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  • 790
  •  
  • 2011/02/24(木) 19:21:43
橋下知事の主張を通すなら、
「政令市制度」を否定し、国に働きかければすればいいのだが、
それはしたことない。そこに矛盾があると思うよ。

中核市並の権限というが中核市に再編して分市するとは言わない。

結局は市が持つ財源を好きに使いたいだけと言われても仕方ない。

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  • 791
  •  
  • 2011/02/24(木) 22:00:06
国に納める税金すら大阪都が検閲するって話がでてきてるし、どう考えても国政行ってやるべきこと
なんだけど、執拗に大阪に固執するあたり裏で利権が動いてるのか、権力酔いしてんじゃねえか?
という気がしてならない。
ネットで応援してる連中もなぜか国政の話じゃないとか不思議なこと言ってるし、もしかしたら大半
は工作員かね?

同じような目的で動いてる名古屋の河村市長は国政にも候補立てるのにね。
しかし名古屋市なんて河村になって借金増えてるのに、住民税減税の自爆行為を支持しちゃうん
だから、選挙ってのは怖いね。

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  • 792
  •  
  • 2011/02/25(金) 01:08:16

>>790
国への働きかけをどのレベルで言ってるのかで差異がありますが
していない事はない。
そもそも大阪都は関西州などの道州制を見据えた上での足下の取り組みも含む為
それらへの取り組みも含まれるはず。政令市の否定は正にその通りで
連合を作ったのも、賛同する知事や首長との連携や話も当然そこにはあるのではないかと思う。

もう1つの話。この指摘は正しいと思う。分市はしない。財政調整上の問題らしいのだが
悪いが俺の理解ができずこれは俺の中で止まっていることの1つ。
もし詳しいのなら教えて欲しい。

何故再編して市にしないと財源を使いたい放題となるのかの繋がりも含めて。
分市に対する疑問は分かるが、イコールそこへ繋げるならその根拠が必要でしょう。

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  • 793
  •  
  • 2011/02/25(金) 01:18:09
>>792
分市だと地方交付税しか税源調整の手段がなく、格差が大きくなってすぐに破綻状態に陥る市ができるから、
当初の都政に戻したというのが経緯。

都区の財政調整では税収の多い特別区などから一律の税収を一旦都が預かり、それを各区の財政に応じて
再配分するルールとなる。(都内でクローズする)
地方交付税の場合は国からもらいっぱなしになる(国の赤字が増える)という違いがあり、地方交付税制度自体の批判も多い。

大阪都構想は、以下のような変遷を経ていると考えられる。

東京型都政(オリジナル)→特別区の自治権限が少ない→(分市オプション)→破綻懸念→(分市撤回)
→東京型都政(オリジナル回帰)→自治制度研究会の批判(上と同じ理由)→特別区へ中核市並の権限移譲で自治強化

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  • 794
  •  
  • 2011/02/25(金) 01:18:20
>>791
791さんは今までも何度もその手の話を書いてるが
毎回書き捨てだよね。返ってきているレスは放置だし、その話が続くわけでもない。
そして毎回根拠が希薄か無いことばかりではないか?

791の内容にしても検閲すると言う話はどこに根拠が?
また、検閲なの?そうであるならそれを教えて欲しい。
このスレ的には正に大事な話だろう。

大阪を変えようとすることに対して、大阪での変革を考えることを「否定」し
国政とだけ騒ぐ方がどうかしてる。

国政に打って出て、大阪のシステムを変える方法は確かにある。
だが、それをするのにはどれだけの年数、金、人がいるだろうか?
国政に出る場合、国会議員とならなければならない。
民間閣僚もいるが、力がない。

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  • 796
  •  
  • 2011/02/25(金) 01:34:01
>>791
>>794の続き
一国会議員では何も出来ない。派閥、党、数が必要だから。

更に、国会議員は地方1つだけをどうにかする為の身分ではなくなる。
これが一番大きい。国の舵取り、国家の運営、付託された日本国民の税金の使い道。
寧ろ一地方を変革させる為だけに国会議員になるのは失礼な面もある。

そして橋下登場以前から地方分権の流れはあり、実際地方で動きがあった。
知事として働きかける方が断然有利だと思うが
それが間違っていて完全否定する内容?

俺でも地方の、しかもそれが大阪なら尚更そこの首長になる。
なぜなら、国は首長の意見は無視できないし、大阪の首長の影響は大きい。
それを後押しする風もある。間違いだろうか?

それとは別の話で財政的なことは具体論で語らないといけないが
先に書いたように疑問は残る。そこは具体的にどうぞ。

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2011/02/25(金) 01:47:14
>>793
確かその流れだったと俺も思う。まとめ方上手いね。。。
今、維新の会の議員が選挙民と正にその話をしていて(ここ数日休戦らしい)
その話が凄く細かくて(俺には)、正直理解するのにいっぱいいっぱいで
自らの思考を動かすまで至ってない。
その辺りの話詳しく分かります?
都構想には疑問が残る部分もあってこういう所はしっかり理解しておかないといけないんだが。
臨財債などの話も絡むし移動時間とかで勉強はしてるんだが中々時間がなくて追いつかない。

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2011/02/25(金) 01:53:49
>>797
> その辺りの話詳しく分かります?

その辺りというと、どの辺りw?

都構想自体は極めてシンプルじゃないの。東京都政のテンプレートから、大阪都構想が何が変わってるか?
さえ押さえればいいし、具体性が無いという批判の通り制度設計は先送り状態なんだし。

臨財債とか減債基金とかの話は現行制度下の話だし、別問題だわな。

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2011/02/25(金) 02:37:32
>>798
東京都制とは変わってるのでは?
東京都における区は中核市のような権限は帯びていない。
東京都区は市に準ずる基礎自治体でしかないから。

臨財債とかの話は別問題だが、構想に関係なくはないと思うが。
中核市並の権限を区はもちとなるとそこに財政はかかってくる。
マニフェストのことを実行する上でこれらのことが可能なのか否か。
まぁ区の自治は基本そこの住民がするわけだけどさ。そこにかかってくるのでは?

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2011/02/25(金) 08:54:52
>>794

これからは愛知都が認めた分だけ税金を国に納める方式にする、使い道は全部都で決めると
河村と大村がテレビで言ってたぜ、応援に来てくれた橋下さんもまったく同じ考えだったとさ。
俺はこれは国全体の話だと思う。地方都市が独自に決めていいレベルじゃない。
だから河村は国政にも東京都にも刺客送り込もうとしている。

大阪都やりたいならやりたいでいいよ、でもやるならやれる確率が上がる体制をとるべきだよ。
政令指定都市制度変えたいのなら、なんで国政にも打ってでない?
橋下が大阪府知事、橋下の仲間が大阪市長と国会議員に打って出るとしたら、本気なんだ
なと思うけど、今のやり方は出来なかったときの逃げ道に国政進出を残してるようにしか見えん。

地方と国の両方から動いたほうが絶対にいいと思うけどねえ、なんで国政にはでないんだろうねえ?
そうしないメリットあるか?

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2011/02/25(金) 10:55:45
>>792
>中核市に再編して分市する

これは当初上がっていた案でしょ。
でも各市が自主財源で回せないんじゃ?って話があるし、
自治という意味でその状況は不健全であり、大阪市の問題でもある。
ラジカルにその問題を炙り出しちゃうか、調整しながら対処するか?の
話でしかないんじゃ?

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  • 803
  •  
  • 2011/02/25(金) 15:18:18
>>801
そのTVを見てないからそれに関しては何とも言えないんだが
(ちなみに番組何かわかる?報道2001とか?)

橋下の言っていた事とは少し違う気がする。
801さんの言うそれは所得税から何から何まで国の税金全てに関してと言う話ですよね?
税金には色々な種類がある。橋下が以前から問題にしていた、いわゆるぼったくりバー
これに関しては橋下登場以前から問題視はずっとされてきた。
税金を都側で制御すると言うのはこれの話では確かに出てきている。
そもそも税金と言うのは税源に沿って集められる物で幾ら都がなんと言おうと
それを破ることはできない。
ただ、都制度と同じで地域からの働きかけはできますよ>>796に書いた通り。

国政と地方と両方でと言うのは理解はできる。将来含めてと言うのなら賛成でもある。
ただ現状はしない方がいい。

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2011/02/25(金) 15:58:32
>>801
>>803の続き
メリット?デメリットの方が橋下や維新にすれば大きいと思う。
801さんはそれらの資金を考えていないのでは?
只で誰もが立候補はできず更に選挙運動が必要。
今回の統一地方選も皆持ち出しでやってる。
政党バックの既成政党とは違うし、
河村や大村のように国政への人脈があるかも疑問。
この辺りは真剣であれば余計に考慮すべき所ですよね。

将来都構想へ踏み出しが決定すればその可能性もあるだろうが
国政は>>796で書いたが地域1つ変える為だけにやる物じゃなく、
現状、都構想やりながらあっちもこっちもはデメリットが大きい。
愛知の場合は既に県と市で体制が整ってる面も大きいのでは。

都構想、地方選は何を問うて、最終的にどういう流れで実現へ向かうかはご存知ですよね?

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  • 807
  •  
  • 2011/02/26(土) 18:18:12
>>805
これが都構想反対している堺市民の民度ですか・・・。
もしかして堺ではこんな差別用語がバンバン飛び交っているんですかね?

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  • 808
  •  
  • 2011/02/26(土) 18:21:11
会社員に必要なのは「挨拶」「仲良くする」「嘘つかぬ」だけ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110226-00000003-pseven-soci

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  • 810
  •  
  • 2011/02/26(土) 18:56:19
>>809
あんたは人間としてのレベルが低い。
いい大人なんでしょ?情けないね。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2011/02/26(土) 18:56:18
橋下のやりかたがえげつないと堺市長逃げる。
補欠選の2人そのまま。
裏切る確立1/3
維新の会何人寝返るか見物
特に堺市議会

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2011/02/26(土) 20:57:28
荒らしには餌をやるなと言ってるのに。
ちゃんとした話や議論が進むと荒らしてるでしょ?
つまりはそう言う事。このスレを荒らすことが目的なの。
ちゃんと話が進んだり、議論されているとそれを邪魔するために
煽り、叩き、意味不明の怪文などの連投。

餌をやるのはマッチポンプ状態。

>>807
そんな荒らしと一緒にしちゃ駄目だよ。
一部だけそう言う頭の人は。街も良い街ですよ。
議会とか制度とか景気とかは別とした物ですが。

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2011/02/26(土) 21:11:21
じゃあ大阪都支持派にお尋ねしますけど
財源は何なんですか?
大阪府赤字、大阪市赤字、泉佐野赤字、高石赤字

カジノ=法改正が必要
大阪都=法改正が必要
職員3割の削減=法改正が必要

日本新党、新党魁
社会党マドンナブーム
小泉構造改革
民主子供手当て
絵に描いた餅は何度も見ました。

もうこれ以上ワイドショー政治に振り回されるのはうんざりです!!!!!

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2011/02/26(土) 21:13:05
>>812
おれも明星w

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2011/02/26(土) 22:07:20
>>817
校長は深堀さんだった。
おまえほんとに明星か?
屋上にある像は何?すぐ書いてみ。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2011/02/27(日) 02:01:56
>>816
ほら、正体分かったでしょう。

ちゃんと話が進んでたのにこうやって荒らすんです。。。
そもそもなんで高校なの意味不明だし…普通こういう場合は最終学歴でしょう。。。
本当に馬鹿らしいので相手しないでよ。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2011/02/27(日) 06:14:59
>>828
検索に一時間もかかったのかw
まるわかり。
ていうか大学は出てないのか?w

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  • 834
  •  
  • 2011/02/27(日) 07:48:55
>>833
お前、高校のことしか言わないなw
学歴のこと言っておいて、もしかして高校がピーク?

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2011/02/27(日) 13:18:10
>>824
>>829
回答マダー

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2011/02/27(日) 13:44:40
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1278117597/240
こそくな爺さん
文句あるならお前が来るな

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2011/02/27(日) 16:29:02
[ 58-191-160-244f1.osk1.eonet.ne.jp ]
大学は大したことなかったけど東証一部子会社です。制度待遇は同じ。

>>824
>>829
回答マダー

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2011/02/27(日) 17:23:00
>>804
橋下が維新の会の資金だしてるわけじゃないから、それはデメリットにならないな。
公認候補つどうお金がないとでもいうのか?
国政への人脈がないなら余計国政に進出しないと。
関空活性化につながる伊丹廃止もリニア建設もカジノ構想も国が動かなきゃ実現不可能だぜ?
市議会で過半数とってから制度設計して住民投票して大阪都ってやる間に準備して当然のことだろ。
大阪から国を変えるというのなら、国政に人送り込んで活動するくらいのこと出来ないとおかしいでしょ。

やっぱあんた橋下工作員じゃない?この状況で国政に手を出さないほうがいいだなんて普通に考え思うはずがねえ。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2011/02/27(日) 19:54:59
>>838
一部だけ啄ばんで、誇張して書くのはよくないですね。
俺は現状国政へ進出するのはデメリットが大きいと言ってるのであって
先々まで一切するなとか言ってないけど?

それから、橋下が維新の会に金を出している、だしていないのと
国政に打って出る資金とに何の関係が?

先ず、838さんの言う公認候補を集う金とは何を指しているの?
次に、ないとでも言うのか?と言うことは、あるの?どこに?

国政に出るのなら資金が必要、それも>>838さんが言うような物事を決める為と言うなら
尚更に人も金もいる。国政に出るのにかかる経費が公認候補を集うものだけ?

838さんが指摘する公認候補を集う金が何を指すかわからないので、
それについてはここまで。

・次に、冒頭にも書いたけど、一部の文章だけ啄ばんでそれを誇張し
そこだけに質問したり、結論を求めるのはよくない。続く

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2011/02/27(日) 20:07:50
>>839続き(>>838)

838さんは、俺が書いた物を無視してるよね。

現段階、都構想の基盤を抑える為
統一地方選、それがもし上手く行ったとしたら、細部のつめがある。
この段階で国政にまで手をだし、あれこれと抱える事はデメリットでしかいないと言う話。

あっちもこっちも手を広げ全て中途半端に終わるだけ。

これも「既に書いた」けど、大阪府と言う大都市の首長と
一国会議員ではその発言の影響力は段違い。

俺は賛成はしてないが、愛知県、大村・河村は既に首長としての地位を確立している。

この2人は元は国会議員だ。

石原都知事、彼も元国会議員だ。

彼らは一国会議員として発言の面白さが取りざたはされたが
(石原はそれなりに影響力もあったが)首長ほどの影響力はもたない。
河村の場合は寧ろ厄介者扱いだった。

フリック回転寿司
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