facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 236
  •  
  • 2014/06/01(日) 00:24:53
>八王子〜箱根ケ崎複線化


こっちは用地買収のョの字もない。
永久に無理だろw

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2014/06/01(日) 00:54:35
ヨの字程度ならあるよ。
http://www.city.fussa.tokyo.jp/municipal/aboutfussa/data/m1cpmb0000008i2z-att/102.pdf
> 、拝島・箱根ヶ崎については、複線化事業のため、用地買収を行っている。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2014/06/01(日) 22:59:40

五日市線の複線化計画もあったのか?
貴重な資料、ありがとやんした。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2014/06/04(水) 19:51:04
要望したってだけだから

金ならドンドン出しますからってんなら工事は始まるけど

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2014/07/19(土) 23:28:45
本日午後10時45分ころ万願寺で線路内立ち入りがあって,モノレールが一時止まったらしいです.

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2014/07/20(日) 07:43:09
線路内立ち入りって
痴漢の隠語でしょう?

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2014/07/21(月) 08:47:59
>>241
そういう噂はありますが、JRでは痴漢によるダイヤ乱れなら「お客様トラブル」と案内しますよ。
多摩モノレールではどうか知りませんが、閉まっているホームドアの外側に客が出てしまった場合は
「線路内立ち入り」の扱いになるそうです。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2014/07/21(月) 09:25:42
どうやって立ち入ったのですかね
ホームドアを強引に乗り越えないと立ち入れないですよね

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2014/10/24(金) 18:38:08
今日、朝モノレールに乗ったら小学生の遠足で占領状態の車両に当たり、
帰りも同じ小学校の遠足の帰りに当たってしまった。
ラッキーなのかアンラッキーなのか分からないけどこんな偶然はめったにないから
記念カキコ。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2014/10/24(金) 20:12:13
武蔵村山の小学校は、多摩モノに乗って多摩動物公園に行きますよ!
私のころは、バスでしたけどね。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2014/12/30(火) 11:07:34
上北台からまっすぐ多摩湖に向かって西武球場に直結した方が簡単そうで現実的だと思うけどね。
用地買収だって簡単そう。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2014/12/30(火) 11:12:11
ムサムラのほうは用地買春が皆無なんだけど…

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2014/12/30(火) 11:45:55
凄い漢字変換だね!w

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2014/12/30(火) 16:11:16
>>246
そんなルートで作って誰が乗るの?
所沢の街まで行ってくれるならともかく、西武球場止まりじゃ、俺はクルマを使うね。
所沢の街へ行くのに、20分も電車が来ないようなローカル線に繋いでも不便なだけ。
しかもそのローカル線からもう一回乗り換えないと、所沢に着かないし。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2015/01/02(金) 23:18:39
>>249
球場や遊園地に行く人は乗るんじゃない?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2015/01/03(土) 06:05:16
>>247
よくモノレール通る通るって言ってる人がいるけど
建物の移転なんてほとんどやっていないし
通るのは何十年後になることやら

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2015/01/03(土) 07:56:17
>>249
仮に球場や遊園地へ行く人が全員モノレールを利用したとしても、モノレールをやっていける程の人数にはならないよ。
遊園地にディズニーワールドレベルの集客力があれば話は別だが、あのローカル遊園地にその力はあるまい。
あの遊園地と球場の敷地が全部住宅地なら、モノレールを引っ張っても意味があると思うけど…。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2015/01/03(土) 09:51:21
仮に需要があるとしても、西武鉄道が狭山線を上北台まで延伸するのが筋だろうな。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2015/01/03(土) 11:17:37
既存の路線を使わせた方が丸抱えで儲かるんだし
わざわざ西武がそんな無駄金を出すわけながな

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2015/01/03(土) 11:48:48
 >>246さんは、ライオンズファンなのかも
しれないけど、多摩モノレールは東京都の
第三セクターな筈だから埼玉県へ伸ばそう
というのは如何かな?

 >>250さんの言うような必要があるのなら
西武が狭山線か山口線(レオ・ライナー)を
上北台まで伸ばすのが筋じゃないてすか?

 >>251さんが言うようにいつ出来るかは
解りませんが多摩モノレールが設立された
当初の目的の1つには東京都の市で唯一
軌道系の交通機関の通っていない武蔵村山市に
軌道系交通機関を到達させることにあったのは
誰も否定はしないと思いますので市役所の辺り
迄は何年かかっても作ると思いますよ!

 ただ、瑞穂町は八高線が通っているので
箱根ヶ崎迄出来るかどうかは否定的だとは
思いますが・・・・・。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2015/01/03(土) 12:42:15
上北から球場ってバスに乗ればすぐなんだが、試合やらないときはバスが運休に
以前ガーデニングショーやったときはバス便があったなと思い紅葉時期に行ったら試合が無いので運休だもん
仕方ないから立川まで戻ったがモノの立川駅に「球場まで本日は運休です」なんて紙貼っといてくれればいいのに

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2015/01/03(土) 23:41:51
>>251
新青梅沿いは道路用地として確保してあるところがちょっとずつ増えてる。
建物が取り壊されて空き地になってるところもいくつかある。
モノレールの建設自体は決まってないけど新青梅の拡幅は決まったからね。
計画だと分離帯が4mくらいあって明らかにモノレール用。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2015/01/04(日) 00:42:19
>>253
上北台より、イオン武蔵村山経由で西武立川へ、そこから拝島線に合流して拝島に向かうのが良いと思う。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2015/01/04(日) 11:53:10
あけましておめでとうございます

平素は多摩モノレールをご利用頂きまことに有難う御座います

男性用小便器では大便はしないでください。

故障の原因となり、他のお客様の御迷惑になります。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2015/01/12(月) 16:03:10
>>259
何で山形の人間が多摩モノレールと関係あんの?

身元がばれない様に里帰り先からの投稿か?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2015/01/12(月) 16:21:10
>>257
計画はあるが事業化は決まっていない。
ただ単に事業化になった場合、スムーズに工事が出来る様に
軌道(中央分離帯の確保)しているだけ。
八王子ルートでも同じ工事しているよ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2015/01/12(月) 19:20:01
>>261
準備工事がされるだけで希望が持てる。
この手の事業でいちばんのハードルは用地買収なので
それをクリアできたというのはすごく大きい。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2015/01/12(月) 19:53:06
延伸する場合はニラクの北側の駐輪場を潰して滑らかにカーブを描くように
建設するんですか?それともニラク南側の芋窪街道を通すんですか?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2015/01/12(月) 20:23:44
具体的な計画すら無いから予想だけど、駐輪場は延伸までの暫定利用でしょう
芋だと上北台手前で分岐することになるし

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2015/01/12(月) 20:32:54
でも上北台からスイッチバックであの鋭角を芋窪街道に走る
姿も見てみたい。。。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2015/01/12(月) 20:54:30
武蔵村山は鉄道コンプレックスがあるなら
モノ開通待つより東大和か瑞穂町と合併した方が早いと思うけど…。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2015/01/12(月) 21:15:46
>>263
航空写真で見る駐輪場のカーブ具合がいかにもモノレールが通りそうな感じに見えるし
終点の橋脚も鋼桁乗せられるタイプになってるから
泉体育館のところみたいに曲線桁を乗せてカーブさせるんじゃない?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2015/01/12(月) 21:36:13
>>264
仮に今の駐輪場つぶしたとして、新たな駐輪場は何処に作るんだろうなんてことをふと
思ったけど、考えてみたら線路の下の空間は柱の分面積は減るのだろうがそのまま残る
筈だから、問題ないのかなという事なのかと納得してみた。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2015/01/12(月) 21:54:32
個人的な希望としては駐輪場残してパチ屋潰して欲しい・・・。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2015/01/12(月) 23:14:36
>>266

『モノレール募金』なるものをやっていて、市内の図書館にも透明な募金箱が設置されてる。
100円玉以上の金額の硬貨は入っていなかったよ。当然紙幣なんて...

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2015/01/12(月) 23:40:37
>>264
意外とそれもあるかもしれない 上北台止まりがあってもいいのかもしれないね
箱根ヶ崎から上北台までの間の混雑を緩和するために可能性はゼロではないのか

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2015/01/13(火) 00:46:56
多摩都市モノレール、ラッピング車輌を増やして広告収入を図ると良いね。
創立50周年記念の明星大学号など狙い目かな。
明星学苑は府中限定で??京王バスにラッピング広告出してるし。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2015/01/13(火) 01:20:53
スポンサーがいればの話。
モノは頭上を走るから効果は微妙だし車両が小さいから
難しいよ。バスの方が露出度は高い。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2015/01/13(火) 06:57:26
>>266
なんで市内に鉄道がないってだけで、貧乏だの合併しろだの言われなきゃならんのだ?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2015/01/13(火) 08:45:33
募金箱w  監視カメラ必要だね

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2015/01/15(木) 19:00:36
>>262
そうですよね!思い起こせば
上北台〜泉体育館の間、用地買収に長い期間かかってましたよね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2015/01/15(木) 21:22:50
>>272
因みにモノレールの下を走る立川バスはリラックマ車両があるんだよね。
なのでモノレールはピューロランドのサンリオキャラクター車両とかあれば、ね。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2015/01/16(金) 12:26:38
>>271
もの凄い妄想だけど、それなら上り路線建設で田無まで延伸して欲しいな。

恐らく今世紀中じゃ無理だと思うけど。
以前、新青梅街道に地下鉄を!って運動があったんだよね。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2015/01/16(金) 21:59:58
都心に向かう鉄道はもう十分あるじゃん。
西武の混雑率も徐々に下がってる。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2015/01/17(土) 10:30:29
西武球場まで延伸してもらいたかったなあ、所沢が近くなるし
ただモノレールの、あのトロイスピードはなんとかならないもんか
カーブがきついところのスピードアップは技術的に無理なの?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2015/01/17(土) 12:12:04
高いところを走っているので遅く感じるけど、実際は路面電車なんかより遥かに速いよ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2015/01/17(土) 12:17:00
湘南には実速度より速く感じるモノレールがあってな。

ここまで見た
ツづ鳴つ・縲慊 ツつオツづ・ツつ、ツづ按づアツづ?つキツつゥツ・ツ・ツ・

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2015/01/17(土) 17:53:46
最高速度が65km/hだから普通の鉄道よりは遅いかな。
路面電車の専用軌道区間とだいたい同じくらいの速度。
床をフラットにするために重心上がっちゃってるからしょうがない。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2015/01/17(土) 18:10:27
>>280
だからさ、所沢へ行くにも西武球場前なんてローカル線に繋いでも意味が無いんだよ。
最低でも直接池袋線に繋がなきゃ。
ま、多摩モノレールの企業形態や、所沢の都市計画を考えれば埼玉方面に伸びることはあり得ないけど。

多摩モノレールの車両は、東京モノレールと比べると車高が高くて重心が高いのですよ。
だからカーブに弱いんです。
車高が高くなったのは、東京モノレールの反省で床面をフラットにしたためです。
東京モノレールではタイヤハウスの出っ張りがあり、そこが車体のど真ん中に座席がある理由です。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2015/01/17(土) 21:07:22
なるほど!多摩モノの駅間隔を考えると65km/Hでちょうど良いのでは?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:09:57
景色眺めるには今くらいのスピードでいいと思う。
今日はセンター試験のためかモノレール激混み。お客様乗り降りに時間かかったから遅れぎみだった。
多摩モノはラッピング車両増やしてほしい。レールの上走るから下からでも車両見えて宣伝になると思う。多摩動物園車両あるなら、キティーちゃん車両があってもいい。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード