facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ノブちゃん ◆
  • 2008/12/15(月) 01:46:01
忘れる前に書いておこう。
忘れた時も書いてみよう。
2003年3月から語り継がれた大宮スレPart7 過去ログは↓こちら。

「まちBBS関東掲示板 過去ログ置き場」
http://kanto.machibbs.net/saitama.html#2oomiya


ここまで見た
  • 250
  • まちこさん
  • 2011/02/03(木) 01:34:15
旧仲沿いにあったキャバレーは「杯一」という名前だったでしょうか
南銀の一番奥にあった、昔ながらのキャバレーは、何ていう名前の店だったかな・・・忘れてしまった

ここまで見た
  • 251
  • まちこさん
  • 2011/02/03(木) 08:51:22
南銀は キャバレー アポロ では? もちろん 行ったことはありませんが・・・
杯一の壁には ○月×日  ○野 △男 出演! などといった垂れ幕?が下がり
現役バリバリではなくいわゆる一発屋 あるいは 過去の大物だった歌手たちの名前を見つけては
「へ〜 まだ頑張って歌手を続けているんだなぁ」 と変な感動をしたものでした

ここまで見た
  • 252
  • まちこさん
  • 2011/02/06(日) 15:11:35
一番奥・・・今はもう少し広がってますが・・・なら、アポロでしょう。
杯一は映画館の当たりだったのでは?

ここまで見た
  • 253
  • まちこさん
  • 2011/02/06(日) 15:13:40
そういえば東口の一番街の地下に エリート ってラウンジが
昭和40年代から60年代にかけてありました。8トラのカセットの
カラオケがあるホストクラブっぽいラウンジ? 移転したと
聞いたんですが、その後どうなったんでしょう?
実はちょっとだけ、バイトしていたので気になります。

ここまで見た
  • 254
  • ノブちゃん ◆
  • 2011/02/07(月) 00:35:44

ピットインヒグチが参道に店を構えていた頃がありますが、店名はなんだったんでしょう?
樋口自転車店だったのかな?

ここまで見た
  • 255
  • まちこさん
  • 2011/02/07(月) 07:58:27
>>252
大栄橋手前に杯一が・・・  
営業が終われば近所にある「当時の」お風呂屋さんで 「汗流さず 汗かいて」帰って行った と
通称北銀に住んでいた幸せ者?が目撃談を語っていた

ここまで見た
  • 256
  • まちこさん
  • 2011/02/28(月) 04:52:05
大宮駅東口駅舎のロータリー側、大一ビル、大宮区役所、下町の消防出張所そしてさいたま市民会館おおみやの窓ガラスは、現在では生産されてないお外の景色が歪んで見えるのが今も現役なのにはオドロキです。

ここまで見た
  • 257
  • まちこさん
  • 2011/03/02(水) 05:13:25
>>256
割れたり、改装したりしないのに、ガラスだけ交換したら、税金の無駄使いじゃね?w ちなみに消防出張署は近々移転するから、ガラスもなくなると思うけど。

ここまで見た
  • 258
  • まちこさん
  • 2011/03/07(月) 17:34:22
キャプテンビーチというプール知ってる?w

ここまで見た
>>258
見沼区風渡野あたりにあったプールでしたっけ?
地元ではないのにレスしてごめんなさい。

ここまで見た
  • 260
  • まちこさん
  • 2011/03/08(火) 18:18:36
温水プールが無い時代、夏休みのスイミングスクール通っていました。
大和田駅から旧16号に出たところね。

ここまで見た
  • 261
  • まちこさん
  • 2011/03/08(火) 19:29:46
>>259
そうです。楽しみだった。
>>260
大和田駅ですよー。あのころ面白かったね。

ここまで見た
  • 262
  • ノブちゃん ◆
  • 2011/03/08(火) 22:59:26

>>260
スクールやってたの? キャプテンで? それは初耳

ここまで見た
  • 263
  • まちこさん
  • 2011/03/09(水) 05:52:00
ノブちゃん
夏休みにあったのですよ。
ラヂオ体操と学校のプール登校の間の時間に
当時は昨今のような酷暑はなく夏といっても熱帯夜も少ない
朝のプールは冷たくてね、おまけにカルキ臭いの。

ここまで見た
キャプテンビーチ前という車内アナウンスが、
大宮駅東口〜岩槻駅の東武バスで流れていたような。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2011/04/06(水) 19:48:22
キャバレークインビーっていうのがありましたね。
上尾から大宮・浦和に乗り入れる東武バスに今のラッピングレベルの大きな広告載せていた記憶があります。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2011/04/10(日) 03:51:31
記憶の中の大宮は大きな町だったけど大人になって歩いた道は狭く商店街も小さく不思議な淋しさを感じた。
その後、しばらくしていった大宮は様変わりしてしまい、知らない町のように思えて別の淋しさを感じた。

西口のパーラーヨシノからアイリス書房に向かう途中、角が割れて踏むとグラグラしたタイルがあって
いつもわざと乗って歩いていたことや、アーケードの屋根にたくさん巣を作っているクモが怖くて
落ちてこないようにと思いながら歩いたこと、そんなどうでもいいことを思い出していた。

それぞれの記憶は違っていても、同じ時代を通ってきた人たちだけの共通の思いってあると思う。
自分より前の世代は商店街などなかった時代を懐かしく感じて
自分より後の世代は今のビルの並ぶ駅前に愛着を覚えているんだろうな。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2011/04/10(日) 16:58:48
>253
エリートって感じの良いマスターがやっていた店ですね。I山さんという方だったでしょうか。
店員は全員男だったですが、みんな明るくっていい人ばかりでした。常連さんたちでスキー
ツアーに行ったりして楽しいお店でした。
移転について、私がマスターから伺った話では、「家賃が月150万円と高額になってしまっ
た」ため、やむなく移転。一番街の一本北の通りにお店を構えたのですが、お店も狭くなり、
常連さんだけでは難しかったのでしょうか、ほどなくして別の女性経営者に店を譲渡したよう
です。店の名前も変わりました。
今から約30年前から10年間、20代〜30代前半にかけて、私は客としてですがマスター
にはお世話なりました。支払いを給料日まで待ってもらったりしてね。
奥さんは学校の先生でしたよね。なので、マスターは主夫になったのではないでしょうかね。
今頃はもう60歳代半ば、ひょっとして70歳近く?になられるんでしょうか。お元気だと
良いんですが。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2011/04/11(月) 13:46:40
>>267
あ〜、ご存知の方がいらっしゃいましたか。そうそう移転した、と聞いたのに
いつの間にかなくなっていて、寂しさを感じました。

そう、店員は全員男。バイトも、男だけ。ワイシャツに黒パンツと今思えば
ホストクラブっぽいところがありました。お客さんは女性が多くて、
バイトでも指名されると一緒に飲んでよいというw

店長、いいひとだったなぁ。クリスマスにボーナス、1万円もらったっけ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2011/04/17(日) 10:34:06
>>258
キャプテンビーチ、上尾の水上公園(当時の名称)より狭くて高かった
けど、海の無い埼玉には貴重なプールでしたね。2本並んだウォーター
スライダーの長い方がけっこう怖かった思い出があります。

冬は釣り堀に変身。汚いドブの様な水だったことも、懐かしいですね。

>>266
自分も同じように感じましたよ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2011/04/17(日) 12:18:26
大宮駅は新幹線ができる前と後では
時代が30年くらい違うほど変わったよね。
私はその変化の時代に電車通学始まったので、
いろいろ影響受けたよ・・・
西口は駅までバス亭があったけど
商工会館(懐かしい・・西口で一番高いビルだった)前までになってしまって
西口はホームまで結構遠かったから、
電車に乗るのによく走ったっけ・・・

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2011/04/17(日) 12:28:17
まだ川越線がSLだった?>>270

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2011/04/19(火) 09:08:11
>>271

269ですが、確か小学校入学の前年まで川越線にSLが
走っていました。だから、昭和44年までかな?
ただ、その後も昭和46〜47年位まで、時々大宮駅界隈で
自走するSLを見た記憶があります。
今から考えると、国鉄工場があったからかもしれません。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2011/04/21(木) 17:15:54
そういえば、川越線と川越電気軌道は同じだと思っていたことがあります。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2011/04/23(土) 22:29:34
>>260
キャプテンビーチのスイミングスクール ワタクシも通ってました。
バスで。帰りバス車中のけだるい感じも夏休みの思い出です。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2011/04/23(土) 22:55:40
229>>247
うわっ!珈琲貴族にあったハンバーガー屋さんの名前は「ハンダスバーガー」でしたか。
今日はよく寝れそうです。ありがとうございます。

ここまで見た
  • 276
  • がんばろう日本人!
  • 2011/04/24(日) 10:22:43
川越線は長い間ディーゼル車でしたので、時折蒸気機関車も走っていました。小学生の時、日進から大宮へ通学してましたが、蒸気機関車がホームに入ってきたのは良いが大混雑で、そんな時にも連結していた郵便専用車両に乗せられた事があります。もちろん椅子など無しでした。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2011/04/24(日) 10:55:40
>>273
流石に川越電気軌道は戦前でしょう(笑

40年代後半には川越線はディーゼル化されて八高線にSLは追いやられていたような。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2011/05/03(火) 22:37:20
やっと最近、余震の頻度が落ち着いてきましたね。
大宮の台地は昔から岩盤が固いから安心と言われてましたが、
ここ30年は、低地の埋め立て地もかなりの割合になったので、
湾岸地区でなくとも液状化などの心配はまだ続きますね。

震度5以上と言えば、昭和49年ごろ、震度5が夜中にありました。
飼っていたシーモンキー(笑)の水槽が倒れたことを、
余震続きの中で想い出しましたが、これ以上の余震による被害が
無いことを祈ります。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2011/05/11(水) 08:58:31
こないだ久しぶりに与野駅に行ったんだけど、駅地下の通路、
まだ健在なんですね。大宮駅にあった通路、あんな感じだったのかな?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2011/05/12(木) 22:09:25
>>279 さん

何度もこのスレで出ていますが、大宮駅の地下通路は、
当時、傷痍軍人(偽物?)がいたりして、子供だけで
通るには勇気がいる場所でしたね。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2011/05/13(金) 00:08:16
そうそう、私もひとりでは怖くて通れませんでした。
私たち西口市民はあそこ通らないとデパートに行けなかったですものね。
傷痍軍人さん、なんか悲しい音楽奏でていましたよね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2011/05/13(金) 17:31:14
それが商売だからな

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2011/05/16(月) 16:52:22
道端でチンチロリンとかしてたな。
今の場所でいうと、ちょうどバスのロータリーになってる辺り。
眼帯じゃなくて鼻帯したおっさんにチャリで追いかけられたのは、当時中1の俺には
ゾンビ映画のワンシーンのように恐怖だった。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2011/05/16(月) 19:07:46
それは梅毒で溶けたのでは…

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2011/05/18(水) 17:01:10
>>279
距離が2から3倍くらいなのと、もっとジメジメしていました。
あと、24時間使えないです。
与野は自転車に乗って通れたのですが、現在はダメみたいですね。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2011/05/25(水) 10:30:20
初めてグローブを買ってもらったのが、東口にあったライトブルーという
スポーツ店だったかな
貧乏だったのに、親に感謝しています

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2011/05/25(水) 15:39:25
ライトブルー・・・懐かしい。
東口か西口かわからないけど、大栄橋のところに自転車屋さんが無かったでしょうか。
子供の頃に初めて自転車を買ってもらった記憶があるんだけど・・・。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2011/05/25(水) 16:59:34
>>287
東口の旧中仙道のところにあった
サイトウ自転車じゃないかな?

場所は旧ワシントン靴屋から大宮駅よりに数軒先の建物

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2011/05/26(木) 15:10:14
やすなの表のスピーカーでイエスタディワンスモアがかかっていたな。
それが洋楽の入り口だった。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2011/05/27(金) 17:46:45

御同輩!初めてレコードを買ったのはやすなで、カーペンターズのシングル盤でした。
店番はガロみたいな長髪のお兄さんで、話しかけるのにかなり勇気がいりました。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2011/05/27(金) 23:08:05
OSBのニュートーキョーのエビグラタンがごちそう

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2011/05/28(土) 00:04:31
田舎の飯能住まいだけど、駅から大宮の街に降りたのは
昭和44年が最後だったかな。それ以来行ってない。
殆ど行き来の町同士だからね。
駅から大宮公園まで歩いた記憶がある。
帰りは、川越線でSLだったので感激したのを覚えてる。
さすが八高線でも客車のSLは昭和40年代にはなかったので。
大宮駅を通ったら、今度は40年ぶりに降りてみよう。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2011/05/28(土) 00:17:30
訂正

>殆ど行き来の町同士
殆ど行き来のない町同士

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2011/05/28(土) 01:55:26
現・ロフトにあったヤマギワか西口のニコニコ堂のどちらかはおぼえていない。
昔の記憶なので、場所や名称が違っていたらごめんなさい、ということで。

秋葉原の石丸電気へ初めて行ったとき、段違いの在庫に驚きました。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2011/05/28(土) 15:58:54
>>292
40年前に来られたのは東口方面ですね?
ぜひまたお越しください。

> 駅から大宮公園まで歩いた記憶がある。
次回お越しの際も、お時間がありましたら大宮公園まで
徒歩で行かれるのもよいかと思います。
東口の街並みはその頃から大きく変わってはいないので、
歩いているうちに当時の記憶が甦ってくるかもしれません。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2011/05/29(日) 15:33:01
>>291さん

OSBという言葉自体が懐かしい響きですね!
自分は同じOSBの地下食品街の片隅でやっていた
焼きそばも好きでした。
もう一度、あの独特のホワイトソースの焼きそばが
食べてみたいものです。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2011/06/04(土) 13:53:32

>>296
↓ここで「ホワイトソース焼きそば」を検索すると、思い出の味がよみがえります。
http://mimizun.com/machisearch.html

http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1092318939.html
http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1151034111.html

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2011/06/04(土) 14:02:54

次スレです。

■昭和40年代の大宮市を覚えてる方■ その8
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1307163664/

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2011/06/06(月) 17:45:34
やすなの入り口と間違えてMACに入ってしまい
刺激的なブ○ジャーにドキッとしませんでしたか?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2011/06/06(月) 23:43:48
終了

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード