京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
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- 2022/09/04(日) 14:01:04
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地下鉄だけの問題じゃないんだよなぁ
市バスの厚遇問題も前から話題になってるし
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- 65
- 2022/09/04(日) 15:07:43
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冷静に考えてみ
不良債権満載のインフラを民間企業が簡単に買い取ってくれるなんて思えるか?
自ら大赤字を抱えに行くようなものだぞ
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- 66
- 2022/09/04(日) 17:41:15
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仮に再建団体に転落したら、東西線は廃止になってしまうのかな。
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- 67
- 2022/09/04(日) 19:25:29
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建設費の莫大な借金が残ってるのに、廃止してどうやって返済するって言うんだw
それを返さないといけないから黒字にならないんだよ>東西線
廃止したらなんにもお金入って来なくなるし、借金がデカ過ぎて民間は誰も手が出せない状態だから仕方なく京都市が運営してるんだわ
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- 68
- 2022/09/04(日) 19:40:54
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中心市街を公共交通と緊急車両のみ乗り入れ可能とすればよい。
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- 69
- 2022/09/05(月) 12:10:35
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市営モンロー主義京都版やな
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- 2022/09/05(月) 20:26:19
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大都市には地下鉄作らなアカンちゅう見栄はったのが運の尽きやで
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- 71
- 2022/09/05(月) 20:42:17
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実際の所、烏丸線の赤字って東西線の
何分の1位なんかな?烏丸御池以北が
気になるけど
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- 72
- 2022/09/05(月) 21:26:09
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京都は地下鉄よりも市電が似合う町なのにな。松山とか広島とか見てみ。
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- 73
- 2022/09/06(火) 00:41:41
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だが広島には地下鉄もどきが居る
新交通システムAGTだけどね
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- 74
- 2022/09/06(火) 05:22:08
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中心市街を公共交通と緊急車両のみ乗り入れ可能とすればよい。
その代わり市営交通は100円均一で。
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- 75
- 2022/09/06(火) 06:35:27
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クルマ乗る京都市民が邪魔だと言って廃止に追い込んだ市電…
京都の街に似合う乗り物ではあったけど、道が狭い京都では限界が来てたのはまあ事実だと思う
今出川通りのLRT実証実験も良い結果が得られなかったし
バスの台数を減らすためにも以下鉄は仕方がなかったと思うけど、掘ったら何かゴロゴロ出てくる京都で建設費が膨らんだ結果だしな。特に東西線
人口や交通量が全然違う地方都市と比べても仕方ないと思う
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- 76
- 2022/09/09(金) 19:13:31
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>>75
今出川の実験、なぜ成功しなかったの?
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- 77
- 2022/09/09(金) 19:56:08
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>>76
何んで……今出川通でしたか……
から……考えましょう(笑笑)
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- 78
- 2022/09/10(土) 07:09:18
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アメリカのフィラデルフィアのように中心市街は公共交通と緊急車両のみに
すればいいんだよ。
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- 79
- 2022/09/10(土) 14:54:05
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人の往来はそれでいいけど、物資の搬送はトラックがいるやろ?
あと乗用車で荷物を運んでますとか、トラックで自分だけ移動するやつも
出てきそう
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- 80
- 2022/09/10(土) 15:01:41
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京都市バスに幅寄せされて、友人のクルマミラーが破損したことあったな
その30分後やってきた京都市バス職員のヤカラ感を思い出す
今もまたニュースになっていて体質は同じだと思った
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- 81
- 2022/09/10(土) 15:15:19
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組織の体質はそう簡単に変わらんしね…
厚遇問題も継続中なのだろうな
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- 82
- 2022/09/11(日) 18:02:27
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今日も地下鉄烏丸線にマスク無しの
若い男が……その前にも市バスに
マスク無しの中年の女の人が……最近
マスク無しが……かなぁ〜。
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- 83
- 2022/09/11(日) 23:48:52
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マスハラだな
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- 84
- 2022/09/14(水) 01:46:46
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京都市営地下鉄・市バスを近鉄に無償譲渡した方がマシなのでは?使い辛い程値上げ
連発されたら事実上の廃線と同じだし、廃線清算しますので市民一人一人にレール10mと
車輪1個づつお渡ししますと言われても迷惑なだけ。近鉄に無償譲渡した方が市民の損失が
一番少ないと思う。
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- 85
- 2022/09/14(水) 12:23:34
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無償で譲渡して、東西線建設費の莫大な借金は誰が返すんだ?
近鉄も京阪も金もらっても地下鉄なんか要らんよ。借金が必ず付いてくるから
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- 86
- 2022/09/14(水) 18:24:18
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>>76
中央2車線潰してバス専用にしたら大渋滞
まぁ当たり前だわな
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- 87
- 2022/09/18(日) 14:37:21
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京都地下鉄の環状線なんて永遠の夢だな。
ルートは旧市電の最後まで残った環状線。
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- 88
- 2022/09/19(月) 23:46:10
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延伸計画が頓挫しかけてる時点で無理
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- 90
- 2022/09/20(火) 08:43:01
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>>87
いるとしたら北野白梅町から出町柳間だな
ここがつながったらいいと思うが、今出川駅は活性化するかも
地下鉄が充実するとバスに悪影響がでるだろう
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- 103
- 2022/09/22(木) 00:39:10
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東西線は丸太町通に建設してたら、利用者も多かっただろうな
山科から嵐山まで丸太町通なら、最初から利用者も多かったと思う。
現在の東西線は所詮 京都市役所の公務員が便利なように
考えただけだろし(笑)
最初から採算重視で計画してたらどうなってただろ?
洛西ニュータウンまで通すのが、最初の計画だったしな
それで御池通になったのかな
市の借金で府庁へ行くのが便利になってもな
笑われるだけか?(笑)
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- 104
- 2022/09/22(木) 01:39:31
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確かに市バスの11番はいつも満員だから、丸太町通りに地下鉄を通すべきだったね。
その場合は府庁の前を通るので、府にも工事費を負担してもらってもいいと思う。
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- 105
- 2022/09/22(木) 01:54:42
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東西線は京津線(府道四ノ宮四ツ塚線)三条〜山科の地下化という都市計画立体交差という側面もあったから丸太町通りとか今出川通りは無理だった
三条通りの河原町以西が広かったら三条通りだったかもしれんけど
沿線人口が山科醍醐の1/3程度の洛西は後回しで、莫大な負債を抱えて財政難のため東西線西進は京都市の構想からも事実上削除された
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- 106
- 2022/09/22(木) 10:01:38
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作っちゃったものはしょうがない
地下鉄、バスの赤字の解消を考えた方が建設的
この前市バスの時刻表を見ててこの路線は100円の収入を得るのに170円経費がかかりますってさ
笑うしかなかった
止めちまえ
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- 107
- 2022/09/22(木) 23:33:41
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>>106
営業係数100未満(=黒字)は
令和元年度 21路線/84路線中
令和2年度 0路線/82路線中
令和3年度 4路線/74路線中
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- 108
- 2022/09/22(木) 23:43:39
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>>107
赤字路線ですと書きながら人は乗ってる
民間やったらたくさん赤字路線を抱えてるから大事やね
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- 109
- 2022/09/23(金) 15:38:50
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>>107
令和2年は全路線赤字って、それでよくやって行けるな。
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- 110
- 2022/09/23(金) 17:04:30
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赤字だからと言って客が乗ってないと言う訳じゃ無いのが厄介なところ
伏見を走る81系統なんかは立ち客も割と居るのに降りる時にIC決済音や小銭を入れる音があまり聞こえない
大半が敬老パス持ちの年寄り、つまり客単価が安い
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- 111
- 2022/09/24(土) 01:10:48
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今は敬老パスも無料じゃないけどな。
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- 112
- 2022/09/24(土) 01:23:22
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R3年度 営業係数ベスト5
207(93)
17 (94)
203 (96)
206 (96)
3 (105)
ワースト5
西3 (308)
西1 (277)
16 (273)
84 (268)
西5 (256)
南1 (256)
西が悲惨
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- 113
- 2022/09/24(土) 03:07:13
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スーツケースは大人二人分の運賃を取ってほしい
修学旅行生は5人で1枚のパスとかにして1日券通す時間を省略してほしい
そうすれば1日券を毎回通すバカとか減るだろうし
(見せるだけが周知されやすくなるだろう)
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