神戸電鉄を語ろうか4‰ [machi](★0)
-
- 1
- サモハン
- 2007/07/15(日) 14:05:58
-
標高も運賃も高い神鉄。
最近は昔の車両部品をマニアにばら売りして日銭を稼ぐ悲しい有様。
そんな神鉄にみんなで乗車しつつ生暖かく見守ろう。
【関連リンク】
神戸電鉄グループ ホームページttp://www.shintetsu.co.jp/
【前スレッド】
神戸電鉄を語ろうか3‰
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1153836722
-
- 2
- 2007/07/19(木) 01:12:24
-
こないだつくしが丘で神鉄タクシーが大事故なってたで。
何日か後タクシー乗った時に聞いたんやが、
タクシーのが悪いて聞いてびっくりしたわ。
なんでも年寄の新入り運ちゃんが赤信号無視して
一般車に突っ込み横転させたらしい。
そらひどい事故やったわ。
聞いた運ちゃんもここの体質は安全面なんかなんも考えてへんてゆうてたわ。
その運ちゃんじたいも年寄で危なっかしい運転やったで。
どうでもええけどおれが乗ってるときに
事故おこさんといてくれよな。
どうでもええ話ですまんのう。
-
- 3
- 2007/07/19(木) 01:20:07
-
↑のもんやけど書き忘れ。
大池駅でじいちゃんドアにはさまれてたけど
ワンマンなってから何回かそんな光景みたで。
こんなんは神鉄だけかなあ。
どうでもええ話ですまんのう。
-
- 4
- 2007/07/19(木) 23:37:45
-
総じてタクシーのマナーの悪さは当たり前の話だが、社会保険○○中央病院前の道路を直進中、病院から出てきた神鉄タクシーにぶつけられた。
言い訳は”見えなかった”だ。
プロドライバーとしての意識が希薄なのか。
-
- 5
- 2007/07/21(土) 19:16:52
-
むこうのひとばかりやから
-
- 6
- 2007/07/22(日) 23:19:15
-
複線化の工事はどうなってるんでしょうか?
-
- 7
- 2007/07/27(金) 01:43:17
-
>>4
病院なんかにいくと、あの世の人を知らず知らずに乗っけていることがあるから、
結構そういうことがあるらしい。
-
- 8
- 2007/07/31(火) 15:18:08
-
しんてつは 複線化しないのですか?
-
- 9
- 2007/07/31(火) 16:19:01
-
線路そばに建てられいる家をどかさないとな
-
- 10
- 2007/07/31(火) 18:22:57
-
住居ひとつ どかすには どんぐらいお金がかかるのでしょう。
-
- 11
- 2007/08/01(水) 23:48:55
-
神鉄○クシーに乗ろうとしたら謝絶された。
おっさん、暢気に弁当くっとったわ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
-
- 12
- 皆でもつと神鉄に乗ろう会
- 2007/08/06(月) 23:35:06
-
?神鉄には複線にする気はまったく有馬線らしい。
?神鉄タクシーは日で70回ぐらいワンメーター走行をしなければならないので運転手は疲れているらしい。
?菊水山駅の改造工事費は約300,000,000円ぐらい掛かっているらしいが、全額兵庫県が負担しているらしい。
?神鉄はすでに数年前に倒産状態になっているらしい。
?神鉄社員は「生ける屍状態」らしい。
?粟生線にお住みの住民は「いつまでもあると思うなお金と神鉄」そして過疎へ・・・かも。
-
- 13
- 2007/08/07(火) 00:01:40
-
新有馬駅復活して欲しい!
-
- 14
- 2007/08/07(火) 01:07:37
-
車掌を離職させた人件費、いったいどこへ?
-
- 16
- 2007/08/07(火) 23:56:07
-
神戸電鉄の話題をありがとう。
-
- 17
- 2007/08/08(水) 00:49:44
-
昨日、所要で神鉄道場⇔地下鉄長田まで往復したが、道場→長田1060円なのに長田→道場は1030円だった。
同じコースを往復しただけなのに何で往路と復路で値段がちゃうんやろ?
誰か教えてくだされ。
-
- 18
- 2007/08/08(水) 20:49:20
-
>>17さん
たぶん、神鉄道場で切符を購入するときに、長田(長田神社前)じゃなくて新長田まで1060円の切符を買ってしまった。
そして長田(長田神社前)で降りる。
下車前途無効で30円損となるが改札はそのまま通れるので気がつかない。
帰りは、長田(長田神社前)から神鉄道場まで1030円で購入、無事帰宅。
結果、値段が違うのではなくて、切符の買い間違いかと。
長田、新長田って紛らわしいですよね。
システムエラーじゃなくヒューマンエラーと思います。
真夏のミステリーにならなくて残念な感じもします。
-
- 19
- 17
- 2007/08/09(木) 00:19:45
-
>>18
早速のレスありがとうございます。
仰せのとおりだと思います。
きっと暑さでボケ〜っとしておったのじゃろう。
-
- 21
- 神鉄のってるで会員
- 2007/08/14(火) 01:11:17
-
>>12
神鉄タクシのおっちゃんに聞いたけど、70回乗せても給料にならんて。
女子大生のアルバイト並みだと。
一日おきの勤務だからみんな介護とか保線とかのバイトしてるんだと。
会社ぐるみでバイトやらさしてるから、事故になったときにバレたら
陸自から行政処分なんだと。
電車の社員もみんな共働きだと。
おっちゃん達気の毒だから毎回つり銭やっとんやけど
もちっと愛想よくしてくんろ。
ガンバレ神鉄。ナダに負けるな。
外国のエムケは最悪だな。
-
- 22
- 2007/08/14(火) 08:34:20
-
神鉄タクシーに限らず、タクシーの運転手の年収は税込みで300万円以下。
年金生活者のアルバイトならともかく、一家の大黒柱としては非常に苦しい。
政府の規制緩和のデメリットがまともに出ているのがタクシーと鉄道やわ。
ワンメーターで稼ぐ神鉄タクシーはいいとして、他の駅で長い時間客待ちした車やと近距離が乗りにくくてたまらんわ。
客やのに気いつかうで。
ほんま、ワンメーターでも一回二千円くらい払わな日当出えへんと思うわ。
と言いながら、ワンメーターで千円払うのが精いっぱいやった。
-
- 23
- 神鉄に乗ろう会員
- 2007/08/14(火) 21:59:27
-
頑張ってるで神鉄の社員は、いきなりの年収平均30%カットされても、退職金をガ〜ンと落とされても、全く経験の無い職に転属されても、忍び寄る病魔と戦いながら今日も走るよ電車は走る〜。
だから皆で神鉄に乗ってやろう。駅に駅員がいなくったってええやないか、車掌がいなくったってええやないか、運賃が高くてもええやないか、皆でハイキング実施数日本一の神鉄を暖かく応援しよう。
環境に良い電車をもっと利用しよう。ガソリン製造するより原子力の方が高くついたってええやん・・・。
-
- 24
- 神鉄に乗ろう会員
- 2007/08/14(火) 22:02:37
-
追伸 神鉄の社員の所得は、阪急の社員の約1/3ぐらい 〜らしい。
-
- 25
- 神鉄のってるで会員
- 2007/08/16(木) 02:21:58
-
今日もタクシで帰ったんやが、タクシも電車も下っ端だけが安月給で、
えらいさんや組合役員はええ給料らしいわ。
どこの世界も下っ端は惨めなもんやな。
電車もタクシも、給料あげたらなJRみたいになるのとちゃうか。
おれが乗ってるときに事故せんといてくれよな。
今日もつり銭やったが、ありがとうの一言もなかったでよおい。
-
- 26
- 2007/08/16(木) 21:43:50
-
複線工事も土地だけならして何年放置するんだろ。
もう草ボーボー。
あれは単なるポーズなのか?
中途半端でもったいないだけじゃないか。
-
- 27
- 27
- 2007/08/16(木) 22:59:08
-
>>26
兵庫県(神戸市)が途中で補助金出さなくなったからでは。
震災で財政真っ赤かやからね〜
-
- 28
- 2007/08/17(金) 07:33:49
-
神鉄には複線にする気などまったく有馬線。 土地を買い占めても無駄よ。
-
- 29
- 2007/08/17(金) 19:33:15
-
神鉄の有馬温泉駅と阪急の宝塚駅を結ぶ鉄道計画が、復活すればもっと違うことに
なるでしょう。例えば、大阪(梅田)からのお客さんを呼び込めるはず・・・・・
そして神鉄沿線は別荘地に神鉄は全線複線に、そして阪急と神鉄との相互乗り入れ
例えば大阪(梅田)まで特急で一直線にわざわざ三田や三宮にいかずに!!!!!
乗り入れ時の鉄道図(駅名は、特急停車駅のみ)
鈴蘭台⇔谷上⇔有馬口⇔有馬温泉⇔宝塚⇔川西能勢口⇔石橋⇔蛍池⇔十三⇔梅田
-
- 30
- 2007/08/17(金) 21:30:52
-
阪急電鉄の創業者である小林一三が出した延伸計画を、地元がぶっ潰した
経緯があったらしいので、新線候補になりにくいでしょうね。
投資に対する回収が見込めるとも思えず。
同じ金を使うなら、安全投資か、環境投資か、百貨店増床。
まして、神戸電鉄は・・・
-
- 31
- 2007/08/18(土) 02:49:10
-
>>29
停車駅まで妄想してるところが、いかにも「鉄ちゃん」なわけですが、
そんな莫大な資金誰が出すんですか?
「同じ金」レベルの費用じゃないですし。
-
- 32
- 2007/08/18(土) 21:26:25
-
そんな計画が有ったのか!
ぶっ潰した地元の人たちは、先見性が無かったんだね。
でも、実現してたら阪急の車両が脱線しまくりそう。
確か、線路の規格が違ってたような希ガス
-
- 33
- 31
- 2007/08/19(日) 04:10:47
-
>>32
昭和ひとケタの話。
阪急の創業当時の名前は「箕面有馬電気鉄道」だったと思うから、
初めから有馬を視界に入れてたみたいなんだけど、
当時の有馬の有力旅館が「電車が出来ると日帰り客ばかりになる」と猛反対して、
ぶっ潰したらしい。要するに先見の明がなかったわけですが。
ちなみに阪急と神鉄は線路の幅も車体の大きさも違います。
阪急の車両じゃ、神鉄のカーブは曲がりきれないし、
急な勾配も登れません。
-
- 34
- 2007/08/20(月) 20:59:15
-
>>33
最後の2行、その書き方だと神鉄がすごくエラいように感じる…
神鉄頑張れ!
-
- 35
- 2007/08/20(月) 23:11:36
-
6000形のデビューはいつなんだ。車内有効幅員が増えても大丈夫なのかなぁ。
-
- 36
- 2007/08/21(火) 15:16:09
-
北神急行が黒字になったら神鉄と合併とかいう話なかったっけ
-
- 37
- 2007/08/21(火) 18:58:04
-
>>33
国鉄有馬線の立場は・・・
-
- 38
- 2007/08/21(火) 22:08:33
-
ピタパの定期ってカードで買えるのでしょうか?
神鉄は現金しか無理で、朝定期の期限切れていて困ったこともありました。
-
- 39
- 2007/08/23(木) 21:30:45
-
神戸電鉄再生方法→→→一度ぶっ潰して再生さすのが最良の方法。
-
- 40
- 2007/08/23(木) 23:22:51
-
鈴蘭台8:02発の電車に既に乗ってる
オトコマエのお兄ちゃん。
フェンディとかヴィトンのバックには?だけど
めっちゃ男前。
彼わ見ると1日中ウキウキです。
-
- 41
- 2007/08/23(木) 23:57:02
-
>>29
>>33
は川島冷蔵庫からの引用かな?
-
- 42
- 2007/08/30(木) 19:48:58
-
>>30
宝塚〜有馬温泉延伸してます。
阪急バス
-
- 43
- 2007/09/10(月) 17:22:50
-
走る粗大ゴミ
-
- 44
- 2007/09/12(水) 16:53:23
-
車内冷房強すぎると思いませんか?
午前中、三田行きに新開地から乗りましたが寒くて寒くて---
陽のあたる所を選んで座りました
乗り換え前の山陽電車は、程よく調節されてたのに---
車掌さんがいないので、ひたすらガマンしていました
-
- 45
- 2007/09/12(水) 19:01:26
-
3000系が特に寒い
-
- 46
- 2007/09/13(木) 10:03:34
-
冷房代を削減して、運賃下げろっ!
-
- 47
- 2007/09/14(金) 23:05:41
-
たしかに寒いですね!!!! ブルブル。三田行が・・・・
-
- 48
- 2007/09/19(水) 09:28:44
-
神鉄と神電の違いを教えてください!!!!
三木の方に行ったとき、神電との表示があったのですが、
同じ電鉄会社では・・・と思うのですが。
よろしくお願いします。
-
- 49
- 2007/09/19(水) 23:27:14
-
>>48
一緒だよ。
確かに恵比須駅前の道路に神電と書いてあるね。
このページを共有する
おすすめワード