facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


>>209
琵琶湖線湖西線から京都市役所前に行くのに京阪山科駅から乗る人はほとんどいないよ。みんな地下鉄山科駅から乗る。
・京阪山科―京都市役所前430円
・山科(東西線)―京都市役所前260円
(参考・京阪山科―京都市役所前360円)
>>210
普通は東西線蹴上以西からJR山科駅に行くなら最初から六地蔵行に乗って乗り換え無しで地下鉄の山科駅に向うから乗り換えは発生しない。間違えて びわ湖浜大津行に乗ったら乗り換えないといけないけど。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2023/02/17(金) 17:23:52
>>213
夕方ラッシュ時間の山科駅方面は、
御陵駅まで京津線車両に乗ってきて、
後続の東西線に乗り換えている人がいますね。

ここまで見た
少ないと思うけど、京阪本線に乗り換えて定期券を持ってる人だと京阪山科から三条京阪を利用してる人はいると思う
定期券の場合は京阪線と大津線のキロ数を通算して計算した運賃+御陵〜三条京阪の地下鉄運賃を合算した金額になるから。その場合は地下鉄山科駅で降りたら別途220円が必要(乗越)になるけど。
あと京阪山科―御陵は170円で地下鉄(220円)より安いからそこだけの人は京阪に乗る人がほとんど。(敬老パス持ち等を除く)

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2023/02/17(金) 20:43:25
交通費会社持ちだから価格なんて気にしないんじゃない?

ここまで見た
会社によるし、区間ごとの運賃にもよるけど、
・山科―京都市役所前85590円
・山科(東西線)―京都市役所前59400円
(6ヶ月)
これだけの差額があると高い方を出してくれる企業はほとんど無いと思う
自分が一時期 山科―三条京阪の定期を使ってた時、試しに京阪山科からを庶務担当者に行ってみたら「そら無理やわ(笑)」で終わったw
ちなみに
・京阪山科―枚方市132520円
・山科(東西線)―枚方市132090円
(6ヶ月)
なら京阪山科でもOKの可能性は高い
>>215のルールが適用されるため)

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2023/02/18(土) 08:49:16
地下鉄烏丸線の車内アナウンスと
東西線の広告アナウンスは 古賀智子さん、との事
【注】 FM845のパーソナリティー

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2023/02/18(土) 10:06:30
地下鉄にJKキャラのデカイポスター貼ってるけどあれよく見たらトラフィカカード持ってた
大分前に終売した商品掲示し続けるの無頓着なのか交換できる金無いのか…

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2023/02/20(月) 21:20:33
地下鉄は、今後永世永劫延伸はないのでしょうか?

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2023/02/21(火) 02:58:06
もうお金ないよ

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2023/02/21(火) 23:12:44
文化財の発掘調査なんてやらなくてもいいから
安く延伸してほしいものだ

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2023/02/21(火) 23:29:55
バカ丸出し

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2023/02/22(水) 08:02:15
敬老パスを持っていたら、近鉄とかでキセルやり放題でわ?といつも思うんだけど、どう?

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2023/02/22(水) 11:51:40
駅員か防犯キャメラの監視下にある扉付きの自動改札を強行突破したら捕まるわ

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2023/02/22(水) 18:40:36
敬老パスは有人改札口で見せるだけだよ

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2023/02/22(水) 18:50:07
それ近鉄から乗って地下鉄で降りる時は出来ても地下鉄から乗って近鉄で降りる時は出来ないだろ

ここまで見た
敬老パスを持ってるなら京都市民だろうけど、京都市内の駅は大体駅員がいるんじゃない?
無人になる時間帯がある駅としても利用者が少ない駅だし、そこで降りる用事がある人なんて限られてるから強行突破されてもそれは駅員を配置する人件費よりはるかに安い、と織り込み済みじゃないかなあ

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2023/02/23(木) 01:46:15
敬老パスは自動改札に通せるぞ。

ここまで見た
福祉手帳があるから同じように敬老パスでも自動改札を通らない高齢者も多いけどね
リモート対応になった山科でも相変わらず敬老パスで有人改札(人立ってないけどw)通る人は多いよ
自動改札を通る人はキセル乗車とは関係ない事が殆どだから↑からの話の流れとはあまり関係なさそう

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2023/02/23(木) 12:44:35
敬老福祉持っていても私鉄区間は有料だからな
本来は有料区間は正規の運賃を払わないといけない

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2023/02/23(木) 21:40:33
うん、御陵から京阪山科まで乗ったら、その区間の料金(京阪線)が必要だ。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2023/03/12(日) 06:57:09
けっきょく京都市って黒字化できたのか?市長なんか言ってたよな

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2023/03/15(水) 13:44:48
京都市のトラフィカがなくなった今、たまにしか利用しないものは
何か得なものがあるかと探したけど、
結局市バスの回数券の5千円綴りくらいですかね?

あとは市バス地下鉄利用の場合はICOCAで乗り継ぎ割引を使ったほうがいいのかな?
バスの1日券もなくなったしな。市バスだけの乗り継ぎ割引もあったっけ?

ますます市の交通機関を使うことがなくなったよ

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2023/03/15(水) 14:38:55
ICOCAの乗継割引も残念ながら廃止となります

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2023/03/15(水) 17:54:05
ICOCAの乗り継ぎ割引も廃止になるの?
いつからでした?

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2023/03/15(水) 18:13:59
今月一杯で乗継割引廃止

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2023/03/15(水) 18:15:49
>>236
3月31日で廃止

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000306260.html

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2023/03/15(水) 18:17:55
>>236
4月1日からICポイントサービスに移行します。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000306225.html

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2023/03/15(水) 18:21:13
市の財政が悪くなると、京都人のケチさと陰険さがますます鼻につくよな。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2023/03/15(水) 19:46:36
消防によると、19時頃 四条西洞院付近で、
10人程の乗客が乗った京都市バスが急ブレーキを
かけたため、5人程がケガをしている模様

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2023/03/15(水) 21:28:45
これからは市バスの回数券を使って、乗り継ぎしないコースで
往復460円で済ますように工夫しないとな(笑)
観光客じゃないんだから市民が地下鉄市バス1日券1100円を使って
いろんなとこに移動するってことも少ないしな。一応買ってはあるけど…
まあ身近なとこは自転車バイクに頼らないとな。
車はガソリン代が高くなって自動車だけでは出不精になる。
お年寄りだって敬老パスが値上がりするから次からは辞めるという人もいる

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2023/03/27(月) 19:48:56
公共交通が不便になるばかりでは
マイカーはわからんがケッタや原付、キックボードへの逸走が増えるんでは…
バス地下鉄乗継普通券の範囲もかなり限定的になるし。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2023/03/28(火) 12:42:04
上京・中京・下京は通年終日で路線バス・タクシー・緊急車両以外は
交差点を通過するたびに200円徴収すればいい。

交差点にAI搭載カメラで対象車両を撮影して持ち主に請求

得られる収入で市電を復活させる。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2023/03/30(木) 22:10:28
宅配のトラックや郵便局も入れてやってよw

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2023/03/30(木) 22:15:01
【堀川御池交差点で 市バスと軽乗用車が衝突】
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/998623

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2023/04/01(土) 16:17:00
オカマ堀川

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2023/04/02(日) 11:40:55
スーツケース有料にしてほしい。
床置き荷物有料。なるべくポーターサービス利用を促す。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2023/04/02(日) 12:40:20
激混みの中4輪のスーツケースを斜め2輪にして引き摺り移動は禁止にすべき

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2023/04/03(月) 05:21:28
近鉄の2割値上げスタートしたが他社やクルマバイクチャリへの逸走(あるいは出控え)大丈夫なのか?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2023/04/03(月) 07:14:08
>>250
そんなに代替路線がないし鉄道事業はさすがにやめないのでは
コロナ明けでまさかの営業時間短縮になった百貨店事業のほうが心配
鉄道事業の収支が悪化すると切り売りもあり得るかな
でも京都の近鉄百貨店はとっくになくなったから関係ないね
まあ近鉄グループホールディングスの株価が大きく落ちてないしどっちの事業も当面は大丈夫だと思うけど

ここまで見た
他社に逸走は少し有ると思うけど、週に1回程度京都駅近辺に買い物等に行くくらいの頻度だと余分に歩いて桃山駅や市バスに移る人はそんなには多くないんじゃないかな?
遠い分時間が勿体ないし
通勤通学じゃなければそんなに行く用事も無いと思うけど
週1回を10日に1回に減らすみたいな人はいそうだけどね
近鉄の「デジタルきっぷ 」だと桃山御陵前―京都が1回当たり250円 (1500円 3ヶ月有効) らしいから、あの辺に下宿してる大学生なんかはそれ使うんじゃないかなぁ

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2023/04/03(月) 21:59:36
丹波橋駅周辺は、同志社の今出川と田辺の中間だから住んでる下宿生多いよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2023/04/03(月) 22:06:49
せやろか?

ここまで見た
龍大と京教大の子も結構住んでるんじゃね?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2023/04/04(火) 10:01:58
せやな

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2023/04/04(火) 20:43:31
なくなったら困るやつが乗ればいい
割引とかいらん

ここまで見た
割引を使うかどうかは乗る人が考える事
乗らない人の意見は別に要らない

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2023/04/16(日) 14:08:08
伏見にも大阪の赤バスのようなミニバスを走らせてほしい。
電車もバスもない地域が多すぎ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2023/04/17(月) 13:19:08
市バスの狭隘路線に一時雀卓が走ってた時期があったけど結局普通の小型や中型バスに戻ったよな
臨南5くらいか最近小型バスなの

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2023/04/17(月) 17:15:28
????
?雀卓?
????

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2023/04/17(月) 19:04:07
ジャンボタクシーの事やすまない

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2023/04/20(木) 11:25:08
立命館から原谷へ行くM1系統も、昔はジャンボタクシーだったな。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2023/05/04(木) 10:27:46
東西線の負債、本当に返済できるの?
利子が付くから永久に終わらないのでは。

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード