facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 50
  •  
  • 2007/09/20(木) 11:32:06
>>49
48です ありがとう、
カーナビの音声案内も、神電恵比寿前って言うし、
これですっきりした。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2007/09/21(金) 19:01:57
神戸電鉄株式会社  ○

神戸電鉄  ○

神鉄  ○

神電  ×


2000形 3000形 5000形  ○

2000系 3000系 5000系  ×

近鉄にことを近電といわないのと同じなんだけど、知名度というか宣伝力というか大手との差ですね。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2007/09/22(土) 01:25:55
一般住民にとってはどっちでもいいような。
昔の神有電車から来てるんじゃないの?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2007/09/22(土) 01:48:51
神戸有馬電気鉄道

三木電気鉄道を合併、神有三木電気鉄道に社名変更

神戸電気鉄道に社名変更

神戸電鉄

神戸有馬電気鉄道を短縮して神電や神有と言われていた頃があったみたいだね、
阪神急行電鉄を阪急と短縮したように、利用者が呼びやすくしたものだろう。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2007/09/24(月) 21:19:01
>>53
×阪神急行電鉄
○京阪神急行電鉄

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2007/09/25(火) 00:33:33
>>54
ウィキペディア・阪急電鉄より

1918年、社名を阪神急行電鉄に改称。現在まで続く略称の「阪急」はこれに由来する(後、正式社名にも採用される)。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2007/09/26(水) 20:06:08
沿線の彼岸花がとってもきれい!!!
今年は残暑が厳しいのに、どうしてお彼岸と分かるのかな?

美しい赤色に見とれて、うっとりとドアの傍に立っている私です

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2007/09/30(日) 00:24:06
>>55
1906 1 15 箕面有馬電気鉄道(株)創立発起人会設立
1907 6 1 箕面有馬電気軌道(株)と社名を変更
1918 2 4 阪神急行電鉄(株)と社名を変更
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/company/nempu.html

1943 10 1 京阪電気鉄道(株)と合併し社名を京阪神急行電鉄(株)と変更
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/company/nempu2.html

1973 4 1 阪急電鉄(株)と社名を変更
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/company/nempu3.html

ここまで見た
  • 58
  • 55
  • 2007/09/30(日) 00:55:09
>>57
何が言いたいのかよくわからん、詳しく書いてくれ。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2007/10/01(月) 19:47:58
>>57
当方は>>56とは別人だが、
おそらくは、阪神急行電鉄=阪急が25年間でありかつ古い情報なのに対し、
京阪神急行電鉄=阪急が30年間で新しい情報だから、巷間の認識は後者が
浸透しているということが言いたかったんジャマイカ?

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2007/10/07(日) 06:55:17
こんなページが新しく作られたようで、
ttp://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/faq/index.html

説明を読んでいると将来の展望は開けてこない。
昨日の鉄道フェスティバルは盛況だったんだが…
神鉄ビンゴが当たらなかったorz

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2007/10/07(日) 21:27:15
>>60
なんとなく感じてるけどやっぱり複線化しても人はよってこないって事なんやね。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2007/10/09(火) 06:23:43
もう一旦倒産して経営母体が変わったほうがましかも。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2007/10/09(火) 23:53:23
いったん国営化してもらわな、どうもならんのとちゃうか?

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2007/10/11(木) 22:34:24
今の状態でだましだまし行くのがいいんじゃないかなぁ

どこまでその状態でいけるかわからんけど

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2007/10/16(火) 22:43:54
神戸高速の阪急HD入りで、神鉄→神戸高速→阪急etcの乗り継ぎ料金が見直される事にwktkしてるんだけど。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2007/10/17(水) 22:26:27
北区からの客、高い金でごっそり乗せといて、
何で儲からないの?仕組みが分からん。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2007/10/17(水) 23:03:13
ごっそりじゃないから。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2007/10/17(水) 23:15:12
>>66
もう少し交通経営学勉強した方が良いぞ

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2007/10/18(木) 10:24:55
最近北区の客って三田〜JR乗るのも増えてるよ

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2007/10/19(金) 23:32:57
新車6000形は車体サイズは拡大するん?
出力は120KW/Hぬままなのか?

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2007/11/11(日) 17:11:29
今神鉄は黒字でしょ?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2007/11/13(火) 09:23:10
>>71
自治体や実質的な親会社に援助してもらっての黒字だけどね。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2007/11/14(水) 22:01:41
>>72

援助してもらっているなら、ギリギリプラマイゼロになるように調整すべきだと思うが、
マジで臆面もなくそんな決算しているの?

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2007/11/16(金) 23:56:19
今日は新開地〜鈴蘭台間が線路故障でしばらく不通となってて、
北神急行の谷上からの振替輸送で鈴蘭台まで帰りました。
阪神春日野道駅で電車待ってる時に神鉄不通のアナウンス聞いたんですが、
イッキにテンション下がりました・・・
鈴蘭台に到着した時間は差ほど変わらなかったが、すごく混んでたし、
北神急行初めて乗るしかなり疲れました。
神鉄は車両故障も多いですが線路もですか・・・
電車がボロイのはまだガマンできるが、
故障や事故がないようにしてもらいたい。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2007/11/17(土) 11:13:46
春日野道で電車待ってる時にアナウンスがあってよかったわな。
1本早かったら新開地で神鉄不通のアナウンス聞いてたかも。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2007/11/18(日) 10:11:43
>>73
会計処理できないような臨時収入あったんじゃないかな
でも、黒字と言ってもほんとにぎりぎりの黒字なんじゃない?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2007/11/20(火) 08:31:01
神戸電鉄に乗るとわくわくします

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2007/11/20(火) 10:59:48
北神急行への支援を止めたんじゃなかったっけ。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2007/11/20(火) 13:27:25
>>78
北進急行は別会社だし儲かってたんじゃないかな

ここまで見た
  • 80
  • 堺の神鉄ファン
  • 2007/11/26(月) 18:44:43
大阪駅前ビルのチケット屋で神鉄株主優待券二枚売ってたのですが一枚は\70000でもう一枚は\79000でした。共に有効期限は[平成20年5月31日まで有効]店員さんに差額の理由を聞くと安い方は券の裏に印字されるからとの事、なぜ印字されるタイプは安いのでしょうか?どなたか教えて下さいm(_ _)m

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2007/11/26(月) 22:24:41
>>79
北神急行は民事再生法適用で事実上の倒産としたはず。
路線や駅施設は神戸高速に譲渡され、北神急行は第2種鉄道会社
で再生中だったと思われ。
その会社を神戸電鉄は筆頭株主として支援していたわけだが、神戸電鉄
自体が赤字に転落して支援は中止。(自社が赤字なのに他社支援では
株主に説明できないし、株主代表訴訟起されるかもしれないため)
神戸電鉄の代わりに阪急阪神HDが北神急行の支援をし、その代償と
して北神急行の株の大半を阪急阪神HDに譲渡。現在は阪急阪神HDが
北神急行の筆頭株主だったと思う。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2007/11/30(金) 21:04:49
五社駅のホームにある駅名看板がず〜と蛍光灯が切れっぱなし(*_*)

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2007/12/12(水) 17:53:41
蛍光灯もう点きましたか?

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2007/12/20(木) 05:58:23
おかげさまで五社駅に蛍光灯が入りました!

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2007/12/20(木) 17:48:38
点灯おめでとうございます。
これで新しい年を明るく迎える事ができますね。
神鉄の益々のご発展を!

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2007/12/20(木) 18:50:12
>>84
ルミナリエより感動的な光ダナ

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2007/12/20(木) 22:32:16
今度は神鉄道場駅のエスカレーター入口の案内が蛍光灯切れっぱなしです(*_*)この書き込み神鉄関係も見てるのかな?

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2007/12/20(木) 23:53:32
神鉄でこういう珍事あるかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=zc7sWYx-D7A

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2007/12/21(金) 18:45:09
神鉄1dayパス(900円)が発売されます!やはり北神線は使えないか〜(*_*)

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2007/12/21(金) 19:52:59
神戸市営(バス・地下鉄)は年末年始フリーチケット3日間乗り放題\1000です!に比べて神鉄1dayパスは高いかな(@_@;

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2007/12/27(木) 18:35:07
三田駅のホーム上の2番線案内の蛍光灯切れっぱなし(*_*)

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2007/12/29(土) 11:28:25
神鉄関係者さん 早急に電球交換お願いしまーす。
年内に全駅の照明をチェック、来たる年を明るく迎えましょう。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2007/12/29(土) 21:15:37
複線化や高化など巨額投資しろって言ってんじゃないんやから!ただですら高い運賃取ってるイメージあるんやから!蛍光灯1本の取り換えや、錆びた車両や駅舎などの身近な修繕位してくれよ〜

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2007/12/30(日) 00:19:26
先日、久しぶりに大阪市営地下鉄に乗った。
東三国−梅田が\230-。
この運賃見ると神鉄も「高すぎ」って程ではないと思う。
ま、安くはない事は確かだが、阪急や阪神みたいに
平坦な場所を淡々と走る電車と比較してやるのは
神鉄にとって酷なんじゃないだろうか。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2007/12/30(日) 21:48:22
確かに地下鉄は隣の駅で200円やからね〜けど駅や車両の施設の手入れはいき届いてるよ!トイレは汚れてるけど…

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2007/12/31(月) 00:41:20
岡場駅の「のりこし精算機」台数を増やしてや〜1台しかないからいつも並ぶよ。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2008/01/07(月) 18:31:22
菊水山駅廃業した現在、神鉄全駅で一番利用客が少ない駅ってどこかな〜?個人的には三田線「二郎駅」かなって思うけど、皆さんはどう思いますか?

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2008/01/07(月) 20:07:11
>>97
もう少ししたらシーズンだねw

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2008/01/07(月) 20:14:35
ガソリン代がもっと高くなったら
しかたなく電車に乗る

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2008/01/07(月) 21:02:02
>>97
粟生線のどこかじゃない?

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード