facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • Deep Eco@大阪φ
  • 2023/02/13(月) 22:47:49
大阪の地下鉄・ニュートラム・バス、また相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 15両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1598090790/

【関連リンク】
大阪メトロ       https://www.osakametro.co.jp/
大阪シティバス    https://citybus-osaka.co.jp/
北大阪急行(御堂筋線) https://www.kita-kyu.co.jp/
阪急        (堺筋線) https://www.hankyu.co.jp/
近鉄        (中央線) https://www.kintetsu.co.jp/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2023/02/14(火) 20:41:14
>>1
ありがとうございます!

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2023/02/20(月) 21:08:28
オンデマンドバスは、第二の赤バスになるでしょうか?

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2023/02/21(火) 05:23:11
親より先に逝ったアカバスチャンを想い出すたび
「わが子を看取る」という動画を毎度連想して複雑な心境に到る

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2023/02/22(水) 22:49:54
今里筋線は延伸できるかな…。
今里ライナーでも間に合う乗客数なら厳しいな。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2023/02/23(木) 11:56:26
たまに地下鉄オーバーランのニュース見るけど、朝ラッシュのなんば、梅田でやると第二の東中野事故やで

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2023/02/23(木) 12:11:11
>>3
オンデマンドバス
自分の近くではかなり利用者がいるように思うし
街中で、乗客の乗降もよく見かける。
mobiは、近所のスーパーで、ものすごい頻度で宣伝をしている。
あまり、うまくいってなかったら、そこまで宣伝していないと思う。

まあ、ちゃんとした収益までは解らないけど…

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2023/02/23(木) 18:16:37
オンデマンドブス

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2023/02/23(木) 19:12:46
>>6
発生してないのに地域特定で煽るなら全国どこでもサゲられて便利やね

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2023/02/23(木) 19:17:42
堺筋線もホームドア設置されましたね

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2023/02/23(木) 22:02:29
>>8
ソフトオンなんちゃらのことかー

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2023/02/23(木) 22:37:21
昭和のじじいはもう寝ろ

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2023/02/24(金) 01:21:20
>>6
ニュートラム住之江公園駅と阪和線天王寺駅で、車止め衝突事故起こしてたな。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2023/02/24(金) 06:01:45
どっちももう何十年前やん

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2023/02/24(金) 09:22:34
赤信号はオーバーランしたら止まるらしいけど、
駅はそういう仕掛けはないんかな。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2023/02/26(日) 09:42:03
あるよ。
オーバーランしたら当然止まる。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2023/02/26(日) 10:27:32
ニュートラムって一応は人がチェックしてるんだろうか

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2023/02/26(日) 11:47:12
さすがに集中管理施設が完全自動で無人(ゼロ人)ってことはないと思う
大きい発電所とかと似たようなもの

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2023/02/26(日) 12:09:52
完全無人にしたら、事故防止のためスピードが遅くなるわな。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2023/02/27(月) 21:58:53
住之江公園から東への延伸はないのかな。敷津長吉線やったっけ。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2023/02/28(火) 04:14:53
>>20
現行のバスで十分では?
作っても赤字たれ流しになって全体の運賃の値上げになるだけだから

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2023/02/28(火) 22:02:42
通勤費は会社が払うから延伸してほしい

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2023/03/01(水) 01:27:47
億もしくは兆単位出すのか。どんな大富豪だよw

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2023/03/01(水) 07:14:03
能勢電の日生線かよ

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2023/03/02(木) 13:49:12
梅田から心斎橋までの駅を見ても、
当時の大阪がいかに豊かだったかよく分かる、
贅沢でゴージャスなつくりだよな。
天王寺駅もかなりのものだが、それ以降はないね。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2023/03/02(木) 14:04:19
天王寺開通はたしか昭和13年
まあ大大阪としてはラストだね。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2023/03/02(木) 19:55:29
心斎橋は豪華だよな
あんな駅は東京メトロで見た事ない

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2023/03/02(木) 21:56:40
あの昭和8年とかの時代に10両つないでも停めれるように、今のサイズで設計されてたのはすごい。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2023/03/03(金) 00:41:27
千日前線は、もっと利用者が増えると見込んでいたのが
無駄になった例かな。
谷町九丁目の使われていない階段が怖かった…
堀江とか、福島区とか、今それなりに人気のあるエリアだけど
距離が短いから、今後も車両数は増え無いかな

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2023/03/03(金) 06:26:39
>>29
千日前線は北は阪急神崎川、南は平野区長吉川辺(八尾南の手前)までの計画だったが
片やJR東西線のルート変更、片や南海平野線廃止に伴う谷町線のルート変更
で中途半端なままに
一応近鉄大阪線弥刀までの延伸計画はあるが実現性は乏しい
ルート上の衣摺加美北におおさか東線の駅できちゃったし

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2023/03/03(金) 09:24:38
梅田駅、改築されて残念。高く広々した天井は低く狭くして、
列車を待つ方向と反対側、客の背面に「ギネス級の巨大サイネージ」なんか
設置しても、誰も見てない。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2023/03/03(金) 11:45:04
赤バスが便利なのに廃止されたのが残念

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2023/03/03(金) 13:31:45
10両程長くなるのは予測しても
乗降客が増えてホームの上に歩道を作るまでになる事は
予測できなかったのかな。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2023/03/03(金) 14:21:55
>>33
さすがにそこまで予測した設計は難癖に等しいよ
開業からだけでも既に90年経っているw

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2023/03/03(金) 14:32:24
赤バスがまた復活するなら区ごとに勝手に路線決めるんじゃなくて他の区と乗り継ぎを考えて最低でも一箇所は他の区のバスと乗り換えの共通のバス停作るべきではないかと

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2023/03/04(土) 09:20:09
区によっていろいろとあったと思うけど
自分の住んでいる区の赤バスは、ものすごく使い勝手が悪かった。
かなりの赤字だったんだよね?

今、一部の区で、大阪メトロとmobiがやっているオンデマンドバスは
それなりに使えると思う。
地域が順次拡大されるみたい。
ちなみに、隣の区のバスト共通の停留所がかなりある

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2023/03/04(土) 12:17:48
昔の地下鉄駅は、次列車接近表示板は、今の電光式ではなく、
蛍光灯で白抜き文字を光らせる方式だった。平成になる前だったかな。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2023/03/04(土) 14:24:06
黒地タイプは平成中頃?くらいまでは残ってたな。
平成になる前ってのはグレー地のほうのことかな

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2023/03/04(土) 14:38:53
平成1桁時代はまだ残ってたはず。
1995〜1997年くらいまではあった。
ヒゲ文字の駅名標と。関目⇒関目高殿
四天王寺前⇒四天王寺前夕陽が丘改称くらいまでは。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2023/03/04(土) 15:06:46
ゴチャンで何度きいても20年くらい判らないままなんだけど、
ここで判る人います?

駅放送が中村健治さん時代、谷町線の例だけど
1番線がおばちゃん、2番線が中村さん、これがデフォだったけど
ごく稀に、2番線の案内がおばちゃんだったりした。
(その逆はよく覚えてないけど、少なくとも↑は間違いない)

あれは、なんだったんでしょうか?
流れてたということは「音源は実在した」ということだから、
どういうときにイレギュラーになるのかを知りたいんです。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2023/03/04(土) 15:10:26
>>40補足
案内で読む文章(予告と到着)とかも全く同じでフツーなんです
声だけがイレギュラーでした。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2023/03/04(土) 23:56:36
>>38
そそ、曇りガラスみたいなグレーだった。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2023/03/05(日) 00:00:48
>>39
ヒゲ文字は、肥後橋駅で復刻されてたな。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2023/03/05(日) 12:42:16
そうなんだw

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2023/03/05(日) 18:38:53
>>40
自分も経験者だけど
理由はわからんかった

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2023/03/05(日) 19:22:08
鶴見緑地線の大正行きがババ混みなのはなぜ?

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2023/03/07(火) 09:58:06
大阪ドーム前千代崎でイベントかな。
あの路線は、京橋と心斎橋を結んでいるのでチャイナ人とかハングル人の
観光客が多いという印象はある。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2023/03/07(火) 10:06:38
あれオリックスの試合の時でも結構混んでんで
車両小さいし、4両編成だしな

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2023/03/07(火) 17:56:13
全編成しろとは言わないが
数編成だけでも6両編成に増やせないのかな

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2023/03/08(水) 08:31:27
元々車両がひと回り小さいからなみはやドームでフィギアなどがあると普通の乗客数でもパンパンに成りやすいわな

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード