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  • 2015/01/06(火) 17:09:55
堺筋線
パンダ給電でトンネル径大きいから建設コスト高いのかな

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  • 2015/01/06(火) 17:41:32
>>25

パンダグラフの画像検索にワロタ

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  • 2015/01/07(水) 12:18:07
test

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  • 2015/01/07(水) 21:30:37
大阪市営地下鉄はそろそろ長期計画で路線網の整理縮小を考えないといけない時期だと思う。
中心部に南北2本、東西1本ほどを残して、周辺部や末端部は廃止して維持費を減らさないと破綻してしまう。

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  • 2015/01/07(水) 21:50:31
周辺部や末端部は廃止しても維持費は減らず、収入減で破綻してしまう。

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  • 2015/01/07(水) 22:25:36
どうして路線数や営業キロ数を減らしても維持費は減らないのですか?
少なくともその分の設備の維持費が浮きますよね?

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  • 2015/01/07(水) 23:30:36
地下鉄道は廃止してもトンネルは存在するわけで莫大な費用をかけて埋め戻さない限り維持費は必要。
適切なメンテナンスをしないと地上が陥没する。

少しばかりの設備の維持費が浮かせても、それ以上に収入減になる。

営業キロ数を減らしたら収支は悪化する。
御堂筋線はなかもずまで行ってるが、西田辺までにしたら
その分設備の維持費が浮いて収入が増えると思いますか?

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  • 2015/01/07(水) 23:53:36
黒字なのにそんな必要無いでしょ。
千日前線もワンマン化で赤字縮小出来るし。
今里筋線はどーにもならんけど…

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  • 2015/01/08(木) 01:01:14
>中心部に南北2本、東西1本ほどを残して、周辺部や末端部は廃止

そんなどこにも行けない不便な鉄道なんて
誰も使わなくなって終了します。

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  • 2015/01/10(土) 22:17:44
新線建設よりも、既存線の改造も考えたらどやさ。
谷9を近鉄に近づけるとか、四つ橋線岸里を天下茶屋の真横に移設とか。

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  • 2015/01/10(土) 22:26:04
地下鉄が「どこ」を走ってるのか分かってない人が…

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  • 2015/01/11(日) 06:23:51
玉川と阿波座の間に中央市場前駅か中之島西詰駅を

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  • 2015/01/11(日) 13:06:49
今里筋線は鴫野から一旦ぐっと曲がって京橋駅に接続しといたら利便性が
ぐっと上がってよかったのに、と今でも思っている。

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  • 2015/01/11(日) 13:56:08
今里筋線は乗客が増えてるからいいんじゃないの?
むしろ南伸に注力せんと

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  • 2015/01/11(日) 15:25:11
今里スジは東区営鉄道にして切り離そう

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  • 2015/01/11(日) 18:59:33
今里筋線を南伸せずば、「長居公園通線」も出来んのかいや

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  • 2015/01/18(日) 10:35:40
今里筋線はなんでだれが作ったのですか

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  • 2015/01/18(日) 23:04:47
もともとは渋滞が多く定時運行できない上新庄⇔布施のバス系統の廃止が目的
その後これ以外の支障も重なり今の状態に。

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  • 2015/01/18(日) 23:38:10
北加賀屋の北行ホーム西側凄まじい改造になっててワロタw
あんなの99ある市交の駅でここぐらいじゃないの?

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  • 2015/01/20(火) 13:44:11
>>42
>上新庄⇔布施のバス系統の廃止が目的

バスの代わりに地下鉄って、コストが比較にならないし、渋滞緩和の方を
何とかすればよかったのに。

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  • 2015/02/24(火) 15:16:29
谷町線の線路内遺体出たってほんと?

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  • 2015/02/24(火) 16:58:11
当て逃げ 轢き逃げ どっち

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  • 2015/02/25(水) 03:38:05
バスの中って臭い

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  • 2015/03/03(火) 15:25:13
千日前はホームドア間全体なってた
腕のいい運転士が路線ごとに片寄ってる・・?

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  • 2015/03/03(火) 19:10:04
千日前線のあのホームの長さはどうにかならないのかな。
そもそもあの路線ってかつて長い車両が止まってたことあるの?

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  • 2015/03/03(火) 19:23:20
あれは将来的には8両になるだろうと予測して作られたから

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  • 2015/03/04(水) 20:30:38
地下鉄の駅のホーム延伸をあとからやろうと思うと大工事になるからな
先に作っておく方が結果的に安くつく

御堂筋線開業当時の写真や映像見ると長いホームの真ん中に
2両の電車がちょこんと停まってたりする

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  • 2015/03/06(金) 23:02:31
地下鉄に乗ってると地上を走ってる私鉄に比べて明らかに音が大きいしゴトゴトユサユサと揺れが大きくて同じ時間でも疲れる
もう少し線路を滑らかに整備できないの?

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  • 2015/03/08(日) 09:46:50
つ「トンネルの反響」

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  • 2015/03/08(日) 10:14:10
将来はゴムタイヤだぜW

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  • 2015/03/08(日) 10:14:22
もっと安くしてくれ
同駅行くのにゼイアールと200円(一人片道)の違いは

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  • 2015/03/08(日) 10:14:23
>>52
線路が原因の可能性もあるが台車の構造が私鉄よりもショボいからだよ

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  • 2015/03/08(日) 16:03:26
コンクリ床と砂利床の違いは?

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  • 2015/03/08(日) 16:26:21
それを言うなら
スラブ軌道とバラスト軌道の違いだろうが

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  • 2015/03/08(日) 16:52:13
地下鉄のは「スラブ軌道」ではなく、
コンクリート道床を用いた「直結軌道」と言われるものだそうです。

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  • 2015/03/08(日) 17:48:36
大阪市交の場合、駅部分を除いてほとんどバラストだそうです。
(リニア路線はどうか知りません)

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  • 2015/03/08(日) 18:14:38
千日前線って、阪神なんば線が開業してから、明らかに落ち目になってる気がする…。
近鉄と並走してないのって、今里ー南巽間と、桜川ー野田阪神間だけでしょ。

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  • 2015/03/08(日) 18:27:13
千日前線自体が大阪万博前に現阪神なんば線計画を邪魔したものでしょ。
阪神と近鉄に作らせないために強引に引いた路線ってことで、その阪神なんば線が開通した以上はもう何の役にも立たないのは自明。

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  • 2015/03/08(日) 19:50:22
赤字削減のためにもいらない路線はどんどん廃止するべき
むしろ全廃して私鉄路線の相互乗り入れ線路に転用する方向で再生すべきかもしれない

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  • 2015/03/08(日) 20:09:30
素人だけど、音とか揺れの問題って阪急の車両が乗り入れている堺筋線と
他の路線を比べてみると色々と解りそうな気がする。
個人的には、給電方式の違いも影響していそうに思う(特にポイントでの揺れ)

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  • 2015/03/08(日) 20:13:27
>>61
阪神なんば線は高いよ
地下鉄だけで済ませるためには、千日前線がいるよ

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  • 2015/03/08(日) 20:56:08
堺筋線に乗り入れている阪急の車両が一番揺れが酷いと思う。

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  • 2015/03/08(日) 21:20:39
地下鉄の路線を廃止するってことは埋戻しとかの費用を負担しないといけないってことだよね。
それならば、既存の路線を延伸して、どこか私鉄やJRの駅と繋げたりするのが
一番いいんじゃないのかな

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  • 2015/03/08(日) 21:58:40
長堀鶴見緑地線の大正区延伸(IKEA)が実現すれば秘境の大正区に行きやすくなるんだがな
今里筋線と千日前線が直通運転できれば
四つ橋線の岸里駅と天下茶屋駅、関目高殿と関目成育が乗換駅になれば便利だったのになと
総合駅にする発想がないのでしょうかね

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  • 2015/03/09(月) 11:21:43
長堀線を鶴町まで伸ばしたら、鶴町営業所はパニック状態だな。
今里筋と千日前って直通できたっけ? 個人的には平野延伸で
谷町線と直通させた方が面白そうだと思うがな・・・。

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  • 2015/03/09(月) 11:37:19
高齢化と増税で経済が後退して行ってるので何をやってもムダで、赤字部分は廃止するしかない

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  • 2015/03/09(月) 13:41:22
堺筋線の車両は省エネ車の66系。
片や阪急車両は下手すれば3300系や5300系の抵抗車。
この辺は市交通も文句言わないんだろうか?

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  • 2015/03/09(月) 20:02:18
>>69 今里線
今里〜千日前(市内向き)出来そうだけど
大池〜日本橋方面なら

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  • 2015/03/09(月) 21:11:05
各路線新線・延伸計画だが大半が大阪市外で実現不可能

今里筋線北側  ?相川〜吹田方面 ?正雀・千里丘方面
今里筋線南側  ?湯里6〜松原方面 ?杭全から天王寺直結
長堀鶴見緑地線東側  ?イオンモール四条畷方面 ?交野・東寝屋川方面
長堀鶴見緑地線西側  ※鶴町方面確定
谷町線北側  ?仁和寺・寝屋川方面からの高槻延伸 ?香里園
谷町線南側  ?藤井寺〜黒山羽曳が丘  ?柏原〜富田林方面
四つ橋線北側  ?新梅田〜十三  ?阪急中津〜新大阪
四つ橋線南側  ?堺浜シーサイドステージ ?堺大浜 ?堺〜宿院〜堺東
堺筋線南側  ?帝塚山4〜杉本町  ?住吉区役所(バスの代替も兼ねる)

松屋町筋線  赤川(JR都島)ー都島ー桜ノ宮ー東天満ー天神橋ー農人橋ー松屋町ー
          高津ー天王寺公園ー天王寺
なにわ筋線(南海JR共同)  新大阪ー新中津ー北梅田ー福島中央ー中之島ー靭公園ー
          堀江西大橋ーJR難波又は南海難波

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  • 2015/03/10(火) 02:21:01
だから延伸するのではなくむしろ廃止して設備は私鉄相互乗り入れ用に転用すべきです。
公営地下鉄が私鉄のすぐそばを並行して民業圧迫と赤字の元になている

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  • 2015/03/10(火) 22:03:45
>>74
>むしろ廃止して設備は私鉄相互乗り入れ用に転用

それ、イチから掘るのと大差無い位の手間なんだけど…

お絵かきランド
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