facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 870
  •  
  • 2018/01/07(日) 09:24:24
寝屋川で市交ろう

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2018/01/14(日) 10:57:54
>>869
今度から3000円要らなくなるから申請しとけばいいのに…

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2018/01/15(月) 09:28:35
喜連瓜破駅のエレベーター更新工事のため、
隣の平野駅からタクシーで代替輸送。
http://osaka-subway.com/t33elv/

こんなの聞いたことないですね。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2018/01/15(月) 13:23:20
>>872
長堀鶴見緑地線京橋駅で同じの実施してたよ
大阪ビジネスパーク駅が対象駅でした

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2018/01/16(火) 17:35:52
へ〜
京橋駅って古くないですよね。
いや「古い」のかな?

喜連瓜破駅 1980年開業
京橋駅    1990年開業

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2018/01/18(木) 19:16:40
地下鉄愛称
1. 大阪メトロ
2. 大阪サブウェイ
3. 大阪チューブ
4. 大阪アンダーグランド
5.その他
どれになるやろね。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2018/01/18(木) 20:42:54
喜連瓜破は障がい者施設が近くにあるのでエレベータの需要が多い。
他の駅ならこういう措置は取られないんじゃないかな

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2018/01/20(土) 15:39:28
赤バス復活してほしいな。
100円バスとしてお年寄りにも払って貰えば、赤でないんじゃないですか?

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2018/01/23(火) 18:58:15
>>877
不要!

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2018/01/23(火) 19:01:42
バスはスレチと何度言えば

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2018/01/23(火) 20:12:46
>>877 赤バスは車両が特殊でしたので維持管理にお金がかかりました。
あと、ルートの問題…。あちこちグルグル回って、おまけに一方向だけしかないなど
不便なことが多く、幅広い利用客の獲得には至りませんでした。
双方向案を提示させて頂き、それが採用されたので一部の路線は黒字化を達成しましたが、
時すでに遅く、全体を廃止する方向に決まってしまいました。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2018/01/23(火) 20:28:28
>>877
赤字やから廃止になったんよ

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2018/01/23(火) 21:23:02
バスがうンこやったからな

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2018/01/23(火) 21:44:27
それよりなにより、利用者が少なかったから。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2018/01/23(火) 22:00:51
スレ違続いて申し訳ないが
ベンツ製の赤バスの種車みたときのがっかり感
あれから赤バスにしたんかよ・・・・

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2018/01/23(火) 22:06:57
>>884
「申し訳ない」とつけたらスレチ続けてもいいとでも?
しつこいんだよ、バスはスレチ

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2018/01/24(水) 12:22:33
大阪シティバスになったら赤字路線はどんどん廃止されるでしょうね。
バスってよほど魅力的な路線(繁華街接続やターミナル駅接続・観光地接続)
でない限り黒字化しないので。既に線路もトンネルもある地下鉄(鶴見緑地・今里筋)
ならそう簡単に廃止できませんが、バスは簡単に廃止できますから。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2018/01/24(水) 12:46:10
>>886
おまえずっとバスの話してるよな
>>850で勝手な独自見解でバスOKとか言ってるし

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2018/01/24(水) 17:41:23
中央線の20系はまだまだ使用するのかな
谷町線、御堂筋線導入の新車が中央線に導入あるのかね

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2018/01/24(水) 20:18:47
>>886 バスの話題を振ってくるからだろ。
   それじゃ聞くがバスはどこで話すればいいの?
新たにスレ立てるの? 2ちゃんねるに行くの?
そっちの方がややこしいだろ

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2018/01/24(水) 21:08:58
市営地下鉄と市バスはそもそも一体運営なんだし、
他社はともかく別にいいと思うんだけどなあ・・・
民営化後も市高とシバスだし。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2018/01/25(木) 00:03:32
>>889
現行スレではスレチなんだから自重しろや。
スレチの話題振られても無視すりゃいいだけのこと。
次スレ移行の時に話し合ってバスをどうするか決めればいい。
基本はスレがないんだから新しくバス(市バス以外んも民営バスや高速バス含めたバス総合スレ)のスレをどうするか自治スレで管理人と交渉しろや。
てめえのマイルール>>850の押しつけだけはやめろ。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2018/01/25(木) 08:20:20
アクセスインターネットさんとは
あまり関わらないほうがいいと思います
同一プロバイダの荒らしのおばさんと別人だとは思いますが、それでもタイガーススレとかでトゲのある書き込みされてますし

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2018/01/25(木) 15:36:37
一応自治板に書き込ませて頂きました。管理人さんがお返事を下さるかどうか分かりませんが。
次スレは地下鉄・ニュートラム・バスというふうにタイトルに入れるという手もありますね

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2018/01/25(木) 18:09:58
民営化後の大阪市営地下鉄の愛称は、「大阪メトロ」に決定!!

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2018/01/25(木) 18:22:09
あくまでも愛称だ
E電と同じレベルですぐ忘れ去られて行く

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2018/01/25(木) 23:02:04
>>893とは別人ですが、自治板にて管理人の播風氏から許可をいただき、次スレから
大阪メトロ・大阪シティバス総合スレッド
に改名することになりました

950スレ越えた辺りでスレ建て申請しますのでご意見があればよろしくお願いします

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2018/01/25(木) 23:38:23
まぁコッテコテの大阪丸出しの名称にならなくて良かったな

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2018/01/25(木) 23:39:28
>>896タイトルに西暦の2018とかパート1とか付けても、過去スレ観るとき分かりやすくて良いんじゃない?

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2018/01/25(木) 23:44:07
正式には、英語表記
Osaka metro

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2018/01/26(金) 03:06:20
>>897
マークがどう見てもネジで大阪っぽいです.
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/20180125_logokettei/newlogo.jpg

大阪市交通局|地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました
www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/mineika_message/20180125_logo_kettei.html

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2018/01/26(金) 07:38:41
>>898
このスレが立ったのが2014年なんで、暦年は却ってわかりにくい

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2018/01/26(金) 13:50:06
よそで大阪メトロの略で大トロって言われててワロタw

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2018/01/26(金) 17:37:59
>>896 すいません。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
年度が変わって丁度良い節目ですね。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2018/01/26(金) 19:52:05
>>902
東京メトロはトントロか

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2018/01/31(水) 12:03:39
4月から37号系統の南海バスはどうなるんやろ?
引き続き南海バスが契約すると思うけど。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2018/02/02(金) 17:55:49
>>897
昔からずっとトンキンの猿真似ばっかりやん
安全畳垣だって開業時こそ日本初の取付だったが
現在のが再普及したときはトンキン圏で普及したからマネシ
古くはドゴール帽もマネシ、サインの書体もマネシ

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2018/02/02(金) 17:58:08
今回も、名称もロゴマークもほとんどが類似のマネシ
制服だけだが、都営より古い電気局章が残ったのが唯一かつ奇跡なくらい

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2018/02/02(金) 18:07:08
福箕飾った電車、バスくらい
宣伝に使ったらいいのに

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2018/02/07(水) 12:27:57
スマホアプリ Otomo!公開
PiTaPaのマイルくれるけど持ってない

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2018/02/07(水) 17:43:46
今のうちに市バス、交通局関係の看板や市章も撮影しとかなくては。
4月から様式変更の可能性大。

ここまで見た
東京都営地下鉄の車内の造りは大阪市営地下鉄の造りや雰囲気と似ている。
東京の地下鉄の方が線路が滑らかで乗り心地が良く、乗客も押し黙っており車内はとても静か。
ただし車内が大阪のより何か一回り狭い気がする。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2018/02/10(土) 02:00:47
東京は乗り入れの関係上狭軌
大阪は乗り入れないけど通常通常起動

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2018/02/10(土) 07:58:30
>>911
東京は相互乗入れが多いから車両も旧国鉄サイズが大半
大阪は若干短いので座席が7人掛けじゃなくて5?6人掛けになっている

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2018/02/10(土) 09:07:03
>>911 >>913
向こうの方が基本的に車体サイズは大きいはずだが(都営浅草線や大江戸線等を除く)
こちらは基本19mだが、向こうは旧国鉄サイズつまり20.5mが基本
ただ、加減速の良さや速度は東京の方が私鉄を含めて上

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2018/02/10(土) 13:48:10
しかし民営化になっても第三レール式の集電方式はそのままだろうから
線路に立ち入ったりすると感電死するリスクは高いな。
東京メトロではほとんど架線式に変えてるそうだ。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2018/02/10(土) 14:15:40
ああそれで丸ノ内線や銀座線が架線式に変わったんですね!

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2018/02/10(土) 14:30:55
>>916
大阪は中央線と境筋線だけだな架線式は。
ニュートラムはもっと危ない、軌道のフェンスに三線式の3本の電線がむき出しで
張られている。
まぁ、ホームドアが付いてるので軌道に立ち入りは出来ないけどね。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2018/02/10(土) 15:06:06
>>917
中央線は第三軌道はだいさんきどう

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2018/02/10(土) 15:10:15
架線式は堺筋線だけやろ
リニア地下鉄も架線あるが

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2018/02/10(土) 15:40:47
疑問なんだけど、今里筋線とか長堀鶴見緑地線って、阪急や近鉄なんかと乗り入れることは
技術的には可能なのかな。パンタグラフがあるということはいけそうな気がするんだけど

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2018/02/10(土) 15:41:29
そうか中央線は近鉄と相互乗り入れしてるんで、架線式かと思ってたわ。
あの近鉄車両も第3軌道仕様だったのか。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード