facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 76
  •  
  • 2015/03/10(火) 23:09:58
近鉄阿倍野の難波延伸まだかね?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2015/03/11(水) 05:40:59
>>76
そんな計画あるん?

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2015/03/11(水) 08:15:07
私鉄が引き受けるだけの資金を持ってるかどうかを先に調べないといけないんですよな
売りに出しても誰も買わなかったら

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2015/04/06(月) 15:08:33
早期に敬老パスを1回50円から100円に値上げを!

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2015/04/06(月) 18:24:13
自民大阪府連の選挙チラシには
敬老パス50円負担撤廃との公約が。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2015/04/06(月) 18:48:33
これから高齢者どんどん増え続けるのに その分また教育費削りますってか?

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2015/04/06(月) 20:26:29
>>80
3000円の方は撤廃公約しないところがセコイ

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2015/04/07(火) 07:43:41
完全に老人票をもてあそんどるな(笑)

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2015/04/07(火) 08:00:28
え?3000円で乗り放題なら乗らな損なので、
毎日ちょっとでも乗るやん
焼肉食べ放題と同じ心理
その分市役所に請求がきて60代以下の税金で払うんですよ
ただちゃいますよ

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2015/04/07(火) 14:39:46
地下鉄バス乗り放題にすれば毎日外出が増えて足腰鍛えてくれて
病気になるひとも減る、病気になる老人が減れば国保も財政が助かる

今の年金と同じ、無くせば生活保護から大量に出費が増えるだけ

今の大阪市の無料パス(無料じゃなくなったけど)
続けるべきだと思います

維新もそこを切ろうとしたのは大きな間違いだと思う
切るところはもっと他にあるでしょうに

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2015/04/07(火) 19:29:01
しかし毎日バスに乗る老人てどんな人やろ?
某会館某教会に行く老人か会社に通勤する人しか思いあたらん
個人や組織の利益の一部を税金で負担すんの?

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2015/04/07(火) 19:43:12
老人がチャリンコ乗ったら事故増えるやろ

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2015/04/07(火) 20:56:36
それは逆や
バスばっかり頼るから筋肉がめっきり衰えて
自転車すら漕げなくなるんだよ

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2015/04/07(火) 21:36:02
毎日バスに乗る人

自転車に乗ったら

すり替える
この胡散臭さ

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2015/04/07(火) 22:17:57
>>86
毎朝、大阪城や長居公園のラジオ体操に通ってる人とか?

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2015/04/07(火) 22:24:28
>>86
治療のため病院や整骨院通い
しかし、放射線治療なんかは高齢者にはしない方向だし、
整骨院は近所にあるだろうし
>>88
同意

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2015/04/07(火) 23:04:09
>>90,91
365日とはいかないまでも1年中毎日毎日通うのは異常でしょう?
居たとして何人いるのだろう?w

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2015/04/10(金) 08:31:47
無料パスって本人以外が悪用してたのが問題じゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2015/04/11(土) 23:25:37

大阪の地下鉄で刺激臭、4人が体調不良 

大阪市消防局によると、市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅に停車中の電車内で刺激臭がすると通報。4人が体調不良。

http://www.47news.jp/FN/201504/FN2015041101001863.html

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2015/04/12(日) 00:55:28
NHKは催涙スプレーと報道
犯人の男は逮捕

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2015/04/12(日) 09:12:01
地下鉄無料券って、支払った分は最低もとをとろうとするよね。
月に一度の病院通いで200円(最低かかる)*2(往復)*12(ヶ月)=4800円。
つまり3千円っていうのはまぁまぁ妥当なラインなのかな。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2015/04/12(日) 09:19:26
まあ選挙後は1万円にして欲しいな
毎日乗りたい放題の人にしてみれば
それでも安いもんだしね

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2015/04/12(日) 10:04:07
>>96
今は1区料金200円じゃなく180円な。

敬老パスなかったら、
月に一度の病院通いで180円(最低かかる)*2(往復)*12(ヶ月)=4320円。
のところを敬老パスで、1乗車あたり50円で
月に一度の病院通いで50円(1乗車)*2(往復)*12(ヶ月)+3000円(年間)=4200円。

4320−4200=120円。  120円お得。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2015/04/12(日) 10:57:44
>>94
朝の阪急にも凄まじい刺激臭させてる奴が同じ時間に乗ってくるぞ

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2015/04/12(日) 12:09:20
>>96
1区やなくて1回 50円

維新は3000円と3000円超過分は3割負担
公明党との会合、市議会で3000円と1回50円に

子供は利用区間の3割負担、老人1回どこまでも50円
いいんかなこれで

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2015/04/13(月) 00:47:14
>>97
乗りたいときだけ1日乗車券買った方が安かったという逆転がおこりそうな額だな。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2015/04/13(月) 21:45:12
うちの父方のババアが生きてた時、無料だったのでこれ使って親戚が
天六に開いてた店の手伝いに行ってたわ。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2015/04/15(水) 00:15:38
一日乗車県を売る人出てこないよな
切符買おうとする人に、一日乗車券を200円ぐらいで売るという人出てきてもよさそうなもんだけど
赤の他人に売るのが面倒なのか?
いらなくなったと思われる一日乗車券が切符売り場に置いてあって、儲けたことがあるがな
ただで譲っている人も見たこともある

こういうことはなんでか頻繁には、おこなわれていないよな
市営地下鉄の経営に悪影響を及ぼしかねないが

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2015/04/15(水) 01:01:41
私売る人、あなた買う人
高く買うわと言ってくれれば放出します

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2015/04/15(水) 01:10:20
ハナテンします

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2015/04/15(水) 19:10:07
ハナテン中古車センターがしらん間に
ビッグモータースに変わってた…

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2015/04/15(水) 20:15:58
>>106
TVCMで告知してたで

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2015/04/15(水) 20:37:13
ハナテンがビッグモーターと提携したのはちょうど10年前、名前が変わったのは2013年だけどな。
資本金59億のハナテンが資本金2億のビッグモーターにいわば逆買収されたようなもんだ。
小が大を食う買収。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2015/04/18(土) 00:25:05
>>103 ただであげてた人なら何人か見たことある

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2015/04/25(土) 12:22:39
地下鉄大国町駅の、上下各2線の間にある柱の列、その柱と柱の間に、
黄色い手すり(プールで水に入る時の手すり)のような形の物が設置?されていますが、
あれは何ですか?

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2015/04/27(月) 21:31:17
元大阪市民やけど、年寄りは毎日バスに乗りたいで。

家のばあさんの例で行くと、80を超えたら自転車なんて危なくて乗れない、近所のスーパーに15分かけて荷物を持って歩くのは苦痛。
重い荷物なんて運べないから、毎日のように少しづつ買い物をしてくる。
あと病院に行くのにバスは必須。
ボケ防止のために習い事に行くのにもバスは必要。

ところで、なんで大阪市営地下鉄が堺市の中もずを走ってるんや?

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2015/04/27(月) 21:41:47
乗りたいのは自由、勝手
税金だけでタダ乗りするのは身勝手

なんでやて、なにか?
中百舌鳥だけやないがな、大阪市営交通

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2015/04/27(月) 21:44:06
もう、最近のジジババたら一人で大きくなったつもりでいるんやから困ったもんだ
親の教育がなってないな

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2015/04/27(月) 23:53:00
>>111
大阪市交通局の地下鉄は、八尾も東大阪も守口も吹田も走っているけど。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2015/04/28(火) 09:07:11
>>111
>>114
車庫用地が市内では不足だったため。
御堂筋線の場合、旧あびこ車庫が
色々あって(まちびは規制多いからこれ以上は書けん…)

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2015/04/28(火) 09:29:28
延伸工事費を郊外市も何割か出してたと思うけどな

ここまで見た
  • 117
  • GWやねん
  • 2015/05/05(火) 18:57:18
御堂筋線の中百舌鳥延長は堺市もかなり金を出してたはず

ここまで見た
  • 118
  • GWやねん
  • 2015/05/05(火) 19:10:56
>>114
他行政区を走る都市交通は、その市が受け入れ出資した場合に限られる。
吹田は、地下鉄ではなく北大阪急行という別会社。
東大阪は、近鉄が運行している。

ここまで見た
  • 119
  • GWやねん
  • 2015/05/06(水) 12:38:06
地下鉄路線図みればわかるはずだよ。
堺筋線も天六で地下鉄の乗務員と阪急の乗務員がバトンタッチするもんな。

ここまで見た
  • 120
  • GWやねん
  • 2015/05/06(水) 21:14:26
>>116-117 モノレールの方だが、東大阪に延伸するから市に出さんかいと恐喝してるけど
北のはずれに伸ばす時は、茨木は出したんかい?
>>76-77 28年前の阿倍野改装時に地下に埋設して、『松屋町線』に乗り入れるべきだったと思うのは歴史のというか自分の後知恵。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2015/05/07(木) 05:22:07
>>118-119
釣りなんだろうけど、乗入線との営業範囲の境界と市域境界が全然違う、
中央線は高井田駅、長田駅で東大阪市に入っている。
堺筋線は阪急が市内に乗り入れてて千里線下新庄、京都線相川まで大阪市

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2015/05/08(金) 10:50:24
>>73
今里筋線北側はせめて岸辺駅まで繋げて欲しいなぁ。岸辺には後数年すれば医療機関も移転してくるし、
地元の人しか使えない井高野止まりよりは遙かに便利になると思うんだけど。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2015/05/09(土) 14:51:26
岸辺に延伸したところで人の流れとはあってないし
JR京都線から乗り換え需要があるとも思えないし
せいぜい大経大の学生が便利になるぐらいでしょ
まだ90度西に曲げて阪急相川からJR吹田につなげた方が人の流れにあってる

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2015/05/09(土) 16:50:48
どうだろうね。岸辺駅北側の貨物のとこの空き地が再開発でかなり大きく化けるみたいだけどね。
正雀も近いし岸辺駅方面の方が将来性ありそうだけどな

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2015/05/10(日) 06:16:30
>>124
吹田操作場跡はかなりの再開発が見込まれてるみたいだし
国立循環器病センターとか吹田市民病院とかも移転してくる。
岸辺は変貌するだろうからそちらに延伸するほうがいいかも?

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2015/05/10(日) 07:30:10
井高野〜だいどう豊里周辺に地下鉄が求められていたのは確かだけど
それはあくまで梅田に乗り換え無しで行ける路線だったんだよなぁ。
内環〜城北公園通経由で梅田を結ぶ路線ならこんな惨状にはならなかっただろうに…。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード