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  • 2015/04/09(木) 00:09:45
どうでもいいとは思わない
だがもうどうにもならないんだろうなーという諦めの気持ちはある

今の国立駅の外観を見た知人に仮設駅舎と思われたのはショックだったよ
ホーム部分の外壁が工事現場の目隠しパネルに見えるそうだ

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  • 301
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  • 2015/04/09(木) 00:44:18
いちょうの季節も桜の季節も橋で写真とってる国立市外の人々の失望こそスゴいよ
全国の駅舎をトタンとガラスと鉄筋の安っすいデザインで画一化しているJRへの失望が…

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  • 2015/04/09(木) 08:19:30
>>300
ぶっちゃけた話として現役じゃないようなものを無理やり残しても愛着って
薄れるどころか変な感情生まれちゃいそうな気がしちゃうんだよな。
むかし公園とかに全国で蒸気機関車が保存されたけど結局は大切にされたい
てのは最初のうちだけで時間とともに無くなっちゃったなんてのも山ほどあ
るからね。

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  • 306
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  • 2015/04/09(木) 10:34:44
そもそも国立駅を高架にする必要があったのかね
昔の駅は新駅より階段も短く、広くて普通に使えた

JRは新規の駅をつくったのにホームドアもつけられず
国立の街が持つ「ゆとり」「知性」といったイメージを大切にした
上質で豊かな暮らしを提案すると謳った、nonowaを開業するが
結局は地元の店舗より国鉄からの一等地を利用し、JRが有利な商売するだけ
本来のインフラを担う企業として人身事故、遅延を減らす努力や弱者専用車両を企画してもいいのに
貴重な車両を使って通勤グリーン車の導入で金稼ぎ
元国鉄ってだけで一等地を使えているだけなのにな

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  • 307
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  • 2015/04/09(木) 11:54:55
高架化は国立だけじゃない
線路沿いの住人だが高架化のお陰で列車が通過する度の震動や騒音が軽減された
南北の開かずの踏切も解消されたし助かってるんだが

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  • 308
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  • 2015/04/09(木) 12:25:18
西国-国立駅の間は国分寺崖線のため高台
国立駅はアプローチを緩やかにするために盛り土の上(高架みたいなもの)にあったでしょ
国立-立川間だけを、ゆるやかな高架にすれば、南北の開かずの踏切は高架化
国立駅の基本構造は変えずにすんだんじゃね?

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  • 309
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  • 2015/04/09(木) 12:33:32
>>306
現在の技術ではホームドアを付けると様々な形式のある車両側が対応できない。
中央線の快速の車両に合わせるのなら、他の車両を使った電車(むさしの号等)は全て通過になるよ。

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  • 2015/04/09(木) 13:39:53
>>308
ゆるやかに下った盛り土だったのに、それをどうやって立川まで高架にするんだ?
国立駅過ぎて平地になりかけたところでまた登って高架、って形になってしまうんだが。

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  • 311
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  • 2015/04/09(木) 13:44:34
利便性を棄ててまで国立駅舎残したいっていう動機は何?

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  • 312
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  • 2015/04/09(木) 14:35:28
>>308
お前もっと調べてからレスしろよ。儲かってる奴が憎いんだな

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  • 314
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  • 2015/04/09(木) 15:32:20
>>311
なぜそこで二者択一になるのかがよくわからん。

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  • 316
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  • 2015/04/09(木) 18:55:45
選挙の投票券ってもう届いてるんだっけ
やばいな、なくしちゃったっぽい

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  • 317
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  • 2015/04/09(木) 19:35:33
>>307
でも元々国立駅は高架(中架?)だったのだし、東側は線路の下を車が通れた。
駅より西で地面に下りていたところを立川まで高架にすれば済む話だったんじゃない?

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  • 318
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  • 2015/04/09(木) 19:55:36
駅舎に寄附よろ。
https://m.facebook.com/kunitachimiraikifu

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  • 2015/04/09(木) 20:16:42
>>317
高台から高架にしたほうがメリットが大きいから。

・土手の補修点検費カット
・東側道路の高さ制限撤廃
・線路の平面化による燃費向上
・高架下の活用(商業施設、駐車場・駐輪場経営等)

とくにJRは高架下の活用で最近利益をあげている。
nonowaのような駅前商業施設はもちろんのこと、
駐車場、駐輪場、スーパー、ドラッグストア、保育園、養護施設、
医療センター、フィットネスクラブ、公園など、色んな高架下開発を行っている。

つまりは、国立駅西側から高架にしたほうが赤字になるということ。

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  • 320
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  • 2015/04/09(木) 22:15:34
>>309
>現在の技術ではホームドアを付けると様々な形式のある車両側が対応できない。

それってよく言われているけれどJR側が言っている事なの?ただの言い訳としか…
車両とホーム、乗客の安全はJRが一体のシステムとして開発
時代とともにインテリジェンス化するものでしょ
現況、ホームドアが車両規格の違いにより設置できないのであれば順次改善、規格を統一を目指し
技術を補うようにしなければ、もちろんダイヤが遅れるとか、設置費用がかさむとかの要因もあろうが
なんとなく本業のインフラより商業施設に力を入れているような

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  • 321
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  • 2015/04/09(木) 22:29:29
費用的な面だけなら単純に該当区間の運賃を上げれば、
その理由付けなら乗客も文句はない、
もしくは大きな声では文句を言い難いはずだしね。
あとはどの程度の規模…というか作業時間を
要する工事になるかってところかな。
運休が必要なレベルになると簡単じゃないんだろうなとは思う。

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  • 322
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  • 2015/04/09(木) 22:53:00
帰宅ラッシュの時階段こみすぎだよね
長いのはしょうがないけどもう少し広くてもいいのに

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  • 323
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  • 2015/04/10(金) 00:12:28
>>320
>ホームドアが車両規格の違いにより設置できないのであれば順次改善、規格を統一を目指し
技術を補うようにしなければ

だから大学やメーカーとかと連携して今それやってる最中でしょ。
そんな1〜2年の短期間で全てできる訳ではないのは分かるよね?
おまけにJRだって山手線やら東海道線やら他にも重要路線を抱えてるのだから、中央線や国立駅だけ優遇する訳にもいかない。

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  • 324
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  • 2015/04/10(金) 00:40:58
安全にはコストかけないJRのイイワケさ、高架の時にやれたでしょ?
地下化の京王線調布駅はホームドア化したぞ

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  • 2015/04/10(金) 00:52:20
ありがとう、もうすぐハルマゲドン

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  • 327
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  • 2015/04/10(金) 01:05:09
>>323
もはや201系電車はないのだし、深夜に少しだけ運転してる黄色い電車以外は、
中野駅?国立駅間の全駅でドアの位置は同じなんじゃないの?
東京、新宿、立川などを除けば、
ホームドアは設置出来そうだよね。

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  • 328
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  • 2015/04/10(金) 01:35:36
NEXが停まる吉祥寺・国分寺、さらに加えてかいじまで停まる三鷹
立川以遠は甲府・松本方面普通列車の存在もある
全部まとめて面倒見るんなら昇降式しかないわな現状では
西武新所沢で実験していた可動式は車両側ドアとの微調整に時間がかかり過ぎる
乗務員による手動運転の路線へのホームドア設置は難しいし向かないのですよ

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  • 329
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  • 2015/04/10(金) 02:15:56
>>327
山手線全駅のホームドア設置が終わるまでは中央線でホームドア設置はない。
ようはホームドア設置が求められる駅の順番待ちだね。
当然混雑する駅を優先するから、国立駅設置は当分先のことだろうね。

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  • 330
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  • 2015/04/10(金) 06:08:22
前にも出てたけどオレンジ色の奴だけならドア位置全部同じと思うだろ?
10両固定と4+6両の奴で違うんだよ。
富士急行と五日市線と八高線の乗り入れやめてしまえば統一できるかもしれないけど。
ただ将来的にはグリーン車導入も控えてるし何とも。
池上線みたいな簡易柵なら割とすぐできるかもね。

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  • 331
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  • 2015/04/10(金) 06:17:27
八高線の拝島で昇降式ホームドアの試験やってるから気になるなら見ておいで。
あれなら車両のドア位置が違っても対応できるそうだから。

>>324
小規模な京王電鉄のメインラインの駅だからな。巨大なJRとは訳が違う。

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  • 332
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  • 2015/04/10(金) 08:44:36
先日乗った高崎線のグリーン車って、
全駅停車するのはいいけれど、
座席指定はなく、混雑時には座れないこともあるんだよね。
ホームライナーには座席指定があるわけだし、なんとかならないものかな。

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  • 334
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  • 2015/04/10(金) 12:45:17
>>333
落ち着け

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  • 335
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  • 2015/04/10(金) 15:28:56
言い返せなくなっちゃったけど別に悔しくないですアピールでしょう>>332はw
黙ってりゃいいのに書き込んじゃうのはプライドが許さないんだろうな
よくいるよこういうのは
全く関係ない話題を持ち出す人はまずいないけどw

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  • 336
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  • 2015/04/10(金) 18:26:45
そうだな。すまん。
ちょっと盛大に釣られすぎた。反省。

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  • 337
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  • 2015/04/10(金) 19:20:52
山手線、京浜東北線にホームドアが付くのは利用者の多さもあるけど車両が統一されてるからね
総武線の新小岩のように有名な名所と化したら検討されるだろう

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  • 338
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  • 2015/04/10(金) 19:29:55
国立駅のみ検討という意味ね

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  • 339
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  • 2015/04/10(金) 19:52:36
>>338
脳内お花畑なのかな???

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  • 2015/04/10(金) 19:54:05
A ー ー ー ー ー  ←扉1
B  ー ー ー ー ー ←扉2

二本のレールに沿って、互い違いに吊り扉を設置、状況に応じて左右に開閉すれば
中央線のあらゆる車両の扉に対応できんじゃね
動力はリニアモーター、壁一面がドアになるが、乗客にはLEDライトにて開閉ドアを誘導

まぁ電力と高コスト、強度など無理なんだろうけど

こんなレールをつかった可変型のもあるんだね
http://f.hatena.ne.jp/kai0905/20110929231553

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  • 2015/04/10(金) 20:13:05
>>339
現状では国立にホームドアは難しいだろうなという言い回しなんだけど分からなかったか?

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  • 2015/04/10(金) 20:40:48
ホーム柵の設置は海外ではどんどん進んでるわけで、
ゆくゆくは導入されるべきものであることには異論はあるまい。
中央線の駅は特急が通過するから黄色い線が比較的内側に引かれている。ホーム柵をその上に設置すれば、特急が緊急停止するような稀な事態でも、ホーム柵と列車の間を移動できるなど、解決方法は他にもあるだろう。

利益を生まない安全装置にJR東がお金を掛けたくないのは理解できる。しかしそれは海外の鉄道業者だって同じはずで、事業者と住民がなんとか妥協点を見つけて設置が進んでいるわけだ。遅れた日本の現実は、住民の側の問題もあると思うぞ。

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  • 2015/04/10(金) 21:20:35
分からず屋だなぁ
ドアがズレるのは特急車両だけじゃないのは既出なのに。

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  • 2015/04/10(金) 22:20:10
やっぱこいつ精神異常者じゃね?
rev.vmobile.jpの書き込みはちょっと気をつけよう。。

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  • 2015/04/10(金) 22:43:58
>>342
都合のいいように海外の事情を利用するのがジャパニーズスタンダードですし
歩調を合わせたい時は「海外ではあたりまえ、グローバルスタンダード」
痛いところを突つかれれば「ここは日本だ、嫌なら出て行け」

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  • 2015/04/10(金) 22:57:48
>>341
名所となったからって検討されるわけないないじゃん。しかも国立駅のみとか
そういう場合はいきなり金かかるホームドアいきなり設置するとか思ってんのか?馬鹿なの?

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  • 2015/04/10(金) 23:16:36
自殺の名所になった新小岩はホームドア検討されてんじゃん

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  • 2015/04/10(金) 23:27:36
>>348
新小岩はレベルが違う。自殺に関しても国立ー立川間が注目されてたくらいで駅としての自殺者は国立駅は平和になったよ。そういや数年前に桐朋の生徒が飛び込んだっけ?

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  • 2015/04/11(土) 00:17:02
ちなみに新小岩に止まる総武快速線電車のドアの位置は全列車同じ。
たまに違う車両の臨時列車とか停まっていたけどホームドアの代償としてそれは通過となるだろう。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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