大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 13両目 [machi](★0)
-
- 871
- 2018/01/14(日) 10:57:54
-
>>869
今度から3000円要らなくなるから申請しとけばいいのに…
-
- 872
- 2018/01/15(月) 09:28:35
-
喜連瓜破駅のエレベーター更新工事のため、
隣の平野駅からタクシーで代替輸送。
http://osaka-subway.com/t33elv/
こんなの聞いたことないですね。
-
- 873
- 2018/01/15(月) 13:23:20
-
>>872
長堀鶴見緑地線京橋駅で同じの実施してたよ
大阪ビジネスパーク駅が対象駅でした
-
- 874
- 2018/01/16(火) 17:35:52
-
へ〜
京橋駅って古くないですよね。
いや「古い」のかな?
喜連瓜破駅 1980年開業
京橋駅 1990年開業
-
- 875
- 2018/01/18(木) 19:16:40
-
地下鉄愛称
1. 大阪メトロ
2. 大阪サブウェイ
3. 大阪チューブ
4. 大阪アンダーグランド
5.その他
どれになるやろね。
-
- 876
- 2018/01/18(木) 20:42:54
-
喜連瓜破は障がい者施設が近くにあるのでエレベータの需要が多い。
他の駅ならこういう措置は取られないんじゃないかな
-
- 877
- 2018/01/20(土) 15:39:28
-
赤バス復活してほしいな。
100円バスとしてお年寄りにも払って貰えば、赤でないんじゃないですか?
-
- 878
- 2018/01/23(火) 18:58:15
-
>>877
不要!
-
- 879
- 2018/01/23(火) 19:01:42
-
バスはスレチと何度言えば
-
- 880
- 2018/01/23(火) 20:12:46
-
>>877 赤バスは車両が特殊でしたので維持管理にお金がかかりました。
あと、ルートの問題…。あちこちグルグル回って、おまけに一方向だけしかないなど
不便なことが多く、幅広い利用客の獲得には至りませんでした。
双方向案を提示させて頂き、それが採用されたので一部の路線は黒字化を達成しましたが、
時すでに遅く、全体を廃止する方向に決まってしまいました。
-
- 881
- 2018/01/23(火) 20:28:28
-
>>877
赤字やから廃止になったんよ
-
- 882
- 2018/01/23(火) 21:23:02
-
バスがうンこやったからな
-
- 883
- 2018/01/23(火) 21:44:27
-
それよりなにより、利用者が少なかったから。
-
- 884
- 2018/01/23(火) 22:00:51
-
スレ違続いて申し訳ないが
ベンツ製の赤バスの種車みたときのがっかり感
あれから赤バスにしたんかよ・・・・
-
- 885
- 2018/01/23(火) 22:06:57
-
>>884
「申し訳ない」とつけたらスレチ続けてもいいとでも?
しつこいんだよ、バスはスレチ
-
- 886
- 2018/01/24(水) 12:22:33
-
大阪シティバスになったら赤字路線はどんどん廃止されるでしょうね。
バスってよほど魅力的な路線(繁華街接続やターミナル駅接続・観光地接続)
でない限り黒字化しないので。既に線路もトンネルもある地下鉄(鶴見緑地・今里筋)
ならそう簡単に廃止できませんが、バスは簡単に廃止できますから。
-
- 888
- 2018/01/24(水) 17:41:23
-
中央線の20系はまだまだ使用するのかな
谷町線、御堂筋線導入の新車が中央線に導入あるのかね
-
- 889
- 2018/01/24(水) 20:18:47
-
>>886 バスの話題を振ってくるからだろ。
それじゃ聞くがバスはどこで話すればいいの?
新たにスレ立てるの? 2ちゃんねるに行くの?
そっちの方がややこしいだろ
-
- 890
- 2018/01/24(水) 21:08:58
-
市営地下鉄と市バスはそもそも一体運営なんだし、
他社はともかく別にいいと思うんだけどなあ・・・
民営化後も市高とシバスだし。
-
- 892
- 2018/01/25(木) 08:20:20
-
アクセスインターネットさんとは
あまり関わらないほうがいいと思います
同一プロバイダの荒らしのおばさんと別人だとは思いますが、それでもタイガーススレとかでトゲのある書き込みされてますし
-
- 893
- 2018/01/25(木) 15:36:37
-
一応自治板に書き込ませて頂きました。管理人さんがお返事を下さるかどうか分かりませんが。
次スレは地下鉄・ニュートラム・バスというふうにタイトルに入れるという手もありますね
-
- 894
- 2018/01/25(木) 18:09:58
-
民営化後の大阪市営地下鉄の愛称は、「大阪メトロ」に決定!!
