facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 680
  •  
  • 2017/03/10(金) 19:13:20
都島行きとか天王寺行きとか(゚?゚)イラネ
それより遠く移動してるんだよ〜

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2017/03/10(金) 19:21:14
>>680
70年代は都島が終点だったからその名残だろうな。
当時旭区に住んでたけど地下鉄がなく小学生の時に守口まで延伸されて便利に
なったのを覚えてる。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2017/03/11(土) 21:02:39
>>679
朝ラッシュ時の文の里始発が壊滅状態
殆どが喜連瓜破始発になっている
あと地味に守口ー都島も7時台増発(大日スルー)

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2017/03/12(日) 12:48:34
>>682
喜連瓜破駅から大日方面をみると終日で30本以上増発されていますね。
正直朝ラッシュ時こんなに必要なのかと疑問に思います。当方実家はあびこですが、
あびこ駅は2年前の改正で始発列車が大減便され、終日の本数も減便されてしまいました。
谷町線よりはるかに混雑しているにもかかわらずちょっと腑に落ちませんね。
個人的な体感では昔から喜連瓜破駅って駅施設、バス路線も含めていろいろ優遇
されている気がします。

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2017/03/12(日) 13:38:27
文の里をやめるんなら喜連瓜破になっちゃいますよね。
しょーがないんじゃないですか。
文の里をやめるんなら。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2017/03/32(土) 19:21:41
さっき御堂筋線の梅田駅でエスカレーターを降りたところで、突然前を横切ったやつがいて、其奴、後ろでなんか喚いてたわ。
相手する程暇じゃないので無視したけど、なんだアレ?

あ、そういえばつま先が何かにカスっていたな。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2017/03/32(土) 21:33:09
千里中央発中百舌鳥行き
新大阪発天王寺行き
だから、前者が混雑する。

千里中央発天王寺行き
新大阪発中百舌鳥行き
にすれば、混雑率は均等化される。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2017/04/02(日) 00:56:20
蒲生四丁目の乗り換え通路が正露丸臭い。こぼした?

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2017/04/02(日) 19:01:04
地下鉄民営化するより
大阪府大阪市を民営化したら
夕張みたいになってええんちゃうん?

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2017/04/02(日) 20:58:18
エンジョイエコカードは廃止やろうな

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2017/04/03(月) 06:57:22
>>689
東京みたいに、PiTaPaやICOCAに
1日乗車券機能載せられないんかなあ

それかもっと進歩して、平日800円、土日祝600円分乗ったらそれ以上残額引かれないシステムにするとか

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2017/04/03(月) 12:30:19
二区間、値下げやなー

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2017/04/03(月) 12:32:34
マイスタイルとかややこしいので、普通にPitapa定期出来るようにして欲しいもんだ

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2017/04/03(月) 12:49:56
丸井は、不要だろ。
地下鉄で十分、バスは不要。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2017/04/03(月) 13:32:37
>>683 近年の利用者の増減数をご存じですか 
谷町線の端っこ区間

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2017/04/03(月) 17:27:31
>>694
愚問ですな。
質問の意図不明。

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2017/04/03(月) 17:48:22
>>694
大日・太子橋今市は増えてるが
喜連瓜破はあまり変わって無いよ

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2017/04/03(月) 19:47:26
地下鉄がpitapa定期導入せず頑なにマイスタイルとかにしてるんで、北大阪急行と御堂筋と阪急を一枚のpitapa定期に出来ない

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2017/04/03(月) 20:06:18
地下鉄がpitapa定期導入せず頑なにマイスタイルとかにしてるんで、北大阪急行と御堂筋と南海を一枚のpitapa定期に出来ない
だから南海は磁気定期券にしてるゴラァヽ(`Д´#)ノ

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2017/04/04(火) 07:18:38
695 すまん
あの議員のおかげらしい
「都島区と平野区」検索したらトップ

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2017/04/04(火) 15:25:34
地下鉄がICOCA定期を4月から開始したが、北大阪急行はICOCAは定期に出来ずpitapa定期しか出来ない。
地下鉄はpitapaは定期に出来なくてマイスタイルのみ

いつまでたっても地下鉄〜北大阪急行をIC定期に出来ない( ´△`)
中途半端なことせず、ちっとは利用者のこと考えろ

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2017/04/04(火) 15:28:14
IC専用の改札機ばかり増やすから、磁気定期は不便なんだよー

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2017/04/06(木) 08:09:28
>>701
今はどっちも使える改札機多いんとちゃう?

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2017/04/06(木) 09:37:06
>>702
東京だとIC専用改札が過半数を占める駅が増えてるよ
まあ、向こうの人は格安キップどころか回数券もほとんど使わないほどICが定着してるからなあ

やはり敷居の高い後払い式PiTaPaは失敗だったな
最初からプリペイドだったらとっくの昔にIC連絡定期券になってただろうに…

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2017/04/06(木) 09:49:24
定期券は定期入れから出す手間が鬱陶しいな。
改札をスムーズに通るようにしないと後続の人の足が止まるからな。

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2017/04/06(木) 10:06:45
>>703
ICOCAみたいに先払いのほうが安心感あっていいな。

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2017/04/08(土) 03:15:26
ピタパはどんだけ殿様商売やねんっ!というぐらい腹立つ
非クレカ型でもクレカ型と同じ質問をクドクドする
対応は平日の9時〜17時
(今はどうか知らん調べる気にもならん)

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2017/04/08(土) 07:02:21
ミナピタのアプラスの方ならみんな受かるだろ
マイスタイル便利だわ

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2017/04/08(土) 09:55:54
大阪ピタパの申請中なんですが
あきませんか〜
地下鉄か市バスとJRしか乗らんのだけど
ポイント、自動チャージ、マイスタイルに引かれて・・
申し込んだんだが

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2017/04/08(土) 10:19:24
>>708
VISAよりJCBのほうが審査緩いらしい
あかんかったらクレカ無しのLITE申し込めば?
電車乗るだけなら、ポイント以外は通常カードと割引条件一緒だし

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2017/04/08(土) 14:14:36
>>705
最初のうちは
先払いやのに割引がないのはどういうこっちゃ!
と思われる面もあったとか.

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2017/04/08(土) 16:55:33
先払いってなんかメリットあるの?

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2017/04/08(土) 17:56:50
>>711
使い過ぎない
支払日に引落し口座の残額が足りなくて慌てることがない
最近クレカ会社が推しているデビットカードは
このようなメリットをあげているな

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2017/04/08(土) 18:19:52
でもポイントが付かないからね

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2017/04/08(土) 23:38:02
>>712
タクシーならともかく
電車賃で使いすぎとか口座残高不足とかあるんかw

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2017/04/09(日) 08:06:36
>>709 39です。P全然違うんですね
LITEで申し込んだのですが、JCBを再依頼します。

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2017/04/09(日) 08:13:08
今、7でモバイルスイカ使ってて先払いのチャージ式
この先払いが関西だと自動も出来ないから
めんどい

先払いのメリットはなんだろう?
どっちにしても
利用した電車賃なりチャージ額は払わないといけないし

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2017/04/09(日) 08:27:30
先払いのメリットはカード運営会社に取りっぱぐれが出ないチャージしても使われない額がカード運営会社の余裕の運転資金になるカード利用者が自分の支払い能力を超えて使用しない(カード運営会社の取りっぱぐれが生じない)

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2017/04/09(日) 10:12:51
ですよねー
先払いは会社側のメリットしか思いつかない
だからこぞってICOCA推しになるんだろうな

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2017/04/10(月) 17:04:09
6ヶ月定期買ったけど今月の半ばで退職するんで、有効期限8月27日まで残ってるから
日割り計算をしてくれない交通局のことを考えると丸々4ヶ月分残るように4月27日まで
使ってその日に払い戻しするのが損しなくていいな。

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2017/04/10(月) 18:12:34
>>711
実質利用者が金を貸してる様なもん
鉄道会社はその運用益が出せる

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2017/04/12(水) 20:10:21
>>711
カードを作る時に審査がない。
PiTaPaライトは一般のクレジット機能は無いけど料金後払いなので借金してる
のと同じだから、審査がある。

先払いは無駄使い防止もあるし、キップと同じで先に金を払っておけばあとくされ
なく安心。

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2017/04/12(水) 20:17:21
後も
先も
電車賃しか使わないから
防止も糞もない(笑)
それに
使った分だけ払うのに
逆に先払いの方が…無駄
なんで
相手にお金を預けるのか??

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2017/04/12(水) 21:23:51
「PiTaPaライトは一般のクレジットカード機能は無い」というのは正しい。

しかし、「PiTaPaライト」には「一般のクレジットカード(Visa/MasterCardやJCB)の機能」は無いけど、
交通利用(1ヶ月15万円迄)だけでなく、
「PiTaPa機能ショッピング」という「ショッピング利用(1日3万円迄、1ヶ月5万円迄)の機能」がある。

阪急百貨店、阪神百貨店、近鉄百貨店、阪急三番街、HEP FIVE、グランフロント大阪、NU茶屋町
ディアモール大阪、なんばCITY、なんばパークス、阪急オアシス、成城石井、
ブックファースト、紀伊國屋書店、丸善ジュンク堂書店、ヨドバシカメラ、Joshin
ひらかたパーク、みさき公園、海遊館 ……

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2017/04/12(水) 22:14:21
>>722
PiTaPaショッピングというのがありまして

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2017/04/12(水) 22:15:43
あ、リロードするのを忘れてた
>>723で書かれてましたわ

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2017/04/13(木) 07:09:01
あのさ〜
>電車賃しか使わないから

書いてるの読めん?

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2017/04/13(木) 07:24:31
>>726
日本語でたのむw

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2017/04/13(木) 19:34:11
後も

先も

★電車賃しか使わないから

防止も糞もない(笑)

それに

使った分だけ払うのに

逆に先払いの方が…無駄

なんで

相手にお金を預けるのか??

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2017/04/13(木) 22:51:47
でも関西ではピタパよりも先払いのイコカの方が軍配。
借金!と言う言葉は関西人にとっては禁句。

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2017/04/14(金) 06:19:42
先払い・後払いをクレジット機能の話にすりかえたら
わけがわからなくなるな
ICOCAの電子マネー利用範囲は>>723どころじゃないから
買い物したがる奴はチャージに抵抗なくなるだけだろう

>>721
会社にとっては後腐れないけど使う側にはある
500円以上でしか入金できないのに残金払い戻しに手数料を取られる
払い戻す機会がなければ未来永劫500円のデポジットを取られたまま

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード