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夢じゃなく、現実を見たら短期的にICに移行できないのは明らかだからね。ICを必要としてない京都市民、国内外のIC乗車券が普及してない地域から来る観光客が大量にいるんだから
中長期的に設備を整備していく事を考えた上でその資金調達も含めて方法を具体的に語るのならまだ現実的だけど、値上げするにしてもどの程度値上げすれば目に見えてバスや乗り場の混雑が緩和できるのか、なども何も考えずに理想論を語るだけ
現実を見ず理想(夢)ばかり並べてるのは誰かな?

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  • 2023/06/10(土) 06:07:48
>>414
> ICを必要としてない京都市民、国内外のIC乗車券が普及してない地域から来る観光客が大量にいるんだから

いつまでこんな偏屈な自説にこだわってるんだ?
ICカード導入地区の駅で自動券売機が減りつつあるのが何を意味するのを知らないのか?
ICOCA導入地区でICOCAもPiTaPaも持たないのは本人の勝手としか言いようがないわ
勝手に割高な運賃支払ってろよ
一生に一度カードを買えばいいだけだろうが

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京都市交通局は今年の9月末でバス1日券(700円)の発売を終了するけど、「地下鉄バス1日券(1100円)」は継続で、地下鉄に誘導しようとしている
混雑緩和のためバスも両替方式から釣銭方式に更新するという情報もある(Twitter以外にソースは見つからないけど)
ICOCAのポイント還元も乗り継ぎポイントはともかく、乗車額ポイントは最大月8000円以上の利用でたったの3%の還元のみ
現時点ではIC完全移行はやる気が無いのは明らかだからな

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あと「値上げ」は市民にとって受け入れ難いのは当然で敏感に反応するし、値上げすることによってどれだけの混雑緩和ができるのかよく分からない以上簡単には踏み切れない
下手をすると混雑はほとんど変わらないのに、チャージに時間が掛かって遅延や渋滞、乗客の負担だけが増えることになりかねない
そうなると選挙で値上げ反対を掲げる政党野党を利する可能性があるから、与党の議員連中は観光客が減るほどの値上げは言い出せない
そもそも金が無いから設備投資もままならないという、京都ならではの事情があるから事情は複雑なんだよ
これだけの観光客が来るのに道路は狭くバスがメインだとか、他所の事例を持ち出してもそのまま当てはまらない特殊性が京都にはある。それも「現実」として考慮に入れないといけないんだよ

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  • 2023/06/10(土) 07:31:36
市バスに電子マネー導入するのも遅かったからなあ
奈良のバスに遅れること何年かかったっけ

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  • 2023/06/10(土) 07:50:48
もう放置でいいですね、このトリップの人

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  • 2023/06/10(土) 08:03:04
近くにコンビニがないような地域ならそもそも公共交通機関がない
ICカードなら支払いに時間もかからないのに、
あえて運転手や他の乗客に迷惑かけても現金払いにこだわるような偏屈者には多めに払わせればいいよ

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結局は値上げして市民だけ割引く、なんてのは現時点では机上の空論で混雑緩和にはならない思うよ。オタク以外にそんな提言する人知らないし
京都市はマイナンバーカードを活用することを想定してるみたいだけどそれは実現可能なのかな?
国土交通省から「要望書」の回答が出てようやく始まる話だね。IC化云々はその後の話だ
https://m.youtube.com/watch?v=vKj9RDhWEps

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  • 2023/06/10(土) 08:56:05
京都市交通局の発表によりますと22年度の市バス・地下鉄の乗客数は前年度比で増加
経営再建計画である「経営ビジョン改訂版」より上回っているとのこと
でも、なぜか「経営状況は依然として厳しい」らしい
コロナ前まで戻ってないとか、燃料費や人件費の高騰で〜って

「経営ビジョン改訂版」ってハリボテ
値上げを反対する人は何なの?

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  • 2023/06/10(土) 09:05:23
市民の足を優遇してたら家がなくなるで〜
ICとかどうでもいい

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>>422
経営改善のための値上げと観光客を減らすための値上げは別の問題だよ
市の財政を考えると最低限の値上げはやむ無し、と考えてる市民は多い
後者は何円値上げすれば効果があるか、なので50円とか中途半端では駄目だからね

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  • 2023/06/10(土) 09:21:16
>>424
観光客の話なんぞ微塵もしてないが?

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普通の人は「値上げ」に賛成なんかしないのは当然。
それを疑問に思うほうが変だよ

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  • 2023/06/10(土) 10:06:29
だから「普通の京都市民」というか京阪神あたりの住民ならICOCA持ってると言われてるのに
しつこいなあ

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  • 2023/06/10(土) 10:10:13
自分と考え方の違う人を変だと拒絶するから普通の人でなくなる

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自分もICOCA使ってるし持ってる人が大多数なのは分かってるけど、観光とか無縁の地域でも現金で降りていく人はいるしね。IC使わないのが珍しい、という程少なくはないよ。地域差もあるんだろうけど
駅から徒歩圏内に住んでる地元の複数の「普通の」知人(個人店経営)も普段はほとんど車か自転車バイクらしくIC持ってないみたいだし
(切符買ってはるからね)

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  • 432
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  • 2023/06/10(土) 11:35:08
だからそういう人たちにICOCAを持たせて省力化するのが正しい方向だろうに

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  • 2023/06/10(土) 12:14:32
閑散してたのに、急に書き込みが増えて驚いたわ。

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  • 2023/06/10(土) 13:42:57
ICOCAには何パーセントくらいの手数料を払わなければ
ならないのだろう?

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  • 2023/06/10(土) 15:17:05
>>431
大多数は持っているけど「普通の」の知人は持っていない
自分は持っている

議論にならん

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  • 2023/06/10(土) 19:00:22
現状のICカードでの乗り継ぎ割引(実質)廃止、回数券のほうが安い状況でICOCAを勧めるのは無理だろうな
またロンドンの話だけど、20年くらい前からICカードでの割引、一日上限があるのにね
京都はイデオロギー最優先の政治家、政党が邪魔をするから何もかも合理的には進まない

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  • 2023/06/11(日) 14:31:02
>>431
だからどうなんだよ?

俺だって市内の移動は自転車と車ばかりだから、
京都ではバスも地下鉄も乗ってない
ICOCAだって数ヶ月使わないことも珍しくないけど、
それでもスマートICOCAは持ってるし、モバイルICOCAも登録した
なぜかと言うと馴染みがない地域へでかけた時に
運賃表で運賃を確認してから切符を買う必要もなければ
整理券車で運賃を照らし合わせてから小銭を入れる必要もない
たった1回カードを手に入れるだけでこんな便利になるのに使わない理由がわからんわ
おかげで財布の小銭も減って財布が傷まなくなったし

どっちにせよバスの700円一日乗車券は廃止されて、
代わってICOCAやPiTaPaでのバスIC24Hチケットなることは決まってるわけだし、
ICOCAで利用しようとすると事前の登録が必要で、ポイントの受け取りは地下鉄駅の券売機でしかできない
あるいはPiTaPaを発行する必要がある
近くにコンビニがないだのそんなことにはお構いなしに導入されたわけだ
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000309762.html

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  • 2023/06/11(日) 14:54:52
萌ちゃんの誕生日だから落ち着こう。

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  • 2023/06/11(日) 18:10:34
>>436
心配しなくても全部なくなる

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  • 2023/06/12(月) 00:55:17
PiTaPa派の私が通りますよ

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  • 2023/06/12(月) 18:39:09
内裏と朱雀大路は復元しないの?

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  • 2023/06/12(月) 18:40:57
むりだろな
市の財政、土地不足

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  • 2023/06/12(月) 21:19:42
>>443
京都市は有事のために市民で貯めた税金も目的外で使い果たそうとしている

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  • 2023/06/13(火) 10:40:38
文化庁の誘致よりも内裏と朱雀大路を国家事業でやってもらったほうが良かった

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  • 2023/06/13(火) 12:07:30
朱雀大路は今もあるだろ。千本通

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  • 2023/06/13(火) 21:00:05
「きょうはぐふぁんど」
は?

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  • 2023/06/15(木) 00:51:48
観光用路線バスは寺が金出し合ってやればいいじゃん。

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  • 2023/06/15(木) 12:16:47
今日は地下鉄の乗客が少ない?
京都駅が妙にすいてる

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  • 2023/06/15(木) 19:48:01
観光用路線バスは寺が金出し合って

→布教につながらないことに金は出さないよ。

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  • 2023/06/15(木) 20:07:49
しかも、拝観者の多い金閣や清水寺が多めに出さんかい
みたいな対立が目に見える

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  • 2023/06/16(金) 08:23:45
パークアンドライドって京都は無理なの?
現状でも長岡京のバンビオとか割引してるじゃない
通過交通も多いし…
宇治市や向日市など周辺住民のアクセスの問題はあるが。

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>>457
有ることは有るけど使う人は多くないと思う
↓市のパークアンドライド情報
https://www2.city.kyoto.lg.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/

ほとんどがタイムズみたいなコインパーキングだから空いてるかどうかも分からないし、大きな駐車場では醍醐駅や浜大津駅があるけど、他所から来る観光客には観光地までのアクセスが難しそうだしね

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  • 2023/06/16(金) 22:46:05
そもそもパークアンドライドが上手くいってる場所って日本にあるの?

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  • 2023/06/16(金) 22:57:12
ない。。

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  • 461
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  • 2023/06/16(金) 23:39:49
ロンドン方式のロードプライシングしかないと思う。

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  • 462
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  • 2023/06/17(土) 07:31:06
パークアンドライドって目の前に駐車したほうが安いからな。無料にしないと使わんて
倉敷は市役所の駐車場だから無料だからよかった。奈良も無料+バス100円で使いやすい

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  • 463
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  • 2023/06/17(土) 09:34:55
>>462
一日乗車券買ったら駐車料金無料ぐらいはあるよな
竹田車庫建設時に立体化して駐車場造るのは無理だったんだろうか?

>>458
自説が無茶苦茶で受け入れられなかったこと理解できた?

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  • 464
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  • 2023/06/17(土) 09:43:15
>>463
>>458はあちこちで荒らしてるよな

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