京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
-
- 632
- 2024/01/28(日) 20:33:29
-
敬老パスは1か月300円で乗り放題がいい。
ジジババだって、あちこち行って経済を回してくれるだろう。
コロナは忌まわしい出来事だが
病院の長イスに間隔を空けて座るようになったりして
暇なジジババの交流の場に相応しくなくなったのは歓迎すべき。
老人への保険支出が減って財政が少しは楽になる。
-
- 633
- 2024/01/28(日) 20:35:13
-
地下鉄市バス共に現金は500円均一、ICカードは200円均一で。
-
- 634
- 2024/01/28(日) 21:20:37
-
パスカードでええやんか
-
- 635
- 2024/01/28(日) 23:36:05
-
>>393から読み返せばおわかりのとおり、
件のコテ消しさんは巨額の費用を費やしてICカードを配布すると勝手に決めつけたり、
一生に一度500円払ってICOCAを購入することを大変な手間と言い切ってる偏屈さんなのです
大手筋スレとかでも面倒がられてる厄介さんなので、
適当にあしらっておいてください
-
- 636
- 2024/01/30(火) 21:35:48
-
鹿児島市交通局がクレジットカードのタッチ決済導入
そのうち関西の市交通局も導入するだろうな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000425.000032321.html
鹿児島市交通局の市電・市バス クレジットカード等のタッチ決済による乗車で新サービス開始
〜タッチ決済による乗車サービスの拡大と、運賃月額上限設定サービスで利便性向上〜
-
- 637
- 2024/02/01(木) 08:33:23
-
>>636
関西私鉄も導入するみたいだが、交通局が管理している竹田の改札を利用する俺はタッチ決済が使えない
-
- 638
- 2024/02/01(木) 08:56:08
-
観光客が多い京都ではクレカタッチは導入すべきだと思うけど、
近鉄や京阪と乗り入れしてる関係で、調整は必要だろうから導入はまだ時間が掛かるだろうね。
-
- 639
- 2024/02/01(木) 09:21:56
-
コテ外されるとあぼーんできなくて面倒だからコテ付けたままにしといてくれ
-
- 640
- 2024/02/05(月) 21:26:33
-
今朝のニッポン放送・飯田浩司のOK Cozy Up!でも本人が言ってたけど、
法改正が必要ながら市民とそれ以外に運賃を変える方向でと意思表明してたな
京都「宿泊税」値上げへ、松井孝治・新市長「2年後めど」…清水寺・祇園など巡る特急バスは6月導入
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240205-OYT1T50067/
-
- 641
- 2024/02/06(火) 20:20:24
-
観光客は大阪に宿泊する人が結構いるという話を聞いたことがある。
で、京都市は「宿泊税」を値上げ。
さらに割高ではあるが、主に観光スポットを巡る特急・急行バスを運営する、とな。
-
- 642
- 2024/02/06(火) 22:01:17
-
特急バスあっても意味あるかなぁ…
無い気がするでぇ
-
- 643
- 2024/02/07(水) 01:33:38
-
大きいキャリーバッグの持ち込みには
別料金を取るべきだとは思うが、
ワンマンバスだと運転手の対応にも限界がある
それに英語や中国語くらいは話せないと難しい
運転手不足の背景は、採用条件で面接の時に語学力で落としてないか?
-
- 644
- 2024/02/08(木) 07:16:40
-
富山地鉄に乗ってきた
富山地鉄のえこまいかと旧富山ライトレールパスカ用のカードリーダーと
交通系ICカードの2種類のカードリーダーが設置されてて
えこまいかとパスカは1割引きになってる
8回乗ったけど、現金払いにしてたのは2人だけで
他はみんなえこまいかでタッチしてた
爺ちゃん婆ちゃんもみんなえこまいか
交通系ICカードは誰も使ってなかった
そりゃえこまいか使えば割引になるし小銭の両替の必要もなくなるから爺ちゃん婆ちゃんも使うよね
なんかそれが理解できないのがこのスレにいるみたいだけど
-
- 645
- 2024/02/08(木) 11:56:19
-
キャッシュレスを進める事に反対してる人はおそらく皆無だし自分も賛成だが、
「現金が使えなくなる」と思ってる頭が弱い奴がまだいるんだなw
地方都市で利用者数も観光客の割合も低い富山ライトレールに数回乗っただけの話まで持ち出して(笑)
富山だって現金が使えない訳でもあるまいし。
日本全国・世界各国のIC乗車券が普及していない地域から大量に観光客が押し寄せる「京都」 (住民でも普段公共交通なんか滅多に使わない人も大量に住んでる大都市) の交通で完全キャッシュレスを目指すなら、
当然それなりにどんな決済方法でもスムーズに利用できる環境を、巨額の設備投資して整える必要がある。
(すべての駅&ワンマン車両等を通貨(現金)・IC・クレカ・QR・その他今後導入されるかもしれない新技術)
その投資資金を誰が負担すると思ってるのか?
コンビニだって完全キャッシュレスなんて現時点では考えてないのに。
でないと大量の人の流れを捌けないし、特にバスなんかはまともに定時運行すらできなくて大混乱…
だからまずは鉄道において、情報の読み書きが接触型でメンテナンスにコストが掛かる「磁気切符」を無くす方向でQRなどを試し始めた段階。
という事を想像も理解もできないんだろうねえ。
それでさらに年月を重ねて現金が使えなくてもまったく問題が見当たらなくなったら完全キャッシュレス(現金不可)もあるかもしれんけどね。
(暇つぶしの長文ゴメン)
-
- 646
- 2024/02/08(木) 12:04:33
-
>>645
頼むからコテ外すなよ。他人が書いてないことを勝手に読めてしまうやつに用はないからさ
-
- 647
- 2024/02/08(木) 15:36:26
-
そもそもこのスレで誰か真剣に完全キャッシュレス化って主張してたっけ?
おかしなオッサンが意味不明な持論振り回してたから
冗談半分で煽るためにそう言ってただけだったような?
壊滅的に文章の読解力や相手の真意を読み取る能力が欠けてるんじゃね?
そりゃ会話は成立せんわ
-
- 648
- 2024/02/08(木) 18:36:14
-
>>647
少なくとも俺は書いとらんな
なんで2人しか現金で支払ってなかったと書いたら、
書きもしてないキャッシュレス強制とか罵倒されなきゃならんのだ
前にもスレ住民にヲタとか罵倒しとるしな
-
- 649
- 2024/02/08(木) 21:06:20
-
現金とは言っても、今でも新500円硬貨に対応していない現金投入機とか見かけるよね
今度の新紙幣に対応するにはそれなりの設備投資が必要かと
-
- 650
- 2024/02/08(木) 21:25:46
-
>>649
だから折を見てタッチ決済とQRコード対応の機器投入するんじゃないのかな
京都で導入しないという選択肢はありえない
-
- 651
- 2024/02/09(金) 06:32:40
-
>>640
京都市民から宿泊税は取るの?
-
- 652
- 2024/02/09(金) 06:34:14
-
>>643
京都駅で大きなキャリーバッグ持ちがバスに乗ろうとしたら、スタッフが禁止させるくらいでもいいな
-
- 653
- 2024/02/10(土) 10:26:18
-
おっさん山科在住で結構意固地な現金主義者みたいだわ
☆★【今日の山科区・その108】★☆
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1700659890/
-
- 654
- 2024/02/10(土) 20:35:30
-
富山のecomycaにしても広島のPASPYにしても割り引きがあって
小銭の面倒がなけりゃ年輩の人でも500円で買って利用するよな
年輩の人たちへの周知なんて心配ないのも利用実績で証明されてるわけでさ
毎年更新や登録手続きが必要ならいざ知らず
-
- 655
- 2024/02/11(日) 08:01:07
-
>>644
地鉄は車内の精算機でチャージできるしな
というより地鉄は運賃がくっそ高いから10%引きといってもばかりならない割引額になる
-
- 656
- 2024/02/11(日) 10:23:36
-
2月8日、市バスで最年少となる19歳の路線バス運転手が
誕生した、と発表した。
(横大路営業所の一部路線で担当)
https://trafficnews.jp/post/130911
-
- 657
- 2024/02/11(日) 11:10:17
-
その内普通免許でバス運転する時代が来るね
-
- 658
- 2024/02/11(日) 13:11:05
-
それはないわ。。
-
- 659
- 2024/02/11(日) 18:14:36
-
>>655
割り引きというインセンティブがあればお年寄りでもカード使うようになるよね
なんかこんなことすらわからない石頭の頭でっかちがいるけど
山科区在住で元鉄道マンなら京阪社員か
FBの京都関係グループ2つでトラブル起こしてた山科区住民の京阪社員がいたよ
-
- 660
- 2024/02/12(月) 13:08:15
-
19歳の運ちゃんてエムケイの社員さんかな
-
- 661
- 2024/02/16(金) 09:27:19
-
MKと市バス運転手、ドッチが給料が高いんやろ〜 1000万ってはもう無いだろうし。もし市バスが高ければ
19歳MKを辞めて市バスに転職したら良いのに。
-
- 662
- 2024/02/16(金) 17:56:07
-
市バスの運転手はブラックな労働環境やで。MKの方がずっといい。
-
- 663
- 2024/02/16(金) 23:07:34
-
https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/vision/file/salary.pdf
> R3年度
> 京都市 542万円
> 民間 529万円
> 政令市 655万円
> H11年度
> 過去の京都市 926万円
-
- 664
- 2024/02/17(土) 10:07:10
-
市には財源が無い。
しかし議員ですら、票取り目的でキレイ事を並べて運賃値上げを回避しようとする。
-
- 665
- 2024/02/17(土) 12:44:19
-
票取り目的のきれいごとの一つが公務員の賃下げ
民間が追随したので給与が30年間上がらない日本に
物価が上がって流石にその程度は給与も上がりそうではある
金のない京都市はどうするか
駅前の土地は莫大な建築費で芸大を建てるよりマンション業者に売ればよかったのに
-
- 666
- 2024/02/17(土) 14:28:39
-
京都市はマンションを直接建設・運営できないでしょ。
それでなくてもややこしい地区なのに。
-
- 667
- 2024/02/17(土) 17:02:15
-
運賃がっつり値上げして、定期を安くするのはどうなんやろ
●回以上使えばお得みたいな、
18きっぷみたいな奴で市民にはお得な逃げ方があれば値上げしてもいいと思うんやけど
-
- 668
- 2024/02/17(土) 18:43:34
-
ID:909B:0643:B467:C149
元京阪電気鉄道社員で山科区住民ですね!
-
- 669
- 2024/02/17(土) 19:01:57
-
明日、地下鉄はさて置き、
市バスは「いつもと違う」ので十分注意されたし
-
- 670
- 2024/02/19(月) 07:41:46
-
>>667
観光客と市民の判別が課題になるけど、もえぽに登録しているかで判別したらいいと思う。
もえぽにはICOCAとピタパしか登録できないし、もえぽの有効期間を最後の乗車から3ヶ月とかにしたらいい。
-
- 671
- 2024/02/19(月) 08:40:36
-
それはいいかもね。。。
-
- 672
- 2024/02/20(火) 01:45:19
-
わしあのカモノハシ嫌いでかわいいSuicaちゃん使ってるんや…
-
- 673
- 2024/02/20(火) 23:22:51
-
>>656 動画あり
京都市バスで「最年少 19歳運転手」がデビュー
「修学旅行で運転手さんが かっこいいと思った」
(MK路線バス事業部・横大路営業所所属)
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20240220/GE00055583.shtml
-
- 674
- 2024/02/22(木) 22:51:34
-
>>665
ゴミ市長のせいやな
逃げ切り確定やろ?
-
- 675
- 2024/02/22(木) 22:52:19
-
それはそれでイヤだな。。。
-
- 676
- 2024/02/23(金) 13:17:59
-
結局のところ京都市民がゴミだった訳で、
子育て世代はそんな所には住まない選択してるのが現状
-
- 677
- 2024/02/23(金) 19:46:10
-
4期16年もやらはった市長さん。のちのち時代が評価してくれるかも知れませんね。高い建物は無いし、四条も歩きやすいし、東西線とかでやらかしたのは前の人でしょ
-
- 678
- 2024/02/23(金) 20:19:36
-
広告看板がない四条通は、共産国の街並みたいで少し気味悪い。
-
- 679
- 2024/02/23(金) 20:25:03
-
地下鉄、市バスを乗り継いで通勤する場合、定期券2枚より、ICOCAの乗り継ぎポイント還元の方が実質安い気が
みんなどうしてるの?
以前の直接の乗継割引だと確実に安かったし
-
- 680
- 2024/02/23(金) 22:16:54
-
>>679
定期2枚って人は殆どいないのでは?
普通に地下鉄連絡市内中心フリー連絡定期券を買うだろうし
地下鉄2区の場合、地下鉄だけの定期券と市内中心フリー定期券の差額は6ヶ月通勤定期の場合26,680円だし
-
- 681
- 2024/02/23(金) 22:51:52
-
>>680
ありがとう
そういうのは定期運賃の検索サイトで出ないからややこしいね
京津線→地下鉄→市バス
とか
JR→地下鉄→市バス
とかも安くなる連絡定期券あるの?
下はJR1枚と地下鉄→市バス1枚の2枚だろうけど上が降りないだけによく分からん
-
- 682
- 2024/02/24(土) 00:09:37
-
>>681
びわ湖浜大津ー三条京阪と市バス均一区間の場合、(6ヶ月)
びわ湖浜大津ー三条京阪が97,370円、市バス単独市内中心フリー52,160円
(市バス区間指定2km以下は47,630円、2km以上は52,160円)
計149,530円
びわ湖浜大津ー御陵47,470円
御陵ー三条京阪+市バス連絡市内中心フリー86,080円
計133,560円
だから後者の方が安いね
↑こういう人は少ないと思うけど、企業の通勤定期の担当者は調べてOKを出すだろうしね
地下鉄市バス連絡定期券をフリーではなく区間指定にするとICOCAではなく磁気定期券になるので、地下鉄・京阪ともに磁気定期券にすれば御陵の入出場チェックはオフにできるんじゃないかな?(一旦御陵で改札口を出なくても区間内なら改札機を通れる)
京阪は御陵駅発着の定期は磁気券で買うことができるみたいだし↓
https://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/commuterpass/pdf/akawaku_521_3.pdf
-
- 683
- 2024/02/24(土) 07:30:49
-
>>682
ありがとう
大津→山科26,920円
山科→三条→市バス86,080円
合計113,000円
にしろと言われる可能性もあるかな
市バス連絡定期券ってフリーじゃなく区間指定にすると更に安くなるの?
このページを共有する
おすすめワード