小平の道路について語ろうYO! [machi](★0)
-
- 176
- 2013/05/20(月) 10:32:48
-
国道463号線なら所沢市にあって府中所沢線とドッキング!というのは考えられますけれども…
東村山市の前に所沢市が動かないと動きはないと思います
やれやれ、小平市周辺の市政を探るまえに所沢市のホームページに行かなきゃならんか…orz
嫌だなぁ
-
- 177
- 2013/05/20(月) 10:40:48
-
所沢市のスレで聞いてみては?
あそこも詳しい人はいると思うし
-
- 179
- 2013/05/20(月) 11:06:41
-
それを全部見るんじゃ投票日までには難しくないか?
見たとしても対策考えて行動する前に投票日だと思うが
wikiでもあれば楽だろうけどね。
道路建設賛成の人で昔から関わってる市議会議員でもいれば、話を聞いてまとめた方が早いけどね。
-
- 180
- 2013/05/20(月) 11:15:44
-
あ、道路のことを他市の市議会議員に聞くなら
東村山なら佐藤議員かな?確か道路や東村山の駅前のビルとか色々調べてたはず。昔、東村山に住んでた時に熱心だったイメージ
所沢市だと誰だろう?
メールとかで聞いてみては?
道路建設の実状だけなら、答えてくれるんじゃない?
-
- 181
- 2013/05/20(月) 11:41:32
-
>>179
現在事業中の都市計画道路(都知事認可路線)ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/douro/
一応こういうアナウンスもあるので「東村山市は西武線駅前道路開発にご執心」というのは分からなくもありません
ただ、当方市議会議員とお話できるほど立派な身分でもありませんので…
それと「写真とか市の現在進行形な公式アナウンス(市報など)による」客観的な証拠で攻めたいと思っていましたので…
市議会議員のオフレコとか昔からそこに住んでいて察知した噂話に近い話などは
皆がWebで確認して確かめられるわけでもないでしょう
しかしながら>>180で東村山市議会議員の話をご提供していただいことには感謝いたします
当方でなくとも、関心のある方が自発的に行くでしょう
このスレや多摩道路スレなどにフィードバックして頂けたら幸いです>情報提供者
ちなみに小平3・3・8住民投票終了後も小平市都市道路路線図の計画道路のチェックをするために
このスレは稼動していく予定ですので、長い目で見ても小平周辺市の市政や情報の取得も必要になるのは言うまでもありません
-
- 182
- 2013/05/20(月) 12:09:44
-
国分寺総合も東大和総合も道路建築について話し合われていなかった(なんか総合スレもう一つありそうな希ガス)
ちょこっと建物の取り壊しの話が載っていた程度?
国分寺関連スレは府中所沢線道路建築とビミョーに外れていそうなスレタイで辟易
多摩道路スレだって閑古鳥なんだから結局小平独自で道路スレが立って正解だったと思いますが?
まちBって府中所沢線に対して戒厳令でも敷かれているのか?
-
- 183
- 2013/05/20(月) 12:35:12
-
NGワードに建築と入れてみる
建設でなく建築
-
- 184
- 2013/05/20(月) 12:59:56
-
>>183
…
-
- 185
- 2013/05/20(月) 15:10:06
-
話題でスレタイ作ったみたいだが多摩道路事情で論ずれば良かったのでは? コレは偏にライム?ポエム?ラップ?
小平市民?の経緯が疑問視される! 祭り好き?でも学園祭の騒音問題に苦言! 笑える。
しっかりと若者が配慮し了承も得ていた筈なのに今更?とコウスな町だ小平。
国分寺と話し合いが出来ない小平? <<恩部するかな>>の策略! 総会問うかい?市民の意見
市長選挙は規模が小さいからと? 総会? じゃー投票一家内? 玉 川先 私物? 視?察!?学校
-
- 186
- 2013/05/20(月) 15:12:55
-
市民投票は決まったの? 3.2.8.の 。
-
- 187
- 2013/05/20(月) 16:55:54
-
>>176
国道463号入間所沢バイパスは埼玉県側の延伸用地はほぼ確保済み。
Googleの航空写真ではっきり分かる。
今はスーパーあまいけのところまで延伸工事中。
東京都側は3・4・35号東村山所沢線の名称で計画が決定されてる。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h23/pdf/topi021/194_01_zu.pdf
図面を見たら分かるけど、府中所沢線とまっすぐ接続はしないね。
府中所沢線は現所沢街道へ、463バイパスは所沢街道の延伸部へ接続する形。
夢がひろがりんぐだけど完成まで何年かかるかw
-
- 188
- 2013/05/20(月) 18:01:21
-
>>187
ありがとうございます
これからも情報提供お願いします
-
- 189
- 2013/05/20(月) 18:24:17
-
そこからだ!
村山直通か掠めて大和との連絡に至るか!
微妙だ!小平
果たして温泉のところが活かされるか! 3.3.3.がワザワザ東京タワーで有名に成ったムサビを壊すか!
きっと今回の騒動で鷹の台住人はうんざりだろ!
ならば? 小平駅北口江戸街道
-
- 190
- 2013/05/20(月) 19:01:44
-
>>189
> ならば? 小平駅北口江戸街道
>
いや、確かにそっちの方が重要度高いよ けど平成18年の時点では「小平市施行の優先整備路線」には入っていたけど事業中とは明記されていなかったttp://tohazugatali.iza-yoi.net/TOKYO/TAMA/nambokudoro3/tama30.html
平成23年で小平3・4・14も少しずつやっているのは私が目撃
多分市長候補全てが公約に「小平駅北口再開発」を謳っていたのもその辺の道路も含めた事業だと予想できる
小平3・4・18やそこから始まる小平3・1・2も平成18年ですでに事業中
小平3・4・23もその当時事業中の部分あり、残りも当時(平成18年)の事業中の部分を含めて小平市施行の優先整備路線に含まれている
小平3・4・18と小平3・4・23は2〜3年後くらいに完成するか?それとも東京オリンピックまで続くか?
いずれにしても平成18年の時点で事業中というのが「小平市まちづくり課」でアナウンス済み
あかしあ通りと小平3・4・23が開通して開通式が小平ローカルで行われるのも時間の問題かもしれない
そして、小平3・4・24と小平3・3・8は「東京都施行の優先整備路線」
事業中かどうかは不明だが国分寺市で事業中ならば、いずれ用地取得や事業中にシフトしてもおかしくない
それが、国分寺市の道路が10年後に完成して、それから10年間かけて小平市で事業するとしても
-
- 191
- 2013/05/20(月) 19:15:58
-
すごい伸びてるなこのスレw
-
- 192
- 2013/05/20(月) 19:17:17
-
>>189
> 果たして温泉のところが活かされるか! 3.3.3.がワザワザ東京タワーで有名に成ったムサビを壊すか!
武蔵美壊したらせっかくの「教育の街」のお得意様が1つ減るでしょう
> きっと今回の騒動で鷹の台住人はうんざりだろ!
そうなっちゃうね、一人一人が建設賛成(見直ししない)にせよ反対(見直しする)にせよ
「二度と住民投票なんて面倒くさいことやるか」という
「住民投票の反対運動」なんて起こりかねないね
けど、小平3・3・3は小平東西連絡道路みたいなものだし、小平3・1・2は規模1の通り「代表幅員40m以上」の大規模道路だし
(ただ、小平3・1・2は玉川上水と隣接、もしくは玉川上水の上を走るから大きくなるのも致し方ないか?)
小金井3・1・6も規模1だしそのまま伸びていって武蔵野市の某浄水池につながるので
その辺はGoogleマップを参照するとビックリ仰天な話になる
何時の日かいきなり住民投票の話が再び舞い戻ってきて今度は別の道路で「俺等の住んでいるところだよ〜」となったら地獄の始まり
市民グループは二度とギリギリになって「住民投票」を持ち出すべからずというのが民主主義のセオリーと思え
-
- 193
- 2013/05/20(月) 19:28:26
-
>>191
面目ありません
今、旬な話でありますのでどうしても白熱するのであります
妄想であれ、予想であれ、議論であれ、周辺の街の噂話であれ、市のホームページのアナウンスであれ・・・
しかし、これを皮切りに、まちBの対策として「1つの市に1つの道路スレは可」という流れになったら
道路でいきなり住民投票などという寝耳にミミズという話もなくなるでしょうし、
隣接する市の道路スレと情報交換することによって、立ち退きやら自然破壊やらのトラブルに対する情報提供になると思います
今までレスが少ないからといって「多摩道路スレ」1つで集約していたのが裏目に出たようです
(もちろん国道や高速道路、バイパス、巨大建造物などは悪くないと思いますが?)
市民グループにすっかり裏をかかれたといっても言い過ぎじゃないと思います
敵対する気は無いけれど
-
- 194
- 2013/05/20(月) 19:48:15
-
敵の敵の味方が小平3・3・3に対する情報提供をすでにしていました
彼ら一枚上手です、しかし起動動機が「自然を守りたい」だけでは近隣の市に対して冷ややかな目でみられるでしょう
それでもリンク先を貼っておきます、仕方ありませんttp://jumintohyo.wordpress.com/資料のページ-2/小平市内の都市計画道路/
-
- 195
- 2013/05/20(月) 22:04:18
-
すでに着工、完成させてる市からしたらチンタラやってんじゃねーよって話だが。。。
-
- 196
- 2013/05/20(月) 22:21:00
-
駅前でハンドマイク使って朝から演説するのはいいけどさ
道路使用許可ちゃんと取ろうよ。
-
- 197
- 2013/05/20(月) 22:35:41
-
住民投票の小平3・3・8が実は3・2・8だったとは…知らなかったttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kitakita/kodaira328/about/index2.html
「規模2」幅員30メートル超(36m)、小平市ホームページだと22m
このレトリックは今まで気がつかなかった…
小平3・3・3は小平市ホームページでは28mだけど、東京都だとどのくらいの幅員で認可されるのか恐ろしい
-
- 198
- 2013/05/20(月) 22:40:32
-
>>182
>まちBって府中所沢線に対して戒厳令でも敷かれているのか?
府中所沢線は府中やJR渡ってない国分寺ではわりと便利な南北道路で重宝してると思います。
あえて言うならば府中市で東八道路と交差する部分でこれからか建設される
東八道路の西端延長し日野バイパス(新国道20号)と繋げる工事と
それに伴う国立市のさくら通りとの接続で少し話題になってます
http://touhachi.main.jp/wp-content/uploads/Scan100025-1024x1020.jpg
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1362732139.jpg
-
- 199
- 2013/05/20(月) 22:55:59
-
2
sage
-
- 200
- 2013/05/20(月) 22:58:13
-
現在工事中です。
府中3・2・2の2号東京八王子線及び国立3・3・2号東京八王子線
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/20l75300.htm
案内図
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf
-
- 201
- 2013/05/21(火) 02:49:10
-
>>158->>160 わたくしは挑発を仕掛けておられてましては下りませぬ
時論を摩れていれるりられろ らろ
と言うのは寄せって話で日本語でおk? 時論をスレて居るだけで同調を求めているわけでは在りません
理解できなければ他スレタイで持論を擦れるだけでテレビでたまたま点けたら3.2.8.の話題が!
又投票なのですね!と異論をスレただけです
>>198 あーそこも話題ですよね 同じくらいから 行ってもモノレールがこの先の見通しでは?
まあ移転先は確保したみたいですが!すると奥多摩街道まで行きそうですね!
>>190 そうですよね ただ小平市の問題箇所は3.2.8.の渋滞が 第一に都道である3.2.8.
特に酷かった青梅? は常に放送で!が整備は整っていた すると踏み切り部分 他にも都計画の甘さがわき出る
と東京都も広報で青島も認可だった筈 元々国の体制がそうした行いに始まって多摩の空き地及び無用農地の開発が今に至るTPP合意
以前の自由貿易 従い早くから取り決めを行ってしまった小平の先走りが3.2.8.の現状 当時東京は農地要らない と元石原都知事も狂言して引退
四国二の舞の経済調査で都知事選立候補?と伺える わたしの道路に関わる他過去スレ参照解るでしょ?
話を戻すが踏み切り問題にて私鉄踏み切りが開かずの とテレビで話題勃発 おまけにイライラ歩行者自転車の待ち受けに人身事故死亡多発
ちなみに踏み切り経ち往生と素人化 人の往来激しい23区内 多摩は主要をと3.2.8. 他3.?.??.・3.?.??.はどこを指しているかは不明だが
小平北口が優良と言われていたが西武は元々高架では無く地べた基本 特に池袋線 新宿は住宅予想線と地域から言われていたが実際貨物も! なので地べた
池袋も同様 従い都道の踏み切り先 本来小平は北口江戸街道を最初に と訴えていたが都からの申し立てで仰る通り まあ江戸街道のついでに高架と西武の威厳を押し倒し
西武あちこち模索 早稲田グランド回収条件初歩獲得にてダイドードリンコアイスアリーナ
疲れた
-
- 202
- 2013/05/21(火) 03:07:22
-
そうそう国分寺
建設? それはきっと市が打ち出して着工?着手はしていると思うよ!
ただ国分寺がなぜ?着工しないか となると国分寺のSEIBU建設が商店の???
を考えている部分も或 駅近のマンションもそうであろう西武所有 地域も同様
西武プリンスツーリストは今ファミマ 北口過疎化 おまけに・・・?株?が???
で過疎路線廃止 道路で何とか北口が国分寺OKストアーや日立研究所連尺通り
外資系ファンド自由貿易吸収 さて 国分寺なぜあかしあ〜国分寺街道をガード潜ったら30KM規制ですよ!
しかも都道の筈が仙川?越えて40Km バス?Km走行してると思います? 今はですが40kmオーバー当たり前
時に50kmオーバーも屡々 で希にコンテナ! ガードガリガリ JRお叱り その先用無しでも暮らし東京オリンピック?
まさに! コンテナなんぞ入れない訳はないがガリガリだから で? どこ行き 青梅で府中街道に 3.2.8.
-
- 203
- 2013/05/21(火) 03:13:57
-
石破Shit
-
- 204
- 2013/05/21(火) 08:42:19
-
この後トクダネで特集やるらしい。
どっち視線の報道になるのか。
気になりつつ録画してから会社に行こうっと。
-
- 205
- 2013/05/21(火) 09:29:27
-
見たけど延々と反対派の意見ばかり
実況スレにいたけど、大半がプロ市民ってキーワードを書き込みしてたわ
あと、投票に行って賛成票を入れて反対を黙らせろってさ
出来ないと小平市はプロ市民の街とか言われそう
-
- 206
- 2013/05/21(火) 09:52:46
-
2chやヤフコメは100パーセント正しいから、鵜呑みにした方がいいよ
-
- 207
- 2013/05/21(火) 10:43:53
-
>>187
小平3・2・8(府中所沢線)との直接の関連性が交差しているということくらいしかわかりにくいです
西武所沢駅の近くにあるのか、最寄りの有名な街道とぶつかっていないか
もう少しご教授お願います
Googleマップの航空写真みても見る場所のポイントが分かりづらかったです
(一応スーパーあまいけの場所はチェックできましたが…)
-
- 208
- 2013/05/21(火) 10:44:09
-
ここの実況ですな
実況 ◆ フジテレビ 69071
http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1369093088/335-631
-
- 209
- 2013/05/21(火) 10:54:36
-
>>195
まさにその通りでございます
近隣の市との共存および交流を考えると
小平市民だけの住民投票だけでは本来ならば議会で却下されるべきところであります
今日の朝日新聞の多摩欄でも小林市長は「ボイコットも許容」という見出しでさらし者にされています
しかし、本文を全部読んで、市長の発言すべてを見ないと真意ははっきりしないでしょう
議会では市長は「市民投票に法的拘束力はない」とか
「近隣の市と連携で広範囲で行っているから小平市1つの街の投票ではどうにもならない」
的な発言を行っていました(市報こだいら参照)
市長が直接悪いわけではなく、住民投票を促した組織とそれに直結した議員に問題がありそうです
市長ではなく、彼らを追求しましょう
できることなら小平市で「府中所沢線の利便性」や「利点」などで市民に対して応援演説を行うひとが
>>195さんの街の人から出てくると心強いです
-
- 211
- 2013/05/21(火) 12:03:36
-
街宣車、ウェブサイト公開、チラシ配布・・・やはり我ら道路建設推進派にも、活動資金が必要です
そこで、短期間に効率的に資金を集める良い方法が、見つかったんですよ
タウンページで手当たり次第電話して、「母さん助けて小平で道路建設反対されて大変なんだ」と
なるべく早口で絶叫し、銀行から引き下ろしてもらうよう丁重にお願いするんです
次なる禁じ手は、投票券の買収工作です
玉川上水沿いの雑木林の葉っぱ10枚と、道路建設反対派の投票券1枚を、物々交換して回収し、建設賛成票に掏り替えます
母さん助けて電話で集まった資金は、道路建設賛成派工作員の老後資金として貯蓄しましょう
この案はくれぐれも反対派にばれないように、ここだけの話にして下さい
-
- 212
- 2013/05/21(火) 13:13:15
-
投票所で殴り合いで決めよう
-
- 213
- 2013/05/21(火) 13:25:20
-
小平総合スレより傍受
> 558 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/05/21(火) 11:28:59 ID:6mahcDNA IP:(以下略)
>
>
> 小平市・小林正則市長・会見全文
>
> 小平市で5/26に実施される都道328号線をめぐる住民投票について、
> 5/20に行われた小林正則市長の会見の全文書き起こしを掲載します。
>
> http://www.tbsradio.jp/ss954/2013/05/post-42.html
-
- 214
- 2013/05/21(火) 16:21:08
-
>>207
何が知りたいのかよく分からん。
PDFの図面の場所が地図上で分からないってこと?
-
- 215
- 2013/05/21(火) 16:26:03
-
p2072-ipbf4702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp は相変わらず頭がおかしいようだ。
反対活動が思うように進まなくてイラついてるのかな?w
-
- 216
- 2013/05/21(火) 16:50:29
-
>>214
・東3・4・35が東村山市のどのあたりに位置しているか
・国道463号線が小平3・2・8(府中所沢線)とどのように接続されるか
ということで分かりません
・PDFファイルの東3・4・35は確かに西側が太い二車線の道路であるということはわかるのですが、
それがどのように活用されるのか(どうしてそんなに太いのか)も分かりません
PDFファイルだと東村山市のどの辺に東3・4・35が存在しているのか、あまりにも拡大されすぎて
全体的な位置が把握しづらいのです
その点で分かりづらいということなのですが、ご理解頂けましたでしょうか よろしくお願いします
-
- 217
- 2013/05/21(火) 18:25:57
-
ちなみに、葉っぱはできるだけ新鮮なものでお願いします
-
- 218
- 2013/05/21(火) 18:33:59
-
我々の目標は、多摩湖線を廃線にして、南北道路にすることです
駅がないと資産価値が下がるといった住民エゴを、我々道路建設積極派は無視します
青梅街道駅前と小平桜橋前の渋滞解消に、多摩湖線廃止は必至なのです
-
- 219
- 2013/05/21(火) 18:41:59
-
>>216
まず、小平3.2.8府中所沢線はPDF上では中心付近に東3.3.8と書かれてる道路ね。
で、東3.3.8と東3.4.35の交差点のところにある「梅岩寺」というお寺がここ。
http://goo.gl/maps/yJZtm
あとはPDFにある山崎パンの工場とかコヤマドライビングスクール等の文字を頼りに探せばいいよ。
PDF左上にある広場みたいなのはここの調整池ね。
http://goo.gl/maps/GJvIy
航空写真で見たら埼玉県側は463バイパスの延長線上に
道路用地がきれいに空き地になってるのが分かるでしょ。
ついでにあまいけはここね。
http://goo.gl/maps/9wK6m
工事中なだけあって航空写真でも地図でも作りかけの道路が確認できる。
3.4.35の西側が太くなってるのは、西武新宿線をアンダーパスで超えるから
その側道が必要になるってことだと思うよ。
ここと同じようなつくりになるんだと思う。
http://goo.gl/maps/euJbO
-
- 220
- 2013/05/21(火) 19:34:40
-
>>160
その通り。
-
- 221
- 2013/05/21(火) 20:19:25
-
>>219
一番最初のマップで府中所沢線が東村山市立第二中学校の西側道路を拡幅した上で建設することが分かりました
それだけだと梅岩寺と東村山市立第二中学校の騒音問題が予想されるだけで府中所沢線の究極的なデメリットは見当たりません
二番目の航空写真で中心部から東東南へ少しドラッグすると西武新宿線があり、
PDFの東3・4・35における「22M 2車線」という表記と交差することが予想されます
所沢市から東の東3・4・35は所沢市とは違って用地取得がされていないようです
ただ、東3・4・35は旧道をフル活用した良いバイパスになりそうなことも予想できます(さらに東へドラッグすると分かる)
ちなみに所沢市の部分は綺麗に用地取得されていることが分かりました
三番目の地図におけるあまいけは、まず東にドラッグしたあと地図縮小してみると西武所沢駅の近く
埼玉県立所沢高の近く、所沢駅西武秩父行きの西武池袋線の近くであることが分かります
それを元にするとあまいけは例の調整池の北西当たりに位置することが分かりました
これを二番目の航空写真や三番目のマップで見ると…私のディスプレイの解像度では追いつきませんが、
東村山市の東3・3・8と東3・4・35が十字路で交わり、さらに東3・4・35を用いて、埼玉県所沢市へ入り、
県道(都道?)4号線にぶつかって吸収し、国道463号線に接続されるものと思われます
所沢市の用地取得が思ったより進んでいるのが気持ちよかったです
(ただ、ウィズあまいけ久米店より先の航空写真が古いのか、マップの方が新しいのか、
あまいけに巨大な道路があるマップでの表記が航空写真では?なところが引っかかります)
詳細を教えて頂き誠にありがとうございました (ただし、ブラウザを駆使して全体像を把握するのに時間がかかりました)
追記:府中所沢線(東3・3・8)は現都道(県道?)4号線に真っ直ぐ北東に進みぶつかることも分かりました
府中所沢線自体のお役目はそこでおしまいだと思われます
-
- 222
- 2013/05/21(火) 22:05:16
-
どこかお泊まりツアーでも行ってたのでしうか?
来た口金5東京オリンピックと正解か
と文章上手いな!
教本毎朝合唱だったのでしょうか?
で安全第一作業やりたくないし!と念仏
-
- 223
- 2013/05/21(火) 22:31:46
-
>>222
巨匠、おつかれさまです
「来た口金5」だけ難解すぎてわかりません、教えてください
-
- 224
- 2013/05/22(水) 03:08:21
-
小平市の住民投票、道路建設賛成の方は、投票に行ってはいけません。
見直しを提案する住民投票なので、50%要件がある限り、反対する人のみ投票にいってください。
私はぜひ道路を作ってもらいたいので、投票には行きません。
-
- 225
- 2013/05/22(水) 07:05:42
-
しかし青梅街道東大和駅踏み切り先からだけど広くなったが自転車走行されると邪魔でもないが二輪車専用規制線の幅広げた方が良いよね
原則30kmだから自転車も走行してもそのくらいだったら出せるでしょ?
それなら原付が前方自転車追い越しにて本線への迂回も許されると思うのだが二輪專無い主要で在っても50cmの幅って避難時や原付の後方からの追い越し禁止道路のどっちにしろ避難でしょ
これ見よがしにチョロチョロ走られてニコニコしてるか解らないのは当たり前だがガキだったら二人ノリの文句で言ってくるんだろうな後ろの奴が常に後ろに文句言える様に
自転車操ってる人に車来たよ 来たよ!って そう言うのでは無く25km以下でチンタラ操ってる人は安全考えると追い越せないよね!
ばれなきゃ良い何て喜平橋付近の西側コンテナ倉庫横六階建てアパート所有兄弟は言っていたが ハンドルきるの面倒な時どうするんだろ?
どうせ追い越し禁止だし
-
- 226
- 2013/05/22(水) 08:21:24
-
>>218
多摩湖線廃線の見返りとして、地下鉄「大日本皇国鉄道靖国小平線」を建設します
始点は靖国神社前、終点は朝鮮大学前、中間駅は設置しません
左翼活動家に汚染された小平市に、ほにゃらら会の右寄り杉内な感性を導入したいと思います
市民には年4回以上の靖国神社参拝と、参拝ドヤ顔写真提出の義務を課します
極右シティ小平を実現し、住民投票条例を白紙撤回、道路建設反対派を一網打尽にするのです
-
- 227
- 2013/05/22(水) 09:55:49
-
>>224
2013年(平成25年)5月21日 朝日新聞 朝刊 29面
成立要件の投票率50%が焦点 市長「ボイコットも許容」
都道建設計画の見直しを問う小平市の住民投票をめぐり、小林政則市長は20日、記者会見し、
投票率50%未満では不成立とした用件について「(投票結果を)市民の総意として扱うため」と改めて説明した。
不成立の場合は開票しない点は「投票の性質上、投票が少ないと『見直し』が多くを占める傾向だ」とした上で、
「(仮に投票すると)結果がいろんな形で使われる」と懸念を示した。自身が3選された4月の市長選の投票率が
37%だった点を問われると「選挙は立候補制で、争点づくりが難しいこともある。住民投票は選択肢が明確。
性格が違う」と強調した。
また「投票率50%が争点にもなっている。ボイコットも許容できる」と話し、自身が投票するかどうかは、
「流れをつくることになると」して答えなかった。
「木1本切らなければ一番いいが、広域的な都の事業で、賛否を言う立場にない。できるだけ環境に配慮した道路、
市民の意向にそった開発が進むように声を伝える」と語った。
このページを共有する
おすすめワード