小平の道路について語ろうYO! [machi](★0)
-
- 38
- 2013/05/17(金) 15:48:09
-
ここの雑木林=元々蚕糸研究所跡地であり植樹したものも多い(読売)
玉川上水=そもそも人間が作ったもの
それを自然破壊といわれても私は違和感を感じる
いまの渋滞による排ガスの方がよっぽど住民には公害だ
-
- 39
- 2013/05/17(金) 16:04:31
-
>>38
情報乙
これが周知されれば「道路計画を見直さない」という選択ができそうかな?
あとは渋滞による排ガス抑制効果が今度の道路計画でどうなるかによる
すごいもの見つけたね…サンクス
-
- 40
- 2013/05/17(金) 16:09:14
-
>>38
オンラインにもあったttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20130516-OYT8T01557.htm
これで雑木林の実態が明らかになり道路建築に賛成のひとには大きな躍進になる
-
- 41
- 2013/05/17(金) 17:23:35
-
>>30
この道路が通過する他の自治体の住民にも投票権を認めるべきだと思うね。
少なくとも隣接する東村山と国分寺の住民の意見は聞くべき。
もちろん費用は小平市持ちでね。
-
- 42
- 2013/05/17(金) 17:39:46
-
>>30
東村山市民あたりは、住民投票やってないで小平市民は、立ち退かないで居座ってて
何十年も話を止めてるやつを説得しろと思ってるだろ。
-
- 43
- 2013/05/17(金) 18:57:37
-
>>41
市民投票を市に実現させた人がどこかにいるはずだから、その人が全額負担してくれると非常に楽だけど
そうもいかないのが世の中
市民投票自体反対な人の市民税の中からも出ているんですけどね…>市民投票の経費
> 少なくとも隣接する東村山と国分寺の住民の意見は聞くべき。
> もちろん費用は小平市持ちでね。
だから市民投票なんて「道路で」やるんじゃないよって思う次第
-
- 44
- 2013/05/17(金) 19:03:57
-
>>42
小平市民の実務能力を問われる痛い発言です
本気で小平市民の性格を問われそうで嫌です
今度の道路が開通した暁には国分寺市と府中市の皆さんが積極的に小平市民と交流して
意識改革させる方向へ持って行って欲しいです
小平市の中だけで閉鎖された「何か」があるからこういう恥ずかしい結果になってしまったとしか…面目ありません
-
- 45
- 2013/05/17(金) 20:20:01
-
今回の件を皮切りに>>32-33が遊びで出回ってくれると面白いけれどね
「小平を活性化させたいための歌・キャッチフレーズ」
「隣町と隣接しているにもかかわらず駄々をこねて市民投票までこぎ着けた一部の人間に対する何か」
として(どローカルだからだめか)
20年間何やっていたんだか…50年間何やっていたんだか…
議会政治が密閉された民主主義で駄目なんて小平市民の大半が思っているわけないだろう
裁判員裁判みたいに「自分らで民主主義政治をやれ」なんていうのは自分らの経済活動が成り立たないから
議会政治にしたんだろう
そりゃ「人を見る目がなかった」扱いされるのは嫌だけど
20年前に「30年前の道路計画がまだ確立していない」って判明したら、
現代のアラフォーは10代20代だから>>32を歌って道路計画に一押しすれば良かったのさ 無理させてでもさ
そうすれば国分寺市に対してメンツが立つ、いや先手を打てたはずから貸しまでつくれるんじゃないの?
悔しいねぇそういう所
-
- 46
- 2013/05/17(金) 21:08:23
-
毎日、産経、東京、経済の三社は目新しいメリットが見つからなかった…
読売のあの1ページだけでネットのソースにするにはあまりにも情報量が少なすぎる
-
- 47
- 2013/05/18(土) 01:09:19
-
住民投票w
こんなもんやったって道路出来るし
アホ左翼の売名以外の何物でもねえわw
-
- 48
- 2013/05/18(土) 01:23:16
-
とはいえ、失敗しても堪えないのが市民グループクオリティ
正直市民投票にかかった3158万円を市民グループで全額弁償して欲しい
3158万円は市民税から引き出されたもので、住民投票を行いたくない人の市民税からも出ているからだ
今度の市民投票で「見直さなくても良い」という結論に達したら市民一人一人が負担のかからない方向性で
こういうことを主張できないものか?
そうじゃないと道路一つつくるのに余計な経費がかかる
しかも今度の道路は国分寺市はすでに着工をはじめている
そのことを市民グループが途中で認識していれば住民投票に至る前に断念することもあったはずだ
3158万円、小平市の宣伝にしてはあまりにも高い金額だ
テレビ、ラジオの露出もあり「恥をばらまいていて恥ずかしい」
-
- 49
- 2013/05/18(土) 04:18:15
-
住民投票が無効になったら、反対派が横暴な小平市長と騒ぐだろう
それだと小平市のイメージは悪くなるばかり
開票して、賛成多数なら黙って消滅だろうし
反対多数なら矛先は東京都にスライドする。
一番有効なのは賛成派の人が住民投票に行けば、スムーズに道路建設させてくれるんじゃないの?
他市にも賛成多数ですってアピール出来るし
投票は行くべきだと思う。
-
- 50
- 2013/05/18(土) 08:43:10
-
小林市長は初めから「市民投票に法的拘束力はない」と成功しても道路建築が即凍結できるとは言っていない
反対派は時間稼ぎで「結局好景気のこの時期に建築できなかった」という結果にしたいだけ
問題は朝日新聞で「市民投票にあがった事業はほとんど凍結している」と報じていることなんだよね >>26参照
だからこの件だけで「小林市長の市政が悪い」ってリコールしても問題が大きくなるだけ
道路建築賛成の人の中には「市民投票をボイコットして投票率を50パーセント以下にしないと組織票で反対派が勝つ」
という意見があること
この意見のおかげで道路建築賛成の人は「投票する」「しない」をひとつに絞り込めなくて困っている
みんながみんな>>49さんみたいに「投票、賛成打って出る」と一致しないから道路建築賛成の意志を出したくても出せないんだな
ただその発言で少し悩みが解けてきたかな
-
- 51
- 2013/05/18(土) 08:51:04
-
今朝の重要な言葉
> 一番有効なのは賛成派の人が住民投票に行けば、スムーズに道路建設させてくれるんじゃないの?
> 他市にも賛成多数ですってアピール出来るし ←ココ重要
> 投票は行くべきだと思う。
市民グループに現実を突きつけよ!国分寺市は着工しているぞ!東京と埼玉を結ぶ重要な幹線道路だぞ!
小平市を素通りされてもいいじゃないか!それで他所が助かれば!
ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kitakita/kodaira328/
-
- 52
- 2013/05/18(土) 09:23:54
-
そうだよ、だから住民投票は行くべきなんだよ
反対派のためだけの住民投票じゃないんだよ
賛成派のためにもなる住民投票なんじゃないの?
だから、住民投票は必ず行くべきだと思うよ
-
- 53
- 2013/05/18(土) 09:34:19
-
あとさ、賛成多数なら
早急に道路建設をって訴えることも出来ると思わない?
反対は何処の市にも一定数は存在する。
うやむやに開票しないままなら、反対派が頑張って建設を遅らせるかも知れない
でも、賛成多数なら民意で受け入れるしかなくなる。
声を上げるのは大切なこと、投票に行かずに無視をするのは相手の有利になることを忘れないで欲しい
これは賛成にも反対にも言えることだけどね。
-
- 54
- 2013/05/18(土) 09:48:36
-
ただ、小平市の道路建築事情は今後の細かな道路事業計画が入り交じっていて (>>13)
さらに今回みたいな住民投票(市民投票)を絡ませる人達が市内に住んでいることがあるので
さらなる情報提供を皆さんにご協力頂けたら幸いです(これなら1000レス到達できるか?)
特に小平3・3・3は、西東京市(武蔵野市?)と立川市(東大和市?)を結ぶ長距離道路です
今回の3・3・8で「国分寺市側が工事しているにもかかわらず市民投票を持ち出してきた」
みたいな混乱を絶対に避けるために少しでもこのスレがお役に立てればいいと思います
早めのうちに早めの話し合いを、住民投票(市民投票)はお早めに:反対派の皆さん
-
- 55
- 2013/05/18(土) 10:51:22
-
住民投票って有権者は誰になるの?
小平市民?それだと広い小平市内では関係ない人が殆どだし
近隣住民?その場合は近隣の切り分けはどうなるんだろ
近隣の他市民も入れて欲しいが
-
- 56
- 2013/05/18(土) 11:19:10
-
>>10
自分も中央線を渡る陸橋の工事現場数ヶ月前に写真撮ってたので置いておきます。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1368810765.jpg
場所は国分寺市の内藤橋あたりです
http://goo.gl/maps/xMulO
工期は平成26年3月完成、来年の3月には完成するようです。
-
- 57
- 2013/05/18(土) 11:28:18
-
>>55
関係ないことは無いんじゃないか?
市民の税金なのに投票出来なきゃ怒らない?
元は自分たちのお金だよ?
-
- 58
- 2013/05/18(土) 11:32:18
-
>>55 >>57
そもそも小平市だけの住民投票でやっちゃおうとしているから困っている
市長も反対していた(>>6参照)
小平中央公園とその雑木林の自然を守るという建て前で実は立ち退きされそうな人々の利害も絡んでくるから恐ろしいttp://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/0516/TKY201305160330.jpg
を見れば分かるけど、下から中央までが国分寺市、中央から上が小平市
もっと詳しく色づけで区別されているのは2013年(平成25年)5月16日木曜日 朝日新聞夕刊 1面 に載っていた
1度貼った記憶があるが、府中所沢線の全容図及び詳細とメリットはttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kitakita/kodaira328/index.html
をみれば分かる
たった小平市の1.4キロの部分だけでその幹線道路がプッツリとなるのが今回の投票の怖い所
歓迎したいが近隣の他市民が入り込むことができない迷惑な投票
こういうのは普通なら「No!」のはずなのだが、なぜか成立してしまった困った話
投票日までの1週間ほどの間、他市民が参入して府中所沢線の有用性をアピールして欲しいと思っているくらい
反対している人達は小平市のごく一部しか見えていない 暴走している
-
- 59
- 2013/05/18(土) 11:34:39
-
関係ないというのは自分の住んでいる場所じゃないという点でね
税金云々のことを絡めてのことではない
-
- 60
- 2013/05/18(土) 11:37:06
-
>>56
貴重な情報ありがとうございます
工事中ではない普通の道路の写真撮影はどのような許可を取ればよいのでしょうか?
被写体の許可を得ないと盗撮になりかねないので躊躇しています
-
- 61
- 2013/05/18(土) 11:38:30
-
>>58
やっぱり他市民は入ってないんだな
道路ってその場所だけの問題じゃないからなぁ
一部が開通しないだけで不便になるし
-
- 62
- 2013/05/18(土) 11:40:26
-
>>60
風景や工事現場の写真を撮ると盗撮になってしまうんですか?
そのへんはよくわからないです。
-
- 64
- 2013/05/18(土) 11:46:33
-
>>62
人物が風景に入ってしまって撮影している現場を押さえられ
なおかつその人物から「盗撮だ」と言われればいざこざになりかねません
-
- 65
- 2013/05/18(土) 11:58:06
-
>>64
ならば人物が入らないように撮ればいいのでは
工事現場は日曜日とか作業してないので人物が写真に入ることは無いと思います
-
- 66
- 2013/05/18(土) 11:59:13
-
交差する西武国分寺線の工事現場に完成予想図?があった
http://imepic.jp/20130518/414130
下を掘るんですね
-
- 67
- 2013/05/18(土) 12:18:36
-
>>66
現場はこのあたりですね
http://goo.gl/maps/X7RXr
-
- 68
- 2013/05/18(土) 14:53:04
-
>>65
いえ、これから計画中で手つかずのはずの道路を撮るつもりです(例:小平3・3・3と交差する街道の風景)
そうするといろいろな車や人が往来しているので…
Googleマップも悪くありませんが、非公開な部分も想定できますし、朝日新聞みたいな立ち退きの影響がある住宅予想写真を撮ってみたいのですが…
-
- 69
- 2013/05/18(土) 15:03:14
-
すいません個別の状況に関してはなんともいえません
撮影した写真に車や往来の人が写りこんでしまったら
個人が特定出来ないようにフォトレタッチソフトで対象をぼかし処理すればいいんじゃないでしょうか
-
- 70
- 2013/05/18(土) 16:08:40
-
>>69
参考になりました
ありがとうございました
もし他の方が写真撮影してうpしたときに改めて合法的な撮影ノウハウを聞いてみたいと思います
…市街地だとおちおち風景写真もとれやしない、と…
-
- 71
- 2013/05/18(土) 16:15:34
-
>>59
50%以下なら開票もしないんだから、投票しないで賛否不明のほうが
周辺自治体からいやがらせを受けなくてすむよ
-
- 72
- 2013/05/18(土) 16:17:39
-
クレハに旭化成 朝日に火星であれこれ定番それくれだ
-
- 73
- 2013/05/18(土) 16:32:06
-
>>71
誰が、何処に、嫌がらせをするの?
そんなに賛成派って少ないの?
反対派が少ないのなら賛成投票して黙らせれば良いじゃん
-
- 74
- 2013/05/18(土) 17:19:11
-
まあ兎に角五日市も新・青梅も江戸街道も繋ぐ府中街道も先の交差で混雑する現状
新青梅に関しては新小金井街道で多少は解消 しかし府中街道は差ほど変わり無いでしょ?
その周辺の人は車無くても駅近だし示唆された交差点付近はスーパーも自転車での買い物圏内
偶々と検索当たった都営が自然豊かの拡張計画とは知らず越してきたのかもしれない
とは言いつつ共産の使い? そんな余談はさて置き
要は国分寺がテレビでも説明していたが計画道路地域なんだよ!
その為の時間稼ぎの残業だろ! どっちにしても問題無い対応で住民投票を!と言うならやりますよ
しかし50%以下なら? と言わずと! って事では? しかも何年前だよ! 同じ話題で紹介されてるの
少なくても15年前にも同番組で紹介されてたぞ!
クソスレ 総合で嫌気が差されているらしいが拡張に他の話題道路も
何だ? 小平警察にパンピーや大学高校? そんなのも噂では? 近隣はいい加減にしろと市に打診したら市は?
と首をかしげてその時期に報道されていたよ! 今回も告いで報道でまたされていたが変わり無さそうで・・・
途中からしか見ていなかったが15年前以上の報道では東八の武蔵野線降下したの話題だったな
府中に隣接の国分寺小金井の分担制で東八は完成されていたがトンネル下先は府中市
当時府中はごみ処理場に鎌倉街道や府中街道に架かる橋や中央道の多摩市までの橋で忙しい
暇な国分寺は? って事でその様な書き込みだ党 右往左往のバカみたい!
って思う余所からのガヤだろ? 国分寺に対して!!!小平府中にに挟まれた市への
その頃からもごみ処理の話はあったけどね! 地元業者で出来そうな所無いんだろうな!
大体にして余りで作った府中街道の武蔵野線の高架橋? 他の市の仕事だよ!JR任せの
道路は? 補修で良くなったけどそれだって主要と言いつつ全面補修したの建設以来だろ!
でこの話題は? 小平だけ? 今となっては小平が中央? 手付かずの国分寺差し置いて!
当時は府中も話題取り上げられたが忙しいけどやりますよ! 国分寺や小平に隣接の東村山さんでしたっけ?と府中の役人の回答
だから他の市に聞いてくれ!と回答 皆一緒 今に至ろうけど今回は小平中央
その時も国分寺は最初はあちらこちらに! と巡り巡って国分寺は黙秘に成ったな!
-
- 75
- 2013/05/18(土) 17:40:06
-
>>74
素晴らしいご主張だと思います
文章の質は高いのですが、量が少しさびしいです
正しい小平を知ってもらうためにも、
もっともっと、書き込んで欲しいです(1日に5本くらいのペースで)
-
- 76
- 2013/05/18(土) 18:37:52
-
ちょっと問題ありそうなの見つけてきた。
D'レスティア一橋学園建設を考える会 活動記録
http://members2.jcom.home.ne.jp/snoo1/index.html
元世話人代表のメアドは kunikishi@jcom.home.ne.jp
工事に対する要望
http://members2.jcom.home.ne.jp/snoo1/V02.pdf
皆さまも市役所へどしどし苦情を!!
http://members2.jcom.home.ne.jp/snoo1/V01.pdf
不本意ながら事業者から迷惑料を受領することで、これまでの反対活動を収束させることに決しました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/snoo1/penalty07.pdf
迷惑料配分のルール
http://members2.jcom.home.ne.jp/snoo1/penalty08.pdf
決算サマリー
http://members2.jcom.home.ne.jp/snoo1/HPsummary.pdf
見比べるといくら受け取ったのか何となく分かる・・・労力に対する報酬(慰謝料)がまるで合ってないように感じる。
都道小平3・3・8号線計画を考えるブログ にリンク貼っている
http://338kangaerukai.seesaa.net/
KishiKappaさんのブログにもリンク貼ってる。
http://ameblo.jp/peculiarkappa/theme-10066611387.html
都道小平3・3・8号線計画を考えるブログからもKishikappaさんのブログにリンク貼ってる。
全部同じ人、kunikishさん?
だったとしたら、こんな人が主宰する「都道小平3・3・8号線計画を考える会」って・・・ま、あくまで想像だけど。
-
- 77
- 2013/05/18(土) 18:59:36
-
>>76
そういう血なまぐさそうなのは…
あくまで小平3・3・8南北の国分寺市や東村山市が工事中であるという証拠写真を収めたり
50年前、20年前の雑木林の写真を収めたり
3・3・8以外の道路で隣接する市の着工状態の写真とか
3・3・8以外の道路計画でどのくらいの立ち退き・自然破壊が予想されるか判断できる写真とか(十字路での撮影から判断する)
現在の小平市にある道路の混雑状況を写真に収めたりとか
隣接する市の市議会の道路計画のアナウンスとか
住民投票は署名を集めてからどのような手続きを経てそこに至るかとか
それはどのくらいの時間・お金・手間がかかるかとか
そういうことの方が客観的で建設的で道路建築賛成派も反対派もいい情報になると思ったんだけど…
反対派の組織自体を探る情報は何か一悶着起きそうで怖いんだけれども
-
- 78
- 2013/05/18(土) 19:22:28
-
>>74
ふーん 15年前も小平市は地下でもめていたんだね
今から5年前は民主政権の始まりだったからその後の「事業仕分け」で当然凍結
さらに民主誕生の10年前は小泉・麻生・安倍自民だったけど
市民グループは相変わらず雑木林を盾にごねてて小平市だけでは収拾つかず
さらにその5年前は今まででてきた「20年前」
何回も住民投票の要求をしてきてもはねつけられていたというのが>>74氏の証言で分かった気がする
けど、民主政権の約5年間は「事業仕分け」で事業凍結なんだからその間にも
市民グループ(プロ市民)が精力的に代替案(ルートの改変など)を出したりして
建築することを想定した条件などをつきつければ問題なく「話し合い」になっていたのに
ただ「ハンターイ、ハンターイ、ジューミントーヒョー」ってやっていたから今になって
「失われた20年」の間に国分寺が着工準備して、府中市が別の事業を完成させたのを尻目に
マスコミも煽ってえらい恥さらしになっているのか>小平
しかも、20年間小平市民に「すぐにでもでっかい道路ができる」という情報を全体に周知させなかったツケがこの体たらく、と
…市報こだいらってなんのためにあるの(棒読み)
-
- 79
- 2013/05/18(土) 20:04:02
-
>>78
>しかも、20年間小平市民に「すぐにでもでっかい道路ができる」という情報を全体に周知させなかったツケがこの体たらく、と
>…市報こだいらってなんのためにあるの(棒読み)
さすがに50年前からある計画道路上の土地で、「知りませんでした、もう無いと思ってました」は無いんじゃないの?
反対派の論拠引っ張ってきてレスするので、間違ていたら教えて欲しい。
1、現在の計画にメリットは何もない。中止してほしい
→地域住民の方は実感しにくいかと思いますが、大きな目で見ると色々いいとこあるんです。
2、地域住民の声を聞いてとりいれてほしい
→議会制民主主義ってやつです。一握りのための利益など聞き入れられません。
3、道路を造るために追い出される人たちが心配
→50年前から計画されているんですが今更ですか?
4、玉川上水の緑が分断され、中央公園横の雑木林が失われる
→緑?既にそこここで途切れています。雑木林があるのは道路計画のおかげです。
5、大気汚染や騒音で住環境が悪化する。
→50年(r
6、府中街道を改良する
→完成までもう50年かける気かYO!
反対派って3つに分類できると思う。
?雑木林love
自然が大事。経済とかよりそっちの方が大切。
?似非民主主義age
少数意見も行政に反映させろ。多数意見に反していたとしてもな。
?とにかく反対
反対だ。理由など無い。とにかく反対だ。
?はともかく、?や特に?と建設的な議論とかできる気がしない。
>>74では良い実例があったので、そういうことが言いたかった。
-
- 80
- 79
- 2013/05/18(土) 20:10:03
-
こうだな。
×
>?とにかく反対
> 反対だ。理由など無い。とにかく反対だ。
○
>?とにかく反対
> 反対だ。理由などいくらでもこしらえる。とにかく反対だ。
-
- 81
- 2013/05/18(土) 20:20:19
-
小平市民でも東の方の住民にはほとんど関係ない話だし
むしろ東村山とか国分寺の住民の方が影響あるのに
小平市だけの住民投票なんかやって何の意味があるのかね?
東の方の住民にとっては新小金井街道が是政橋までつながったことの方が影響あるでしょ?
-
- 82
- 2013/05/18(土) 20:29:00
-
>>81
>小平市だけの住民投票なんかやって何の意味があるのかね?
お察しの通り、意味が無いんだ。これは県境をまたいで論ずるべき話。
これを小平市の妙な団体が、小平市単体の問題とまで矮小化した挙句住民投票にまでこぎ着けた。
実におかしな話だよ。
-
- 83
- 2013/05/18(土) 20:51:51
-
(゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッ
-
- 84
- 2013/05/18(土) 20:57:22
-
やっぱり俺は投票に行かない。
道路建設に賛成の立場であれば、投票に行かないか、投票に行って「見直しの必要はない」に丸付けるか、いずれかになる。いずれにしろ票は割れる。
道路反対なら、投票に行って「見直す」に丸付けるだけ。
投票に行くこと自体が建設反対派を喜ばせることになる。反対派の足を引っ張り、スカートを踏んづけてやろう。
投票率をできるだけ下げることが道路建設を促進させるはずだ。
-
- 85
- 2013/05/18(土) 21:17:40
-
俺は大沼町の新小金井街道付近在住だが、新小金井街道が開通するまでどれだけ青梅街道、東京街道が混雑し、開通した後はどれほど便利になったか、本当に痛感している。
道路建設反対の人は覚えていないのか。
青梅街道の、昭和病院前の踏切がどれだけ混雑していたのか。
-
- 86
- 2013/05/18(土) 21:35:34
-
投票に行かないで、万が一開票して反対多数ならどうするの?
それだったら賛成に投票して小平市に早期着工を働きかけた方が良いじゃないか
行かないで後悔するなら、行って賛成に入れるべきだよ
やれることはやらないと
-
- 87
- 2013/05/18(土) 21:52:27
-
ふだんの選挙のこと考えたら投票率50%なんてまず無理だと思うけどね。
関係ないエリアの人たちがわざわざ足を運んで意思表明するわけがない。
限られた地域の、さらに限られた人たちがちょろっと投票して終わりだ。
市内全体で20%くらいだと予想。
-
- 88
- 2013/05/18(土) 21:55:17
-
>>79
> さすがに50年前からある計画道路上の土地で、「知りませんでした、もう無いと思ってました」は無いんじゃないの?
小平市とて別の町から引っ越してくる人が皆無とは言えません
マイホームの夢の踊らされる前に1年に一回市報こだいらとかで「道路計画上の土地を売買する業者に関わらないでください
とか
「ここの土地は道路計画地です、住居販売されていても新規に購入しないでください」と呼びかけたり
とか
50年前に雑木林以外の道路計画地を市が事前に買い取って誰も侵入できないようにする
など
やり方はあったはずなのになんで雑木林より北の部分の道路計画地に人が未だに住んでいる気配がするのかというのが疑問だったのです
要するに50年前に「まだ道路建築されていないから30年くらい土地を住宅地にしてもいいだろう」という
市や業者の甘い見通しがずるずると引きずられて今に至るのではないか?と思うのです
しかも、新規に土地を購入したい、小平市に移住したいという人が全くいないという想定はないし
小平市に新たに移り住む人達が過去50年間に全くいなかったという話もナンセンスと思います
問題は道路計画地に今も住んでいる人がいるかどうかの証拠があるのか
もし住んでいたらどのくらいの年齢かということが焦点になると思います
50年前30歳くらいだった人が移り住めば80歳で寿命間近です
20年前30歳くらいだった人が移り住めば50歳で団塊の世代に近い年齢です
そこで「自分の土地が道路だった、騙された」となれば「その前に俺等を追い出す政府が悪い」という思考パターンになって
市民運動に荷担する可能性も否定できないでしょう あの年代は反政府運動的な気質を持つ人もいるからです
そうすると「雑木林の自然保護」を建て前とした住民利権が簡単に成り立ってしまうのです
本当に市は道路計画地を過去50年前に掌握できたのか?それが最大の問題です
このページを共有する
おすすめワード