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利息を含めた返済があるから赤字な訳で、負債を考えなければ東西線の赤字分は烏丸線の黒字でカバーできるか僅かな赤字って程度じゃないかな?
それでも単年度赤字を計上しながら返済自体はしていってるから、いつかは完済できる計算なんだろう。その いつか が100年後とか150年後になるのかは知らんけどw
金が回らなくなって完済が不可能になることを「経営破綻」って言うんだと思う。まだ破綻した、とは言われてないしね

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  • 2023/05/04(木) 20:13:52
平成20年度に財政健全化団体にすでに送られてる。

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財政健全化団体と経営破綻はイコールじゃない
破綻する前に対応する必要が有る地方公共団体が認定される
https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/kenzenka/index1.html
破綻したと言える団体は「財政再生団体」で、北海道夕張市がこれの事例。事実上の 倒産 ってことだね

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  • 2023/05/06(土) 13:34:11
応仁の乱や幕末で焼け野原になっても破綻しなかったんやもの。大丈夫。

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  • 2023/05/07(日) 09:54:45
いまさらながら通勤定期って割引率良くないですね
260円区間だと1か月43回以上って

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  • 2023/05/07(日) 10:20:26
赤字垂れ流してても平気な京都市民
「破綻」してないからOKOK

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  • 2023/05/07(日) 23:30:28
頑張っても黒字にはならんのよ

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  • 2023/05/08(月) 17:36:57
赤字やからこそ行政がやるべきという考えがたもある。
民間やったらできないけど、公共サービスとして税金でやる。
というか、旅行者と地元民で運賃分けたらええのにな。
アホほど旅行客来ても、儲かるのは一部の観光業者だけやし。

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  • 2023/05/09(火) 15:29:53
京都市は宿泊税徴収して市バス整備などに使うと言ってるので実質的に運賃分けてるように思います
ただ旅行客が使わないようなバス停が屋根付き、接近情報モニタ付き整備に使われている気がして少しだけ気がひけます
ICOCA、PiTaPaに限ったポイント還元はインバウンド客、国内ではSuica、PASMO利用する東日本旅行客との価格差付けようとしているのではないでしょうか
観光客多すぎはホントに迷惑だけど、居なくなったら市民だけだと今の運賃では支えられず大幅値上げされそうです

ここまでは市の肩を持ちましたが市にも意見あります
混雑の問題は旅行客が戻ってることを知りながら急行100系統を運休し続けているのも大きな原因の気がします
早く復活させて通常路線の混雑緩和させて欲しいです
幾ら地下鉄に誘導しても結局金閣寺、清水寺には行けないから最後はバスに来る
あと海外旅行客がスーツケース持ち込むの何とかならないかな、名案無いけど後乗りから前乗りに変えたら乗車時に拒否できる?

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  • 2023/05/09(火) 16:47:41
まず経営の意識を持つのが最優先。
単体で経営改善するにはコスト減らすか、売り上げ増やすしかない。
観光客だけ選んで運賃アップにするのも現実的ではないのでは。
少なくとも客が多い場所は値上げするのが早いね。

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昨日、NHKの クローズアップ現代 って番組で オーバーツーリズム がテーマだったけど、当然のごとく京都の話が出てきて、
交通局の人が増発についての取材に、「運転手不足で募集はしてるが集まらないので限界がある」って答えてた
タクシーや物流もそうみたいだけど、ドライバー業はかなり人手不足に難儀してるんだろう

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  • 2023/05/10(水) 09:11:34
>>273
ほんこれ

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  • 2023/05/10(水) 10:22:01
>>274
屋根付きバス停は広告設置用だから乗客少ないところにもあるんやで

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  • 2023/05/10(水) 11:11:15
5chとかだと観光してやってるんだから感謝しろとか言ってくるのが腹が立つ

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  • 2023/05/10(水) 11:27:48
引っ越せばいいんじゃない?
実際に大津とかへの流出が多いんだっけ

地下鉄、市バスって実質乗継割引が廃止されて値上げかな

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  • 2023/05/10(水) 12:44:05
乗り継ぎはむしろ推奨だろ。
バスの1日乗車券廃止されるようだし

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  • 2023/05/10(水) 12:52:34
>>281
京カードはなくなったし、ICOCAとかの乗継割引も廃止では?
ポイント制が出来たけど乗継時間に制限があったり、かなりの回数以上でないとポイントが付かない気が
観光客は1日乗車券を買えばいいんだろうけど普通に往復したいだけのときは元が取れそうもない

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  • 2023/05/10(水) 12:56:12
ICOCAPiTaPaで市バスの一日券の代替みたいなの(IC24h券)が導入はされるが
ポイント反映の1ヶ月半先までは定価乗車現金持ち出し状態になる

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  • 2023/05/10(水) 13:06:48
そういえばポイントサービスに登録してないな
すっかり忘れていた

実は地下鉄の回数券はまだ売っているので個人的には今の所そのほうがお得だけど

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  • 2023/05/10(水) 16:08:19
京都市がなぜ財政破綻?!世界的な都市なのに経済難に陥る理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/e417a385b11f6f3a728e58f0b2756cced2c26d88

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  • 2023/05/10(水) 16:33:43
1999年度の京都市営バス運転手の平均年収は926万円
これで財政破綻しないほうがおかしい
今はだいぶ抜けて平均並みみたいだけど

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  • 2023/05/11(木) 00:14:18
行き先尋ねられまくったり
両替チャージ一日券外国人ご老人etc
仕事量考えたら平均並では可哀想すぎる

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  • 2023/05/11(木) 00:51:02
世の中のパート契約社員とかもっと頑張ってると思う
役所が関与する限り、わりとましだろし。

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  • 2023/05/12(金) 11:54:20
>>285
駄目市長のせいだよ

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仮に維新の市長だったとしても税収が増える訳じゃないし地下鉄の借金が減る訳でもないしなあ
長い目で見たら変えられるかもしれんけど、まずは当選しないことには始まらんしな
歴代市長(議員も)を選んだのは京都市民なんだし

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  • 2023/05/12(金) 16:41:15
>>290
今までの市長選は与野党相乗りで選択肢がなくね?
民主主義と相性の悪い共産主義者を選ぶわけにもいかないし選んで良くなるとも思えないし

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  • 2023/05/12(金) 19:28:39
革新府政で大幅に遅れてしまったからな。
いわば民主党政権がずっと続いたようなものだ。

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  • 2023/05/12(金) 20:56:06
「財政難脱却の道筋はついた」と財政難克服宣言に胸を張った。
22年ぶりの収支均衡の達成だ。

猫パンチが当たっただけのようだけど。。。

破綻懸念の京都市が一転「財政難克服宣言」…でも本当に大丈夫? 22年ぶりに収支均衡、しかしいまだ危機的状況
https://news.yahoo.co.jp/articles/36350fd74dc59d4242b69ffb8a41583ce3064044

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  • 2023/05/12(金) 21:03:39
割引で地下鉄や市バスに乗ろうという発想はそろそろやめたほうが良い

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  • 2023/05/12(金) 21:19:01
東西線の借金は運賃収入で返せるわけがない
市税増加で賄うものだっただろうけどよりによって既に発達している東側(山科)に伸ばして、大きな発展が見込まれた西側をやめたから失敗するに決まってる

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  • 2023/05/13(土) 09:22:03
>>291
俺は今でも共産主義の最終的勝利を信じて
疑わないがね(ガチで)
給料の一律でもいいじゃんそんな社会が
来て欲しいね。

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  • 2023/05/13(土) 13:13:18
>>295
洛西ニュータウンまで伸ばせていたら、すぐ借金も返せたのにな。

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人口13万の山科と5万の醍醐の客がそこそこ乗ってても返せない借金が、計画人口が4万の洛西ニュータウンと太秦・梅津地域の人口を合わせてもせいぜい7万?程度の人口にしかならない東西線延伸未成区間をさらに建設費を投じて造って、どうやったら借金が返せると思ってるんだろう?

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  • 2023/05/13(土) 16:06:41
>>298
地下鉄がないからそのままの規模で終わったわけで、延伸してれば増えただろうしイメージも違ったのでは
少なくとも(住民税を収める)人口の流出というまさかの事態が防げた可能性があるのでは
まあ別荘税がうまくいけば穴埋めになるのかな

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  • 2023/05/13(土) 16:22:21
住宅不足の解消に西京区あたりを活用出来ればだいぶ話は違うよな
今んとこ阪急とJRの近くはいい感じだけど、沓掛やらニュータウンあたりがね

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洛西ニュータウンの建設当初の計画人口(40,000人)がもっと大きければ太秦天神川延伸時に一緒に造ったかもしれないけど(大阪の千里ニュータウンは150,000人、向島ニュータウンは22,500人)、もうその時点で人口減少は始まってたんだろう。西京区の都市計画の文言からも「東西線の延伸」の文言は消えた
洛西NTの人口は半減して20,000人くらいになったけど、世帯数は10%くらいしか減ってないらしい。つまりは子供が成長して出ていき親は残った、という事。
住宅に人は住んでるから街は古いままなんだよね

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  • 2023/05/14(日) 07:38:04
広島電鉄のようにICカード割引を導入ICOCAとかPASMOで乗車の場合
現金や切符の乗車に比べ20円引きで乗れるようにすればよい。

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  • 2023/05/14(日) 15:54:36
>>302
京都市民なら20円割高でも支払う覚悟がないと京都市は破綻するよ

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  • 304
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  • 2023/05/14(日) 17:31:04
破綻したら夕張みたいに国の管理下に入るの?

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  • 305
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  • 2023/05/16(火) 12:54:15
通年終日で上京中京下京の3区に入る
クルマから車種問わず千円徴収。
渋滞と事故防止を名目に、緊急車両
路線バス・タクシーは支払免除で。
これで交通局は黒字へ。

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  • 2023/05/16(火) 12:55:45
どこに関所を置くのよ。

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  • 2023/05/16(火) 13:05:41
こういうシンガポールと同様のシステムを導入できるかどうかにかかってるね
https://www.global-marketing-labo.jp/column/?id=1582000809-996724

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  • 2023/05/16(火) 19:17:15
>>305
そんなん結局地元の人間が痛い目見るだけやん。
過剰にくる観光客から取るのが一番効率的やと思うけどな。
交通局の黒字はもう諦めて、観光税アップで賄うしかないと思うけどね。
リッツとかに泊まるやつなんて、税金1泊3万取っても、客数は減らないんじゃない?。

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  • 309
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  • 2023/05/16(火) 19:35:32
>>305
ロンドンで昔からやってるしありかもね

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どうやって市民以外に課金するか?(お金の徴収方法)って事でしょ
自動車から重く徴収すると公共交通機関がさらに混み、地下鉄市バスを観光客だけ高くするとマイカー観光が増える…
市民とそれ以外をどうやって区別して課金するのか?
課金するための莫大なコストを払う能力は京都市には無さそうだしね…

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  • 2023/05/17(水) 06:37:20
>>310
ロンドンでは区域に入るときに事前に払う
監視カメラでチェックされて払ってない場合は罰金を足して請求される
反日左翼の多い京都では反対されて無理かもね

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>>311
区域に入るときに車止めてチェックして金払わせるの?
京都東インターや国道1号滋賀県境付近でそんな事したらものすごい渋滞が発生して物流が麻痺しないのかな?

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  • 313
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  • 2023/05/17(水) 07:54:07
>>311
反日左翼って何?
自民党支持のカルト統一教会のことかね

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  • 314
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  • 2023/05/17(水) 08:02:56
>>311
交通違反して渋滞起こしてるのは日の丸付いた街宣車が多いけど彼らのことかね?

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  • 2023/05/17(水) 08:07:54
>>312
昔は小売店とかで払ってたけど今時はWEBからが多いんじゃないかな
まあ、こんな感じですぐに顔真っ赤になる左翼が多く監視カメラの導入や懲罰的な徴収は難しいだろうけど

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監視カメラはいいけど、膨大な台数の長距離トラックや観光客をどうやって追跡して金を払わせるのか?
その作業・システム構築に掛かるコストは誰が負担するのか?
今でも観光シーズンなんか山科の1号線や三条通りは大渋滞して物流・地元民の往来の障害になってるのに、それをどう解決するのかを考えないと無理じゃないの?
東京名古屋北陸など東側から京都市内の物流は大抵東インターから入って来てるだろうしね

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  • 2023/05/17(水) 12:15:00
ナンバーの写真撮って京都ナンバー以外は後日払込書が入ったラブレター送付するしかないよな
払わないと摘発されるとかじゃないと払ってくれる人居ないだろうけど

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