京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
-
- 1
- Deep Ecoφ
- 2022/05/25(水) 21:15:04
-
京都市内を走る京都市営地下鉄・市バスの話題をどうぞ
煽りや不快な発言は反応せずに無視を徹底、必要であれば削除依頼をお願いします。
削除依頼がわからない方はとりあえず無視して下さい。
レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
【関連リンク】
京都市交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
【前スレッド】
京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part2
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1432036052/
-
- 2
- 2022/05/26(木) 15:31:31
-
ありがとう
-
- 3
- 2022/05/28(土) 12:10:11
-
伏見の南4・南6・南7系統はなぜ消えたまま復活しないのか…。
-
- 4
- 2022/05/30(月) 13:47:45
-
市財政逼迫の大きな要因は地下鉄建設、烏丸線は近鉄に、東西線は京阪に売却
するべき。
-
- 5
- 2022/05/30(月) 20:09:07
-
近鉄・京阪「いらん」
-
- 6
- 2022/05/30(月) 20:28:05
-
阪急もいらん
-
- 7
- 2022/05/30(月) 22:53:46
-
近鉄は 竹田〜向島 間、京阪は 出町柳〜淀 間、阪急は 河原町〜洛西口駅 間を京都市交通局の一日乗車券で乗れる様にする。
各私鉄には差額補填なりすると良い。財源は下記に基づいて徴収する。
そうして鉄道の便を良くして『市バス』の整理・統合をする。
これによりバスの絶対量を減らす。
【財源】
京都市内に入る全ての自動車に『入域税』を課する。
これは市内居住者の車も同じ。但し定期代金として割引する。
ETCカードかマイナ・カードに車庫証明を付けるとか、方法は別途考える。
-
- 8
- 2022/05/31(火) 13:29:38
-
>>7
近鉄は京都〜向島 間じゃねの?
京阪は宇治線、阪急は嵐山線も乗れるの?
-
- 9
- 2022/06/02(木) 08:37:54
-
>>8
その他、JR西日本、京福嵐山線、叡山電鉄なども有りますが、中央部の東西南北の交通に絞って問題提起してみました。
-
- 10
- 2022/06/02(木) 23:11:07
-
入域税で物流が衰退して店舗が撤退
中央部がゴーストタウンと化し観光客激減
結果としてバスの絶対量が減る
完璧な作戦じゃないですか!
-
- 11
- 2022/06/02(木) 23:34:47
-
>>3
南4は81がほぼ竹田駅に寄る様になったから事実上復活してるようなものだぞ
-
- 12
- 2022/06/04(土) 23:20:35
-
南4は、竹田駅止まりだったから、バス+地下鉄の運賃が嫌われて廃番になった。
81は竹田駅にも行くし京都駅にも行けるから選択肢があっていいね。
-
- 13
- 2022/06/05(日) 16:43:37
-
南7の醍醐行きも復活してほしい。けっこう便利だったのよ。
-
- 14
- 2022/06/11(土) 08:06:19
-
太秦萌たん、おたおめ。
-
- 15
- 2022/06/11(土) 20:36:56
-
おたおめー
-
- 16
- 2022/06/16(木) 19:59:53
-
市バス南系統では、長岡京〜竹田の特南2が一番営業係数がいいのな。
なぜそんなにたくさん乗ってるのだろう。東西って需要あるんだな。
-
- 17
- 2022/06/28(火) 11:30:16
-
中書島駅のターンテーブルなくしたのもったいなかったな。
-
- 18
- 2022/06/28(火) 23:23:41
-
北大路・東大路・西大路・九条通りを回るLRT環状線を設置すべきだ。
京都駅前は混雑するから乗り入れないで、九条駅で乗り換えさせたらいい。
-
- 19
- 2022/07/01(金) 21:42:24
-
だからバスで十分まかなえると
-
- 20
- 2022/07/02(土) 11:04:26
-
日本で最初に電車が走った街なんだからLRVでしょ。
-
- 21
- 2022/07/02(土) 12:23:53
-
>>19
京都駅から祇園までの異常な混雑ぶりを見ても言えるのかね?
-
- 22
- 2022/07/02(土) 20:39:56
-
ペイできない借金団体なんやから、むりやて
-
- 23
- 2022/07/02(土) 20:41:57
-
混雑なんて、東京の通勤ラッシュからしたら、たいしたことない
-
- 24
- 2022/07/05(火) 20:06:54
-
>>23
ここは京都ですが…
通勤で祇園?ちゃいますけど……それ……w
-
- 25
- 2022/07/05(火) 21:17:22
-
傘さして歩いとくれやす
-
- 26
- 2022/07/08(金) 11:47:19
-
市バスって今はどれぐらい民間に運行委託してるの?
