facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ノブ
  • 2011/06/18(土) 22:40:51

携帯電話、携帯ゲーム機、音楽プレイヤー、スマートフォン、タブレット、モバイルノートPC、WiFi回線、公衆無線LAN、などなど
モバイルユーザーさん達の情報交換スレです。

まちBBSの仕様に関する問題点の指摘や質問などもお寄せください。



ここまで見た
  • 73
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/04/29(木) 08:43:45
>>65
人口密度は自治体の人口数の話です

千葉県の都心近郊(R16号圏内)にある自治体人口(R3年3月末・4月1日時点)と
現在の開局数で、数値を出してみました
(野田・我孫子・守谷は、実際に見付けた基地局数です)

自治体人口(1万人あたりの基地局数) 面積(1km平方あたりの基地局数)人口密度 基地局数

浦安 人口170,194人(3.29基) 面積17.29km2(3.23基) 9.843km2/人 56基
船橋 人口642,174人(2.53基) 面積85.62km2(1.90基) 7.500km2/人 163基
市川 人口492,283人(2.41基) 面積56.39km2(2.11基) 8.729km2/人 119基

野田 人口153,993人(2.53基) 面積103.54km2(0.37基)1.487km2/人 39基9
我孫子人口131,559人(2.35基) 面積43.19km2(0.71基) 3.046km2/人 31基
八千代人口202,561人(2.07基) 面積51.39km2(0.79基) 3.941km2/人 42基
印西 人口106,080人(1.97基) 面積123.79km2(0.16基) 0.856km2/人 21基
松戸 人口492,622人(1.80基) 面積61.38km2(1.44基) 8.026km2/人 89基
習志野人口170,351人(1.81基) 面積20.97km2(1.47基) 8.123km2/人 31基
鎌ケ谷人口109,413人(1.64基) 面積21.08km2(0.85基) 5.190km2/人 18基
柏市 人口434,734人(1.63基) 面積114.74km2(0.61基) 3.788km2/人 71基

白井 人口63,012人(2.06基) 面積35.48km2(0.36基) 1.775km2/人 13基
流山 人口200,895人(1.19基) 面積35.28km2(0.68基) 5.694km2/人 24基
守谷 人口69,066人(1.73基) 面積35.71km2(0.33基) 1.934km2/人 12基
(この3つの自治体は、面積が同じなので並べてみました)

ここまで見た
  • 74
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/04/29(木) 08:51:30
人口密度の高い浦安は例外として、密度の低い野田でも2.5基/万人以上の
アンテナ数になっています
野田はまだ不足してる感じでした・・・もう数基増えるでしょう

我孫子は設置時期が早かったので、そろそろ完了だと思います

人口に2.5基/万人で計算すると、人口密度の高い松戸は120以上
習志野は43以上までは増えると思います

一部例外はあるでしょうが人口に対して、2.3基/万人以上は設置されそうです

面積比率でのアンテナ数は、河川・農地・緑地が多い自治体で
比率が下がります(人家の少ないエリアはアンテナが少ないです)

ここまで見た
  • 75
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/04/29(木) 21:07:28
>>73

人口密度の単位って、〇〇人/km2 じゃ無いの?

混乱して一覧が理解できない。

ここまで見た
  • 76
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/04/29(木) 21:21:35
>>75
すみません・・・呑みながら計算してて、数字は2回チェックしたのに
単位記号が左右逆でした

ここまで見た
  • 77
  • 緑のたぬき ◆
  • 2021/04/29(木) 23:02:14
人口1万人辺り2.3〜2.5基が充分に使える目安、ってことでいいのかな( *・ω・)?

ここまで見た
  • 78
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/04/30(金) 07:40:37
我孫子や守谷を例に上げると、国道・鉄道・幹線街道沿いへのニュータウン開発で
アンテナを立てる場所が纏まっていて、設置台数も少なくで済むみたいです
(総務省HPの守谷市開局数は12基まで増えました)

緑地・農地が住宅地と混在する自治体では、基地局が増やす必要があるので
人口密度が低いエリアでも、それなりに増強されている様です

都心の様な鉄筋・高層建物の多いエリアは、低出力の基地局を多く設置して
電波の弱いエリアを、少なくしている様ですが
近郊の郊外エリアは、高出力のアンテナでエリアを広げている様です
郊外であれば2.3〜2.5で十分だと思います

ビルや繁華街のある駅は、低出力のアンテナを多く見掛けます
柏駅周辺はビル屋上に、40Wのアンテナ5基(現時点)設置して
その周辺エリアは160Wのアンテナで囲っています

ここまで見た
  • 79
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/05/01(土) 10:33:45
楽天でも緊急地震速報来た!

ここまで見た
  • 80
  • 緑のたぬき ◆
  • 2021/05/01(土) 20:40:58
>>78
そうですか( *・ω・)ノ
柏市でも、柏駅周辺以外はまだまだ、って感じなのかな( *・ω・)?
16号沿いのコジマの中にも楽天モバイルのショップ入ってるみたいだから、その周辺も使えるのかなとは思うけど( *・ω・)ノ

ここまで見た
  • 81
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/05/01(土) 21:23:34
>>80
R16沿いはアンテナが増えたので、大山台辺りなら良好だとおもいます
北側のアオヤマの交差点、南側のリサイクルショップ・仏具店の交差点
モラージュ東側のアパートの駐車場に立ってます

エリアマップで5G通信を開始した基地局が、千葉・埼玉で確認出来る様になりました
おおよそ100〜200m範囲が、5Gでの通信圏内の表示になっているので
4Gのエリアを5G化するのは、かなりの数の5Gアンテナを設置しないと無理っぽいです

ここまで見た
  • 82
  • 緑のたぬき ◆
  • 2021/05/01(土) 21:47:38
>>81
そうですか( *・ω・)ノ
参考になりました( *・ω・)ノ

ここまで見た
  • 83
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/05/20(木) 10:32:32
守谷市の楽天アンテナが13カ所になった、12までは分かってたけ13個目が分かりません。

ここまで見た
  • 84
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/05/24(月) 05:05:41
>>83
増設工事はこれから始まるのかも知れません

ビルの屋上に設置される時は、初日アンテナ設置・・・
2日目に通信機材を設置&接続(土日も工事してます)
後日に光・電力線の接続を別の業者が行って、数日後に開局

電柱型の場合は、初日に電柱を設置(電柱だけ立って保留される場合もあり)
早ければ翌日にアンテナと通信機材を設置
後日光ケーブル接続(NTTの下請け業者)・その後日に関電工とかが、電線(電気メーター設置)接続
数日後に楽天の人が来て、起動と蓄電池の充電開始・・・テストして開局?
(起動とテストは別の日になることもあります)

ってな感じみたいです

とりあえずは人口カバー率優先みたいなので、守谷駅東側のビル上か住宅街(ひがし野)
松前台か久保ケ丘、松並青葉の東側、みずき野の北側、美園か乙子
コメダ珈琲あたり、アクロスの西側(SAに届く辺り)と予想しています

まだ開局数は増えると思いますが、数が増えたら半月〜1ヶ月以内には開局してる感じです
今月末までの開局なら、もう設置工事は終わってるかも知れません
見つけたらなんとなく場所が分かる程度で、報告お願いします

ここまで見た
  • 85
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/05/29(土) 10:31:20
数日前に取手を通った際に見つけた局を報告
・取手駅近ホテル屋上
・NTT交換局付近(R294)
・キヤノンの北側(砂利P)
・新取手の住宅街(5Gアンテナ付で、エリアマップで確認出来る)
・ゆめみ野スーパー付近(見つけた時は電柱だけで、アンテナ取り付け前)

あと守谷駅東側から県道野田牛久線で、小貝川の常総橋を渡った
右手の住宅街(つくばみらい市)にも立ってた
守谷駅までは少し遠いから、おそらくTXの車内向けの基地局だと思う

守谷市スレで高層マンションの上層階は、繋がるってレスがあったので
この基地局の電波を拾ってるのでしょう
見つけたアンテナは全て、160Wの高出力タイプでした

ここまで見た
  • 86
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/06/22(火) 23:14:06
守谷市近辺のRモバイルアンテナ情報

県道47号の「新大利根橋北」交差点を乙子方面へ向かった
取手・守谷市境の陸橋右側に、基地局が立ちました
(ググレマップの、戸頭ふれあいの丘公園のポインターが目標)

電気メーターはまだ3桁で、蓄電池にステータスの青ランプが点灯してたので
まだ起動して数日〜数週ぐらいだと思います
端末との通信が可能になっているのかはわかりませんが、乙子辺りは通信環境が良くなりそうです


残念ながら守谷市の13基目は発見出来ていませんが、Rモバイルと思われる電柱を見つけました

・御所ケ丘4の消防署(消防本部)南側、高速の陸橋手前の会社私有地内
  先端にパイプが付いた電柱のみ(配線未工事)

・野木崎の県道58号、二十三夜尊のあるA型交差点西側への道端(畑)
  電力線工事済、メーター点灯の電柱のみ(先端のパイプは電柱にバンドで仮固定)

・大柏の県道58号、常磐高速陸橋西側の中古車販売店
  電力線工事済、メーターありの、先端にパイプが付いた電柱のみ
 ここが起動すればSAは受信環境が良くなります・・・TXの利根川県境辺りまでは厳しいかな?

・松ケ丘7のアクロス南側、ひだまり公園南西の住宅地空き地
 電力線工事済、メーター点灯の電柱のみ(先端のパイプは電柱にバンドで仮固定)

時期は不明ですが、アンテナの取り付けと光ケーブルの
接続工事が済んだ電柱から、順次開局していくと思われます

ここまで見た
>>86
下りのパサール裏口手前のカーブのやつは稼働してますかね?

ここまで見た
  • 88
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/06/23(水) 21:29:52
>>87
すみません・・・最近SAの辺りは散策していないので
新しいアンテナが立ってるかは確認出来ていないのですが・・・

ttps://goo.gl/maps/udLx38vzno6EVg1G9
下り車線側のアンテナだと、これでしょうか?

このアンテナの形は、おそらくソフトバンクかY-mobileの基地局だと思います

ここまで見た
>>88
これですね
違いましたか…

ここまで見た
  • 90
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2021/06/27(日) 21:46:06
守谷市周辺自治体のR基地局も、新たに見つけた物が幾つかあるのでご紹介

・大山新田の鬼怒川対岸、小絹から玉台橋を渡った左手
 虹丘・・・のアパート敷地に電力線工事前のアンテナ

・R294を北へ向かって右手の、西ノ台桜の公園付近

・R294水海道の電力会社鉄塔の南側付近(小貝川対岸から見えました)

・福岡堰の近くの小学校プール隣地

以下は2021年3月撮影のストリートビューで確認出来る、つくばみらい市のアンテナ

・小目沼沈下橋で小貝川を渡った下目沼、河内屋酒店の脇を北東へ進んだ畑

・ファミマフレストつくばみらい豊体店の信号付近

・谷和原ゆうびんきょく、けんしん伊奈支店、伊奈ゆうびんきょく

・久保浄水場の東側

以前見つけた小絹のしまむらと、小貝川の青木を入れると10基になります
あと2つは、みらい平駅周辺かと思って行ってみましたが・・・まだ無かったです

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2021/12/24(金) 22:26:10
>>83
守谷市の楽天モバイル13基目の基地局は、守谷市本町に設置されています
南守谷駅の北東700m、みずき野郵便局の西450mの所です

14基目の開局は守谷市本スレに情報のあった、松前台3丁目で間違いなさそうです
新型のアンテナがセットされて、通電していました

15基目は久保ケ丘で電柱だけ立っていた基地局に、蓄電池設備が4セット搭載されて
電力・光ケーブルの接続が完了していたので、アンテナが取り付けられたら
すぐに通電して開局すると思われます

その他の準備中基地局は変化なし
市内の基地局全てを確認していませんが、守谷高校近くの基地局は
蓄電池が1セット追加搭載されたので、5Gアンテナの追加工事が行われると思います
(5Gの電波は200mぐらいしか届かないので、高校向けかな?)

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2021/12/24(金) 22:36:15
間違えました・・・15基目は久保ケ丘ではなく
御所ケ丘4の消防本部の隣です

確認していませんが、戸頭駅近くの基地局は
守谷市で一番最初(今年1〜2月)に開局したアンテナ基地局なので
5Gアンテナが追加設置されるかも知れません

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2021/12/27(月) 15:23:45
消防署脇のアンテナ、今日工事ていましたよ。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2022/01/08(土) 11:39:38
>>93
情報ありがとうございます・・・時間あったら確認してきます
総務省の電波利用HPでは、守谷市の開局数が14になりました

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2022/01/11(火) 14:45:27
ガラホじゃないガラケーなう
Wi-Fiなんつもんはないからiphoneにしたいが悩む

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2022/01/11(火) 21:19:54
私も電話はガラケーだよ。でも検索
機能がなくなったので、ドコモさん、
もう少し料金を安くして欲しいなぁ。
スマホはシャープで電話を付けてない
1Gだけだから動画を観るのは難しい。
でも無料のLine電話でなんとかなって
いる。たまに電波がダメになるけれど
かけ直してもらっている。
検索も出来るしまぁまぁかな。
イオンモバイルで1G500円に機種の
保険料500円で月1000円位だよ。
初期投資で機種代はそれなりに
掛かったけれどね。
動画を観るならUQモバイルにすれば
いいんだろうけれど、動画は
タブレットで観てる。ガラケーと
シェアしてるから料金は高めかな?
安くするにはどのプランがいいの
かな?
AIPHONEはOCNに中古のがあった気が
する。AIPHONEは使った事ないけれど
どうなんだろう?Androidと比べて。
ソニーがいいかなと思っているけど、
文字が小さいし、ボディが細めだね。
昔の大きめのがいいんだよな。
まだシャープのが使えるから壊れる
まで使うけどね。文字板も文字も
大きいので助かる。老人には。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2022/01/14(金) 17:49:02
総務省の電波利用HPでは、守谷市の開局数が16になりましたが、
1ヶ所分からないです。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2022/01/14(金) 17:59:16
エクスぺリアのスマホは通話がだめだ 通話しないひと向けかな

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2022/01/14(金) 19:55:50
そうなんですか?ソニーは写真の画像が
綺麗かなと思いましたが。昔の機種ですが。
今はどこの機種が綺麗ですか?
スマホは主に写真の投稿、Line、ここを見る、たまに
検索位なので画像を重視してます。
あ、あと文字板の大きさね。文字が細いと
疲れます。
電話としてはガラケーをずっと使うつもり
です。ポケットに入るし、すぐに出られます。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2022/01/15(土) 22:05:44
>>97
守谷SA近くの県道58号と、常磐道の交差する所の電柱(大柏)に
アンテナが取り付けられて、今日開局?の設定工事してました
(アンテナと蓄電池は前日?に設置された模様)

そこから北へ行った、ひばり幼稚園近くの基地局は
5Gアンテナが追加されました
通信開始されたかは、私有地なので確認出来ませんでした

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2022/02/10(木) 15:25:51
又、2ヶ所増えましたね、場所分かりませんか。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2022/02/11(金) 05:31:24
雪降っちゃったので確認に行けませんが、以前電柱だけ準備されていた
野木崎の県道58号沿いの所は、先月半ばに光ケーブルが接続されてました

アクロスの南側(松ケ丘7の住宅街空き地)のは、電力線しか繋がってなかったけど
人口密集地&商業施設付近だから、可能性高そう


新しく設置されるとしたら、守谷駅東側のTX沿いか
ふれあい南守谷交番〜コメダ辺りかな?
高野小辺りも人口少ないけど、県道沿いだから可能性あり

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2022/02/15(火) 23:01:22
>>101
法花坊交差点に新しい基地局を見つけました
電気メーターが私有地側を向いてるので、通電しているか確認出来ないけど
おそらく17か18番目として、開局の基地局と思われます

ブランチの辺りは安定して受信出来る範囲に入ったと思います

谷和原IC東側の筒戸にも、つくばみらい市の新しい基地局が立ってました

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2022/02/16(水) 17:16:44
ワンセグ機能ほしいからジジババスマホにしようかなと

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2022/04/06(水) 07:03:51
ケータイでいま0.2GBくらい毎月消費している ミクシーでニュース見てゲームして最高でも0.7GB利用だった。スマホにしたら自然と使っちゃうものなのかな…

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2022/04/29(金) 11:38:13
守谷市みずき野のファミマから小貝川稲豊橋へ県道を進んだ右側
住所では本町に入った所に、新設基地局(設置時期不明)
>>103の法花坊より先に開局してるかも


野木崎の県道58号沿いにあった電柱に、アンテナ取り付けられました
こちらは先月〜今月頭の開局

アクロス南側の電柱には、光ケーブルの接続工事が行われたので
そのうちアンテナ取り付けを行って、開局すると思われます

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2022/05/03(火) 20:24:55
アクロス南がどこか分かりませんでした。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2022/05/04(水) 10:22:53
>>107
ここの空き地に電柱が立ってます
(右手のY-mobileの基地局アンテナが、目標物になると思います)ttps://goo.gl/maps/RA3q2RHLT3dJL6ga9

自分は頻繁に確認しに行けないので、もしアンテナ設置を確認されたら報告お願いします
電気メーターの数字で、いつ頃通電したのかが大体わかります
開局時期は総務省のHPで基地局が増えた日から、1〜2週前ぐらいだそうです

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2022/05/05(木) 20:35:36
Wimaxが部屋の向きで電波悪くイラって楽天に変えたら、アラ快適&安い

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2022/05/06(金) 23:07:15
>>108
接続される前から情報をお持ちの様ですが、関連のお仕事でも?
第一病院、守谷駅、立沢公園付近とかはどうなのでしょう?

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2022/05/07(土) 07:44:59
>>111
サイクリングしながら見つけてる感じです、関係者ではないですよ
楽天に限らず基地局を見つけて、個人でマッピングしてるだけです

楽天は新規キャリアで、急速に基地局の数を増やしてるし
電柱が上下2分割になっていて、真ん中の継ぎ手部分が銀色なので
他の電柱と見分けが付きやすいです

最初は900〜1km以上の間隔で立っていた基地局ですが、600m間隔ぐらいになって
駅前や住宅密集地なら、それより短い間隔で立つこともあります

ユーザーが増えるとチャンネル不足で、圏内でも通信トラフィックが起きるので
基地局を増やして、初期に立てた基地局は出力を下げるみたいです

守谷駅もマンションが増えると、ユーザーも増えるので
そのうちビル上の基地局や、AirSpanと言われる既存電柱に付ける
バケツ型のスモールセル局(半径100〜200m?)が設置されると思います

松並青葉には景観規制で、電柱自体が立てられない様なのでシェル周辺か
乗馬クラブ辺りにドコモが鉄塔を立てた様に、楽天も電柱を立てそうな気がします

北守谷はそれほど景観規制が厳しくないみたいなので、住宅街の空き地や公園
病院屋上(すでにソフトバンクのが付いてます)などに、設置されるかも知れません

立沢公園あたりだと、谷和原IC向けと住宅地の両方狙いで
絹の台の事業所の屋上あたりに設置されるかな?

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2022/05/07(土) 08:36:49
楽天で電話回線の通話毎日2分弱を1ヶ月で計算したら、無制限の2980と合わせて約6000円。
お高いわよ。機種代が見てないからわからないわよ。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2022/05/17(火) 12:18:59
5月の楽天エリアマップで見ると、守谷市野木崎の基地局は
5G通信を開始した様です

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2022/05/18(水) 16:54:40
>>112
電話は楽天link使えば無料っすが

auからだとやっぱpovoですかねえ。現在J:COMとau電気セットですが。
今日ahamoの勧誘受けたんで。
いまいちよくわからん。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2022/05/20(金) 12:25:26
>>113
あの幼稚園脇の基地局は守谷市野木崎になるのですか。
まあ、市役所をエリアにした感じでしょう。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2022/06/23(木) 23:39:04
守谷市は1基増えて、20局になった様です
アクロス南側の所かな?

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2022/06/29(水) 09:33:01
そうですね。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2022/08/19(金) 21:22:05
守谷21局目が開局したらしい、どこでしょうか?

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2022/08/20(土) 17:39:58
ソフトバンクは3G低波したら番号の保存期間なくなり同じ番号で再契約は使えないのかなー

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2022/08/26(金) 06:50:06
>>118

守谷駅前は見当たらないですね(国道沿いかな?)
もしかしたら改札口か、関鉄のホーム辺りに出力が1〜2Wの
小型の基地局が設置されたかも知れません


立沢入り口の基地局には、長時間停電に対応出来る様に
蓄電池が追加増設されていました

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2022/08/31(水) 21:36:14
5Gエリアになってるから、そのためのバックアップ電池かもですね。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2022/09/12(月) 14:28:17
>>118 
松前台6の、まつのき公園北側に基地局が立ってました
電気メーターのカウント数から見て
1ヶ月前に開局した、21基目の基地局の様です

TXの守谷車両基地の近くに立っている、NTTdocomoの基地局鉄塔は
新しい鉄塔に建て替えして、古い鉄塔は解体される様です

車両基地を拡幅するので、用地取得した土地に立っていた鉄塔を
隣の敷地へ引っ越ししたみたいです(ついでに5G化?)

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2022/09/12(月) 22:54:04
折りたたみスマホってもはやガラ……

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード