facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


観光客に負担してもらう事に反対する市民は少ないと思うけど、やり方を上手く考えないと余計に人や車が滞留したり混雑が増すならダメ、って事だと思う
キャッシュレスで徴収するのもまず本人確認登録からだろうから、実際の効果とそれらのコストに見合ったメリットが無いとデメリットが上回る可能性もあるしね

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2023/05/21(日) 19:08:23
電車の扉を開閉するスイッチが付いた機械が、
最高額8万円で落札された
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=06399

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2023/05/21(日) 23:16:53
コロナ以前は市バスは観光客のおかげで黒字だったのか、
一日券が600円から500円に値下げされた
そしてコロナになってから観光客が減ったけど
市民もコロナのせいでバスに乗る人は増えなかったのか?
一日券は500円から700円になった
最初から観光客には地下鉄バスの両方を利用してもらうよう
宣伝広報活動しておけばよかったかも
観光客は地下鉄は景色が見えないから、馴れた人しか
利用しないのだろけど…
観光用の順路バスと市民用の路線バスと分けられたら良いのにね
今流行りのAIに聞いたらどうだろ?
データが元々少ないから無理か?

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2023/05/22(月) 05:10:51
京都発着のバスって均一料金だからこれだけ必要になってるんだと思う。
均一料金であるがゆえに長距離長時間の路線バスがたくさん必要になってる。
バスは最寄り駅までにして乗り継ぎ割をもっと頑張って欲しい。

ここまで見た
京都の地理に疎い観光客は、「乗り換え」が不安だからどうしても直接観光地に行けるバスを選んで乗っちゃうんだよね。京都の人が他都市の観光地に行っても同じだと思うけど
京都市民ですら地下鉄私鉄→バスの乗り換えはどこに乗り場があるか・どの駅で乗り換えたらいいか分からず四苦八苦する人が結構いるんだしね

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2023/05/22(月) 05:32:32
バスも降りる場所が分かりにくいこともあって不安だけど
単に地下鉄と観光地の場所がずれているだけな気が

ここまで見た
>>347
そうなのよね
「都」の中心部は人が住む住居や商業のエリアで、地下鉄は単体ではほとんど観光の役には立たず観光客は周辺の山手の観光地を目指すんだからなかなか難しい
一番山手を走ってる京阪ですら有名観光地からは少し離れてるしねえ…

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2023/05/22(月) 06:49:54
地下鉄はどこの都市でも観光目的ではなく通勤通学のために整備されている

中心市街でマイカー規制をしてLRV整備の方が現実的対応では?

ここまで見た
交通規制も中心部に入れない車で周辺部の渋滞が激しくなって物流や生活移動の妨げになるだけでは?
パークアンドライドも収容台数やアクセス手段に難があるし、それより他所から来る観光客はそんな手間をかけるくらいなら最初から電車で来てるだろうし
電車で来る人が増えたら増えたでバス車内の混雑は余計に酷くなるしね

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2023/05/23(火) 17:03:17
思い切って乗客過多なところにバスを集中させて、ガラガラなところは減便廃止させないと、
京都のオーバーツーリズムはいつまでもたっても解決されないと思う。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2023/05/23(火) 18:41:28
それはそうやけど…

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2023/05/24(水) 12:25:37
南北 東西 直線ルートしかバスを走らせず
ほぼ乗り換え必須にすれば分散するかもね

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2023/05/24(水) 12:49:14
系統分断したらことごとく失敗して結局元に戻した例が京都市バスではいくつも見受けられる
4系統、5系統、6系統辺りがそう

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2023/05/24(水) 12:59:32
京阪を使ってくれたら206系統とか混まないだろうに
京阪は京都駅に乗り入れていないのが痛いね
それほど観光客が乗らない

ここまで見た
乗換え必須、なんて簡単に言うけど、市バスは市民の生活路線でもあるから分断されると困るのは第一に市民。
京都駅や私鉄ターミナル〜観光地までの途中やその先に住んでる人がたくさんいるんだしね
なんで観光客除けのために市民が犠牲にならんといけないんだ、って話

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2023/05/25(木) 00:24:55
それはアニメ聖地化した江ノ電でも同じ問題があり、住民が困ってるそうだよ。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2023/05/25(木) 13:20:10
観光客が乗ってること前提で考えないと意味なくね
観光客がないというありもしない仮定しても

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2023/05/27(土) 09:48:09
26日17時すぎ、衣笠操車場内で バス運転士が営業終了後
(約10分経過後の) 車内に立っている制服姿の女子生徒を発見。
扉を開け運転士が「寝ていたんですか?」と声をかけると
女子生徒は無言で立ち去った
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_19818.html

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2023/05/27(土) 12:05:18
>女子生徒は無言で立ち去った
失礼な子やなぁ。寝過ごしたうえに詫びもなく立ち去るとは。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2023/05/27(土) 13:18:38
終点着いたらすぐに運ちゃんが後ろまで巡回して人が居ないか確認するものじゃないの?
京都駅着いたバスは運ちゃんが確認してるのを見るけど

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2023/05/27(土) 13:58:35
それアカンやつや

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2023/05/27(土) 14:17:05
稲川淳二の語り口調で再生されたけど本当に忘れただけか
集中力のない人がルーチンでチェックしたら見落とすのか

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2023/05/27(土) 19:51:29
>>359 別報道
市バス12号系統が17:09頃 終点の立命館大学前に到着し、
隣接する衣笠操車場にバスを入庫した。その後運転士が
車内点検を行ったが、座席で寝ていた制服姿の女子生徒に
気付かず扉を閉めた。17:20頃、女子生徒がバスから出れず
前扉付近に立っているのを 別の運転士が発見、扉を開け
「寝ておられたのですか」と声をかけたが、女子生徒は
何も言わず操車場から走って去った、という
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=06498

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2023/05/28(日) 01:43:28
修学旅行生20人くらいまとめて降りることあるけどなんで別れて乗らないん?遠足のスクールバスじゃないんだぞ

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2023/05/28(日) 08:53:07
班別自由行動中に同じ学校の違う班と遭遇するとテンション上がって合流しがち
修学旅行あるある

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2023/05/28(日) 11:09:34
>>364
なんで寝てる子に気づかなかったんやろ。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2023/05/28(日) 11:54:25
女子生徒さん何気に運賃払ってないのではw
まあ定期やろうけど

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2023/05/29(月) 12:44:21
地下鉄烏丸線初期区間(京都〜北大路)が開業して本日で42年が経過しました

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2023/05/29(月) 17:17:43
>>367
>>368
……それって……少し早いけど……
………んじゃ………無い?
南無阿弥陀仏〜南無阿弥陀仏〜……。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2023/05/29(月) 18:28:50
市内の全ての交差点と丁字路にAI搭載カメラを設置
通過車両を撮影して所有者に通過毎に200円請求

得られる収入で市営交通の運賃値下げ。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2023/05/29(月) 18:36:06
>>364
心配になり後を追いかけたが、角を曲がった途端に姿が見えなくなった

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2023/05/30(火) 07:03:34
京都市バス値上げ案の今夏議会提出を断念
来年以降に
やっぱり選挙ってのは大事だね

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2023/05/30(火) 19:11:32
>>373
このままでは京都市は破綻すると周りが言っているのに何してんの?w

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2023/05/31(水) 05:35:58
値上げしないなら均一料金やめるしかないんじゃないの

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2023/05/31(水) 11:52:14
財政破綻ってゆってもバス地下鉄止まったり、水道とまったりするだけでしよ

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2023/05/31(水) 13:35:02
さすがにそれは楽観的すぎると思うよ

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2023/05/31(水) 18:06:25
止まるんじゃなくて、大幅値上げがやって来るんだよ。

公共サービスは必要最低限のものだけに。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2023/05/31(水) 19:07:25
京福電鉄が均一運賃を250円にしたから、市バス均一も250円くらいまでなら一応可能かな

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2023/05/31(水) 20:39:06
値上げはしかたないよ。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2023/06/02(金) 19:49:41
財政難の京都市 市議会が「聖域」?
https://www.youtube.com/watch?v=XwAu24vcf_k


地下鉄や市バスの運賃の値上げを進めるほか、職員の削減なども進めていくという京都市。
その最後の聖域は、実は「市議会」では…。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2023/06/03(土) 12:56:08
回数券の乗越精算にICOCA使えないのね

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2023/06/08(木) 17:34:02
近くの駅まで200円、京都駅まで400円ぐらいが妥当

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2023/06/08(木) 19:17:42
以前やっていた「バス特」を再開させればよい

値上げをしたうえで、市民は毎日乗るのでポイント還元される。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2023/06/08(木) 19:21:08
こゆとき府民は損だよね

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2023/06/08(木) 19:38:50
トラフィカ復活して

ここまで見た
市民でも毎日は乗らないけど買い物・通院で週3回以下とか、京都市内に通勤通学する隣接市からの人が大量にいるだろうから簡単に値上げは出来ないでしょ
巨額の費用を掛けて市民にIC乗車券を配布するとしても、移住等で大津・宇治・向日などに住んでるはどうするのか、観光客と同じでは問題があるしね
そうなると京都市内で働く人も更に減ってますます人手不足でバスは減便を余儀なくされるかも

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード