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  • 2023/05/27(土) 19:51:29
>>359 別報道
市バス12号系統が17:09頃 終点の立命館大学前に到着し、
隣接する衣笠操車場にバスを入庫した。その後運転士が
車内点検を行ったが、座席で寝ていた制服姿の女子生徒に
気付かず扉を閉めた。17:20頃、女子生徒がバスから出れず
前扉付近に立っているのを 別の運転士が発見、扉を開け
「寝ておられたのですか」と声をかけたが、女子生徒は
何も言わず操車場から走って去った、という
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=06498

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  • 2023/05/28(日) 01:43:28
修学旅行生20人くらいまとめて降りることあるけどなんで別れて乗らないん?遠足のスクールバスじゃないんだぞ

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  • 2023/05/28(日) 08:53:07
班別自由行動中に同じ学校の違う班と遭遇するとテンション上がって合流しがち
修学旅行あるある

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  • 2023/05/28(日) 11:09:34
>>364
なんで寝てる子に気づかなかったんやろ。

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  • 2023/05/28(日) 11:54:25
女子生徒さん何気に運賃払ってないのではw
まあ定期やろうけど

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  • 2023/05/29(月) 12:44:21
地下鉄烏丸線初期区間(京都〜北大路)が開業して本日で42年が経過しました

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  • 2023/05/29(月) 17:17:43
>>367
>>368
……それって……少し早いけど……
………んじゃ………無い?
南無阿弥陀仏〜南無阿弥陀仏〜……。

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  • 2023/05/29(月) 18:28:50
市内の全ての交差点と丁字路にAI搭載カメラを設置
通過車両を撮影して所有者に通過毎に200円請求

得られる収入で市営交通の運賃値下げ。

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  • 2023/05/29(月) 18:36:06
>>364
心配になり後を追いかけたが、角を曲がった途端に姿が見えなくなった

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  • 2023/05/30(火) 07:03:34
京都市バス値上げ案の今夏議会提出を断念
来年以降に
やっぱり選挙ってのは大事だね

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  • 2023/05/30(火) 19:11:32
>>373
このままでは京都市は破綻すると周りが言っているのに何してんの?w

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  • 2023/05/31(水) 05:35:58
値上げしないなら均一料金やめるしかないんじゃないの

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  • 2023/05/31(水) 11:52:14
財政破綻ってゆってもバス地下鉄止まったり、水道とまったりするだけでしよ

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  • 2023/05/31(水) 13:35:02
さすがにそれは楽観的すぎると思うよ

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  • 2023/05/31(水) 18:06:25
止まるんじゃなくて、大幅値上げがやって来るんだよ。

公共サービスは必要最低限のものだけに。

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  • 2023/05/31(水) 19:07:25
京福電鉄が均一運賃を250円にしたから、市バス均一も250円くらいまでなら一応可能かな

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  • 2023/05/31(水) 20:39:06
値上げはしかたないよ。

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  • 2023/06/02(金) 19:49:41
財政難の京都市 市議会が「聖域」?
https://www.youtube.com/watch?v=XwAu24vcf_k


地下鉄や市バスの運賃の値上げを進めるほか、職員の削減なども進めていくという京都市。
その最後の聖域は、実は「市議会」では…。

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  • 2023/06/03(土) 12:56:08
回数券の乗越精算にICOCA使えないのね

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  • 2023/06/08(木) 17:34:02
近くの駅まで200円、京都駅まで400円ぐらいが妥当

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  • 2023/06/08(木) 19:17:42
以前やっていた「バス特」を再開させればよい

値上げをしたうえで、市民は毎日乗るのでポイント還元される。

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  • 2023/06/08(木) 19:21:08
こゆとき府民は損だよね

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  • 2023/06/08(木) 19:38:50
トラフィカ復活して

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市民でも毎日は乗らないけど買い物・通院で週3回以下とか、京都市内に通勤通学する隣接市からの人が大量にいるだろうから簡単に値上げは出来ないでしょ
巨額の費用を掛けて市民にIC乗車券を配布するとしても、移住等で大津・宇治・向日などに住んでるはどうするのか、観光客と同じでは問題があるしね
そうなると京都市内で働く人も更に減ってますます人手不足でバスは減便を余儀なくされるかも

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  • 2023/06/09(金) 09:01:33
府バスじゃなくて市バスですから

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  • 2023/06/09(金) 09:14:22
巨額の費用を掛けて市民にIC乗車券を配布する とは一言も
書き込んでいない、今持っている交通系ICカードでやれば

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  • 396
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  • 2023/06/09(金) 09:26:45
1. 観光客、特に外国人観光客の増加
2. バスに集中して地下鉄に乗らない
3. 大きな荷物を持ってバスに乗り込む
4. 券売機がICカードを挿入する設計のため、モバイルICOCAがポイントサービスに登録できない

問題はこれぐらいかな?
だからICOCAで京都市民を峻別できるということを前提条件とすると、

1. 通勤通学の時間帯には京都市民や定期券を持たない乗客には大きな荷物の持ち込みを禁止
2. 市民以外の一日乗車券を持つ乗客にも大きな荷物の持ち込みを禁止
3. 市民限定でポイント還元で実質的な値下げを行ったうえで値上げを実施
4. 定期券売り場などにモバイルICOCA対応のポイントサービス登録機を設置

これぐらいはできるかな

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>>396
一日券を廃止しても、観光客(特に外国人など遠距離客)は1日にバスに乗る回数は6回くらいだろうから、1回500円に値上げしても3000円くらいだから許容範囲で大して減らない気がする。
貧乏だと観光なんて考えないだろうし、節約する人は既にレンタサイクルとかだろうし
観光地1箇所に30分滞在するとしても、バスの待ち時間と乗車時間、バス停から観光スポットまでの移動時間を入れると1スポット1時間以上と食事時間も必要だから、10回も乗れないだろうからね
(1)は早急に実施してもいいと思う。個人的に

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  • 398
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  • 2023/06/09(金) 10:25:58
市民に限定する とも書き込んではいない

周辺からの通勤通学も含まれて当然。

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>>398
お前さん個人の意見はそうなんだね。
それを観光当局が実施するかどうかは別問題って事だ
市民も商売などいろんな立場の人がいるから意見は様々だしね

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  • 400
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  • 2023/06/09(金) 11:28:39
>>393
なぜICカードを無料で配布すると決めつけてるんだ?
必要な者だけが500円の預り金払ってICOCAを買うか、モバイルICOCAにすればいいだけだろ?

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>>400
市バス利用者のかなりの割合で情報に疎い高齢者がいるから、使い方も分からない人も少なくないIC乗車券は敷居が高いと考えるからだよ
周知にはコストも手間も掛かるし
そういう人達を放置して単に値上げでは反対意見が多く実施するのは難しいと思うけどね。現実には

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  • 402
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  • 2023/06/09(金) 12:48:46
>>401
だからICカードを無料で配るというのは矛盾してるだろ?
自動券売機や自動改札機が出てきた時もお年寄りが使いこなせないとか言って
技術革新の足を引っ張ろうとした某マスコミのような連中もいたけど、
結局導入できて定着した
ICカードなんか券売機で現金使って追加入金するぐらいできるようになる
そこまで配慮していれば技術革新は進まないわ

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無料で配るかはさておき、「値上げするから割引してほしけりゃ自分で対応しろ」なんてやらないでしょ。常識的に考えて。
技術革新とか市民はどうでもいいんだし、混雑してるのは市民が悪い訳でもないんだしね

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  • 404
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  • 2023/06/09(金) 19:13:42
>>403
> 技術革新とか市民はどうでもいいんだし、混雑してるのは市民が悪い訳でもないんだしね

あっ、この人ダメだ
先述の自動券売機や自動改札機の導入時の時でもそうだったけど、
人件費の高騰や入鋏する駅員が腱鞘炎になるといった問題があったから導入されたのに、
「人と人が接する温もりが失われる」とか下らない情緒的な反論したマスコミとかがいたんだよ
駅員が腱鞘炎を患うが人件費がかかることによって運賃が上がろうがお構いなしだったんだよ、連中

DX化が進めば国民に大きな利益が返ってくるのに、そういうことすら思いつかないんだろうねえ
偽札が蔓延していることが大きな理由になっているとはいえ、
中国だとお年寄りでもスマートフォン決済が必須になっている
そういったことが重なって経済発展につながってるだろ?

うちの周りなんて70代、80代でもみんなに聞きながら積極的にキャッシュレス決済使おうとしてる人たちが多いよ
ICOCA程度なら自動券売機で入金するか、それがわからなければコンビニで店員さんにたのんで入金すればいい
それぐらい教えてあげるの難しくないよ?

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そもそもなんで何も悪くない市民がそんな手間を掛けなきゃいかんのだ
頻繁にバスや電車に乗らない人は毎度現金で乗ってる人も大勢いるし、年金でなけなしの小銭で病院通いや歩くのが難儀な人にまで自己責任でIC移行でチャージ含めて手を煩わすとか、市がやるわけ無いやん
自分の環境でしか物を考えてないんだな…
10年後とかにマイナンバーカードで交通機関に乗れる状況とかになってたら分からないけどね

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  • 406
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  • 2023/06/09(金) 20:15:20
いまどきICOCA1枚買うのが大層な手間という発想は単なる偏屈だわ
割引受けたければ持てばいいし、偏屈で持たないなら割引受けるの放棄すればいいだけ
SUICAエリアなんてICOCAエリアより日常の買い物でも使えるようになってるぜ
これからもっとキャッシュレス決済なんて進んでいくわけだけど、
自分だけ取り残されてればいいだろ

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  • 407
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  • 2023/06/09(金) 20:44:16
なけなしの年金受給者だったら年9000円でバスと地下鉄が乗り放題
敬老乗車証の対象者だったら今回の値上げは無関係だし
わざわざIC乗車証を作る必要はない

頻繁にバスや地下鉄に乗らない人、例えば月に一回くらいしか利用しない人
だったら、値段が倍になって往復400円程度毎月の負担が増えるだけ

どうってことないよね

年金受給者だったら、無料じゃなくなったとはいえ市民だったら敬老パス使うから

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  • 408
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  • 2023/06/09(金) 20:58:12
>>407
そういうこと
京都市内に住んでいてICOCAを持たないなんて偏屈者だけ
誰もあんな主張には同意しない
JR西日本や関西私鉄も近鉄を除いては回数券を廃止したし、
京阪なんか橋本駅みたいに利用者が少ない駅では自動券売機も撤去していて、
コストが安いICカードへ誘導しようとしている
その流れに抵抗しても無駄
バスの運転手さんもICカードの方が支払いの確認が楽だろうし

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  • 409
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  • 2023/06/09(金) 21:02:33
市バスは均一料金区間とそれ以外があるから、ICカードは少し厄介
均一区間外で乗るときにタッチを忘れる人が結構いる

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  • 410
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  • 2023/06/09(金) 21:50:58
んなアホな(笑)

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  • 411
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  • 2023/06/09(金) 21:55:41
区間外から来るバスは区間内でもタッチしないといけないんだよ
うっかりやったことあるw

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京阪バスは2回タッチだから、観光客が引っ掛かってるのは結構見るね。人数自体は少ないけど
京都バス17もわりとあるんじゃないかな?
仮にICに切り替えたいなら、チャージ出来る場所をもっと増やさないと駄目だろう。地元民だと駅には用事の無い人も結構いるし、コンビニがバス停近くにあるとは限らないから(特に郊外)、乗車頻度が高くない人は「引っ掛かったら車内でチャージすればいい」と考える人もいるだろう
不慣れな高齢者だと残額見てなかったり何かと時間も掛かるからあまり良い事はないな。混雑緩和とは無関係に遅れだけが増えそうだ

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  • 413
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  • 2023/06/10(土) 04:26:53
>>403
いつまで甘い夢の中にいるんだ。

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夢じゃなく、現実を見たら短期的にICに移行できないのは明らかだからね。ICを必要としてない京都市民、国内外のIC乗車券が普及してない地域から来る観光客が大量にいるんだから
中長期的に設備を整備していく事を考えた上でその資金調達も含めて方法を具体的に語るのならまだ現実的だけど、値上げするにしてもどの程度値上げすれば目に見えてバスや乗り場の混雑が緩和できるのか、なども何も考えずに理想論を語るだけ
現実を見ず理想(夢)ばかり並べてるのは誰かな?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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