-
- 27
- 2022/07/08(金) 23:21:21
-
・祇園祭に伴う地下鉄の臨時増発について(7月15日、16日、17日)
・祇園祭に伴う市バス・地下鉄の臨時増発等について
観光客受け入れる気満々ですなぁ
-
- 28
- 2022/07/10(日) 14:16:55
-
今はなりふり構わず金儲けせなあきまへんからなぁ。
-
- 29
- 2022/07/10(日) 15:39:11
-
市電ネットワークの復活をやれ
-
- 30
- 2022/07/10(日) 16:55:33
-
市バス経路の儲かるための最適化は、現状と一致してるのかね?どうや内部の人。
もつとなんか儲かるプランないのかよ
-
- 31
- 2022/07/10(日) 16:57:43
-
ワイら鉄分多めの市民をうならせてくれよ。いいプランあつたら寄付もするぞ
-
- 32
- 2022/07/10(日) 17:04:45
-
公益重視の路線があったりするから少なくともこのような路線は赤字垂れ流しになる
-
- 33
- 2022/07/11(月) 18:43:35
-
市民からもいいプランがあったら提示して下さい。
-
- 34
- 2022/07/15(金) 23:15:12
-
もう地下鉄延伸は永久にないのかなぁ。
-
- 35
- 2022/07/16(土) 23:09:50
-
現市長の公約だからな。
待ってるぜ。
-
- 36
- 2022/07/17(日) 19:59:21
-
え、そなの? どう考えても金銭的に無理だし、人口減を考えても無理でしょ
市長があほなのか
そんな市長をえらぶワシラがあほなのか
どつち?
-
- 37
- 2022/07/19(火) 16:43:58
-
洛西ニュータウンまでは延ばすべきだよな。
-
- 38
- 2022/07/21(木) 13:19:07
-
そもそも東西線はいらなかった。京津線を潰したのは愚策だった。
-
- 39
- 2022/07/21(木) 13:22:55
-
万一奇跡的に今から着工出来たとしても開業の暁には
ここに書き込んでる人間がどのくらい生存出来てるんですかね
-
- 40
- 2022/07/22(金) 18:00:41
-
その頃は京都府と京都市が合併して「京都都」になってるかも。
-
- 41
- 2022/07/24(日) 08:07:20
-
東西線西進は既に西京区の計画構想から消滅してるよ
京津線(路面区間と天智天皇陵前の踏切)が三条通りの渋滞など長年の懸案だったから東西線造ったんだし今さら言っても仕方ない
西京区洛西支所管内の人口は当時6万?今5万を切った。山科区+伏見区醍醐支所は人口19万ほど
どっちを優先しないといけなかったかは明白
-
- 42
- 2022/07/24(日) 14:26:45
-
それなら、すでに地下化してた三条駅からそのままトンネルを掘って、
御陵駅まで地下線にしたらよかったのにとは思うけど、京阪単独では
費用面で難しかったのかな。何にしろ三条駅で分断したのは間違ってた。
-
- 43
- 2022/07/24(日) 14:29:11
-
それと、御陵から京阪山科間が京阪線というのは非常に分かりにくい。
-
- 44
- 2022/08/09(火) 12:54:24
-
今後京都では、もう地下鉄建設はできないだろうねぇ。
せいぜい市バスを再編するぐらいしかできない。
高速道路ももう無理だろう。あとは北陸新幹線ぐらいか。
-
- 45
- 2022/08/16(火) 13:02:08
-
さっき市報が届いたけど、10月から敬老乗車証が一気に倍額になるんだって。
しかしこれでも、大阪と神戸よりは公費負担の割合が高いらしい。ホンマかいな。
-
- 46
- 2022/08/16(火) 13:17:47
-
地下鉄に乗るなっ
-
- 47
- 2022/08/16(火) 15:52:48
-
今夜の送り火見物客でもう市内は人でいっぱいになってきてますか?
-
- 48
- 2022/08/21(日) 08:45:18
-
>>45
滋賀とか奈良とかとはどうなんやろ?
-
- 49
- 2022/08/21(日) 18:00:31
-
京都市ってヤバイの??
https://youtu.be/IxJd7QGuiXU
このページを共有する
おすすめワード