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  • 899
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  • 2018/01/25(木) 23:44:07
正式には、英語表記
Osaka metro

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  • 2018/01/26(金) 03:06:20
>>897
マークがどう見てもネジで大阪っぽいです.
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/20180125_logokettei/newlogo.jpg

大阪市交通局|地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました
www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/mineika_message/20180125_logo_kettei.html

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  • 901
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  • 2018/01/26(金) 07:38:41
>>898
このスレが立ったのが2014年なんで、暦年は却ってわかりにくい

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  • 902
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  • 2018/01/26(金) 13:50:06
よそで大阪メトロの略で大トロって言われててワロタw

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  • 903
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  • 2018/01/26(金) 17:37:59
>>896 すいません。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
年度が変わって丁度良い節目ですね。

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  • 904
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  • 2018/01/26(金) 19:52:05
>>902
東京メトロはトントロか

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  • 905
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  • 2018/01/31(水) 12:03:39
4月から37号系統の南海バスはどうなるんやろ?
引き続き南海バスが契約すると思うけど。

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  • 906
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  • 2018/02/02(金) 17:55:49
>>897
昔からずっとトンキンの猿真似ばっかりやん
安全畳垣だって開業時こそ日本初の取付だったが
現在のが再普及したときはトンキン圏で普及したからマネシ
古くはドゴール帽もマネシ、サインの書体もマネシ

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  • 907
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  • 2018/02/02(金) 17:58:08
今回も、名称もロゴマークもほとんどが類似のマネシ
制服だけだが、都営より古い電気局章が残ったのが唯一かつ奇跡なくらい

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  • 908
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  • 2018/02/02(金) 18:07:08
福箕飾った電車、バスくらい
宣伝に使ったらいいのに

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  • 909
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  • 2018/02/07(水) 12:27:57
スマホアプリ Otomo!公開
PiTaPaのマイルくれるけど持ってない

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  • 910
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  • 2018/02/07(水) 17:43:46
今のうちに市バス、交通局関係の看板や市章も撮影しとかなくては。
4月から様式変更の可能性大。

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東京都営地下鉄の車内の造りは大阪市営地下鉄の造りや雰囲気と似ている。
東京の地下鉄の方が線路が滑らかで乗り心地が良く、乗客も押し黙っており車内はとても静か。
ただし車内が大阪のより何か一回り狭い気がする。

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  • 912
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  • 2018/02/10(土) 02:00:47
東京は乗り入れの関係上狭軌
大阪は乗り入れないけど通常通常起動

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  • 913
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  • 2018/02/10(土) 07:58:30
>>911
東京は相互乗入れが多いから車両も旧国鉄サイズが大半
大阪は若干短いので座席が7人掛けじゃなくて5?6人掛けになっている

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  • 914
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  • 2018/02/10(土) 09:07:03
>>911 >>913
向こうの方が基本的に車体サイズは大きいはずだが(都営浅草線や大江戸線等を除く)
こちらは基本19mだが、向こうは旧国鉄サイズつまり20.5mが基本
ただ、加減速の良さや速度は東京の方が私鉄を含めて上

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  • 915
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  • 2018/02/10(土) 13:48:10
しかし民営化になっても第三レール式の集電方式はそのままだろうから
線路に立ち入ったりすると感電死するリスクは高いな。
東京メトロではほとんど架線式に変えてるそうだ。

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  • 916
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  • 2018/02/10(土) 14:15:40
ああそれで丸ノ内線や銀座線が架線式に変わったんですね!

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  • 917
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  • 2018/02/10(土) 14:30:55
>>916
大阪は中央線と境筋線だけだな架線式は。
ニュートラムはもっと危ない、軌道のフェンスに三線式の3本の電線がむき出しで
張られている。
まぁ、ホームドアが付いてるので軌道に立ち入りは出来ないけどね。

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  • 918
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  • 2018/02/10(土) 15:06:06
>>917
中央線は第三軌道はだいさんきどう

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  • 919
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  • 2018/02/10(土) 15:10:15
架線式は堺筋線だけやろ
リニア地下鉄も架線あるが

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  • 920
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  • 2018/02/10(土) 15:40:47
疑問なんだけど、今里筋線とか長堀鶴見緑地線って、阪急や近鉄なんかと乗り入れることは
技術的には可能なのかな。パンタグラフがあるということはいけそうな気がするんだけど

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  • 921
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  • 2018/02/10(土) 15:41:29
そうか中央線は近鉄と相互乗り入れしてるんで、架線式かと思ってたわ。
あの近鉄車両も第3軌道仕様だったのか。

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  • 922
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  • 2018/02/10(土) 15:46:08
>>921 架線式とサードレールの連絡線が生駒辺りにあるんやでぇ。日本初とか。

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  • 923
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  • 2018/02/10(土) 16:03:40
>>922
生駒で切り替えか、かなり遠くまで第3で行ってるんだな

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  • 924
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  • 2018/02/10(土) 17:39:00
全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました
https://www.ryobi.gr.jp/message/4726/
大阪シティバス乗継割引などはいつまで持ちこたえられるのか

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  • 925
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  • 2018/02/10(土) 17:59:34
(・∀・)ニヤニヤ

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  • 926
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  • 2018/02/10(土) 20:44:44
>>924
両備ホールディングスの小嶋会長は、南海が廃止しようとした和歌山の貴志川線を引き取って、
しかも駅から追い出されようとしていた地域猫のタマを保護して駅長にするという凄腕

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  • 927
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  • 2018/02/10(土) 20:58:53
駅長タマは9年くらい前に見に行ったことある。
結構な人気ぶりだったな。
今は二代目が就任だったけ?

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  • 928
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  • 2018/02/11(日) 21:22:20
四代目もいるよ
三代目は岡山で活躍してるらしい

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  • 929
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  • 2018/02/11(日) 21:54:21
>>928
もう4代目もいるのか。
初代のタマはどうなったの?

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  • 930
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  • 2018/02/11(日) 22:11:34
おーい、大阪市営地下鉄のスレだぞ

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  • 931
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  • 2018/02/12(月) 01:12:12
>>929
お亡くなりになりました。
全国のニュースでも放映してた。
有名な話。

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  • 932
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  • 2018/02/12(月) 01:38:09
>>931
そうか、もう見に行ったのが9年前になるから、亡くなってもおかしくない歳だな。
後継猫が居てよかったと思うよ。

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  • 933
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  • 2018/02/12(月) 07:10:41
脱線の原因ネタ出して申し訳ないっす
小嶋会長は和歌山電鐵社長を兼任されており、
よくタマと一緒にテレビニュースに出ておりました
第三セクターではなく民間企業ということで(補助金はもらってるが)、
色々な工夫で増収を計ってる努力を地下鉄市バスの新会社も見倣ってほしいものです(こじつけ)

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  • 934
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  • 2018/02/13(火) 03:41:17
今日から 市バスの時刻表 一部変更に

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  • 935
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  • 2018/02/13(火) 12:58:21
次スレ確かバスと一緒だよね。スレタイ・要旨は大丈夫かな?

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  • 936
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  • 2018/02/13(火) 18:41:51
4月から大阪市交通局バスも尼崎市交通局→阪神バス同様に
ロゴのみ変更か?まあバスの塗装までは変わらないだろう。

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  • 937
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  • 2018/02/13(火) 19:18:52
メトロになったら延伸計画とか再浮上するんかね。
市外への延伸が容易になるとかそんなことはないんかな

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  • 938
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  • 2018/02/13(火) 21:08:47
延伸するなら建設費は大阪府と地元負担の折半
運行だけ受け持つ上下分離
JRの東おおさか線のように

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  • 939
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  • 2018/02/13(火) 22:05:32
>>936
http://citybus-osaka.co.jp
もしかしたらここのトップ画像のデザインになるかも

まあ、現行の緑帯のままで澪つくしからシティバスのマークに変わるだけでしょうな

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  • 940
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  • 2018/02/14(水) 17:15:32
今里筋線はどうなるのだろう。
?放置
?湯里6へ
?天王寺あるいは大国町へ
?減便

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  • 941
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  • 2018/02/14(水) 17:55:28
バス増便まだしてるの?
それよりも長居公園から平野の長原まで地下鉄新設しろよ

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  • 942
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  • 2018/02/15(木) 12:12:21
>>941
無駄な路線に渇!

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  • 943
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  • 2018/02/15(木) 18:06:36
>>941 住之江公園〜喜連瓜破の敷津長吉線ですね。
その路線はとりあえず市バスの4号系統で需要を見ながら建設するかしないか決めるようです。
渋滞も多いので建設してほしいという声は大きいでしょうが、都心部を経由しないので
採算性に問題がありますね。
沿線にはなにわ放水路もあるので相当深く掘らないとダメだと思います。

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  • 944
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  • 2018/02/16(金) 21:38:05
御堂筋線・中央線ダイヤ改正
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h29_all/20180216_r1r4dia_henko.html

朝ラッシュ時を中心に遅延が多発してる御堂筋線はやはり北急新箕面延伸をまたずに
ダイヤ改正するようです。今のラッシュ時ダイヤは問題が多いので改善されることを望みます。

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  • 945
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  • 2018/02/16(金) 22:20:17
御堂筋線って電車が発車したと同時に入線アナウンスが鳴って、
ふと見たらもうすぐそばまで次の電車が来てることあるよね。
あれでも2分以上間隔あるのか?

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  • 946
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  • 2018/02/16(金) 23:50:21
>>945
ダイヤ上は10秒単位なので2分間隔は1分以上2分未満

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  • 947
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  • 2018/02/17(土) 06:49:40
ダイヤ上の発車から次の発車が2分間隔であるから、
発車から次の到着は短いのは理解できるだろ

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  • 948
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  • 2018/02/23(金) 22:39:17
まだ駅にはダイヤ改正の案内はされてないな

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  • 949
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  • 2018/02/24(土) 00:33:56
市バスは2月中に改正したのに、4月から別会社なのが理由か

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  • 950
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  • 2018/02/24(土) 14:32:59
>>949
市バスの改正は堂島大橋通行止めに合わせたらしいです

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