facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/04/21(水) 09:02:54
前スレ
【中核市】★千葉県船橋市総合スレッドPart31★【中核市】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1263393058

過去スレ
Part30 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1248430278
Part29 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1242370179
Part28 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1231902766
Part27 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1221923632
Part26 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1212010560
Part25 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1199171734
Part24 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1189090911
Part23 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1183599502
Part22 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1178493560
Part21 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1172914570
Part20 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1164262723
Part19 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1155624594
18以前 ⇒ http://kanto.machibbs.net/chiba.html#1funabasi

過去ログで現在見られないスレがありますが↓の**********の部分に
URL最後の10桁の数字を入れれば閲覧可能です。
http://mimizun.com/machi/machi/kanto/**********.html
(Part19〜28は↑↑↑こちらを使用してください。

■ 290を踏んだ人は次のスレをたててください。
(たてられない場合は次の人にお願いしましょう。)


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/07/01(木) 23:10:36
教えてください
今度、山梨から転勤で船橋に引越す事になりましたが
土地柄も分からなくて、何処に引越した方が良いのか
参考でも教えてください(他の会社の人は聞きにくいので)

家族4人で、上の子が小学1年生、下の子が年中です。

出来れば、環境がいい所がBESTなのですが・・・・

土地柄などは、あまり人に聞きにくい所があるので、どうすれば良いか迷っています

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/07/01(木) 23:27:06
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x6022823b72c4efb7:0xb535170ab4e63051,1&ll=35.640453,140.043862&spn=0.012224,0.020385&z=16

他所から来た人はここが良いかも知れません。
ある意味よそ者の隔離所みたいなところですが、
逆に意地悪な原住民みたいなのは居ないと思います。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/07/01(木) 23:31:27
住環境が良いのは大型団地のある街です。
行田、前原、習志野台、高根台、金杉台、若松

スーパーなど生活利便性重視ならば主要駅周辺です。
船橋、津田沼、北習志野、南船橋
西船橋は主要駅ですが便利ではありません。

公立小学校から中学受験させたい場合、通塾や在校生の受験熱を考えると
総武線駅周辺の校区が良いです。
葛飾小、海神小、船橋小、宮本小、前原小

賃貸マンションにお住まいになるのだと思いますが
戸建で環境重視ならば船橋日大前駅周辺は新興住宅地なので
山梨から来ても気兼ねなく新住民コミュニティに入れると思います。
しかしここは車のアクセスは最悪の部類です。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/07/01(木) 23:50:00
>>253
若松団地は空き待ちの状態じゃないかな。
たまに分譲出るけど築40年以上で未だに1200万とかするからなぁ
ららぽ・IKEA・オートレース・競馬渋滞で若松に嫌気が差して引っ越したけど
車一切使わないなら南船橋界隈は便利っちゃぁ便利だね。

一応飯山満・芝山界隈は船橋市としては文教地区として位置付けてるみたいだね。

個人的には落ち着いた雰囲気は東船橋駅周辺がいいなぁと思うけど

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/07/01(木) 23:54:31
連投すまん

>>251
環境がいいって言っても船橋はねぇ、すべてにおいていい環境って無いよ?
南船橋周辺は便利だけど土日は車絶望的だし(団地まであと1キロも無いのに2時間とかザラ)
西船・行田界隈は中山競馬場が近くにあるからなんとも殺伐としてるし、
子供の事考えて飯山満・芝山にしても電車代が日本一高いし

何かを割り切らないと住み易くはならないと思う

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/07/01(木) 23:54:40
>>252
>>253
ありがとうございます

転勤場所は、東船橋駅ですが、会社の車を通勤に使用できそうなのですが
朝や夜は、かなり渋滞するのでしょうか?

交通の便も良く、駐車場も安いとうれしいのですが・・・・

質問ばかりですいません

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/07/02(金) 00:08:26
>>256
国道357、県道8号(船取線)、国道14号、漏れなくそれなりに渋滞します。
裏道を上手く繋げば一定の時間で目的地に着きますが、道自体が戦前規模の太さですので
運転が上手くないと、その道の走り方を知らないと難しいかもしれません。

というか東船橋にお勤めになるなら東船橋界隈が一番ですw

駐車場も極端に高くは無いと思いますし、何より通勤渋滞に巻き込まれる事もないですし
閑静でいいとこですよ。
急激にマンションやアパートが増え人気地区でもありますし。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/07/02(金) 00:18:11
>>257
ありがとうございます

トータル的に考えると、勤務先の近くの東船橋付近で、物件を探して見ることにします。
ただ、現地に行くのが遠いので、とりあえずネットで物件を探してみます。

色々参考になりましたので、ありがとうございました

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/07/02(金) 00:32:06
東船橋へ車で通勤できるのならば芝山や前原団地をおすすめします。
東船橋駅周辺は良質な賃貸マンションがあまりありません。
閑静とえば閑静ですが子育て関連施設に恵まれていません。

結論から申しますと
前原団地を含むその周辺が良いと思います。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/07/02(金) 01:10:03
>出来れば、環境がいい所がBESTなのですが・・・・

環境の良さとは、住環境なのか生活環境(交通の利便性、買い物等)なのか、自然環境なのか、
お子さんを第一に考えてのことなのか、でアドバイスも変わってくると思いますよ。

また、賃貸なら予算により、電車通勤でもOKなら選択肢もまた変わってきます。

お子さんもまだ小さいようですし、隣の八千代市などは川や(汚いですが)自然も残っており
自然環境としては良い方ですよ。海から続く長いサイクリングロードもあります。
ただし、東船橋からより遠くなりますし、その分渋滞や割高で有名な鉄道路線もあるので
注意が必要です。(東葉高速鉄道)
電車通勤も可能なら、京成線沿線の勝田台〜村上近辺、も良いかもしれません。
ホームセンターやフルルガーデンなども近くにあり、総合的な利便性もまずまずかと
思います。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/07/02(金) 01:59:33
まちBBSなのにみんな親切だなー

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/07/02(金) 09:17:27
さすがに八千代市内はないでしょう。
東船橋周辺で十分ですよ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/07/02(金) 12:49:35
>>252
確かに古くからの住民はいないけど、
同じような生活レベルの若い住民ばかり集まりどんぐりの背比べ状態で、
結構疲れるかもしれない。私立志向の教育熱心な家も多いし。
新浦安も同じような感じだけど。

一斉に開発された新興住宅地より、様々な年齢層が適度にいる街のほうがいいと思うよ。
東船橋の南側とか。北習志野も新旧混じってる。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/07/02(金) 15:48:14
>>263
子育て世代が一時的に住むにはちょうど良いかと思っただけ。
少なくとも高齢化著しい公団団地よりも。
>>様々な年齢層が適度にいる街
船橋市内はこういう所が結構多いよね。
ただ上の方で書いてあるけど、環境が良いかは疑問があるけど。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/07/02(金) 16:04:38
市内を長期的に見ると高齢化著しくなる危険地域のほうが多いんじゃ
ないかな、それに少しでも不便な所だと空家は確実に増え始めてる
空家といっても昔と違って最近は廃屋っぽくないから
通り過ぎるだけだと気が付かないね。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/07/02(金) 16:37:54
東船橋なら前原団地周辺が裏道一本でお勧めです。
ただし保育園などは待機児童で期待できないのが事実です
津田沼にもすぐ出れる住環境は魅力的だと思います

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/07/02(金) 16:51:24
団地の高齢化対策は船橋に限らず問題になっていますが
前原団地は課題を克服した船橋市内最先端の団地ですし
周辺地域住民の年代構成もバランスが良いので問題はないでしょう。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/07/02(金) 17:05:50
小さい子抱えて団地ってどうなのかなぁ

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/07/02(金) 17:06:43
UR賃貸
アルピス前原(旧前原団地)ttp://www.ur-net.go.jp/akiya/chiba/30_5880.html

前原団地販売中分譲マンション
ローレルコート津田沼ttp://www.lc-tsudanuma.com/
パークハウス木々ttp://www.muji-village.com/

前原団地跡完売済物件
デュオヒルズ津田沼ttp://tudanuma.y-chiba.net/mantion/03dhuohillz.html
パークホームズ前原の丘ttp://www.rehouse.co.jp/mansion/NL7N6114/

前原保育園ttp://www.ans.co.jp/u/funabashi/maehara/index.htm
NPO法人まえはら子育てネットワークttp://genkinet.ciao.jp/
中野木小学校ttp://www.nakanogi-e.funabashi.ed.jp/

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/07/02(金) 17:08:25
前原団地でググッたら水野晴男が住んでたとかw
団地じゃないかもだけど倉木麻衣も前原に住んでたよね。

でも前原団地って立替された団地じゃなかったっけ?
綺麗だけど家賃がメチャ高な印象があるなぁ・・・

それと裏道一本て、どの道の事だろう。
派手な建築屋の交差点の所に出てくる細い道だろうか?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/07/02(金) 17:20:22
また車で東船橋へ通勤できるということですので
南船橋の超大型マンションサザンの賃貸物件なども良いでしょう。
裏のグランドホライズンと併せて2000戸の新住民のほとんどが子育て世代ですし
支援体制やインフラも盤石なので安心できると思います。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/07/02(金) 17:53:16
吹上経由とか?
前原団地は日中あまり人がいなくて薄暗いのであまりすすめたくはないな。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/07/03(土) 00:05:43
あはは
いつの間に相談者さんの意向を越えて、熱心で親切な皆さんのアドバイス。
何だか微笑ましく思えます!!

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/07/03(土) 00:47:36
船橋海浜公園では泳げますか?楽しいですか?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/07/03(土) 07:18:07
船橋に住むなら、車は不用。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/07/03(土) 08:57:55
内縁の妻の長女(3)を殴りケガさせる。ヒモ(18)を逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100703-OYT8T00099.htm

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/07/03(土) 09:34:12
<<256
市川市在住(持ち家)ですが、できることなら東船橋に住みたいと思う位住環境は気に入っています。
車なくても自転車でララポや船橋にも行けるし、南口には県立船橋高校もあるし文京地区だと思います。
賃料も近隣に比べ安いし、お勧めです。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/07/03(土) 11:08:45
10年くらい前、東船橋に住んでいました。当時はY’sマートもなく、駅周辺はもっと静かでしたが、今はだいぶ開発されましたね。
でも市場通りと船取線の渋滞は相変わらず・・・あれでも中野木の立体交差化でだいぶ緩和されたけどね。
でも、船橋市内で住むところとしては、東京方面へ出る交通の便を考えたらやはりJR沿いがいいでしょうね。
でも西船、船橋、津田沼は駅徒歩10分圏内だと騒がしく確かに家賃も高いから、東船橋はおすすめできますよ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/07/03(土) 11:25:39
賃料が安いってのは、それだけ不便だって事だわな。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/07/03(土) 14:07:38
>>279
隣の駅はすげー中心なんだから逆に考えれば超穴場だぞ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/07/03(土) 16:55:28
津田沼も船橋もすぐ行けるし、総武線利用というのは結構ポイントが高いと思いますよ。
ただ、お子さんが幼稚園だったら、ちょっと入園難かもしれません。
でもマンションラッシュの西船橋近辺ほどではありませんが。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/07/03(土) 17:21:04
朝の船橋駅総武線で席に座る方法ありますか?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/07/03(土) 18:14:23
>>282
週に2回ぐらい朝5時に船橋から乗ってるが
余裕で座れるぞ

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/07/03(土) 20:24:41
>>282
各駅停車はNG?
1駅だけ我慢して西船橋からの始発に乗る、という手があると思うけど。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/07/04(日) 05:24:41
船橋に住むなら、通勤に車を使うのをやめろ。渋滞の原因だ!

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/07/04(日) 09:20:19
船橋に来るなら、通勤に車を使うのをやめろ。渋滞の原因だ!
船橋を通過するなら、通勤に車を使うのをやめろ。渋滞の原因だ!

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/07/04(日) 11:04:03
朝五時なら座れるだろうね。
7時とかだと余裕では座れないよね。3台くらい見送って整列乗車。
それか>>284のやり方ですね。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/07/04(日) 18:42:44
日曜日に船橋駅の北口の駐車場に停めようってのは何考えてるんだ?
バスに乗れ!! そんで、新船橋駅にイオンのSC出来るのかよ?
どうなるんだ、、、

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/07/04(日) 18:51:45
>>282
一旦、津田沼まで下って、津田沼発の東京行き快速の始発に乗れば?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/07/04(日) 20:30:53
朝の成田空港行きだと座れるでしょうか
途中だから厳しいかな

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/07/05(月) 02:57:43
東京方面じゃないからスッカラカンってほどじゃないにしても空いてるんじゃないかな

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/07/05(月) 09:53:29
ここら辺で評判の良い皮膚科ってどこでしょうか?
馬込沢や塚田あたりの皮膚科では治らないのです。
紹介状が無いので別途費用が必要だけど、船橋総合病院で診てもらったほうがいいのかしら?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/07/05(月) 10:28:28
昨日夜、日の出から昭和の工場あたりでパトカーがいっぱいいたけど何かあったの?

ここまで見た
ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/07/05(月) 11:22:35
船橋駅周辺は治安が悪い。
大通りから少しそれて、アパートの一階に住んでた時、
空き巣に2回、自転車盗難は数回、車上荒らしは1回。

友人の女性は窓から男が侵入してきて
強姦未遂。
駅周辺は夜になると酔っ払い、シナ人が多数。
ファミリーで安心して暮らせる環境とはいえない。

>292
総合病院だから効く薬がでたり、強い薬が出るってことはない。
医者の診断の見立てが正しく、自分の身体に合う薬を処方してくれる
医者がいる病院を探さなくてはいけない。
そうとう待つ事になるけど津田沼ヒフ科を勧めてみる。
あの界隈では一番有名。診察時間が短い事でも有名。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/07/05(月) 23:32:28
次スレ
【中核市】★千葉県船橋市総合スレッドPart33★【中核市】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1278340233

ここまで見た
  • 297
  • 299
  • 2010/07/06(火) 07:46:04
>>292
皮膚科は病院云々じゃないからね。
薬や治療をとっかえひっかえしながら、
当たるのを探してるようなもの。
たまたま試す順番がラッキーだと
いい医者と呼ばれる。

試行錯誤を減らしたければ、これ迄
処方された薬のリストぐらいは
持ってった方がいいですよ。

ここまで見た
  • 298
  • 299
  • 2010/07/06(火) 07:57:33
>>292
ごめん推薦忘れてた。
ヨーカドー津田沼店の近くの、
さとう皮膚科クリニック/林先生に
に一票。

皮膚科は日によって医者が違う
事が多いいのも要注意。患者が
医者の性別を気にするからね。腕
の評判気にするなら、そこ迄
気にしないと。

ここまで見た
  • 299
  • 299
  • 2010/07/06(火) 16:33:33
埋めます

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/07/06(火) 16:34:50
300です。

ここまで見た
  • 301
  • 301
  • 2010/07/06(火) 19:57:02
301ですw

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード