facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • まちこさん
  • 2007/11/23(金) 19:54:47
埼玉南西部から多摩北部にかけて分布する武蔵野うどん、昔から祝儀、不祝儀にかかわらず食べられてきました。

武蔵野うどんについてまたーりと話していきましょう。


ここまで見た
手打ちうどん工房めんめん@入間市小谷田に行ってみた。
古い店だが、これまたネットにほとんど情報がない。
場所はR16のステーキのどんとかグラッチェガーデンズのある辺りの一本裏の道沿い、入間高校の近くだ。

外観はちょっと草臥れた感じで入るのに少し勇気がいる感じ(w
現着が11時ちょっと前だったが、営業中の幟が出ていて暖簾もかかっていたので入ってみる。
中は狭い、カウンターと背中合わせに小上がりがあって10人も入れないか。

暖簾にはそば・うどんと書いてあったが、メニューを見ると潔いことにつけ汁うどんしかない、普通盛りと大盛りの
選択肢だけ、大盛りを頼むと厨房のおばちゃん曰く「今麺を打っているから時間がかかる」とのこと、ちょっと早すぎた
ようだが、時間は構わないからといって待つことにする。

待つこと30分以上、出てきたのは褐色でストレートの見るからにがっしりした麺と具の入っていない醤油だけの
熱いしたじに小さな野菜天が5〜6個と糧のゆで野菜に副菜として煮物の小鉢が2つ。
食べると、舌触り、歯応え、風味共に最高の麺、天ぷらも揚げ置きのわりにカラッとして旨い。
かなり硬めの麺は500g以上あるだろうか、肉汁なんかに頼ることのない正統派の武蔵野うどんだった。
これで680円は安いな。

自分が食べていると次の客がいるわけでもないのにまたうどんを茹で始めていたから普段は茹で置きの
麺が出てくるんだと思うが、そうするとどんなうどんになるんだろう。
茹でたてが食べたければ開店直後の11時チョイ過ぎくらいを狙えば確実だろう。

>>249で肩の力を抜いた家庭料理のようなうどんと書いたが、今日の店はまさにそんなかんじ。
あー、また通いたい店が増えてしまった。

ここまで見た
  • 251
  • スポにゃん
  • 2011/11/09(水) 19:12:17
>>250
>褐色でストレート
爺さんの実家に行った時に供されたうどんを思い出しました
ちょっと行ってみたくなりましたが、定休日は判りますか

ここまで見た
>>251
定休日は確か月曜日って書いてあったような気が…
営業時間とか定休日に関する表記が殆ど見当たらなくて、メニューにちょろっと月曜定休って書いて
あったような気がするんですが、記憶が曖昧です。

土・日限定で茹でまんじゅうを作っているそうなので、この2日は間違いなく開いていると思います。

ここまで見た
  • 253
  • スポにゃん
  • 2011/11/10(木) 19:30:08
>>252
ありがとうございます
工業団地が近いから週末が休みかと思ったら
まぁ行って休みなら、また行けば良いだけですし

ここまで見た
美里うどんが12月2日で閉店するそうだ。
残念だな。

ここまで見た
>>254
つけらうどん食べてみたかったのですが、残念です。
近くに住んでたうちは「いつでも行ける」と思っていたのですが、閉店ですか。
思えば西友が閉店する前から、フラワーヒル商店街は厳しそうでしたね。
北岩岡の車輌基地のところに、駅ができていれば少しは違ったのでしょうかね。

ここまで見た
>>255
あの閑散とした商店街で頑張ってたんですけどねぇ。
最近定休日なしで毎日営業していたり会社などの大口には配達していたりして、大変なのかな
なんて思ってはいたんですが。

狭義の武蔵野うどんとはちょっと違ったタイプのうどんですが自分は好きで結構通っていたので
寂しいですね。

今は千葉からなんでしょうか?
遠いと思いますがまだ何日か猶予はあるので、都合がつくようなら食べに行ってみてください。

ここまで見た
江戸川サイクリングの途中、ゆでたて家@千葉県野田市に行ってきた。
近くにはデカ盛で有名なやよい食堂がある。
食べログによると池袋のうちたて家で修行とのことだが、
あんなに固くわなかったが、おいしい。

江戸サイを更に少し南下した右岸、風布うどん@埼玉県吉川市
周囲は田んぼしかない殺風景なところにポツンとあるが、
どんどん車で家族連れがやってくるのにビックリ。
ここもおいしい肉汁うどんが出る。

ここまで見た
江戸サイに続いて荒サイ沿いの3店紹介

賞讃@葛飾区東四つ木
讃岐うどんの人気店なんだが、肉汁もだす。
汁、麺ともにおいしいが、無理に肉汁で食う意味ははっきり何も無い。

まる政@北区東十条
駅近くの商店街にある寿司屋のうどん。
さわいち@大宮で修業しそうで、さわいちと汁も麺もそっくり。旨い。
セイロと寿司セットのほうがCPはいいよ。

いろは@北区赤羽
ここは安い。麺もまあまあ。汁の葱ダクは藤店、藤原風。

ここまで見た
>>74
がってん食堂 大島屋の肉汁は意外とおいしい。
麺は固さとコシがほどほどのタイプ。寿司とセイロのセットもある。
http://www.gatten.co.jp/search/genre/ohshimaya/

>>71 >>78 >>80
大宮駅東口近くの肉汁では日高系焼鳥屋ランチか駕籠休みしかなかったが、
最近円満というのが開店した。家族経営の小さいお店だが、味は籠休みと同レベル。

大宮駅西口近くの肉汁を食える店としては、秀吉うどん と 杏樹 がある。
杏樹は旨いが、どちらも武蔵野うどんを志向してるお店ではないのでスレっちかな。

ここまで見た
R17沿いの肉汁うどんも紹介
深山うどん@上尾
  藤店・藤原直系の葱ダク、麺も機械打ち
水織@北本(北本駅傍)
  さぬきと武蔵野の両刀遣い、一見ファミレス風だが意外と旨い。
田舎っぺうどん 北本店

矢も里@鴻巣(吹上駅傍)
黄金うどん@熊谷(行田駅傍)

ここまで見た
誤送信失礼

田舎っぺうどん 北本店
  有名な人気店、キンピラ旨いねえ、ほうれん草も最高
矢も里@鴻巣(吹上駅傍)
  麺を二度熟成するそうで、今まで見た麺で一番濃いアメ色をしていて食欲を誘う。
黄金うどん@熊谷(行田駅傍)
  ここもおいしい。
利休@熊谷(籠原駅)
  以前は駅近くで便利だったが、移転してちょっと不便。
  個人的には田舎っぺより旨い思う。特に汁は絶品。
  かき揚げがとんでもなく巨大なののも特徴。

ここまで見た
川越卸売市場の中にある六三余うどんに行ってみた。
今年の9月にオープンしてしたじに鮪の骨を使っているということで話題になっていたところだが、混んで
いそうだったのでなんとなく足が向かずにいて結局今日に。

11:00前に到着したら開いている、10:00開店らしい。
早めの昼食を摂りたいときは有難いかな。
店の内装は黒が基調でうどん屋と言うよりは小洒落たラーメン屋風、席は大テーブルを中心に30くらいか。

注文は券売機で食券を買うタイプ、うーんメニューがチト複雑。
基本つけ汁うどんだが、肉汁があっさりとこってりの二種類にきのこ汁、麺は太麺と細麺があって、量は並盛
と大盛りと特盛、サイドメニューに各種天ぷらや煮玉子、いなりずしetc…
これらを食券の組み合わせで買って、更に券を渡すときに茹で方が硬いか柔らかいか、あつもりか否かを
決める、めんどくさw
システムを飲み込むのに少し時間がかかって結局あっさり肉汁太麺大盛りにイカ天にする。

10分くらい待って出てきた麺は武蔵野うどんとしては普通の太さで少し褐色、食べるとかなり硬い、歯応えは
モニュっとしたタイプで舌触りは滑らか、小麦の風味もそこそこする。
したじは看板通りの鮪骨の香りが強い、なんだこりゃ。
ラーメンのスープじゃあるまいし、このしたじはないだろうと思った。
天ぷらは熱いし衣の表面はカラッとしているが、衣の中の方とか具のイカの身はほとんど生。
まぁイカは生でも食べられる食材だから、あえてこういう揚げ方をしたのかも…
ちょっと変わっていたのが天ぷらのタレ、浸すのではなくて付ける少量のタレだけれど甘くてうまい。
こういう天ぷらの食べ方ははじめてでちょっと新鮮だった。

全体の印象としては、メニューの細かさとかしたじの出汁とか他の店にない特徴を出して行こうという努力は
感じられる。
正統派の武蔵野うどんとしての直球勝負を避けてちょっと変則的な方向を目指しているんだろうな。
普段うどん慣れしていないラーメン派の人などには受けるのかもしれないのかなと思った。

でも個人的にはもっと普通のうどんが好みなので、再訪はないかもしれない。

ここまで見た
蔵之瀬@川越増形

店内に価格改定のお知らせの掲示があった。
2/1から値上げ予定とのことだがいくらになるのかはまだ不明。

残念だけど味が落ちたり量が減ったりするよりはましか。

ここまで見た
蔵之瀬はうどんも蕎麦も馬鹿みたいに冷やすから嫌い
あんなんじゃ駄目だ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2012/04/25(水) 13:55:19
狭山市柏原に新しいうどん屋を発見したので入ってみた。
場所は県道260号を川越に向かっていってパン工房穂の香のとなり、新しいアパートの1Fだ。
「麺処まると」という店らしい、カレーうどんとか十割そばとか幟が数本出ている。
外観からは武蔵野うどん系の店なのかよく判らない。

店内は小洒落た居酒屋風、キャパは20人程度か、武蔵野うどんと大書したポスターがあって
一安心。
メニューを見るとそばとうどんの他に十勝豚丼も売りのようで、うどんも創作系の目新しい
メニューもあってちょっと迷うが素直に肉汁うどんの大盛り(無料)とアスパラの天ぷらに決める。
茹で時間15分くらいかかっただろうか、間に話し好きらしい女将に話しかけられる。
曰く、「私はこの辺の出身じゃないので、冷たいうどんを熱いしたじで食べる食べ方が最初は
珍しかった」とか「今は昼営業だけなので、近所の人にも何時開いているの?と言われることが
ある、そのうち夜も開けようかと思っている」とか…

そうこうするうちに出てきたうどんは濃い目の飴色、ここらのうどんとしては普通の太さだ。
驚いたのは量の多さ、700g近くありそう。
したじもやや大きめの丼になみなみと注がれていて具沢山、これまた量が多い。

食べてみると麺はそこそこ風味もあってモニュモニュとした歯応え、旨い。
したじには豚丼に使う肉なんだろうか、厚切りのバラ肉がこれでもかとばかりに入っている。
他には玉ねぎ、しめじ、舞茸、三つ葉などとにかく具沢山、脂っ気はあまりなくて酸味を
感じる。
麺もうまいが、したじが特徴のうどんだと思った。

大盛りにしたのを少し後悔しながら何とか完食。
勘定の時に女将に大盛り完食する人は少ないですよと言われてしまったw
これで850円は安いだろう。

またローテーションに入れる店が一つ増えた。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2012/05/01(火) 20:14:17
>>265
ここだね
http://blogs.yahoo.co.jp/custom_ds/7929390.html

サイクリングついでに行って来たよ、肉汁並み750円とホワイトボードにあったかき揚100円を注文した。
武蔵野うどんとあるけど、麺は硬派なあれではないから単に肉汁うどんね。並みの量は普通。
確かに汁は独特で今まで食べたどことも違う。ただ、麺も汁も味がおとなしい。
汁が薄くなったら入れてくれと出汁醤油を添えてくれたからどばどば入れてしまった。
かき揚はとんでもない大きさで満足。十勝豚丼はメニュー落ちしてた。
あと、二人組などが蕎麦とうどんを注文しても同時にだせるように時間調整してるのは良いね。
女将さんの明るい接客も心地よし。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2012/06/11(月) 23:22:08
営業か

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2012/06/11(月) 23:24:07
うぉ、スレ間違いスマソ
なんかきわどい位置に書いちゃったな

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2012/09/13(木) 09:34:29
ののじ@狭山市富士見、閉店したらしい。
結構客の入りは良かったみたいだけど、どうしたんだろう。

最近行ったお店を簡単に2件。
・芳屋@入間市鍵山
 肉汁はあるけれど麺は讃岐系
・柿屋うどん@所沢市下富
 ここも讃岐寄りの麺、のじに似た感じ

のり平の夏季限定冷やしカレーを食べてみたら結構行ける。
9/15までとのこと。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2012/09/21(金) 21:41:41
ゆるキャラグランプリ http://www.yurugp.jp/index.php に、武蔵野うどん好きのゆるキャラがいました。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=352

一日一票w

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2012/09/26(水) 02:03:33

さぬきのうどん脳とかいうのを抜いちゃったよ、スゲエ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2012/10/13(土) 00:49:22
武蔵村山の満月うどんに初めて行ってみた。

肉汁うどん+かき揚げを注文。
うどんはかなりコシがあって手強かった。
小麦の香りもしっかりあり、
厚めのバラ肉が入ったつけ汁も美味い。

茹で汁が一緒に出されて最後につけ汁を
割って飲んだら、これが絶品だった。

俺は基本的にきくやがエースなんだが
ローテーションメンバーが増えた感じがした。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2013/03/15(金) 19:53:47
三芳町に新しい店ができたというので、行ってみた。
永井という店で、場所はエイキドーパンの工場の隣、裏道だけれど結構車通りの多い道沿いだ。

店は民家改造系、広い庭が駐車場になっている。
中に入るとカウンターと座敷で30人くらいのキャパ。
メニューはつけ汁系とかけうどん系でここらのうどん屋としては普通だが、糧うどんがあるのが
ちょっと珍しいか。
麺の量は大・中・小と選べる。

糧うどんにも惹かれたが取敢えず肉汁中盛りを頼んでみる、メニューとは別に壁のホワイトボードに
天ぷらが書いてあるので、ごぼう天も頼んだ。

10分ほどで出てきたうどんは濃い目の飴色、食べてみると舌触りはつるつるしていて柔らかめ、
小麦の風味は結構強い。
したじは肉と長ネギ、油揚げで具沢山だが味は薄め、卓上に薬味の刻みネギと天かすが置いてあって
取り放題。
開店したてでまだ慣れてないのか、食べている最中にホール係の人が手持ち無沙汰そうに周囲を
うろついているのが少し気になったけど、このへんはそのうち落ち着くんでしょう。

結構気に入った店なので、今度は糧うどんを食べに行ってみよう。

ここまで見た
  • 274
  • スポにゃん
  • 2013/04/15(月) 11:17:38
最近は、三橋の島忠前のどんどんしか行けない
なかなか遠出ができなくなった

ここまで見た
  • 275
  • スポにゃん
  • 2013/05/17(金) 15:52:00
深谷の武村に行ってきた
さぬきうどんってあったけど、麺は武蔵野うどんだよねぇ

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2013/06/24(月) 00:35:45
うどんや大樹、今までの施設の東側に新しい建物を作ってそっちに引っ越していた。
隣接しているけど間にフェンスが立っていて駐車場も別になっているようだ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2013/06/26(水) 07:08:38
夏は冷汁うどんだよ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2013/06/28(金) 23:47:47
うどん好きの皆さんに聞きたいんですが、ひもかわうどんにはカボチャは入ってるもんなんでしょうか?
私はカボチャが苦手で、
無理なんで自宅では入れないんです、そしてひもかわうどんは二日目の煮込んだのが好きです。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2013/06/29(土) 09:47:05
具材なんて好き好きでいれるもんじゃね

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2013/06/29(土) 09:50:01
カボチャが入ると甘みととろみが付いて旨くなるんだが
嫌いなら仕方ないな、うちではカボチャがない時はサツマイモ入れるくらいだし

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2013/07/13(土) 21:44:04
のり平、隣の空き地の駐車場に停められなくなってた…。
私は自転車かバイクで行くのであんまり関係ないけど、客足に影響するだろうな。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2013/09/16(月) 21:53:16
群馬にきてもう4年。土地柄がどうとかそんなの関係ない。その場所その場所で、いかに豊かな人間関係を築いて日々の生活を楽しく満足できるものにしていくかが大事なんだ。住めば都ってそういうことなんだ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2013/09/17(火) 03:40:01
>>281
路駐するばかがでてくるんじゃないの?ごめんだわ。

ここまで見た
  • 284
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2013/11/06(水) 20:25:30
圏央道の狭山PAで肉汁うどん食ったよ〜

ここまで見た
  • 286
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2014/01/16(木) 22:23:03
お腹いっぱいになるまで肉汁うどん食べたい!

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2014/01/17(金) 00:21:58
がむしゃら盛りは1080g

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2014/01/27(月) 06:46:39
ひばりヶ丘駅北口の金豚雲は美味かったなぁ。美味しいのは確かなので、商売を上手く続けていってもらいたい。

美味しいと商売を続ける、完全にリンクするといいんだけどね。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2014/02/04(火) 21:52:06
寒い…うどん日和だ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2014/02/06(木) 02:36:52
にくじる〜

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2014/02/10(月) 02:34:46
じゅる

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2014/02/10(月) 22:12:18
昨日今日とうどんばかり食ってもた

ここまで見た
  • 294
  • スポにゃん
  • 2014/02/11(火) 00:01:06
寒いと暖かいうどんがありがたいですが、うどんは冷水でシメた方が旨いですよなぁ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2014/02/14(金) 01:25:16
うどん

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2014/02/14(金) 01:30:56
丸亀

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2014/02/14(金) 01:33:46
具材は少し高い

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2014/02/14(金) 01:35:50
埋めるなヴォケ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2014/02/14(金) 01:36:04
今日は大雪

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2014/02/14(金) 02:01:25
次スレ
【灰色太麺】武蔵野うどんについて話そう2【肉汁】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1392310763/

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード