《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29] [machi](★0)
-
- 1
- Deep Ecoφ
- 2010/11/14(日) 17:33:30
-
歴史ある三木市について大いに語り合いましょう!!
【重要】レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
【関連リンク】
三木市のホームページ
http://www.city.miki.lg.jp/
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1193500012
兵庫県小野市のスレPart8
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1177942595
【前スレッド】
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28]
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1235170410
-
- 2
- 2010/11/14(日) 21:47:22
-
三木市西部で貸農園を探しています。
どこか知りませんか?
-
- 3
- 2010/11/15(月) 20:29:20
-
12月20日希望軒オープン
-
- 4
- 2010/11/19(金) 18:10:15
-
広野高原病院は、人に聞いた話だが、
夜中に、ジベタリアンたちがいっぱいタムロして
泣く泣く閉店したと聞いた。
そこそこ入ってたから、経営は悪くなかったと思う。
-
- 5
- 2010/11/19(金) 19:25:14
-
閉店したのは病院でなくてその中のコンビ二じゃね?
-
- 6
- 2010/11/20(土) 06:12:25
-
文脈のままだと病院閉鎖ととられかねないが、病院の敷地内?にあったコンビニのことだな。
夜な夜な珍走団が集まっては、病院はたまったもんじゃないし、あの建て方だとはじめからヤマザキショップにするという選択肢は頭になかっただろうし。
-
- 7
- 2010/11/20(土) 06:19:33
-
あと希望軒のことを検索してみたら志染のプレジャーズのある敷地内がHITした。
あの旧三木スイミングスクールの敷地で空き店舗はどこだ?となると、元不二家なのかねぇ。
近くの人、どうなの?
-
- 8
- 2010/11/20(土) 08:27:21
-
評判の良い鍼灸院知りませんかー?
-
- 9
- 2010/11/20(土) 14:03:11
-
>7
元不二家はcafeになってるよ
-
- 10
- 2010/11/20(土) 21:47:21
-
吉川病院は何科があるの?
-
- 11
- 2010/11/22(月) 02:45:07
-
三木スイミングスクールなくなったのか?
あの黄色い先生元気にしてるかなぁ
-
- 12
- 2010/11/23(火) 08:15:26
-
>>10
ここで聞くより検索すればすぐ出てくるんだが
http://yokawa-hospital.com/
-
- 13
- 2010/11/24(水) 14:40:36
-
本町にあった日新信用金庫の旧三木支店が解体工事中。
ベルショップが閉まってから、あの辺りはかなり人通りが減ったな…
盛り上がるのは祭りの時ぐらいか。
-
- 14
- 2010/11/24(水) 17:20:07
-
>>13跡地の利用が気になる。
-
- 15
- 2010/11/25(木) 15:29:08
-
確かに。
-
- 16
- 2010/11/27(土) 01:30:18
-
今日聞いた。
コンビニらしい。
-
- 17
- 2010/11/27(土) 14:34:17
-
セブンイレブン
来年2月オープンと聞いた。
-
- 18
- 2010/11/27(土) 15:05:50
-
志染のガストの裏あたりの、眼鏡市場の隣に整体みたいなのが入った
-
- 19
- 2010/11/27(土) 15:19:12
-
三木市内のセブンイレブン微妙な場所に多かったから
よかったね
小野のセブンイレブン行く方が今まで便利やった
-
- 20
- 2010/11/27(土) 15:54:23
-
やばいよ やばいよ 今日神戸新聞で神鉄の粟生線が来年度中に存続か廃止を決めることになったよ
-
- 21
- 2010/11/27(土) 16:02:42
-
電車なくなるとやばいよな
-
- 22
- 2010/11/27(土) 18:03:25
-
電車なくなると恵比須快速線・西脇快速線が大混雑するな。人口が急激に減るのも時間の問題やな
-
- 23
- 2010/11/27(土) 23:57:43
-
なくなる事があっても一気に全線とはいかないだろ。
-
- 24
- 2010/11/28(日) 01:09:53
-
廃止になるとそこそこ賑わってる緑ヶ丘駅前とか
相当疲弊することになるのは必至やろな…。
下手すると西鈴までしか残さないとかって可能性あるかもね。
-
- 25
- 2010/11/28(日) 01:57:32
-
減便する前からいきなり存廃の判断。
「なくすぞー」と脅して三木と小野(と神戸)から補助金を獲得する狙いだな。
とは言っても本当になくされると困るが。
まぁそもそも三木のような田舎に15分毎に電車が来ること自体過剰輸送なわけで。
確かに便利ではあるけど。
でも少子高齢化も進むし今更マイカー社会がどうなるわけでもない。
粟生線自体をなくされるのは勘弁だが、昔の状態に戻るだけなら全然いいわ。
今志染駅でやってる工事が、志染止まりの電車を増やすためのものだったりして。
現実的な判断として、ラッシュ時は現状維持するとしても減便ぐらいは受け入れなきゃいけないだろうね。
-
- 26
- 2010/11/28(日) 12:45:58
-
そうそう、減便ですむのならよしとしよう。昭和40年代は今より利用客が
ずっと多くても30分に1本だった。
-
- 27
- 2010/11/28(日) 16:23:52
-
もし、廃線になったら洲本市・淡路市・南あわじ市・宍粟市と並んで鉄道のない市になるぞ
-
- 28
- 2010/11/28(日) 23:17:34
-
とにかく湊川ー粟生直通電車は全て不要かと…。
志染で完全分断すべきなんじゃないかと思いますね。
小野市民怒らないでね…。
恐らく美嚢川沿いのルートで建設されてたら、
トウの昔に廃線なっていたっぽい。
-
- 29
- 2010/11/29(月) 06:11:18
-
神鉄粟生線は、西鈴までで半分ぐらい降りて、そこから押部谷、緑ヶ丘、志染で8割以上降りるからなぁ。
新開地まで行くんだったら、鈴蘭台で三田からのやつに乗り換えてねってなるか。
通勤・帰宅・深夜以外は、三木駅通過分は30分に1本でもいいと思うけどね。
最終電車だけは早くしないでくれよ。あの時間は凄くありがたいからさ。意外に人乗ってるし。
旧日新のところにセブンイレブンか・・・それはそれでいいところに来るんだな。
セブンに用があっても恵比寿まで行かなきゃいけなかったから、近くなる。
-
- 30
- zzzrx22563213
- 2010/11/30(火) 22:14:10
-
神鉄の不便の要因はやはり新開地乗り換えにあると思う。しかしながらこれは今更どうしようもない事です。(新開地改良で乗り入れとかは線路の幅以前に現実問題不可能でしょう)もともとバスとは違い電車には時間がきっちりわかるというメリットがありながらこのせいで三宮までの時間がきっちり読めない。新開地乗り継ぎは昼間では10分近く待たされる時もあり私が乗っている栄からなら新開地まで30分新開地から三宮が10分弱・・実乗車は40分以下ながら頭の計算では小一時間となってしまう。皆さんもそうではないでしょうか?今時はヤフーなんかでもすぐ交通検索できますが使えない人もいるし、調べさせている様ではダメでしょう。粟生線全列車の新開地乗り継ぎ三宮までを掲載した時刻表を造りお出かけマップの様に配布してみては如何でしょうか?そして鉄道の特性をいかしラッシュ時間は増便。昼間は減便。時間に縛られる通勤通学は神鉄。それほど時間に縛られない人の利用が多い昼間は神姫バス。うまく共存出来る様に出来ないものでしょうか?(前述のとうり神戸市民ですが粟生線住民でもありお邪魔させて頂きました)
このページを共有する
おすすめワード