☆★☆埼玉県所沢市@270☆★☆ [machi](★0)
-
- 1
- 2017/03/05(日) 12:55:04
-
【必読】
当スレッドは流れが速いので、医療・美容院・飲食関係などの質問は、
質問する前に必ず、過去ログを確認してみましょう。
特定地域や施設、店などの批判行為は慎みましょう。
所沢市と直接関係ない書き込みは削除対象になっています。
★過去ログの検索の仕方は次の通り
調べたいスレッドにアクセスし、
◆Windowsの場合
・IE、Netscapeをお使いの方は 「Ctrl+F」で、
知りたいキーワードを入れて検索出来ます。
◆Macの場合
・IE、Netscapeをお使いの方は コマンド+Fで検索出来ます。
所沢スレは流れが速いので次スレは >>250 を踏んだ人が立てるなり誰かに依頼して下さい。
次スレはなるべくレスが300行く前に告知してください。
【前スレ】
☆★☆埼玉県所沢市@269☆★☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1485940148/
【関連スレ】
【埼玉←】西武鉄道沿線スレッド3【→東京】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456149848/l50
昭和時代の所沢を語るスレッド2@まちBBS
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1479860909/
★★★所沢市政を考察するスレッド@6★★★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1464350267/l50
◆◇◆所沢の医療事情@その6◆◇◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456049834/l50
所沢周辺の道路[交通]事情 5
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1457932338/l50
★☆★埼玉県所沢市@避難場所★☆★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/186/1098571417/
-
- 251
- 2017/04/07(金) 11:58:58
-
カネがあって都心に通う人は都心に住むだろ。
小手先の対症療法で料金体制を複雑にするのは愚の骨頂。
携帯の大手キャリアを見てても分かるでしょ。
求められてるのは複々線化とか高架化とかそれに伴う直線化や停車駅の見直しによる高速化など抜本的な改革だろ。
新宿線の衰退は新宿をJRに繋げなかった、東西線への乗り入れを諦めたという大局の見誤りが原因。中井を繋げなかったのもそうだな。
未来への投資を安上がりに済まそうとすると後で苦しむ。
-
- 252
- 2017/04/07(金) 12:41:01
-
>>250
スレ立て頼むぜ
-
- 253
- 2017/04/07(金) 13:06:30
-
>>249
座って通勤したい人が多いらしい(ホンマかいな?)から、大丈夫でしょ。
-
- 254
- 2017/04/07(金) 14:15:31
-
8時台の特急券売り場付近によくいるけど、かなりの人数乗るよ
毎日特急乗ってる感じのおじ様もいる
自分は異動に伴い池袋線の満員→新宿線で座って通勤と変更した
時間かかるから早めに出て、乗換が多い駅で空いた席に座れる
-
- 255
- 2017/04/07(金) 15:10:09
-
>>253
通勤時間帯だけ満員でじゃ稼げないっつうの
現状、池袋線朝の上り特急がデッキ部分立ち乗り客わんさかだって、1日通しでの特急稼働収支はとんとん程度だって云うし
小江戸号の1日収支は完全に赤でしょ
そもそも新宿線に平日特急は要らん
拝島線沿線の方が駅前開発の余地が有る分、営業収入を見込んで優遇されるのは仕方のない事
石原が都知事の時に持ち出した横田基地の軍民共用化の話が進行してたら、もっと拝島線との格差が広がってたかもね
-
- 256
- 2017/04/07(金) 17:28:23
-
多摩モノレールを造っている頃、上北台の駅と西武線の小手指の駅を結ぶ予定が
あるらしいとか云ってた人がいたけどあれは誰かのガセネタwだったのか?
それともそれは今からマジで実行されると思ってもいいのか。
-
- 257
- 2017/04/07(金) 18:40:27
-
有料特急は座席が半分埋まればペイできるらしいよ
一番金にならないのは定期客
西武の定期客一人辺りの1日の平均運賃収入は108円
定期外は220円と倍
だから定期客は詰め込めるだけ詰め込む
-
- 258
- 2017/04/07(金) 18:49:12
-
働き方改革が進まないと解決しなそうです
-
- 259
- 2017/04/07(金) 19:55:49
-
余談ですが、東村山と所沢の最低賃金が時間当たり約100円違うという事実w
まぁしょぼい話だが、アルバイトで生計を立ててる人にとっては大きいか
-
- 260
- 2017/04/07(金) 19:56:52
-
しかし通学はまだしも通勤定期は言うほど安くもないし人数は多いし、実際のところ西武鉄道は郊外から都心に通勤する人がいなくなったら立ち行かないんじゃないの?
特急にしてもS-trainにしても大抵の会社は交通費と認められず自腹だろうし、だったら違う沿線住むわってことになっちゃうんじゃないかなぁ。新宿に行く路線も池袋に行く路線も沢山あるしね。
特別列車じゃなく普通の急行を便利にしないと、ジリジリと人が離れイメージが悪化し、いずれ郊外の生存競争に負けるじんゃないかなあ。
-
- 261
- 2017/04/07(金) 20:26:15
-
>>259
埼玉県と東京都の
最低賃金の差、87円ですけどね。
-
- 262
- 2017/04/07(金) 21:37:11
-
正確に言えばそうね
東京都932円、埼玉県845円
約100円と書いたほうが多少のインパクトはあるかと思って
これも余談ですが、932円だと半端なので実際は940円からというところが多いらしいね
それなら約100円でも大げさではないでしょう
-
- 263
- 2017/04/07(金) 22:05:33
-
S-TRAIN103号初めて乗ったが快適だな
所沢までの利用者が圧倒的だったわ
発車直前に指定券券売機に並ぶ人がいて飯田橋時点で乗車確認のために2分遅れだったけど
所沢には1分早着、20:18飯田橋発で20:57着、39分で走破したわ
いつもの新宿線が西武新宿までかかる時間だわw
-
- 264
- 2017/04/08(土) 00:54:08
-
新宿線は減便して各駅停車の追い抜きを急行がしなくなってからおかしくなったな
とは言っても快速急行や拝島快速など、遠方まで通過する列車は乗車率悪くて
末端では空気輸送だったから廃止でも仕方ない
-
- 265
- 2017/04/08(土) 08:01:10
-
わざと不便を生み出して、快適になりたきゃ追加料金出せって商法だからなぁ。
-
- 266
- 2017/04/08(土) 11:20:01
-
快適って程でもない。普通になりたきゃだ
-
- 267
- 2017/04/08(土) 14:08:34
-
しかし、桜の時期の土日は大体天気悪いね。
-
- 268
- 2017/04/08(土) 19:04:57
-
こんな天気でも綺麗に咲いとる。
-
- 269
- 2017/04/08(土) 20:33:46
-
小手指西友の駐輪所の所の桜も割と好き
-
- 270
- 2017/04/08(土) 23:13:57
-
清瀬との境目あたりのも綺麗だった
東所沢病院を下がった所
-
- 271
- 2017/04/09(日) 18:25:42
-
今日の航空公園、花見の人出は多かった?
-
- 272
- 2017/04/10(月) 13:44:43
-
この時季、お花見頃までは所沢なんかだと日中は晴れれば少し暑いという
感じになるけど朝晩はまだ火を入れないと肌寒いのではなかろうか???
-
- 273
- 2017/04/10(月) 23:59:20
-
日曜日の航空公園は花見客は少なかったですよ。
市民フェスティバルが土日でやっていましたがあいにくの雨だったので人少なめ。
駐車場もすいていました。
-
- 274
- 2017/04/11(火) 00:50:59
-
>>273
文化フェア、な
-
- 275
- 2017/04/11(火) 20:40:26
-
そんなに文化的だったかな?
-
- 276
- 2017/04/11(火) 21:00:11
-
所沢の文化って何?
-
- 277
- 2017/04/11(火) 21:18:17
-
狭山茶じゃない?
文化だけに刈る茶
-
- 278
- 2017/04/11(火) 21:38:37
-
今朝の新宿線は本当にヤバかった
小動物と衝突して6分停車しただけで30分遅れ
乗り入れないからダイヤ乱れにくいとか言うけど
拝島線にかなりの電車が入るし
小平、萩山、小川と全部平面交差を越えて新宿線に入ってくるから
単線でめいいっぱい走る朝の国分寺線、多摩湖線をすり抜けて
拝島から電車を動かさなきゃいけなくて
一度乱れると収集つかないらしいな
-
- 279
- 2017/04/11(火) 22:34:06
-
完全に設計図ミスだよな
接続は拝島だけにして東村山は通過するべし
-
- 280
- 2017/04/11(火) 23:09:53
-
朝の国分寺線は単線で8分間隔という単線では日本一の過密ダイヤだからね
その国分寺線の線路を横断しないと小川から萩山まで埋けないのが拝島線
次の萩山では多摩湖線の西武遊園地〜国分寺間の電車と交差する
んで小平では新宿線下りの線路を横断しないと上りホームに入れない
こんな複雑なことやってきたら収集つかない
-
- 281
- 2017/04/12(水) 05:43:13
-
所沢にミサイル落ちる確率ってあるのかな
都心狙うつもりがちょっと外れて落ちてきたりして
-
- 282
- 2017/04/12(水) 05:57:04
-
航空公園近くの米国通信基地は大丈夫だろうか…
-
- 283
- 2017/04/12(水) 09:11:57
-
OTHレーダーが無くなって攻撃の対象になどなってない。
40年前の小学校の先生みたいな事言ってるな。
-
- 286
- 2017/04/12(水) 10:57:31
-
>>284
40年前にロシアはないから。
米ソ冷戦の絶頂期に仮に核戦争になっても、わざわざ通信基地のために核ミサイル落としたりはしない。
それよりは横田基地に直接落としたほうがいいからだ。
核戦争じゃなくソビエトの長距離爆撃機部隊が空襲に来たら・・・としても、やっぱり貴重な戦力を
通信基地攻撃には割かないだろうな。
それよりは入間基地の方を狙っただろう。
通信設備は重要だが、まず攻撃するのは直接的な軍事基地だし、衛星通信が発達して以後は
通常波の通信基地にはさほどの価値がない。
衛星通信システムを整備してない軍隊相手なら別だが、なんせ、米軍だからな。
-
- 287
- 2017/04/12(水) 11:36:28
-
あそこの地下に秘密基地があるとか言ってた教師いたわ、懐かしい(笑)
-
- 288
- 2017/04/12(水) 11:38:32
-
>>287
アンテナ以外の設備(通信設備の制御装置や発電装置など)は地下にあるようだね。
通信設備である以上アンテナ以外のものを基地の地上には置きたくないだろうから、
まあ、そうするだろう。
よく言われた「秘密基地」ってのは違うだろうが・・・。
-
- 289
- 2017/04/12(水) 12:26:12
-
地下何mくらいなんだろうね。
内部公開しないかな。興味あるわ。
-
- 290
- 2017/04/12(水) 20:26:43
-
>>285
1975年まであったんだよ。
-
- 291
- 2017/04/12(水) 20:47:56
-
ビデオ安売王
-
- 292
- 2017/04/13(木) 00:54:01
-
西所の自衛隊施設は大丈夫ですか?
-
- 293
- 2017/04/13(木) 13:44:29
-
そうですね、所沢は昔は基地がある町だったから市民なんかにも基地で働いている、
という人も結構いたもんだったし、アメリカ人なんかも市内を歩いてたりしたもんだった。
小学校なんかにも父親が基地で働いているんだとかっていうアメリカ人の子がいたりしたし。
多摩地区にある横田ベース界隈程ではないが所沢も少しあれと同じ匂いがした時代なんかも
あったのではないか???
-
- 294
- 2017/04/13(木) 13:46:21
-
>>292
西所の自衛隊施設・・・って地連だろあれ。
あんなとこわざわざ狙うほど北朝鮮に弾道ミサイルの余裕はないべ。
-
- 296
- 2017/04/13(木) 15:36:22
-
>>295
管制部とかの施設は直接攻撃よりテロのほうがありえそう
-
- 298
- 2017/04/13(木) 17:03:00
-
>>297
あんたは普段から怪しい言動が多いから疑われてもしょうがないね
-
- 299
- 2017/04/13(木) 20:54:05
-
工作員が動き出す恐れもあるんだし、早いとこ国会で審議入りしてもらいたい。
在日の存在は所沢は把握してるんだろか?
公安と連携して速やかに対処していただきたい。
-
- 300
- 2017/04/13(木) 21:20:00
-
寒暖寒くて困る。最近
-
- 301
- とじφ
- 2017/04/13(木) 23:51:51
-
次スレのご案内です。
☆★☆埼玉県所沢市@271☆★☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1492094778/
このページを共有する
おすすめワード