facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • がんばろう日本人!
  • 2017/02/04(土) 11:03:53
北関東の中心都市・宇都宮に導入予定と言われて幾星霜
新交通システム「LRT」について永遠に語り続けましょう!!

前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1426601073/



ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2020/07/27(月) 16:54:49
>>246
介護業界の深刻な人材不足を知らない奴が思いつきで語るな

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2020/07/28(火) 14:42:56
ppp-bb.dion.ne.jp
もはやバスでもLRTでも満たせないただの屁理屈とワガママ

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2020/07/28(火) 16:53:08
公共交通を頼らざる得ない層が一定数いると言うと即賛成派認定するような能だからな

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2020/07/29(水) 06:37:59
モバイルSUICA特急券専用にして、専用ゲートを設置すれば割と簡単だと思うけどね
技術的に特段問題はない
やる気の問題

何の変哲も無い物作っても、人が増えるわけないし、結局各地で失敗してる箱物の二の徹踏むだけだと思うよ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2020/07/29(水) 07:50:20
結局のところ、宇都宮LRTは次世代型路面電車とPRしてるけど、何が新しいの?
全線新設なのに共用軌道の路面電車という全国初の無謀な計画とか?
次世代型というなら、架線レスと緑化軌道はやって欲しい。
あと、駅からベルモール までの共用軌道区間を高架化できれば許せるかな。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2020/07/29(水) 10:34:36
技術的に何も新しい事はないね
東西を繋ぐ電車作りたかっただけで、費用面で妥協して路面電車に落ち着いたって感じがするね
全体的な計画を見ると
鉄道屋がレール引きたかっただけって感じがする

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2020/07/29(水) 10:38:47
ま、レール引きたいのは良いんだけど、じゃあ密対策とかどうすんだろうなっていう
コロナは今回の奴は向こう2〜3年流行り続けるらしいし、新型のウィルス感染症が
出てきたらどうするのかと
空調とか座席の形を根本的に再設計する必要あるよね 感染対策で

しないなら公共交通自体が終わるだけ
みんな感染怖がって自家用車使うよね
再設計には時間的に3〜5年は掛かりそうだし、まぁ、延期かな〜とは思うんだけど
強行するの?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2020/07/29(水) 11:03:02
こいつどんだけLRT好きなんだよw

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2020/07/29(水) 12:32:37
>>240
だからそのせいで道路が混んでるんじゃないかw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2020/07/29(水) 13:44:17
LRTの代替案としてICカードの導入はまあ決定事項としてバス停の整理と東側のバス路線の強化かな 
BRTもLRTよりは安く済むんだろうがそれでもそれなりの費用は掛かってしまうだろう
十分な議論がないままLRT建設へ進んでしまったのは推進派はもちろん胡座をかき続けたバス会社と市内の交通問題をよく把握せず効果的な対案を出さなかった反対派にも責任がある

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2020/07/29(水) 16:14:10
朝夕の渋滞を見た事が無ければバスに乗った事も無さそう
煽りとかじゃなくマジで

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2020/07/29(水) 18:29:05
>>258
でもLRTには変えないから渋滞は減らない、LRT作ると車線が減って渋滞が悪化するんじゃないかw

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2020/07/29(水) 19:42:19
>>197
>>217
グダグダのLRT工事にムダに税金使われちゃってるのは、反対派の上○○一のせいじやなくて、賛成派の奥○一○のせいだろ。
市議会で大谷スマートIC中止の勝手に請願が問題になっているけど、奥○一○は国土交通省の公聴会で工業団地企業がLRT要望してるって勝手な狂言してたよな。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2020/07/29(水) 19:52:13
>>262
推進派も責任あるが極論しか言わない反対派の上田にも問題あるだろ
一度でもいいからバスを使ってみろという話だ
建設的なことを言えないなら反対派の代表から降りろ
現に対案を検討してた正当な反対派からも見限られて弱体化したんだからな

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2020/07/30(木) 16:51:55
もうアレだからJR宇都宮駅前再開発もやっちゃったらどうかね
ローカル線を全部高架して、1F部分をバスロータリーに改造して東西道路を直結してみてはどうか

これでかなり流れが改善されると思う

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2020/07/30(木) 17:25:04
色々政治的な物があるんだろうと思うけどさ
宇都宮の中心部の開発って場当たり的というか、長期的な展望が無い感じで非効率じゃね

どういう理由でこんなカオスな感じになってんの
LRTの決定ルートだとJR在来線の高架が物理的にできなくなる感じだけど
後でぶっ壊してからもう一度ルート引き直すのかな?
非効率な予算じゃないかなぁ 一事が万事 どんな理由があるんだ?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2020/08/02(日) 12:47:28
営業運転が楽しみ

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2020/08/03(月) 04:29:36
>>263
80歳、後期高齢者になっても免許返上しない宣言をこのご時世で堂々と言っちゃうのも狂言だと思うが?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2020/08/05(水) 09:20:35
>>263
正当な反対派はどこに行ったの?
上田氏が会長の会以外は解散したの?
市長選挙に向けて反対派はどうするの?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2020/08/06(木) 07:08:13
>>268
元々反対派は上田氏の奴と民進、関東自動車だった
しかし関東自動車もLRT経営権を得たことにより賛成に回り反対派も離脱が相次いだ
そこで関東自動車労組を取り込もうとしたが失敗
それで今に至る
まあ何とか市長選の候補を擁立しようとしてるけど杭だらけの駅の地下にバス専用トンネルをぶち抜こうとか相変わらず頓珍漢なことを言ってる辺りどうなることやら

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2020/08/19(水) 21:19:09
反対派の上○○一のサイトが表示されなくなったが、遂に反対活動を断念したか。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2020/08/20(木) 18:24:06
賛成派にサイバー攻撃されたんじゃないかな?
これまでにも何回かやられたってサイトの掲示板に書いてあった。
賛成派にとって不都合なことが掲示板に書き込みされたのかな?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2020/08/22(土) 00:34:16
へえ。随分と推進派を買ってるんだな。たかが一地方の地域間交通の推進派ごときに。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2020/08/23(日) 14:27:14
>>269
宇都宮市の計画も負けず劣らず頓珍漢です
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62241720T00C20A8L60000/
3×3、スケボー、BMXは悪ふざけかと思うレベル
カフェや直売所だって客は車でしか来なさそう

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2020/08/23(日) 14:55:25
>>273
野菜なんて重いもの車じゃなきゃ買いに来ないってのw

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2020/08/23(日) 16:34:00
ボールやスケボーは勿論だが、BMXもLRTの車内に持ち込めるんだよな?
最低限の防具も必要だし。それとも車で来ることを前提としてるの?
人が賑わうのは結構だが、LRT利用者より車が多かったら本末転倒w

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2020/08/23(日) 19:23:54
足の引っ張り合いしかできないのか

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2020/08/29(土) 06:03:44
平石中央小学校付近だけ工事が全然進んでないのは何か理由が

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2020/08/29(土) 09:02:26
>>277
504 名無しさん sage 2020/08/26(水) 10:00:31.72 ID:6NvhL9HR
小学校近くの地主が子供が危ないのに何の説明もなく勝手に進めてるから絶対に開通させないって新聞で息巻いてたな

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2020/08/29(土) 12:41:30
>>278
なるほど…
そもそも小学校が廃校しかねない状態なのに…

参考までにどこのスレでしょう?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2020/08/29(土) 13:44:39
5ちゃんの宇都宮スレ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2020/08/29(土) 19:27:04
>>280
ありがとうございます
見て来ました
なんか面倒くさい感じですねー

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2020/09/01(火) 14:13:50
最近スケボー流行ってるからな
作るならさっさと作らないと廃れてから出来上がりということになる

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2020/09/01(火) 17:38:58
推進派もLRTに拘り過ぎだし反対派も宇都宮が抱える交通問題が見えてなさ過ぎた

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2020/09/01(火) 17:51:37
しかし関東自動車へのICカード導入が来年だっけ?
遅えんだよ
LRTが話に出てから何年経つんだ
最初は反対してたみたいだが、だったらさっさと乗りやすいバスに改善しろよ
隣の佐野や日光はもう導入されてるぞ
JRバスのICカード導入しようとしてたのにそれも邪魔しやがって
未だに客に早く金払えと煽ったり間引きしたりホーン多用する雲助もいるしよ
反対派もこういう所をバス会社につっこんでくれれば俺も反対派を全面支持したんだけどな

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2020/09/02(水) 14:22:58
>>284
金が無いんだろ
交通系電子マネーの導入は
クレジットカードより審査も厳しければ導入費用も高価だから

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2020/09/02(水) 19:22:30
>>285
15年程前に運賃箱を一新する金はあるのにか?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2020/09/03(木) 02:41:08
>>285
関東自動車より同規模かそれ以下の規模のバスでもICカード対応させてる会社はあるのにそれは言い訳にならんよ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2020/09/10(木) 08:36:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/859556a28b61c97cf4fbc2917145adffc2a7e212

東上線はホンダが金だして駅を作ったのに宇都宮はわざわざ膨大な借金してホンダ社員が使うことがないだろうLRTを作るのであった

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2020/09/19(土) 12:22:39
宇都宮ライトレールが運転手の公募を始めたが契約社員扱いとはいえ月給が16万って安いんじゃ…
ボーナスや各種手当入れても年300万いくのかしら?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2020/09/20(日) 06:33:30
ボーナスは年間で3か月分て書いてあった。
それより20人しか募集してないけど、開業までに必要人数を確保できるのか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2020/09/20(日) 18:30:29
>>288
東上線の新駅はホンダ渋滞緩和が目的だが、宇都宮LRTはホンダ渋滞を激化させそう。
渋滞対策に路面電車ってどうなのよ?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2020/09/21(月) 01:42:26
ホンダがLRT以外の交通費取り止めれば効果あるんちゃう?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2020/09/22(火) 21:05:34
LRT沿線に住んでない人が多いのに、どう取りやめるんだ?

ここまで見た
  • 294
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2020/10/03(土) 19:37:20
>>289
今の日本社会の縮図を見ているようだ。
非正規、低賃金。これで結婚して子育てしろって無理。
新婚家庭に60万円より、ベーシックインカムだろ。

ここまで見た
  • 295
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2020/10/04(日) 10:42:02
次スレ宜しくお願い致します

ここまで見た
  • 296
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2020/10/04(日) 23:16:34
次スレ

宇都宮LRTについて語るスレPart8
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1601820819/

ここまで見た
  • 297
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2020/10/06(火) 16:04:47
どうも有り難うございました

ここまで見た
  • 298
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2020/10/11(日) 23:18:20
高齢ドライバーによる事故が問題となっている中、LRTの開通により
高齢者の免許返納がどこまで進むか注目されます。

駅の西側に比べて、東側のバス路線は非常に貧弱です。
しかしLRT開通を機にルート、便数を増やしバスとLRTの接続により、
公共交通の利便性は飛躍的にUPします。これまで駅東側は現役世代が
多く高齢者は少ない傾向でしたが、LRT開通後は高齢者の住みやすさも
向上する事が期待されます。免許返納した高齢者に対し、市などが
LRTやバスなど一定回数無料にしたり、運賃の高齢者割引を設けたり
して、免許返納を促す事も是非して欲しい所です。

「自分はまだ大丈夫」が口癖の高齢者が運転ミスにより悲惨な事故を
起こす…宇都宮をそんな街にしないための公共交通であって欲しい
ものです。

ここまで見た
600億もかけたら地域バス拡充できるだろ

ここまで見た
  • 300
  • まちこさん二十歳になりました
  • 2020/10/12(月) 11:27:35
をしまゐ

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード