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  • 2018/02/10(土) 15:10:15
架線式は堺筋線だけやろ
リニア地下鉄も架線あるが

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  • 920
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  • 2018/02/10(土) 15:40:47
疑問なんだけど、今里筋線とか長堀鶴見緑地線って、阪急や近鉄なんかと乗り入れることは
技術的には可能なのかな。パンタグラフがあるということはいけそうな気がするんだけど

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  • 921
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  • 2018/02/10(土) 15:41:29
そうか中央線は近鉄と相互乗り入れしてるんで、架線式かと思ってたわ。
あの近鉄車両も第3軌道仕様だったのか。

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  • 922
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  • 2018/02/10(土) 15:46:08
>>921 架線式とサードレールの連絡線が生駒辺りにあるんやでぇ。日本初とか。

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  • 923
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  • 2018/02/10(土) 16:03:40
>>922
生駒で切り替えか、かなり遠くまで第3で行ってるんだな

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  • 924
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  • 2018/02/10(土) 17:39:00
全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました
https://www.ryobi.gr.jp/message/4726/
大阪シティバス乗継割引などはいつまで持ちこたえられるのか

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  • 2018/02/10(土) 17:59:34
(・∀・)ニヤニヤ

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  • 2018/02/10(土) 20:44:44
>>924
両備ホールディングスの小嶋会長は、南海が廃止しようとした和歌山の貴志川線を引き取って、
しかも駅から追い出されようとしていた地域猫のタマを保護して駅長にするという凄腕

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  • 927
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  • 2018/02/10(土) 20:58:53
駅長タマは9年くらい前に見に行ったことある。
結構な人気ぶりだったな。
今は二代目が就任だったけ?

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  • 928
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  • 2018/02/11(日) 21:22:20
四代目もいるよ
三代目は岡山で活躍してるらしい

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  • 929
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  • 2018/02/11(日) 21:54:21
>>928
もう4代目もいるのか。
初代のタマはどうなったの?

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  • 930
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  • 2018/02/11(日) 22:11:34
おーい、大阪市営地下鉄のスレだぞ

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  • 2018/02/12(月) 01:12:12
>>929
お亡くなりになりました。
全国のニュースでも放映してた。
有名な話。

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  • 932
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  • 2018/02/12(月) 01:38:09
>>931
そうか、もう見に行ったのが9年前になるから、亡くなってもおかしくない歳だな。
後継猫が居てよかったと思うよ。

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  • 933
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  • 2018/02/12(月) 07:10:41
脱線の原因ネタ出して申し訳ないっす
小嶋会長は和歌山電鐵社長を兼任されており、
よくタマと一緒にテレビニュースに出ておりました
第三セクターではなく民間企業ということで(補助金はもらってるが)、
色々な工夫で増収を計ってる努力を地下鉄市バスの新会社も見倣ってほしいものです(こじつけ)

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  • 934
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  • 2018/02/13(火) 03:41:17
今日から 市バスの時刻表 一部変更に

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  • 935
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  • 2018/02/13(火) 12:58:21
次スレ確かバスと一緒だよね。スレタイ・要旨は大丈夫かな?

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  • 936
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  • 2018/02/13(火) 18:41:51
4月から大阪市交通局バスも尼崎市交通局→阪神バス同様に
ロゴのみ変更か?まあバスの塗装までは変わらないだろう。

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  • 937
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  • 2018/02/13(火) 19:18:52
メトロになったら延伸計画とか再浮上するんかね。
市外への延伸が容易になるとかそんなことはないんかな

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  • 938
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  • 2018/02/13(火) 21:08:47
延伸するなら建設費は大阪府と地元負担の折半
運行だけ受け持つ上下分離
JRの東おおさか線のように

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  • 939
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  • 2018/02/13(火) 22:05:32
>>936
http://citybus-osaka.co.jp
もしかしたらここのトップ画像のデザインになるかも

まあ、現行の緑帯のままで澪つくしからシティバスのマークに変わるだけでしょうな

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  • 940
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  • 2018/02/14(水) 17:15:32
今里筋線はどうなるのだろう。
?放置
?湯里6へ
?天王寺あるいは大国町へ
?減便

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  • 941
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  • 2018/02/14(水) 17:55:28
バス増便まだしてるの?
それよりも長居公園から平野の長原まで地下鉄新設しろよ

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  • 942
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  • 2018/02/15(木) 12:12:21
>>941
無駄な路線に渇!

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  • 943
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  • 2018/02/15(木) 18:06:36
>>941 住之江公園〜喜連瓜破の敷津長吉線ですね。
その路線はとりあえず市バスの4号系統で需要を見ながら建設するかしないか決めるようです。
渋滞も多いので建設してほしいという声は大きいでしょうが、都心部を経由しないので
採算性に問題がありますね。
沿線にはなにわ放水路もあるので相当深く掘らないとダメだと思います。

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  • 944
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  • 2018/02/16(金) 21:38:05
御堂筋線・中央線ダイヤ改正
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h29_all/20180216_r1r4dia_henko.html

朝ラッシュ時を中心に遅延が多発してる御堂筋線はやはり北急新箕面延伸をまたずに
ダイヤ改正するようです。今のラッシュ時ダイヤは問題が多いので改善されることを望みます。

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  • 945
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  • 2018/02/16(金) 22:20:17
御堂筋線って電車が発車したと同時に入線アナウンスが鳴って、
ふと見たらもうすぐそばまで次の電車が来てることあるよね。
あれでも2分以上間隔あるのか?

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  • 946
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  • 2018/02/16(金) 23:50:21
>>945
ダイヤ上は10秒単位なので2分間隔は1分以上2分未満

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  • 947
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  • 2018/02/17(土) 06:49:40
ダイヤ上の発車から次の発車が2分間隔であるから、
発車から次の到着は短いのは理解できるだろ

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  • 948
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  • 2018/02/23(金) 22:39:17
まだ駅にはダイヤ改正の案内はされてないな

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  • 949
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  • 2018/02/24(土) 00:33:56
市バスは2月中に改正したのに、4月から別会社なのが理由か

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  • 950
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  • 2018/02/24(土) 14:32:59
>>949
市バスの改正は堂島大橋通行止めに合わせたらしいです

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  • 951
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  • 2018/02/26(月) 00:07:05
御堂筋線なんば駅:16キロ分天井ボード落下 漏水原因か

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  • 952
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  • 2018/02/26(月) 07:55:22
>>943
敷津長吉線の優先順位はかなり低いでしょうね。
現状4号系統もバスで十分なぐらいの輸送量ですし。
それよりも今里筋線を北は正雀、南は天王寺へ伸ばして行き止まりからバスパス化と
長堀鶴見緑地線の鶴町延伸でバス街道になってる大正通の改善が先ですかね?

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  • 953
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  • 2018/02/26(月) 07:57:39
維新のうちは無理

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  • 954
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  • 2018/02/26(月) 09:01:14
維新ブームはすっかり終結したので
今度は自民党政権に間違いないよ
そしたらまずは今里筋線延伸から着工だよ

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  • 955
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  • 2018/02/26(月) 12:45:57
新線は当面必要なし。
それでなくても少子化で人口が減っていくのに。
民営化で無駄な新路線は必要なしで。

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  • 956
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  • 2018/02/26(月) 13:25:15
鶴見緑地線の鶴町方面って地下鉄のままいけるんですか?
中央線も阿波座から先地上ですよね。
埋め立てが多い大正区で地下のままいけるのか気になります。
鶴町まで地下鉄が行っちゃうと、地上のバスは大打撃ですね

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私鉄、JR各線との相互乗り入れを進めず、ほぼ単独の路線ネットワークにしてしまったことが
最終的に大阪市の地下鉄経営の息の根を止めてしまうだろう。

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  • 958
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  • 2018/02/26(月) 16:28:43
>>952,954
まず,正雀まで延長,されにJRの岸辺まで延長。北方面に延長。

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  • 959
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  • 2018/02/26(月) 18:55:53
大日から谷町線を高槻方面に延ばす話もあったなぁー

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  • 960
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  • 2018/02/26(月) 19:00:30
>>957
市電の考えを地下鉄にまで取り入れた時点で終了
バス路線がとばっちり
守口・江坂みたいな面白い見もごく一部だし

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  • 961
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  • 2018/02/26(月) 19:35:28
今里筋線と阪急で乗り入れは・・・無理かな

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  • 962
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  • 2018/02/26(月) 19:59:39
けいはんな線みたいに阪急が・・・

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  • 963
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  • 2018/02/26(月) 22:30:33
中途半端+不便なんだよね、今里筋線って。
2〜3回使ったことあるけど、とにかく深い。
長堀線の心斎橋駅以上の絶望感だよ。おまけに無駄に通路が長い。
あと単独では都心に出られないから必ずどこかで乗り換えが必要になる。

これ、湯里6へ延伸するより、大池橋とか杭全とかで大国町とか天王寺方面へ
乗り入れた方がよいような気がする。
敷津長吉線が開業すれば湯里6乗り入れも意味があるけど、それでも微妙。

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  • 964
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  • 2018/02/27(火) 00:27:59
>>963
関目成育=新森古市=清水への90度カーブ笑う
車体が小さいから遊園地の小さいジェットコースター気分
谷町線の南森町=天満橋の90度カーブは慣れてたけどね
淀川渡るトンネルが深いのは、淀川があるためでなく、NTTのトンネルが今市=菅原間にあるため

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  • 965
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  • 2018/02/27(火) 09:44:36
千日前線の新深江〜小路も有るぞ

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  • 966
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  • 2018/02/27(火) 10:09:33
昨日大阪のニュース見てたら
大正区内でバスが急ブレーキをかけて
乗客重軽傷の事故があったみたい。
やっぱりバスは高齢者が乗ってる率高いね。
地下鉄だったらまだ安全なんだろうけど
足腰弱い人は地下鉄は利用しにくいもんなあ。。

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  • 967
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  • 2018/02/27(火) 13:20:38
大正のバスは学生もリーマンも多いよ。地下鉄がないから。
車椅子だと地下鉄の方が乗りやすい。バスは気使うし運転手さんに手伝ってもらわないといけないからね。

だいぶ前の話だけど谷町線が南森町〜東梅田〜中崎町のV字ターンが
ありえないって言ってるおじさんがいたな

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  • 968
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  • 2018/02/27(火) 22:31:43
>>967
阪神高速長柄出入り口で曲げたら意味ないだろ
守口なのに大阪市バス車庫・都島に市電車庫あったから出来た路線なのに
残念がら城北公園通はアレな地域性と当時の千林の活気で

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  • 969
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  • 2018/02/28(水) 16:59:36
民営化まであと一ヶ月。
バス等の写真も撮りに行かなくては。
「大阪市交通局」のロゴ。

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  • 970
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  • 2018/02/28(水) 18:51:22
民営化したとたん、今里筋線大減便とかバス路線廃止とかやりそうで怖いな

フリックラーニング
フリックゾンビ
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