facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/07/05(月) 23:30:33
前スレ
【中核市】★千葉県船橋市総合スレッドPart32★【中核市】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=

過去スレ
Part31 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1263393058
Part30 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1248430278
Part29 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1242370179
Part28 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1231902766
Part27 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1221923632
Part26 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1212010560
Part25 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1199171734
Part24 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1189090911
Part23 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1183599502
Part22 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1178493560
Part21 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1172914570
Part20 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1164262723
Part19 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1155624594
18以前 ⇒ http://kanto.machibbs.net/chiba.html#1funabasi

過去ログで現在見られないスレがありますが↓の**********の部分に
URL最後の10桁の数字を入れれば閲覧可能です。
http://mimizun.com/machi/machi/kanto/**********.html
(Part19〜28は↑↑↑こちらを使用してください。

■ 290を踏んだ人は次のスレをたててください。
(たてられない場合は次の人にお願いしましょう。)


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/09/10(金) 16:15:00
サッポロビール前のしらせを見学したときに見た限りでは、新浦安もその先も、
本当にすぐ目の前に見えるんだよなあ。
そのラインで道路を作れば、かなりのショートカットになると思うけど。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/09/10(金) 17:40:27
地盤とか波の影響とか生態系とか考えなきゃならんからそうホイホイとは
作れないんだろうなぁ

話は変わりますが、船橋駅1Fコンコース。
北口から行くと東武の出店が邪魔で邪魔で。
冷房無しのところに人と品物がごちゃーとしててうっとうしい。
もっと、さわやかにならんのか?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/09/10(金) 20:13:15
>246 全焼だそうです。火事の当該近所の友人談。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/09/10(金) 20:38:34
>>246
火災情報は
「9月9日18時00分頃、藤原6丁目13番21号 市立法田中学校西側付近で一般建物火災が発生しました。」
でした。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/09/10(金) 23:23:19
第二湾岸は潰れたんじゃない?
三番瀬を埋め立てたくないからって理由で。
つーか、船橋主導で潰したんじゃね?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/09/11(土) 09:46:25
その昔、船橋だけ街道筋の鉄道敷設に反対したのと同じような…
本音は人や車の流れが離れるのがイヤだから?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/09/11(土) 10:06:27
船橋が職場なんだが、なんで船橋ってあんな臭いの?
漁船がいるあたりは毎日臭いけど、普通の住宅地でもゴミ臭くて死にそう
早く転勤したい(;;)

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/09/11(土) 11:20:09
>>254
潰れたというか別の方法を模索中だったと思った。
三番瀬を埋め立てない方法で。

>>256
草加から毎日通ってんの?大変だねぇ。
船橋駅以南は潮・ヘドロ・馬糞・
夏になるとおたべ・キーコーヒー・その他工業団地からの臭いがあるねぇ。
長い間すんでるとナンも思わないなぁ、臭いのは感じるけど。

亡き親父が田舎から始めて都会に出てきた時に
「東京の電車は臭い」って言ってたの思い出したわ。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/09/11(土) 11:27:10
>>257
横槍で申し訳ないですが「souka.saitama.ocn.ne.jp」っての埼玉県のOCNユーザーっていうことしか特定できませんよ。
川越市でも大宮市でも所沢市でもOCNならその類のリモホになります。
>>256が草加市民というわけではないと思いますよ。
ちなみに「funabasi.chiba.ocn.ne.jp 」も同様。船橋市でも浦安市でも市川市でもOCNならそうなります。
まあ念のため。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/09/11(土) 11:28:37
>>256
総武線快速の車内もすごい臭い、さらに船橋駅に降りたらさらに臭い

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/09/11(土) 11:57:25
総合スレだったか法典スレだったか、あるいは中山競馬場スレだったか
今度船橋に転勤になるからって武蔵野線のこと聞いてた埼玉の人がいたけど
もしかしたらその人かな
お疲れ様です

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/09/11(土) 12:29:36
>>258
ipの件補足どうもです。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/09/11(土) 14:10:56
OCNのリモートホストについて
銚子から接続してもfunabasi.chiba.ocn.ne.jp
秩父から接続してもsouka.saitama.ocn.ne.jp
青梅から接続してもmarunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
で終わります。
accaの場合は千葉から接続してもacca.tokyo.ocn.ne.jp
で終わります。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/09/11(土) 16:24:04
そういえば、ビッグサイトの更に南方に、巨大な橋が出来かけてるね。
最初電車から見た時は、何のジャンプ台かと思ったけど。
アレがそのバイパス計画の一環なのかな?

で、あの辺りから千葉まで繋げようとすると、
葛西の南側は埋め立てる気配もないし、困ったことになりそう。
浦安南部まで繋げようとすると、レインボー橋の倍ぐらいの巨大な橋が要るかな。
で、次はさらに倍の長さをの橋で、一気に習志野までジャンプなのかな??
30年どころではないような気がしてきた。

埋め立て等、船橋の協力は必須なんだけど、スルーされるために
自ら協力したくないってのはあるでしょうな。
瀬戸内海に橋を掛けるのに、土台になった島みたいな感じなのかな。
船橋は東京湾で一番凹んでるとこだから、
交通的には一番スルーしたくなるのもしょうがないのかね。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/09/11(土) 16:35:43
>>263
あの橋は、城南島〜新木場をバイパスする道として使われるだけになりそうですね。。。
それだけでもトレーラー軍団には大助かりでしょうけど。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/09/11(土) 16:48:37
臭い臭い五月蝿い奴は
人里離れた田舎にでも引っ込んでろ。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/09/11(土) 17:32:31
船橋の、南北方向の道路がもうちょっとちゃんとしてればなあ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/09/11(土) 18:30:05
船橋市民が反対してるわけではないよ。
習志野市の左翼住民と新浦安の第二湾岸沿いマンション民が反対してる。
前者はPAC3配備やジェフのフランチャイズにも猛反対した筋金入りの集団。
後者は埋立地に住んでいながら騒音を嫌がって三番瀬の埋立てに
反対している自分は良くても他人はだめという自己矛盾集団。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/09/11(土) 18:37:43
第二湾岸は船橋をスルーするわけではなく
船橋や市川の沿岸工場地帯の物流、流通にとってとても重要な道路です。
森田知事が調査費をつけて軌道に乗せれば動き出します。
おそらくトンネルでしょう。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/09/11(土) 20:20:27
どこか火事ですか?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/09/11(土) 20:22:43
馬込沢のあたりで火事ですか?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/09/11(土) 20:50:20
>>263
随分前からある資料だけど
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sanbanze/san087.html

>>266
まともな縦断道路が船取線しかないもんねぇ・・・

>>267
船橋市民の中にも漁業関係者やのり関係の人は反対してると聞いたよ。
一般住民は大方賛成みたいなんだけどね。
少なくても今のままで357が渋滞すると今度は谷津干潟の環境はどうなんだという
話にもなってくるし。

>>268
ガソリン減税の一件も何気に道路建設計画に大きな影響があったみたいですね。

国道はまだいいとして県道やそれらに関わる道路を拡幅したくてしたくて
人口増やして住民税多くとって、政令都市になって道路財源確保したいんだろうね<船橋

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/09/12(日) 09:09:12
>>269>>270
9月11日19時49分頃、丸山5丁目××番×号
法典東小学校南側付近で一般建物火災が発生しました。 だって。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/09/12(日) 12:01:03
政令市になるには、やらなきゃいけないことがたっぷり有り、それに莫大な金が掛かる。
それをやらない限り人口が80万超えても、政令市に不適格と判断されると思われ。
なぜ岡山が人口70万で政令市になれたかは、Google Earthで中心部みれば分かるよ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/09/12(日) 15:01:32
>>273
船橋は別に岡山になろうとしてる訳じゃない様な・・・

船橋が政令士になろうとしたのって相当前だしねぇ、人口100万人が最低条件だった頃でしょ?
未だに中核市のままで生殺し状態だもんなぁ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/09/12(日) 22:11:50
人口だけでは政令市になれないよってことさ

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/09/13(月) 09:08:26
不勉強ですまん。

政令指定都市になって
住民には一体何がメリットあるの?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/09/13(月) 10:03:17
ttp://www.city.funabashi.chiba.jp/kikaku/kouiki/seirei.htm
そう極端に代わるとは思わんけど

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/09/13(月) 10:34:26
>>277
この資料、相模原が入ってないし千葉市の人口が更新されていない。
補足して、高度消防組織が必要で、湾岸の災害時対応で
横浜、川崎と協定を結べる程度のレベルが必要かと。
千葉市に任せておけばOKみたいなのは通用しなくなる。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/09/13(月) 18:19:53
ん〜なんか結局は
イメージアップ先行なんだろうな。
県から業務委譲されたは良いが、役所の人員これ以上
増員して欲しくないし・・・。

船橋市海神区南とか?
笑っちゃうな。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/09/13(月) 18:25:52
イメージアップでもなんでもなく
予算編成の弾力化と行政コスト削減が政令指定都市の肝です。
船橋や市川は千葉市に比べ人口比で見ても県から満足なお金が
落ちてきていないので不満が鬱積しているので
何かとお伺いを要する県庁の介入を阻止したい狙いもあります。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/09/13(月) 19:32:46
鎌ヶ谷とかお荷物。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/09/13(月) 19:49:51
所詮は、役人間の利権争いのための街づくりのために、
関係ない市民が市民税という形で協力するような話なのか。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/09/13(月) 22:26:53
雷凄かった。どこか遠くに落ちたと同時に電圧が落ちるのか、電源が弱い方のPCが何度も落ちたわ。
遠くってことはかなり広い範囲に影響する電力施設に落ちてるのだと思うけど、どこだろう。


雨雲レーダーを見ると、西から冷たい空気が流れ込んでて、埼玉中心部で急激に雨雲に変化して、
それが千葉北部まで流れ込んできているようにみえる。
さいたま熱出しすぎ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/09/16(木) 12:23:57

http://www.funabashiru.com/

 ↑ どうなの?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/09/16(木) 15:26:10
たった1日で4000円(3500円)も飲み食いしろって・・・
高くて参加できないよ。
せめて有効期間を1日(一部1週間)じゃなくて1か月ぐらいにしてくれなくっちゃ。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/09/16(木) 15:47:05
それもよく見ると、53軒中半数近くは夕方以降のみ参加可。
これで午後2時以降に5軒回れというのでは全然お祭りになってないじゃないか。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/09/16(木) 16:04:40
KIKAKUDAORE!になりそうな悪寒

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/09/16(木) 18:26:29
鉄道の回数券のように5人で分けて使えないのだろうか?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/09/16(木) 18:43:07
あっ、その手があったね。
商店街の振興が目的だから、はじめから「お一人様」はお呼びじゃなかったのか。
日曜の午後だから当然そういう客を大勢呼ぶための企画なんだろうな。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/09/16(木) 19:20:47
それだと家族で一軒行って終わりじゃ
船橋を知ってもらうという趣旨が反映できないんじゃない
せめて数件まわらないと

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/09/16(木) 20:47:06
柏でも同じ企画やってるよね。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/09/16(木) 21:59:06
何が出てくるか分からんものに3500円も払うんだから、
家族5人で行って嫌な思いをして帰るリスク考えるとどうだろうか。

船橋をあまり知らない学生が700円出し合って、各々の店に凸り、
後であーだこーだレポートし合うのがいいのかも。
まあ、一種の闇鍋パーティー感覚かな。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/09/17(金) 12:30:35
>>291
ネーミングとか、総じて柏の方が上だね

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/09/17(金) 18:39:08
柏に引っ越そうかな?w

住民税とかどんなもん?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/09/17(金) 21:05:23
自治体による住民税の違いって、都市伝説じゃないの?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/09/17(金) 21:50:42
>>295
違うよ。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/09/17(金) 23:30:39
次スレ
【中核市】★千葉県船橋市総合スレッドPart34★【中核市】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1284733717

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/09/18(土) 01:12:19
住民税の計算方式って全国一緒って言うけど
>>296みたいに違うっていう人も居るんだよな。どっちが正しいのかはしらんけど。

でも健康保険は自治体の運営方式によって違うから明らかに代わったりするよね?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/09/18(土) 02:16:40
梅マス

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/09/18(土) 02:17:40
300

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード