京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
-
- 316
- 、& ◆
- 2023/05/17(水) 08:57:17
-
監視カメラはいいけど、膨大な台数の長距離トラックや観光客をどうやって追跡して金を払わせるのか?
その作業・システム構築に掛かるコストは誰が負担するのか?
今でも観光シーズンなんか山科の1号線や三条通りは大渋滞して物流・地元民の往来の障害になってるのに、それをどう解決するのかを考えないと無理じゃないの?
東京名古屋北陸など東側から京都市内の物流は大抵東インターから入って来てるだろうしね
-
- 317
- 2023/05/17(水) 12:15:00
-
ナンバーの写真撮って京都ナンバー以外は後日払込書が入ったラブレター送付するしかないよな
払わないと摘発されるとかじゃないと払ってくれる人居ないだろうけど
-
- 318
- 2023/05/17(水) 12:49:28
-
どっかの国でやってるんなら出来るんじゃないの
-
- 319
- 2023/05/17(水) 13:12:06
-
結局住民から巻き上げる方法しか無いんか
京都駅の隣という好立地には学校建てるし変なの
-
- 320
- 2023/05/17(水) 17:10:50
-
良くまとまっている
【京都市】なぜ財政破綻寸前に? 東京では有り得ない理由。
https://www.youtube.com/watch?v=mA1rE9ptNWo
【倒産レベル】京都市営地下鉄・市バスの”超”危機的な状況、京都市も資金がほぼ底をついているというマズい状況を徹底解説
https://www.youtube.com/watch?v=kuqcLZOWYjU
-
- 321
- 2023/05/17(水) 18:22:44
-
結局、ETCシステムを使って課金するのが一番現実的だろうな。
-
- 322
- 、& ◆
- 2023/05/17(水) 19:56:40
-
ETC装着を法律で義務付けるとか? カード持って来なかったら意味無さそう
あと京都市と他府県を跨いで通勤(時々観光)してる人はどういう扱いになるのか?
名神に関しては大津インターで下りて1号線や裏道から入る車・トラックが続出して逢坂山がアホみたいな渋滞になるとか…
請求しても金払わない奴の追い込みは誰がかける?(笑)
法整備やら考えても、ちょっと現実的では無さそうだね。賢い人はどう考えてるのかなあ
-
- 323
- 2023/05/17(水) 21:51:51
-
ロンドンと同じようにAI搭載カメラで撮影した情報を元に
所有者に請求。
-
- 324
- 2023/05/18(木) 13:29:56
-
駐車料金に課税すればいいだけでは
季節限定になるだろうけど
-
- 325
- 2023/05/18(木) 14:47:29
-
車で来る観光客なんてしれてるのではない?
大半は新幹線か新快速でしょ。
-
- 326
- 2023/05/18(木) 16:56:22
-
数の上では鉄道利用客が多いけど、渋滞原因はマイカー観光。
-
- 327
- 2023/05/18(木) 17:56:38
-
規制できれば…
-
- 328
- 2023/05/19(金) 02:19:59
-
嵐山も、毎年渋滞対策で大変みたいよ。
-
- 329
- 、& ◆
- 2023/05/19(金) 04:12:51
-
500人の観光客が入洛するのに、列車だと1列車で運ぶ事ができても、車だと1台に5人ずつ乗ったとしても100台必要だしね
実際のところは夫婦やカップルとか2人しか乗ってない車もたくさん来てるだろうしね
地元民の車や仕事など観光以外で来てる人、物流の車も大量に走ってる訳だし
-
- 330
- 2023/05/19(金) 14:07:26
-
観光がもたらす交通公害の解決策ですか。
マイカー観光客から直接カネをとるという発想もいいが、やり方はとても難しい。
ここで観光客で稼ぐ観光産業から宿泊税、入湯税などでカネ徴収する方法もあるが
いっそ「観光産業に対する補助金、執行予算を減らす」発想もいいかもよ
-
- 331
- 2023/05/19(金) 21:07:26
-
市が予算出さなくてもどんどんホテル増えていくから公害って言われてるんだが
外資系ばかりで地元企業潰れちゃうよ
-
- 332
- 2023/05/19(金) 22:07:54
-
別に解決しなくても軽減させる価値はあるでしょ
-
- 333
- 2023/05/19(金) 22:17:10
-
君ら自立できてないのに他所の人から金を取る話ばかりだな
-
- 334
- 2023/05/19(金) 23:41:20
-
げっ…図星(笑)
-
- 335
- 2023/05/20(土) 07:26:01
-
市民は路線バスを乗るときは観光客が多いときは
どうしてるのだろ?
車通勤などに変えた人もいるのかな?
-
- 337
- 2023/05/20(土) 21:46:30
-
>>335
朝なら早起きするしかない
-
- 338
- 2023/05/20(土) 21:55:36
-
その通り
-
- 339
- 2023/05/20(土) 23:21:41
-
児玉清かよ
-
- 340
- 2023/05/21(日) 06:40:53
-
>>333
だっさ
-
- 341
- 2023/05/21(日) 10:13:12
-
モータリゼーションの恩恵を受ける人たちには
それによる弊害を解決するための負担金は払って
貰うべきでは?
-
- 342
- 、& ◆
- 2023/05/21(日) 11:35:53
-
観光客に負担してもらう事に反対する市民は少ないと思うけど、やり方を上手く考えないと余計に人や車が滞留したり混雑が増すならダメ、って事だと思う
キャッシュレスで徴収するのもまず本人確認登録からだろうから、実際の効果とそれらのコストに見合ったメリットが無いとデメリットが上回る可能性もあるしね
-
- 343
- 2023/05/21(日) 19:08:23
-
電車の扉を開閉するスイッチが付いた機械が、
最高額8万円で落札された
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=06399
-
- 344
- 2023/05/21(日) 23:16:53
-
コロナ以前は市バスは観光客のおかげで黒字だったのか、
一日券が600円から500円に値下げされた
そしてコロナになってから観光客が減ったけど
市民もコロナのせいでバスに乗る人は増えなかったのか?
一日券は500円から700円になった
最初から観光客には地下鉄バスの両方を利用してもらうよう
宣伝広報活動しておけばよかったかも
観光客は地下鉄は景色が見えないから、馴れた人しか
利用しないのだろけど…
観光用の順路バスと市民用の路線バスと分けられたら良いのにね
今流行りのAIに聞いたらどうだろ?
データが元々少ないから無理か?
-
- 345
- 2023/05/22(月) 05:10:51
-
京都発着のバスって均一料金だからこれだけ必要になってるんだと思う。
均一料金であるがゆえに長距離長時間の路線バスがたくさん必要になってる。
バスは最寄り駅までにして乗り継ぎ割をもっと頑張って欲しい。
-
- 346
- 、& ◆
- 2023/05/22(月) 05:25:17
-
京都の地理に疎い観光客は、「乗り換え」が不安だからどうしても直接観光地に行けるバスを選んで乗っちゃうんだよね。京都の人が他都市の観光地に行っても同じだと思うけど
京都市民ですら地下鉄私鉄→バスの乗り換えはどこに乗り場があるか・どの駅で乗り換えたらいいか分からず四苦八苦する人が結構いるんだしね
-
- 347
- 2023/05/22(月) 05:32:32
-
バスも降りる場所が分かりにくいこともあって不安だけど
単に地下鉄と観光地の場所がずれているだけな気が
-
- 349
- 2023/05/22(月) 06:49:54
-
地下鉄はどこの都市でも観光目的ではなく通勤通学のために整備されている
中心市街でマイカー規制をしてLRV整備の方が現実的対応では?
-
- 350
- 、& ◆
- 2023/05/22(月) 09:10:29
-
交通規制も中心部に入れない車で周辺部の渋滞が激しくなって物流や生活移動の妨げになるだけでは?
パークアンドライドも収容台数やアクセス手段に難があるし、それより他所から来る観光客はそんな手間をかけるくらいなら最初から電車で来てるだろうし
電車で来る人が増えたら増えたでバス車内の混雑は余計に酷くなるしね
-
- 351
- 2023/05/23(火) 17:03:17
-
思い切って乗客過多なところにバスを集中させて、ガラガラなところは減便廃止させないと、
京都のオーバーツーリズムはいつまでもたっても解決されないと思う。
-
- 352
- 2023/05/23(火) 18:41:28
-
それはそうやけど…
-
- 353
- 2023/05/24(水) 12:25:37
-
南北 東西 直線ルートしかバスを走らせず
ほぼ乗り換え必須にすれば分散するかもね
-
- 354
- 2023/05/24(水) 12:49:14
-
系統分断したらことごとく失敗して結局元に戻した例が京都市バスではいくつも見受けられる
4系統、5系統、6系統辺りがそう
-
- 355
- 2023/05/24(水) 12:59:32
-
京阪を使ってくれたら206系統とか混まないだろうに
京阪は京都駅に乗り入れていないのが痛いね
それほど観光客が乗らない
-
- 356
- 、& ◆
- 2023/05/24(水) 13:05:44
-
乗換え必須、なんて簡単に言うけど、市バスは市民の生活路線でもあるから分断されると困るのは第一に市民。
京都駅や私鉄ターミナル〜観光地までの途中やその先に住んでる人がたくさんいるんだしね
なんで観光客除けのために市民が犠牲にならんといけないんだ、って話
-
- 357
- 2023/05/25(木) 00:24:55
-
それはアニメ聖地化した江ノ電でも同じ問題があり、住民が困ってるそうだよ。
-
- 358
- 2023/05/25(木) 13:20:10
-
観光客が乗ってること前提で考えないと意味なくね
観光客がないというありもしない仮定しても
-
- 359
- 2023/05/27(土) 09:48:09
-
26日17時すぎ、衣笠操車場内で バス運転士が営業終了後
(約10分経過後の) 車内に立っている制服姿の女子生徒を発見。
扉を開け運転士が「寝ていたんですか?」と声をかけると
女子生徒は無言で立ち去った
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_19818.html
-
- 360
- 2023/05/27(土) 12:05:18
-
>女子生徒は無言で立ち去った
失礼な子やなぁ。寝過ごしたうえに詫びもなく立ち去るとは。
-
- 361
- 2023/05/27(土) 13:18:38
-
終点着いたらすぐに運ちゃんが後ろまで巡回して人が居ないか確認するものじゃないの?
京都駅着いたバスは運ちゃんが確認してるのを見るけど
-
- 362
- 2023/05/27(土) 13:58:35
-
それアカンやつや
-
- 363
- 2023/05/27(土) 14:17:05
-
稲川淳二の語り口調で再生されたけど本当に忘れただけか
集中力のない人がルーチンでチェックしたら見落とすのか
-
- 364
- 2023/05/27(土) 19:51:29
-
>>359 別報道
市バス12号系統が17:09頃 終点の立命館大学前に到着し、
隣接する衣笠操車場にバスを入庫した。その後運転士が
車内点検を行ったが、座席で寝ていた制服姿の女子生徒に
気付かず扉を閉めた。17:20頃、女子生徒がバスから出れず
前扉付近に立っているのを 別の運転士が発見、扉を開け
「寝ておられたのですか」と声をかけたが、女子生徒は
何も言わず操車場から走って去った、という
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=06498
-
- 365
- 2023/05/28(日) 01:43:28
-
修学旅行生20人くらいまとめて降りることあるけどなんで別れて乗らないん?遠足のスクールバスじゃないんだぞ
-
- 366
- 2023/05/28(日) 08:53:07
-
班別自由行動中に同じ学校の違う班と遭遇するとテンション上がって合流しがち
修学旅行あるある
-
- 367
- 2023/05/28(日) 11:09:34
-
>>364
なんで寝てる子に気づかなかったんやろ。
このページを共有する
おすすめワード