大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目 [machi](★0)
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- 621
- 2014/02/15(土) 04:28:11
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>>620
参考
http://www.asahi.com/articles/ASG2F61N1G2FPTIL02C.html
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- 622
- 2014/02/16(日) 09:45:07
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ニュートラムはあの凹字状の軌道構造が雪にはとても弱いことを露呈。
同じゴムタイヤ式でも跨座式モノレールは比較的雪に強く、懸垂式
モノレールは雪国でも大丈夫な構造。
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- 623
- 2014/02/16(日) 17:56:15
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>>621
交通局のプレリリースノートに記載がないんですが、一体どっから情報仕入れたんでしょうね?
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/86-Curr.html
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- 624
- 2014/02/16(日) 18:49:59
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>>623
URL見たら、交通局の担当者は話す、、って書いてあるので
単純に取材をして仕入れたんじゃないの?
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- 625
- 2014/02/16(日) 20:46:29
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バス停行ったら普通に告知貼ってるんですが。
運賃改定と、現金での乗継券廃止(カードでの割引は存続)。
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- 626
- 2014/02/16(日) 20:54:31
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朝日単独ネタでの市交に関する記事は信頼性低いよ。
この記事を読んだだけでも、バス同士の乗継ぎ客2600人/日を
無視して乗継ぎ割引廃止を強行できるとは思えない。
乗継割引はバス路線が幹線系・支線系と分かれていた時代の
名残で乗継ぎ前提のバスネットワークがための施策なので、
1本で行ける区間は200円、乗継ぎがあると400円というのは
現金払いだけであってもまず利用者の理解を得られまい。
経理担当者の妄想レベルの話を記事にしちゃったんじゃ?
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- 627
- 2014/02/16(日) 20:56:04
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バス停には書いてるよ
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- 628
- 2014/02/18(火) 02:29:28
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>>621
市営バスの乗り継ぎ割引を現金支払いの場合のみ廃止する。って書いてますけど
割引回数乗車券はどうなるのでしょうか?
乗り継ぎ券だしてくれるのかな?
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- 629
- 2014/02/19(水) 14:38:05
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一区特別回数券廃止。一区の運賃を180円に下げるからだそうだけど、一区特別回数券を使っていた人は
結果として値上がりしてしまいました。
一区特別回数券 2000円で12回
改定後の一区料金 180円
180x12=2160
むむぅ。
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- 630
- 2014/02/19(水) 15:34:48
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>>628
乗継券発行機の維持・更新費用の削減が理由とされています。
(つまり発行機そのものを撤去)
これはちょっとひどい改悪ですね。
>>626の内容自体はその通りであり、
地下鉄・バス(幹)・バス(支)が一体となって機能すべきもののはずです。
もう一つ、規制緩和で基本的に誰でもどこでもバス営業に参入できることとなり、
ビビった市交が制度改善を進めてきました。
地下鉄との乗り換えバス停は、駅最寄りの1つだけだったのが、
まず駅周囲のある範囲のバス停で、後に全バス停でOKに。
バス同士の乗り継ぎも、旧幹線支線に関わらず、全路線・全バス停でOKに。
ところが参入が思ったよりも少なく、
なーんだと拍子抜けした(と思われる)市交が掌返しという図式です。
この改悪といい、バスは(バスだけだと)赤字だから云々という
橋下市長の議論といい、とても賛成できないですね。
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- 631
- 2014/02/19(水) 16:13:45
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>>630
乗継券発行機の問題なら運転手が客の求めに応じて手渡しすればいいだけなのにね
実質は今まで乗り継ぎ割引してたのを範囲を狭めて少なくして儲けようという腹
今までは昼間の割引回数券で乗り継ぎできたのに4月からそれができなくなる
昼間でも割高な昼夜の区別が無い磁気カード使わなきゃ仕方が無くなるし
改悪ですね・・・
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- 632
- 2014/02/19(水) 16:46:59
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>>629
一区特別回数券→200円区間1乗車あたり166円
回数カード→180円区間1乗車あたり163円
何か?
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- 633
- 2014/02/19(水) 17:02:12
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別に。
回数カードで180円区間が割り切れると思わなかったもので。
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- 634
- 2014/02/19(水) 17:12:27
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>>631
90分の時間制限があるため、時刻を打刻しなければいけないんですよね。
大したメカニズムでもないので、運賃箱にその機能を持たせる、
その新型が登場するまで現状のまま運用する、でいいように思います。
まあしょせん改悪のための言い訳で、何とかしようという気はなさそうですが。
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- 635
- 2014/02/19(水) 19:39:07
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廃止はやむを得ないが、もっと早期にすべき事案あり。
早く敬老パスの有料化を。年間3000円はふざけてる。
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- 636
- 2014/02/19(水) 20:35:53
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福祉割引関係もやりすぎ。
無料乗車証は廃止して
障害者割引も私鉄並みに。
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- 637
- 2014/02/19(水) 23:18:59
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乗継割引にメスを入れるなら、行き地下鉄・帰りバスで疑似往復割引している奴をまず排除しろよ
地下鉄の梅田3駅乗り継ぎで疑似往復を排除したようにさ
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- 638
- 2014/02/21(金) 18:21:58
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4月1日 地下鉄・ニュートラム・バス料金の改定
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h25_all/20140401_ryokin_kaitei.html
地下鉄 1区 2区 3区 4区 5区
200 230 270 310 360 現行
180 240 280 320 370 4月から
1区特別回数券 12回2000(167) → 廃止
(回数カードを1区だけに使うと163×18回(余60))
バス 200. → 210
回数券 4000(174) → 4100(178)
昼間割引 2000(143) → 2100(150)
地下鉄バス乗継 100円引き (変更なし)
一日乗車券 平日800・土日祝600 (据え置き)
回数カード 3000(利用3300) (据え置き)
※バス・地下鉄連絡の普通料金は、カード乗車券のみ適用します。
現金をご利用の場合は乗継割引の対象外です。
↑
欄外の注釈程度にしれっと書いてあるだけ。
しかもバスバス乗継については書かれていません。
現金客はごめんなさいぐらい言ったらどうか。
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- 639
- 2014/02/21(金) 19:42:43
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>>637
なんで排除しなきゃいけないの?往復しても行きと帰りは違う駅なのに
行きは地下鉄の駅、帰りはバスの駅
90分以内に乗り継ぎすれば合法だと思う
JRで言えば最長片道切符の旅みたいなものだし
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- 640
- 2014/02/21(金) 20:55:38
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>>638
まあ、現金で乗る客はWebなんか見ずにバス停の告知見るし。
告知では料金改定と同じ大きさの活字使ってます。
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- 641
- 2014/02/21(金) 21:52:08
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1区特別回数券は廃止になるのか。
回数カードを利用するようになると、実質は今までより安くなるみたいだけど
一区だけに使えるという価値観が無くなるんで、なんか損する気分になるな。
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- 642
- 2014/02/21(金) 22:29:18
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>>639
地下鉄とバスの乗継割引はバス同士のそれと違って制限時間が無いから、朝は地下鉄で出勤して夕方はバスで帰宅するような使い方をしても100円引きになるのだよ。
本来、乗継割引は(事業者側の運転系統の都合により)乗り換えを余儀なくされる乗客へのサービスの意味合いがあるから、
このような使い方は明らかに制度の目的外利用と言える。
実はJRでも新幹線と在来線特急の乗継割引で同様の問題があり、そのため乗継割引は縮小の方向にある。
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- 643
- 2014/02/21(金) 22:37:13
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連投になって悪いが>>639が分かっていないっぽいから説明しておくと、
例えば朝潮橋に住む人が梅田のオフィスに通勤するとして、
中央線〜御堂筋線で出勤し、バス88号系統で帰宅するような利用方法のことね。
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- 644
- 2014/02/21(金) 23:18:27
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京橋で鶴見緑地線→今福鶴見で下車して当時のカドヤ食堂本店でラーメン→バスで梅田
ってな使い方をしてた俺は悪い人なのか???
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- 645
- 2014/02/21(金) 23:28:59
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大悪人
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- 646
- 2014/02/22(土) 21:40:40
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もう10キロ以内ならチャリでええやろ
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- 647
- 2014/02/23(日) 01:59:49
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>>642
>このような使い方は明らかに制度の目的外利用と言える。
目的外利用でも市営交通側が禁止してないんだからOKでしょ?
良いか悪いかは市営交通側が決めることであなたが決めることでは無いと思う
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- 648
- 2014/02/23(日) 08:24:12
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韓国中国観光客
1〜3割引きの切符販売
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- 649
- 2014/02/25(火) 07:45:00
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>>647
現時点ではOKでも、改革すべきじゃないかと言っているのだろ。
おそらくだが、梅田3駅乗り継ぎやバス同士の乗り継ぎと違って制限をかけづらいのは、制限をかけることによってバスの利用者が減り、赤字が増えるからじゃないかな。
既に黒字の地下鉄は少々利益が減ってもいいから、赤字のバスに収入を渡そうということ。
上に出ている朝潮橋〜梅田の件にしたって地下鉄バス乗継割引がなくなれば往復地下鉄に転移するだろうから
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- 650
- 2014/02/25(火) 08:38:18
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今里筋線は中止なん?
BRTを提言ってなってるけど・・・
現在の今里筋線も埋めてしもぉたらどや^^
動かすだけ赤字増えていくんだろ??
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- 651
- 2014/02/25(火) 08:40:57
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延伸
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- 652
- 2014/02/25(火) 09:21:08
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>>647
「禁止してないんだからOKでしょ」
こういう考え方をするなんて
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- 653
- 2014/02/25(火) 19:53:32
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>>652
意味不明なレスは不要です
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- 654
- 2014/02/26(水) 01:39:13
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今里筋線はかえすがえすも、わざわざ路線を曲げて井高野なんかに行かずに
上新庄から吹田につなげていればと悔やまれますなぁ。
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- 655
- 2014/02/26(水) 13:29:36
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市長選
橋下に一票!
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- 656
- 2014/02/26(水) 13:59:30
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今里筋線は、危険地域を走ってる
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- 657
- 2014/03/01(土) 08:16:03
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今日は区の広報発行日
平野区の市バスは
9A廃止 アリオに行けなくなる
19と30統合 北巽バスターミナル機能的に終了
3B廃止 3Aが33に 川辺廃止
40廃止 4増便?
66廃止 14を喜連西池経由で一部フォロー
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- 658
- 2014/03/01(土) 16:46:26
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住之江区は予想通り7.40.47.49を廃止
44を区間廃止(ポートタウン東〜朝潮橋)
ただ住之江公園からほぼ3の路線で、播磨町から府立病院を経て住吉車庫に向かう
25号系統が新設されたのは予想外でした
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- 659
- 2014/03/02(日) 23:45:27
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東淀川区は93が歌島橋廃止に伴って大阪駅前発着(十三・東淀川区役所経由)に変更
十三以遠は同じく大阪駅前発着になる42に十三で乗り継ぎしろと案内
あとは39が新大阪駅北口まで短縮される
新93、よくよく調べてみたら府道16号経由なのか
バス停新設とかと突き合わせるとこんな感じのルートになるっぽいttp://www1.axfc.net/u/3184838
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- 660
- 2014/03/03(月) 02:03:50
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東淀川区役所と東淀川警察の間の微妙な場所に住んでいるので、大阪駅直通のバスが通るようになるのは
有り難いわ
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- 661
- 2014/03/04(火) 08:29:07
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http://20m.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader2062
★zipファイルの「阪神近鉄無」フォルダー以下
「平成25年12月」「平成25年11月」の数値未発表で一部合計値比較不可能の為
平成25年10月〜平成13年4月は以下路線の各駅を合計・増減から除外して再計算。
「阪神」─「本線」「なんば線」
「近鉄」─「難波線」「大阪線」「南大阪線」
★zipファイルの「阪神近鉄有」フォルダー以下
除外せず、「平成25年12月」「平成25年11月」の未発表数値を前年同月と同一と仮定
※「Hnn(年度)」…平成(nn-1)年4月〜平成nn年3月
※「中之島」「渡辺橋」「大江橋」「なにわ橋」…「H21」10月の[総数]は日割り(13/31日) 。
※「大阪難波」「桜川」「ドーム前」「九条」…「H21」3月の[総数]は日割り(12/31日) 。
※「総数」…「H18」の7月以降及び年度平均はOTS線を除いた数値となっている。
平成24年4月〜平成25年12月
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000020916.html
[2014年2月18日]
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000020/20916/6-2.xls
平成24年3月〜平成13年4月
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000164566.html
[2013年6月4日]
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000164/164566/12-6.xls
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- 662
- 739
- 2014/03/06(木) 01:12:20
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コネがないと、大阪市営地下鉄(とバス)職員に成るのは難しいらしいが、やはり、環境局や水道局のようにDOUWA採用枠って存在するのですか?
だとすれば、もう一度橋下さんにがんばってもらいたいものだ。
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- 663
- 2014/03/06(木) 10:42:31
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昔はコネさえあれば足し算もできない池沼でも入れたが
今は最低でも筆記試験をクリア出来る学力がないと
コネは通用しない
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- 664
- 2014/03/07(金) 00:05:26
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えっ
コネあったらどんなのでも入れてるよ?
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- 665
- 2014/03/07(金) 09:12:32
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今はコネがないと無理
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- 666
- 2014/03/07(金) 11:56:37
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>>657
マジで!?知らんかった!アリオに行けなくなるなんてショックすぎる
あそこまで行くの自転車だとかなり怖い思いするから助かってたのに
今は、平野区からも結構遠いとこ引っ越したので自転車で行くなどしんどすぎる
今月中に行っておきます。
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- 667
- 2014/03/07(金) 20:02:16
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市営バスの昭和時代とかのバス路線図とか見られるサイトとかないでしょうか?
昔はどんな感じのバス路線だったのかと興味わきまして・・・
バス路線が一番充実してたのはいつ頃だったんでしょうか?
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- 668
- 2014/03/10(月) 08:19:42
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鉄道会社は全般的にコネ。
コネなければ、よほどの成績じゃないと入れない。
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- 669
- 2014/03/10(月) 09:16:25
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なんかねこういうのを聞くといい所へ入りたくて頑張ってる人がアホにしか見えない
こういう不条理を許さない政党とか出て来ないのかね
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