大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 13両目 [machi](★0)
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- 2014/12/17(水) 17:19:20
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今年度より年末年始の土休日ダイヤでは600円の
1日乗車券が使えるようになったな。
かなりご意見が寄せられたんだろう。
他社私鉄は以前から土休日回数券等は年末年始使えるのに。
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- 2014/12/17(水) 21:39:31
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堺筋線 1969/12/6 天六〜動物園前
千日前線 1970/3/11 桜川〜谷九
近鉄難波線 1970/3/15 難波〜上本町
開業日は確かにその順番だけど、
ごく接近しているので建設工事は同時進行、
“いろんなことを総合して”上下を決めたんじゃないですか。
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- 2014/12/17(水) 22:05:16
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天王寺動物園100周年記念列車が走るぞ〜 12月20日限定で大阪市営地下鉄
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141216-00000008-ovo-life
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- 2014/12/17(水) 22:11:42
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地下街も同時進行で建設したので、
堺筋線が上(地下街と同レベル)、千日前線・近鉄難波線が地下街・堺筋線の下になったんだと思う。
なんばウォーク
1968年(昭和43年)10月26日 - ミナミ地下センター(のち虹のまちに改称)第1期起工式。
1969年(昭和44年)05月26日 - ミナミ地下センター第2期起工式。
1970年(昭和45年)03月06日 - ミナミ地下センター第1期開業。
1971年(昭和46年)12月01日 - ミナミ地下センター第2期開業。
1994年(平成06年)04月16日 - なんばウォークに改称。
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- 2015/01/06(火) 17:09:55
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堺筋線
パンダ給電でトンネル径大きいから建設コスト高いのかな
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- 2015/01/06(火) 17:41:32
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>>25
パンダグラフの画像検索にワロタ
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- 2015/01/07(水) 12:18:07
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test
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- 2015/01/07(水) 21:30:37
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大阪市営地下鉄はそろそろ長期計画で路線網の整理縮小を考えないといけない時期だと思う。
中心部に南北2本、東西1本ほどを残して、周辺部や末端部は廃止して維持費を減らさないと破綻してしまう。
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- 2015/01/07(水) 21:50:31
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周辺部や末端部は廃止しても維持費は減らず、収入減で破綻してしまう。
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- 2015/01/07(水) 22:25:36
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どうして路線数や営業キロ数を減らしても維持費は減らないのですか?
少なくともその分の設備の維持費が浮きますよね?
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- 2015/01/07(水) 23:30:36
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地下鉄道は廃止してもトンネルは存在するわけで莫大な費用をかけて埋め戻さない限り維持費は必要。
適切なメンテナンスをしないと地上が陥没する。
少しばかりの設備の維持費が浮かせても、それ以上に収入減になる。
営業キロ数を減らしたら収支は悪化する。
御堂筋線はなかもずまで行ってるが、西田辺までにしたら
その分設備の維持費が浮いて収入が増えると思いますか?
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- 2015/01/07(水) 23:53:36
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黒字なのにそんな必要無いでしょ。
千日前線もワンマン化で赤字縮小出来るし。
今里筋線はどーにもならんけど…
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- 2015/01/08(木) 01:01:14
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>中心部に南北2本、東西1本ほどを残して、周辺部や末端部は廃止
そんなどこにも行けない不便な鉄道なんて
誰も使わなくなって終了します。
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- 2015/01/10(土) 22:17:44
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新線建設よりも、既存線の改造も考えたらどやさ。
谷9を近鉄に近づけるとか、四つ橋線岸里を天下茶屋の真横に移設とか。
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- 2015/01/10(土) 22:26:04
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地下鉄が「どこ」を走ってるのか分かってない人が…
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- 2015/01/11(日) 06:23:51
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玉川と阿波座の間に中央市場前駅か中之島西詰駅を
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- 2015/01/11(日) 13:06:49
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今里筋線は鴫野から一旦ぐっと曲がって京橋駅に接続しといたら利便性が
ぐっと上がってよかったのに、と今でも思っている。
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- 2015/01/11(日) 13:56:08
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今里筋線は乗客が増えてるからいいんじゃないの?
むしろ南伸に注力せんと
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- 2015/01/11(日) 15:25:11
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今里スジは東区営鉄道にして切り離そう
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- 2015/01/11(日) 18:59:33
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今里筋線を南伸せずば、「長居公園通線」も出来んのかいや
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- 2015/01/18(日) 10:35:40
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今里筋線はなんでだれが作ったのですか
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- 2015/01/18(日) 23:04:47
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もともとは渋滞が多く定時運行できない上新庄⇔布施のバス系統の廃止が目的
その後これ以外の支障も重なり今の状態に。
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- 2015/01/18(日) 23:38:10
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北加賀屋の北行ホーム西側凄まじい改造になっててワロタw
あんなの99ある市交の駅でここぐらいじゃないの?
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- 2015/01/20(火) 13:44:11
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>>42
>上新庄⇔布施のバス系統の廃止が目的
バスの代わりに地下鉄って、コストが比較にならないし、渋滞緩和の方を
何とかすればよかったのに。
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- 2015/02/24(火) 15:16:29
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谷町線の線路内遺体出たってほんと?
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- 2015/02/24(火) 16:58:11
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当て逃げ 轢き逃げ どっち
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- 2015/02/25(水) 03:38:05
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バスの中って臭い
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- 2015/03/03(火) 15:25:13
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千日前はホームドア間全体なってた
腕のいい運転士が路線ごとに片寄ってる・・?
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- 2015/03/03(火) 19:10:04
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千日前線のあのホームの長さはどうにかならないのかな。
そもそもあの路線ってかつて長い車両が止まってたことあるの?
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- 2015/03/03(火) 19:23:20
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あれは将来的には8両になるだろうと予測して作られたから
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- 2015/03/04(水) 20:30:38
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地下鉄の駅のホーム延伸をあとからやろうと思うと大工事になるからな
先に作っておく方が結果的に安くつく
御堂筋線開業当時の写真や映像見ると長いホームの真ん中に
2両の電車がちょこんと停まってたりする
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- 2015/03/06(金) 23:02:31
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地下鉄に乗ってると地上を走ってる私鉄に比べて明らかに音が大きいしゴトゴトユサユサと揺れが大きくて同じ時間でも疲れる
もう少し線路を滑らかに整備できないの?
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- 2015/03/08(日) 09:46:50
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つ「トンネルの反響」
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- 2015/03/08(日) 10:14:10
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将来はゴムタイヤだぜW
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- 2015/03/08(日) 10:14:22
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もっと安くしてくれ
同駅行くのにゼイアールと200円(一人片道)の違いは
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- 2015/03/08(日) 16:03:26
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コンクリ床と砂利床の違いは?
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- 2015/03/08(日) 16:26:21
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それを言うなら
スラブ軌道とバラスト軌道の違いだろうが
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- 2015/03/08(日) 16:52:13
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地下鉄のは「スラブ軌道」ではなく、
コンクリート道床を用いた「直結軌道」と言われるものだそうです。
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- 2015/03/08(日) 17:48:36
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大阪市交の場合、駅部分を除いてほとんどバラストだそうです。
(リニア路線はどうか知りません)
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- 2015/03/08(日) 18:14:38
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千日前線って、阪神なんば線が開業してから、明らかに落ち目になってる気がする…。
近鉄と並走してないのって、今里ー南巽間と、桜川ー野田阪神間だけでしょ。
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- 2015/03/08(日) 18:27:13
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千日前線自体が大阪万博前に現阪神なんば線計画を邪魔したものでしょ。
阪神と近鉄に作らせないために強引に引いた路線ってことで、その阪神なんば線が開通した以上はもう何の役にも立たないのは自明。
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- 2015/03/08(日) 19:50:22
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赤字削減のためにもいらない路線はどんどん廃止するべき
むしろ全廃して私鉄路線の相互乗り入れ線路に転用する方向で再生すべきかもしれない
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- 2015/03/08(日) 20:09:30
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素人だけど、音とか揺れの問題って阪急の車両が乗り入れている堺筋線と
他の路線を比べてみると色々と解りそうな気がする。
個人的には、給電方式の違いも影響していそうに思う(特にポイントでの揺れ)
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- 2015/03/08(日) 20:13:27
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>>61
阪神なんば線は高いよ
地下鉄だけで済ませるためには、千日前線がいるよ
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- 2015/03/08(日) 20:56:08
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堺筋線に乗り入れている阪急の車両が一番揺れが酷いと思う。
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- 2015/03/08(日) 21:20:39
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地下鉄の路線を廃止するってことは埋戻しとかの費用を負担しないといけないってことだよね。
それならば、既存の路線を延伸して、どこか私鉄やJRの駅と繋げたりするのが
一番いいんじゃないのかな
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- 2015/03/08(日) 21:58:40
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長堀鶴見緑地線の大正区延伸(IKEA)が実現すれば秘境の大正区に行きやすくなるんだがな
今里筋線と千日前線が直通運転できれば
四つ橋線の岸里駅と天下茶屋駅、関目高殿と関目成育が乗換駅になれば便利だったのになと
総合駅にする発想がないのでしょうかね
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- 2015/03/09(月) 11:21:43
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長堀線を鶴町まで伸ばしたら、鶴町営業所はパニック状態だな。
今里筋と千日前って直通できたっけ? 個人的には平野延伸で
谷町線と直通させた方が面白そうだと思うがな・・・。
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