-
- 895
- 2018/01/25(木) 18:22:09
-
あくまでも愛称だ
E電と同じレベルですぐ忘れ去られて行く
-
- 896
- 2018/01/25(木) 23:02:04
-
>>893とは別人ですが、自治板にて管理人の播風氏から許可をいただき、次スレから
大阪メトロ・大阪シティバス総合スレッド
に改名することになりました
950スレ越えた辺りでスレ建て申請しますのでご意見があればよろしくお願いします
-
- 897
- 2018/01/25(木) 23:38:23
-
まぁコッテコテの大阪丸出しの名称にならなくて良かったな
-
- 898
- 2018/01/25(木) 23:39:28
-
>>896タイトルに西暦の2018とかパート1とか付けても、過去スレ観るとき分かりやすくて良いんじゃない?
-
- 899
- 2018/01/25(木) 23:44:07
-
正式には、英語表記
Osaka metro
-
- 900
- 2018/01/26(金) 03:06:20
-
>>897
マークがどう見てもネジで大阪っぽいです.
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/20180125_logokettei/newlogo.jpg
大阪市交通局|地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました
www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/mineika_message/20180125_logo_kettei.html
-
- 901
- 2018/01/26(金) 07:38:41
-
>>898
このスレが立ったのが2014年なんで、暦年は却ってわかりにくい
-
- 902
- 2018/01/26(金) 13:50:06
-
よそで大阪メトロの略で大トロって言われててワロタw
-
- 903
- 2018/01/26(金) 17:37:59
-
>>896 すいません。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
年度が変わって丁度良い節目ですね。
-
- 904
- 2018/01/26(金) 19:52:05
-
>>902
東京メトロはトントロか
-
- 905
- 2018/01/31(水) 12:03:39
-
4月から37号系統の南海バスはどうなるんやろ?
引き続き南海バスが契約すると思うけど。
-
- 906
- 2018/02/02(金) 17:55:49
-
>>897
昔からずっとトンキンの猿真似ばっかりやん
安全畳垣だって開業時こそ日本初の取付だったが
現在のが再普及したときはトンキン圏で普及したからマネシ
古くはドゴール帽もマネシ、サインの書体もマネシ
-
- 907
- 2018/02/02(金) 17:58:08
-
今回も、名称もロゴマークもほとんどが類似のマネシ
制服だけだが、都営より古い電気局章が残ったのが唯一かつ奇跡なくらい
-
- 908
- 2018/02/02(金) 18:07:08
-
福箕飾った電車、バスくらい
宣伝に使ったらいいのに
-
- 909
- 2018/02/07(水) 12:27:57
-
スマホアプリ Otomo!公開
PiTaPaのマイルくれるけど持ってない
-
- 910
- 2018/02/07(水) 17:43:46
-
今のうちに市バス、交通局関係の看板や市章も撮影しとかなくては。
4月から様式変更の可能性大。
-
- 911
- 東京大阪地下鉄比較
- 2018/02/10(土) 01:21:39
-
東京都営地下鉄の車内の造りは大阪市営地下鉄の造りや雰囲気と似ている。
東京の地下鉄の方が線路が滑らかで乗り心地が良く、乗客も押し黙っており車内はとても静か。
ただし車内が大阪のより何か一回り狭い気がする。
-
- 912
- 2018/02/10(土) 02:00:47
-
東京は乗り入れの関係上狭軌
大阪は乗り入れないけど通常通常起動
-
- 913
- 2018/02/10(土) 07:58:30
-
>>911
東京は相互乗入れが多いから車両も旧国鉄サイズが大半
大阪は若干短いので座席が7人掛けじゃなくて5?6人掛けになっている
-
- 915
- 2018/02/10(土) 13:48:10
-
しかし民営化になっても第三レール式の集電方式はそのままだろうから
線路に立ち入ったりすると感電死するリスクは高いな。
東京メトロではほとんど架線式に変えてるそうだ。
-
- 916
- 2018/02/10(土) 14:15:40
-
ああそれで丸ノ内線や銀座線が架線式に変わったんですね!
-
- 917
- 2018/02/10(土) 14:30:55
-
>>916
大阪は中央線と境筋線だけだな架線式は。
ニュートラムはもっと危ない、軌道のフェンスに三線式の3本の電線がむき出しで
張られている。
まぁ、ホームドアが付いてるので軌道に立ち入りは出来ないけどね。
-
- 918
- 2018/02/10(土) 15:06:06
-
>>917
中央線は第三軌道はだいさんきどう
-
- 919
- 2018/02/10(土) 15:10:15
-
架線式は堺筋線だけやろ
リニア地下鉄も架線あるが
-
- 920
- 2018/02/10(土) 15:40:47
-
疑問なんだけど、今里筋線とか長堀鶴見緑地線って、阪急や近鉄なんかと乗り入れることは
技術的には可能なのかな。パンタグラフがあるということはいけそうな気がするんだけど
このページを共有する
おすすめワード