉄が欲しいですね。バスの本数超多いし。

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2023/05/03(水) 14:48:28
自分は門真南と寝屋川公園…

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2023/05/03(水) 15:15:15
舞洲とか湾岸だろな、万博と地下鉄、関係深いし

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2023/05/03(水) 17:10:15
>>179
地下鉄は人が多くいるとこにはすでにあるから
建設や維持に多額のお金がかかる地下鉄より
新しいバス路線を必要な所に作ればいいのに

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2023/05/03(水) 19:17:52
万博のEVバス運転手 未経験OKで時給2,000円だって
みんな いそげ

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2023/05/03(水) 20:03:10
時給2000円安いやん。
しかも1日拘束が4.5〜5時間ってブラック過ぎるぞ。
1日1万なるかならんかって万博関連にしてはヤバ過ぎ。
未経験に近い奴がバス運転するとかもヤバいし。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2023/05/06(土) 13:15:16
万博にスタッフとして参加できることに価値があるんでしょ。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2023/05/06(土) 21:03:05
まあ地下鉄民営化で前みたいに赤字でも新路線造るというのはシビアにはなるだろな

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2023/05/07(日) 20:07:41
>>185
価値ないわそんなん。バスの運転手やぞ。
花博みたいにコンパニオン女子とかも雇うんかな?
各パビリオンの。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2023/05/08(月) 09:57:20
70年万博の時、大型免許持っている人を手当たり次第に集めたから、
トラック、ダンプ運転手が大量に採用されて、接客に不向きな人も
多かったので、万博終了後は客からの苦情が多かった。
「やっと、みんな定年退職しまして」と事務の人がほっと
してたのが印象に残った。運転手不足とはいうものの、事務の人が
苦情に耐えられず延長雇用しなかった模様。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2023/05/08(月) 12:48:10
福岡地下鉄や仙台地下鉄線に御堂筋線より混雑率高いドル箱路線があるらしい

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2023/05/08(月) 20:10:28
今朝の御堂筋線は地獄だったね

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2023/05/10(水) 19:38:54
なんで?

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2023/05/11(木) 02:49:47
>>191
複数の駅で急病人などトラブル多発→大幅にダイヤが乱れ、駅は入場制限など大混雑
https://cluster.blogo.jp/archives/22522077.html

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2023/05/11(木) 09:50:06
だからと言って今日が天国だったと言う訳ではない

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2023/05/11(木) 17:46:25
何か周囲でイベントとかあったのかな?
こんな満員になる駅じゃないけどね

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2023/05/11(木) 18:59:11
ヘェ、複数の駅でトラブル多発とか。。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2023/05/11(木) 19:32:20
>>192
急病人てコロナのサイトカインストーム?
ロックコンサートで多数の感染者が出たからね

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2023/05/11(木) 23:04:23
朝の急病人アナウンスはたいてい貧血、もしくは二日酔いのリバース

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード