facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 163
  •  
  • 2022/12/28(水) 13:12:10
「いいですか、落ち着いて聞いてください。年収1,000万円のバス運転手は存在しません」京都市交通局の公式ツイートがいろんな意味で衝撃的 - Togetter
https://togetter.com/li/2023211

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2022/12/28(水) 13:21:23
困窮アピールして運賃値上げして女子高生キャラでキャッキャして役所ゴージャスにするのは辞めません

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2023/01/01(日) 19:19:37
観光客からもっと稼げる様にしたら良かったのにな

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2023/01/02(月) 14:03:40
今春導入予定のIC一日券もICOCAやPiTaPaのみ対応予定でSuicaやPASMO非対応だからある意味観光客割高政策と言える

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2023/01/03(火) 01:32:30
>>166
それだと関西内の客からは割高にならない

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2023/01/03(火) 11:46:34
でも観光客の過半数である関西以外の客からはむしり取れるじゃないか

ここまで見た
観光客と市民や通勤者を区別する現実的な方法が無いからなあ
全国から観光客が来る京都ではIC24時間フリー乗車券を導入しても磁気券は廃止にしないだろうし
混雑緩和・停車時間短縮で早く客を降ろすためにも一日乗車券は必要だしね

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2023/01/06(金) 07:31:31
>>169
定期代を安くして切符一日券から取るとか、市民用に安く京カートを販売をサせよう

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2023/01/07(土) 13:51:13
>>170
なぜ「サ」だけカタカナ?

ここまで見た
>>170
定期は通勤通学利用をしない市民にメリットは無いし、市民に専用のカードとかは転売が問題になるのが目に見えてるので採用しないと思うよ

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2023/01/12(木) 14:00:07
京都市は頭悪い?
バスなんてエンジンから大量の排熱あるから暖房はこの排熱使うから費用は掛からない。
もう少し一般常識や車について勉強しろよと思う。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2023/01/14(土) 07:27:04
>>163
外の人間から見たらこんな感じなんだな。
まあ過去なんでバスの運転手が年収1000万あったのかの経緯は触れずらいしな。
運転手の評判も悪かったし、市民としてはアレはとても疑問だったんだけど。

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2023/01/14(土) 08:15:10
マラソンの日のバスタダ券来たわ、市民新聞

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2023/01/14(土) 10:01:47
地下鉄に乗らないと移動しにくいね
地表は人が半日走ってるのだから

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2023/01/14(土) 16:10:41
そもそもなぜマラソンするんだろう。
マラソンしなくても、京都は年中観光客来るのに。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2023/01/14(土) 16:41:48
コースの点検から当日の先導や警備で警察官がうろちょろすると治安維持になるのです

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2023/01/15(日) 15:42:11
>>178
年中来るけど一番少ない時期だから。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2023/01/16(月) 01:26:01
へぇ、冬の観光対策なのか。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2023/01/16(月) 08:40:30
冬といえば、行灯の設置があるけど、風情があって良いもんだね
ただ写真撮影は手持ちではブレるから無理だけど
その工夫を覚えたのも花灯ろうのおかげだ

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2023/01/16(月) 20:46:37
12月高校駅伝
1月女子駅伝
2月京都マラソン
3月車いす駅伝
と春まで交通規制多い。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2023/01/25(水) 14:57:12
門川市長は25日、7パーセント程度値上げを予定していた
市営地下鉄の運賃改定を見送る方針を明らかにした
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961324

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2023/01/27(金) 11:49:48
やっぱり初乗り250円は高すぎるよな。過疎地のローカル線並みだな。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2023/01/27(金) 11:59:11
しゃあないな

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2023/01/27(金) 21:46:44
烏丸線の四条と京都間だけもうひとつ路線作ればいいだよな
七条から京都から四条から二条から北野白梅町と
北野白梅町から出町柳も
地下鉄2路線が痛い

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2023/01/28(土) 08:03:26
かわりに嵐電が4月から運賃値上げ250円に。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2023/01/28(土) 09:50:40
……ずっと最近みたいな天候が続いて
私鉄のダイヤが乱れると……
地下鉄、市バスも……何とかなる?

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2023/01/28(土) 10:17:55
>>187
便利になる代わり赤字は増えるのと違いますか? 東西線便利ですよ、間違いなく。
醍醐や六地蔵の人、地下鉄一本で京都のまん真ん中に直行ですもの。でもその
東西線が市営交通の赤字の元凶。うまくいかないものです。
結局市電を廃止するなら北野白梅町から天満宮まで嵐電廃止せず、嵐電にまかせて
おけば良かった。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2023/01/28(土) 10:20:54
結果論やからな

ここまで見た
京都に地下鉄新線はもう無理だよ。東西線の西伸も西京区の広報から消えた
東西線建設費の膨大な借金返済(有利子負債3000億超え)が市の財政すら足を引っ張ってるから
今出川通りのLRT構想もバスを路面電車に見立てた実証実験で実現は困難、という結果だったからそれも望みは限りなく薄い
結局道路の狭さと人口規模で採算性が良くないことに尽きる
バスが走ってるだけマシなのかもしれないね

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2023/01/31(火) 15:27:12
せめて洛西NTまで伸ばしたらよかったのにね。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2023/01/31(火) 16:20:13
梅津から先なら地上に出して高架路線でも問題なかったよね

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2023/01/31(火) 17:00:16
洛西NTにいずれ地下鉄が来るという話は思った通りの嘘っぱちに終わったな
それを期待して移住した人も多いけど、今や少子高齢化で陸の孤島だよ

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2023/02/01(水) 21:16:04
洛西ニュータウンはまだいい
桂坂が悲惨や

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2023/02/01(水) 23:30:07
どっちもおんなし

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2023/02/04(土) 09:03:17
借金額で民間に売れんやろか〜 中国でもエエし

ここまで見た
買う方にはもれなく3000億円を超える借金が付いてくるからタダでも要らんだろうね >地下鉄

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2023/02/04(土) 18:54:52
3000億では高いかな?

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2023/02/12(日) 15:31:05
東西線は、京阪御陵駅から地下に潜って六地蔵までだけにしたらよかったのにね。
つまり京阪京津線を残して相互乗り入れしたらよかったんだよ。三条から西はいらない。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2023/02/13(月) 11:00:50
東西線自体が市役所区役所職員の御用達路線

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2023/02/13(月) 12:26:15
闇深いな…

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2023/02/13(月) 22:14:06
あとは府庁職員な

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2023/02/13(月) 22:18:18
間違えた…府庁は丸太町やったわ
でも烏丸御池で乗り換えるから
それまで東西線使う人は少なからず居るよね?

ここまで見た
市役所や府庁の職員って醍醐に住んでるん?
そんなん少なそうw
今なら滋賀県に移住して山科乗り換えちゃうかなー(笑)
管理職なら上京区かなぁ

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2023/02/15(水) 15:39:01
>>206
滋賀から来るなら、御陵乗り換えだよ。

ここまで見た
滋賀県から京都市役所前だと浜大津からは直通or琵琶湖線湖西線で山科乗換で京都市役所前なので御陵で乗り換える必要なんて無いけど?

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2023/02/15(水) 16:36:12
>>207
JR琵琶湖線・JR湖西線から
→JR山科で降り、京阪山科へ
→太秦天神川、または京都市役所前(4両)に乗る
京阪石山坂本線から→琵琶湖浜大津で乗り換え
太秦天神川、または京都市役所前(4両)に乗る
御陵乗り換えの基本は 最終列車近くだけ

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2023/02/16(木) 17:12:27
御陵で乗り換えないと、運賃が高くなるんだけどな。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2023/02/16(木) 17:32:13
不祥事で逮捕される京都市職員の半分くらいは大津区民のような印象があるなあ。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2023/02/17(金) 15:34:46
>>211
バカか?
どうみても優先雇用の特別枠の人間だろ

ここまで見た
>>209
琵琶湖線湖西線から京都市役所前に行くのに京阪山科駅から乗る人はほとんどいないよ。みんな地下鉄山科駅から乗る。
・京阪山科―京都市役所前430円
・山科(東西線)―京都市役所前260円
(参考・京阪山科―京都市役所前360円)
>>210
普通は東西線蹴上以西からJR山科駅に行くなら最初から六地蔵行に乗って乗り換え無しで地下鉄の山科駅に向うから乗り換えは発生しない。間違えて びわ湖浜大津行に乗ったら乗り換えないといけないけど。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2023/02/17(金) 17:23:52
>>213
夕方ラッシュ時間の山科駅方面は、
御陵駅まで京津線車両に乗ってきて、
後続の東西線に乗り換えている人がいますね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード