facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2016/11/04(金) 20:53:10
【必読】
当スレッドは流れが速いので、医療・美容院・飲食関係などの質問は、
質問する前に必ず、過去ログを確認してみましょう。
特定地域や施設、店などの批判行為は慎みましょう。
所沢市と直接関係ない書き込みは削除対象になっています。
★過去ログの検索の仕方は次の通り
調べたいスレッドにアクセスし、
◆Windowsの場合
・IE、Netscapeをお使いの方は 「Ctrl+F」で、
知りたいキーワードを入れて検索出来ます。
◆Macの場合
・IE、Netscapeをお使いの方は コマンド+Fで検索出来ます。
所沢スレは流れが速いので次スレは>>250を踏んだ人が立てるなり誰かに依頼して下さい。
次スレはなるべくレスが300行く前に告知してください。

関連スレ
【埼玉←】西武鉄道沿線スレッド3【→東京】
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456149848/l50
昭和時代の所沢を語るスレッド@まちBBS
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1458121642/l50
★★★所沢市政を考察するスレッド@6★★★
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1464350267/l50
◆◇◆所沢の医療事情@その6◆◇◆
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456049834/l50
所沢周辺の道路[交通]事情 5
 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1457932338/l50
★☆★埼玉県所沢市@避難場所★☆★
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/186/1098571417/


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2016/12/02(金) 08:30:28
しかも、最近は上りでも池袋線が来るのを待って、池袋線の方が先に出てから、新宿線は発車するという
こんなに鈍い電車だもん、選択枠から除外だろうよ。

他所の路線を利用すると、サクサク動いて感動するのが唯一の楽しみか

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2016/12/02(金) 11:59:37
減便したからサクサク進むとわかりやすい10分間隔ダイヤが崩れるんだよ
特急に抜かれる電車と所要時間に差が出るから時間調整しないといけない
西武としての考え方は乗った電車の所要時間が多少増えても
時刻表いらずのわかりやすいダイヤで駅での待ち時間が減ってるから
カバーできてるって考え方だよ

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:04:53
各駅の新宿線の時刻表見てみたら一の位が揃っていて、
幾何学的に綺麗で感動するよ
多摩湖線や国分寺線など支線区の単線や平面交差が多くてわかりやすいダイヤにするのに
時間調整入れる場所に苦労したって
経済誌の鉄道特集号かなんかの記事で読んだ
新宿線のダイヤは設備が整ってないから完成した時には達成感と感動があったそう

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:24:18
新宿線は日中16本から13本に減便しても
わかりやすさ=使いやすさ、使い勝手は今の方が上だよ
全ての駅で10分等間隔で電車が来るし
>>245見てわかるように乗客減ったのは2005年から2010年の間
今のダイヤになる前だよ
乗客が減少したから利用実態に合わせて減便したわけ
その分、拝島線の利用客増加でカバーしている
企業としては妥当な判断だな

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2016/12/02(金) 20:55:18
出先でも簡単に時刻表も乗り継ぎも調べられるこの時代に、
そんな下らない自己満足で遅らせてるなら責任者は首をくくった方がいい
どれだけの人間の時間を無駄にしてると思ってるんだ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2016/12/02(金) 21:06:25
祭りの山車が登録されようがされなかろうが、
ぶっちゃけ、もともと地元民で、更に古くからの・・・町出身者以外には関係ないんじゃないの?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2016/12/02(金) 21:11:30
>>253
今のダイヤだけが突然変じゃなくて、もっと前から改悪続きでずっとだけど?
年々ダメになってるだけの話で。

それにある程度下げ止まりってのもあるでしょ。他所から来た人、来ようとする人がこりゃダメだと出て行っても、全員が出て行ける訳でもないし。

やる気ないみたいだから、せめて身売りして欲しい。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2016/12/02(金) 21:14:29
新宿線が一番悲惨なのは新所沢以遠だよ
所沢と新所沢でそれぞれ3-4分待って特急退避する最悪な特急誘導あるよね
時間調整させなきゃ本川越まで逃げ切れるのに。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2016/12/02(金) 21:20:47
もう鉄道板でやってくれ

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2016/12/02(金) 21:29:51
>>251
冗談はやめとけ
平日夕方以降の所沢駅本川越方面なんていつも3分は遅れてるじゃねえか

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2016/12/02(金) 21:52:37
>>259
ホントそれ。遅れるのがデフォになっちゃってるよな。

上に書いたけど、この間なんか10分遅れてた。時間に余裕あって遊びいく時だったから失笑して終ったけど。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2016/12/02(金) 22:16:26
>>256
福知山線の脱線事故を忘れたの?
あれで過度なスピードアップは良くないってなったんでしょ
西武の担当者も雑誌かなんかのインタビューで
これからは通勤時間の短縮より通勤時間を有効に使えるような方策を考えるって言ってた
極端な話、電車の中でお風呂に入れたり、歯磨きできたりしたら
通勤時間がかかることが苦ではなくなるし、時間がかかる郊外に住むメリット出てくるって
まずは特急の増発によって着席ニーズに応えると
クロスシートなら車内で食事できるしトイレも付いているから移動時間に済ませられると

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2016/12/02(金) 22:30:21
移動時間がかかることに不満を抱くのは
通勤通学で仕方なく利用してるからで
今の西武鉄道の方針は電車に乗ること自体を
目的とする利用客を増やすことらしい
スピードアップには限界あるし多大な投資が必要だから
発想を変えるって得意げに言ってた
いつまでも乗っていたいような電車にするってね

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2016/12/02(金) 22:37:44
確かにワンセグやスマホの普及で
電車の中でテレビ見られたり、ネット検索できたり
移動時間にできることが増えたから
乗車時間が多少増えてもあんまり気にしなくなったかも
スマホに夢中になってると、40分50分あっという間

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2016/12/02(金) 23:08:41
新宿線があちこちでくだらない停車時間を作ったおかげで、最悪なのがバスの乗り継ぎが合わなくなる事だ。
新所沢から西武バスを使っているが、ここ数年で30分に1本に夜は減便されている。
ただでさえ少ない便数で駅に着いたと同時に出発されてしまい、無駄に30分待ちとか冬や悪天候時は本当に辛い。

ついに来春、都内に転居する事にしたよ。
もう西武鉄道には見切りを付けた。
これ以上新宿線の使い勝手が良くなるとも思えないし。
無駄に通勤の待ち時間を費やしたくないからね。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2016/12/03(土) 00:06:54
>>261
無理矢理、そんな事故を持ち出して、必死過ぎるというか現実を知らないというか。

西武新宿線ほど、無駄に駅での停車時間長くだらだらしてる路線なんて、首都圏でも珍しいよ。
特急の増発はニーズに応えてるって言うなら、圧倒的多数の普通&急行ユーザーのみで調査したらどうだ?

特急に追い抜かれるために時間調整で3分も4分も、合計10分遅れるのについてはどうですか?と。

更に、首都圏では無料の特急がありますが、無料の特急と有料特急のどちらがいいですか?

西武新宿駅は、特急に2番ホームが占拠されてますが、特急をなくして、昔みたいに2番と3番交互に使い、
ホームでの待ち時間を減らすのとどちらがいいですか?と。

おそらく特急への不満や批判が数多く出てくるはず。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2016/12/03(土) 00:13:39
>>264
自分はバス利用者でなかったから気づかなかったけど、264さんみたいな方の意見を聞いて、
客観的に観ても、池袋線が遅れに応じて待されたり、最近では国分寺線まで待ったりした事もあったけど、
そんな待ち時間ってとんでもない迷惑を掛けてるって分かった。

池袋線を待つのなんて、もともと3分位停車して、更に池袋線が遅れると、更に数分待たされる。
5分以上も停車することも普通にある。

さっさと行って10分おきなら、あと5分で後ろの電車来るじゃん?なんでこっちが待たされるのか?
しかも所沢だけじゃなく、鷺ノ宮、小平、東村山と延々と待たされて。

こんなだらだらした路線なんて首都圏でないよ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2016/12/03(土) 00:18:08
>>266
池袋線が遅れに応じて待されたり→池袋線の遅れに応じて待されたり

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2016/12/03(土) 00:20:51
たまに乗る東横線とか京王線とか各停ですらサクサク
進むから全然ストレス感じないんだよな

西武線、特に新宿線は急行ですらストレスしか感じない

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2016/12/03(土) 00:25:37
>>261
上りの電車で、所沢駅について待ち、西所方面から池袋線が入って来て、
そして池袋線が発車するのに、同時に発車するならともかく、待っている新宿線は更に待たされてから発車

福知山線みたいな過度なスピードアップがダメと言うなら、
池袋行きを待った新宿線が更に待ち、池袋線が先に出る理屈はないわな。あんたの理屈ならスピードアップでやばいじゃん。

新宿線の方は、東村山駅で特急に抜かれない場合でも更に数分停車、

これだけ時間に余裕あり捲くりなのに、スピードアップの危険性なんて関係ある訳が無い。
しらないくせに西武線をアクロバット弁護しすぎ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:05:54
福知山線の事故を契機に
所要時間が増える事について世間の目が緩くなったのは事実

あと遅れてるんじゃなくて運転間隔の調整だから人為的に遅らしているんだよね
時間調整するのが通常ダイヤ
そして日中の急行は都区内に入って各駅停車を抜かなくした
だから急行の速度を落としたり代わりに各駅停車との所要時間のバラツキを無くした
前述の通り特急を運行してるにもかかわらず、特急に抜かれる抜かれないに関わらず
時間調整を入れることでここでも等間隔と所要時間のバラツキを抑えることに成功した
時刻表を見てみると幾何学的で美しいよ
つまり特急に抜かれる電車も急行も各駅停車も同じ所要時間にすることに成功した
乗車率の平準化に繋がっている

あと池袋線接続待ちは乗り換え客には有り難いはず
バスに乗り遅れる客より池袋線からの乗り換え客を待たない方が
迷惑被る人が多いでしょ
特急も西武の社長は訪日外国人の取り込みのために強化するって言ってたし

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:09:14
所沢市に本社がある西武鉄道が儲かることは
必ず所沢市に還元される
西武鉄道あっての所沢市だし

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:22:29
池袋線は輸送量多いから、本数もあり
さっさと発車させないといけないんだよ
新宿線は輸送量の実情に合った本数にした代わりに
わかりやすい10分等間隔にすることが至上命題
特急に抜かれる電車や国分寺線直通電車が走る箇所など
イレギュラーな電車が間に挟まっても
所要時間と運転間隔を調整させないといけないんだから大変だろう
それらを全部加味すると、全体で10分ぐらいの時間調整させないといけない
1つの駅で10分調整させるわけにはいかないから
所沢で4分、東村山で3分、
小平や田無や上石神井で前の各駅停車を追い抜かないようにするために計3分
止まらなければいけないから
さらに支線区の利便性も考えないといけない
池袋線との接続待ち、国分寺線・西武園との接続待ち、拝島線・多摩湖線との接続待ち
全部やらないといけない

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:25:55
田舎から出てきた身としては、何をそこまで不満に思うことがあるのかなぁという感じ

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:36:17
>>273
高校生の時、2年間ど田舎路線で苦労してたけど
いずれ慣れてしまえばヘイト溜まるようになると思う

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2016/12/03(土) 02:05:02
要するに特急や国分寺線などが入る時間がズレてる箇所を
所沢や東村山や小平や田無と言ったターニングポイントになる地点で
等間隔にさせるために、その都度、時間調整して、時刻を揃えているんだよ
一本化辺りの乗車率を平準化させるためだし
減便した分、各駅停車を先着させて利用率上げないといけないから
ダイヤ改正で急行はスピードダウンしたけど各駅停車のスピードアップは
大々的に宣伝されてたでしょ
上石神井〜西武新宿で各駅停車が6〜9分も時間短縮したって

これで「ダラダラ」走る合理的な理由、わかったかな?
3分4分の時間調整でイライラだとかストレスとか感じるのは日本人だけだろうな、しかし

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2016/12/03(土) 06:17:54
新宿線をご利用の方は・・・

Oneだぶる♪

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2016/12/03(土) 08:17:21
>>270
おまえは西武鉄道の労働組合の役員か
職員が怠けていい加減に仕事してもいい環境づくり推進中ってかw

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2016/12/03(土) 09:07:18
生まれも育ちも所沢
西武は大好きな企業だけど、所沢に寄り添った企業ではないと思う
そこは残念
もっと企業努力はしてほしい
あと、一応本社は所沢だけど、納税は豊島区にしてるとか聞いたことある

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2016/12/03(土) 09:07:29
ID:xcYp1HFw
なんでこんなに熱くなってんだ?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2016/12/03(土) 09:36:16
だから鉄道スレでやれよ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2016/12/03(土) 11:24:14
>>271
西武鉄道の登記上の本店所在地は東京都豊島区だよ。
だから埼玉県には納税していないんじゃないの?
すなわち所沢市に本社が有っても、地元には何の還元も無いはず。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2016/12/03(土) 12:12:49
>>279
中の人か西武線マニアだろ
時刻表が美しいとか限りなくどうでもいいことを褒めてるし、普通の人間と感覚が違いすぎる

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2016/12/03(土) 12:28:05
ID:xcYp1HFwなら2ちゃんの西武線スレでも同じような言い訳をほざいてるよ
西武の社員?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2016/12/03(土) 13:11:43
たかだか数百円で楽して乗って…ほんの数分遅れただけでグチグチ文句

そんなに不満なら
てめぇで車運転するなりタクシー利用するなりすればいい

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2016/12/03(土) 13:17:18
>>284
じゃあグダグダ文句いってるだけでなく何か別の地域の話題提供してくれ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2016/12/03(土) 18:15:08
>>268
それだけは絶対にありえないわ
京王線ってどこを言っているのか分からんが

夜なんて各駅停車に乗りとおすと、新宿から調布までに特急か準特急に3〜4回抜かされる

さらに酷いことには朝の急行だが府中から新宿まで40分もかかるのにどこの車両に行っても猛烈な混雑
後ろの5両分は空いていますとか宣伝しているが大嘘で、どこの車両に行っても調布からは乗れないことも多い
しかも、各駅停車に乗ると、飛田給でいきなり通過待ちされる
それで、7〜8分おきにしか急行がなくて、猛烈な混雑

西武なら、池袋線の後ろの方の車両なら急行、快速、通勤急行でも人とも接触しないくらいで池袋に着ける
西武は通勤には本当に恵まれていると感じた

京王には二度と住まないわ

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2016/12/03(土) 18:47:17
ここが所沢をディスるだけのスレになったと思ってたら
西武鉄道をディスるスレに進化していた
避難所無いの?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:01:18
てか新所の連中が鉄道スレ行けばいいだけ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:06:00
西武鉄道ダイヤの演説してる人は、誰も聞いてないのに何を熱くなってるのかと思ってたけど、これもあの妖怪の出現を防ぐのに役立ってると気付く。
もっと喋っていいよ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:07:58
妖怪は土日は来ないよ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:32:12
そうなのか。

ここまで見た
  • 292
  • フランソワーズ・ベデルφ
  • 2016/12/03(土) 21:41:55
次スレのご案内

☆★☆埼玉県所沢市@267☆★☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1480768839/

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2016/12/03(土) 23:38:49
>>288
だったら鉄道以外の地域ネタ用意してくれ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2016/12/04(日) 03:21:33
都心までの距離がそれなりにあるのが問題なんだと思う
ひばりが丘やら小平あたりが都心になってくれればいいのに

>>292
ありがとう

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2016/12/04(日) 10:48:43
西武線ネタはこっちで

【埼玉←】西武鉄道沿線スレッド3【→東京】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456149848/

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:29:13
上の方で安全のために行き過ぎたスピードアップはしないみたいなこと書かれてるけど、危ないからゆっくり走ることにしたわけではなくて、ただ駅に止まってる時間だけが増えたっていうのが嫌なところだな

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:49:54
ライオンズ手放して、球場跡にショッピングモールでも作れば良いのに。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2016/12/04(日) 13:04:08
交通網が耐えられません
それにすでにイオンモールが近くにあるのでお腹いっぱいです

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2016/12/04(日) 13:41:17
両方のファンから怒られるかもしれないが、
ライオンズはアルディージャと交換でよい気がする。
野球ファンはさいたま市とか上尾、春日部辺りの方が多いし
所沢規模の街で平日野球開催は厳しい。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2016/12/04(日) 15:35:40
ユネスコ村恐竜館跡地に温泉でも掘ったらいいのにな。
「ユネスコの湯」とか言って結構入ると思うけど。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード