京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
-
- 682
- 2024/02/24(土) 00:09:37
-
>>681
びわ湖浜大津ー三条京阪と市バス均一区間の場合、(6ヶ月)
びわ湖浜大津ー三条京阪が97,370円、市バス単独市内中心フリー52,160円
(市バス区間指定2km以下は47,630円、2km以上は52,160円)
計149,530円
びわ湖浜大津ー御陵47,470円
御陵ー三条京阪+市バス連絡市内中心フリー86,080円
計133,560円
だから後者の方が安いね
↑こういう人は少ないと思うけど、企業の通勤定期の担当者は調べてOKを出すだろうしね
地下鉄市バス連絡定期券をフリーではなく区間指定にするとICOCAではなく磁気定期券になるので、地下鉄・京阪ともに磁気定期券にすれば御陵の入出場チェックはオフにできるんじゃないかな?(一旦御陵で改札口を出なくても区間内なら改札機を通れる)
京阪は御陵駅発着の定期は磁気券で買うことができるみたいだし↓
https://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/commuterpass/pdf/akawaku_521_3.pdf
-
- 683
- 2024/02/24(土) 07:30:49
-
>>682
ありがとう
大津→山科26,920円
山科→三条→市バス86,080円
合計113,000円
にしろと言われる可能性もあるかな
市バス連絡定期券ってフリーじゃなく区間指定にすると更に安くなるの?
-
- 684
- 2024/02/24(土) 09:29:27
-
>>683
市バス単独の区間指定(経路指定orニ系統指定)の距離は2段階しか無いみたいなので(>>682参照)、2km以下なら市内フリーよりちょっと安いから連絡定期でも少し安いんじゃないかな?
「詳しくは定期券発売所にお問合せください」って書いてあるから分からないけど
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000022810.html
自宅からJR駅と京阪駅の距離が大差無いなら会社はJRの定期しか出さない可能性はあるね。でもそれならJRにしたほうが列車本数が多いしたまに京都駅に出る時には山科ー京都190円の乗越運賃なのでそっちの方がいいかも?
着駅によってはJRは京都駅までの定期とか
-
- 685
- 2024/02/24(土) 11:49:39
-
>>684
ありがとう
区間指定で短距離なら4500円/6ヶ月くらいは安くなりそうかな
職場がどう計算してくるかも含めてややこしいね
-
- 686
- 2024/02/24(土) 12:02:26
-
ややこしや。ややこしや。
-
- 687
- 2024/02/26(月) 14:59:47
-
>>678
看板だらけも落ち着かない
-
- 688
- 2024/02/28(水) 22:45:27
-
>>687
道頓堀の派手で賑やかな看板が好き。活気があるし。
-
- 689
- 2024/02/29(木) 11:06:24
-
看板はない方がいいな。落ち着くわ。
-
- 690
- 2024/02/29(木) 16:57:35
-
門川の少ない功績の一つ
-
- 691
- 2024/03/03(日) 21:53:42
-
地下鉄の新車に乗りたいが、なかなか来ない。いつ来るんだ?
-
- 692
- 2024/03/03(日) 22:14:23
-
運行ダイヤを公表している。
-
- 693
- 2024/03/03(日) 22:22:03
-
>>691
公式サイト
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000288153.html
-
- 694
- 2024/03/04(月) 01:41:14
-
これでも運行頻度は増えてる方
1時間も待てば来ることがおおい
-
- 695
- 2024/03/05(火) 11:49:33
-
IC対応の24時間券は、乗りまくると多額のポイントで使用分還元されまくるということ?
-
- 696
- 2024/03/09(土) 06:29:35
-
京都市バスに接触された30代男性、骨折の重傷
【市バス側の信号が赤】
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1215838
-
- 697
- 2024/03/09(土) 11:32:06
-
京都市バスのガラの悪さは昔から有名だからな…。
-
- 698
- 2024/03/09(土) 13:08:40
-
公共交通に妨害運転するマイカー厨を棚上げするなよ
-
- 699
- 2024/03/10(日) 00:59:32
-
正直、荒いと言われている和泉ナンバーの運転より
京都のドライバーのほうがルールは守らない
-
- 700
- 2024/03/10(日) 23:11:03
-
>>697
ずっと前、市バス乗ったら発進するたび立ってるババが一番後ろにもっていかれ
停車したら一番前にとんでいく、運転手みたら若い女性だった
-
- 701
- 2024/03/11(月) 23:56:20
-
>>700
若い女は運転が下手くそだからな。
-
- 702
- 2024/03/12(火) 00:01:04
-
おっさん運転手でもド下手いるけどな
-
- 703
- 2024/03/12(火) 00:02:38
-
いるいる。
-
- 704
- 2024/03/12(火) 16:22:29
-
運行予定の観光直通バスのルートが出たみたいね
-
- 705
- 2024/03/12(火) 20:14:36
-
>>704
土日曜・祝日と盆、年末年始
事業費は7,500万円を見込む
だってね。
観光客が通常の2倍以上の運賃を支払ってわざわざ乗るのか?
-
- 706
- 2024/03/12(火) 20:40:08
-
1100円の一日券なら乗れるからその層剥けやろ
-
- 707
- 2024/03/12(火) 20:41:47
-
観光特急バス、単純往復だとかなり割高に感じるけど、「地下鉄バス1日券」で乗車できるみたいなので、複数の観光地を廻るんだったら混んでなくていいかもしれんね
敬老パスは不可だって
https://www.yomiuri.co.jp/local/hashtag-kyoto/CO072596/20240311-OYTAT50071/
-
- 708
- 2024/03/13(水) 00:01:13
-
敬老パスは不可なんだ。
-
- 709
- 2024/03/13(水) 01:37:24
-
うーむ清水は五条坂なのか
清水道の方が混んでるイメージあるんやが
-
- 710
- 2024/03/13(水) 03:26:10
-
清水寺行くのに五条坂で降りて五条坂交差点渡ってそっから五条坂登ってけって言われるで
清水道は帰りに乗るバス停
-
- 711
- 2024/03/13(水) 08:48:20
-
障害者は?
-
- 712
- 2024/03/13(水) 21:38:54
-
伏見は稲荷さん以外は外人さん来ないねぇ。
-
- 713
- 2024/03/14(木) 00:16:02
-
いいことなのか。わるいことなのか。
-
- 714
- 2024/03/15(金) 03:55:17
-
>>707
金閣寺はスルーなの?
-
- 715
- 2024/03/15(金) 22:21:33
-
鹿苑寺金閣な。
-
- 716
- 2024/03/16(土) 17:37:52
-
学校の先生みたいだな。
-
- 717
- 2024/03/17(日) 01:22:37
-
バスIC24h券(700円以上利用でポイント付与)については、磁気カードの市バス一日券の利用が今月31日で終了するため、バスIC24h券についても同日に終了します
翌4月1日からのIC24h券については地下鉄・バスIC24h券となり、ポイント付与対象額も1100円以上となりますのでご注意ください
-
- 718
- 2024/03/21(木) 23:18:11
-
IC24時間券は乗りまくる場合は、大量にチャージがいるよね?
-
- 719
- 2024/03/21(木) 23:48:43
-
いるいるだな。
-
- 720
- 2024/03/21(木) 23:58:47
-
そこそこ派手にダイヤを弄る6月市バス改正
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000324164.html
快速系統、特急系統の新設、増発、経路変更、京都バスと被る系統番号の変更(17→7,73→23等)
ほか
-
- 721
- 2024/03/24(日) 02:43:24
-
南6系統って、昔は竹田駅から24号線経由で醍醐まで走ってたよな。
-
- 722
- 2024/03/24(日) 04:16:36
-
京都駅直通だった先代56系統の末端区間
-
- 723
- 2024/03/24(日) 10:04:09
-
それがなぜ臨南5から南6に変わるのかな。
-
- 724
- 2024/03/24(日) 10:25:28
-
臨の付く系統も統廃合か変える方針
-
- 725
- 2024/03/24(日) 11:07:24
-
南6、開設後まもなくくいな橋駅を経由しなくなったのはなぜだろう。
-
- 726
- 2024/03/26(火) 22:06:48
-
京阪と市バスの定期券よくわからない。市バスって、フリーしかないのかな?
-
- 727
- 2024/03/27(水) 00:03:44
-
ややこしいな。
-
- 728
- 2024/03/27(水) 00:19:38
-
市バスってフリー定期じゃないやつは系統指定じゃなかったか
同じ経路でもあらかじめ指定した系統にしか乗れない
-
- 729
- 2024/03/27(水) 03:03:04
-
市バスの均一フリー定期と区間指定or系統指定(2km以上)は値段が同じなので均一区間内ならフリー(52160円)を買ったほうがいいと思う。
2km以下なら4500円ほど安いけど。
(金額は6ヶ月定期)
他に地下鉄連絡定期券がある。
京阪バス山科地区/醍醐地区の地区定期券と経路指定定期券(区間制)もほぼ同様。山科醍醐からはみ出す区間は経路指定定期券になるけど。
「醍醐地区定期券」は山科駅・大石神社・川田道・京都橘大学・中ノ茶屋観光農園前など山科区の一部も利用可能。
「山科地区定期券」は山科区の名神より北で蚊ヶ瀬・小山・藤尾小金塚・蹴上・清閑寺山ノ内町・十条相深町までが利用範囲内。
-
- 731
- 2024/03/27(水) 21:42:09
-
身障手帳持ってたら地下鉄も市バスも全部無料だよ!
-
- 732
- 2024/03/28(木) 00:11:18
-
それが社会福祉だな。
-
- 733
- 2024/03/28(木) 08:12:21
-
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1225045
> 京都市交通局は、新年度から市バスの運賃箱を「釣り銭方式」に変更する。
このページを共有する
おすすめワード