facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 9
  •  
  • 2016/03/19(土) 15:46:06
所沢飯能線って西武線の下をどこからくぐるんだろう
川もろともくぐるのかな
どちらにせよファミマまでの開通に5年
その先の開通にさらに10年見積もっても足りないくらいかな。。。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2016/03/19(土) 17:08:05
予定地をたどると「久米川町五丁目」が終点になりそうだどな。
松が丘のファミマを抜けたあたりからトンネル掘って、
久米川町五丁目のTSUTAYAから出てくるような感じかな?

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2016/03/19(土) 17:09:58
>>9
計画では西武新宿線との交差は東村山市久米川5丁目20番地辺り
川を潜るような計画ではない

東村山都市計画道路3・4・35号東村山所沢線で検索してみれば?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2016/03/20(日) 02:14:18
あまいけまで開通したんだしもう十分だよ。
そこから先は松が丘VIPが反対するからもう無理でしょ。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2016/03/20(日) 11:56:42
>>10
確か久米川町の交差点付近でぶつかったはず
久米川町のT字路を十字路にして今ある道路を少し伸ばして、
Y字で所沢飯能線と交わる
んで最終的に医療センター西交差点へ
あまいけから先が進むのは2020年以降かなぁ

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2016/03/21(月) 01:01:11
じゅうにん坂方面への車が増えて、坂の下まで渋滞してることが多い。
これで西武球場前臨時(線路のポイント手動切替)でノロノロ運転になって踏切開かずになると…。
アンダーパスもいつになることやら。

新宿線より池袋線の方が過密なダイヤなのに
所沢−西所沢間の線路交差はどこも立体ではないのも納得いかず。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2016/03/21(月) 09:41:34
>>14
県道4号の東住吉交差点より南にあるガードは無視ですか
元緒長病院そばのガードも無視ですか(w


立体化は西武が積極的じゃないのが主因だけど、近隣住人が協力的じゃ無い事も問題だよな

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2016/03/21(月) 16:49:50
所沢って人口が減少してるんだよね。
投資しても効果が見込めない事に民間はカネ出せないよ。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2016/03/22(火) 11:38:56
>>15
言われてみれば確かに。
車がよく通る元々踏切横断しているところを立体にしたところは皆無。

駒形からじゅうにん坂の間のアンダーパスが整備されるまで
今回延伸部分は片側1車線のままか。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2016/03/23(水) 02:05:25
便利な道路ができると別のところでの問題が大きくなるんだなぁ
大震災でも起きてすべてぶっつぶれるくらいしないとダメだね

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2016/03/23(水) 03:17:25
駅西側は東京側からも埼玉側からもボロクソ言われて、交通の要衝ならぬ関所レベルだな。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2016/03/23(水) 21:25:25
首都大学で所沢は渋滞の研究対象にもされたらしいし。
渋滞酷いから車で行きたくないって人も少なくない。
埼玉県内では、市の人口がだいぶ前に川越に抜かれ、いまや越谷にも、、、

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2016/03/26(土) 23:43:25
飯能所沢線は東京では添付のような計画です。 ご参考までに。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h23/pdf/topi021/194_01_zu.pdf

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2016/03/27(日) 05:19:32
東京ではって事は、埼玉側では、建前はじゅうにん坂から先も延伸する計画けど、本音は何時になるかはもう知らねって事?

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2016/03/27(日) 11:50:48
埼玉側の用地買収は東京よりもはるかに進んでるよ。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2016/03/27(日) 11:55:03
府中街道につなぐんじゃなくて、新所沢街道につなぐんだな。
山崎パン工場〜北多摩医療センターがいつ開通するかに左右されるな。
道幅が急に狭くなるのは困りもんだな。松が丘あたりでメッチャ渋滞するな。

>>22
何をそんなに怒っているんだ?
落ち着け。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2016/03/31(木) 02:43:46
馬坂の拡幅工事がハンパな状態なのは…

「現在、拡幅整備を進めているところですが、
 馬坂の整備が先行して完了いたしますと、
 抜け道として大量の交通流入が予想されますことから、
 東京狭山線の開通時期に合わせての完了を予定し、
 整備しているところでございます。」

所沢市議会会議録より
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=saitoks&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac27%94%4e&B=255&T=0&T0=70&O=1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=123&N=1083&W1=%94%6e%8d%e2&W2=&W3=&W4=&DU=0&WDT=1

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2016/03/32(金) 08:49:56
まさか!

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2016/04/12(火) 20:01:26
何まさか?

東京狭山線、東所沢和田2丁目、歩道削って右折車線造ってるのな!
チョーうれしい。タナボタもんだぜ。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2016/04/12(火) 21:45:33
>>27
現実だとあんまり変わらないけど、延びたら意味ありそうだね

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2016/04/13(水) 07:26:23
あそこはスクランブル止めた方が効果的じゃないか?

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2016/04/13(水) 20:08:08
>>28
ゴメン。言ってる意味がよく分かんないんだけど、延びるっていうより
今の左車線直進、右車線右折のみが、両方向で片側2車線(各直進可)に加えて
右折車線が追加されるんだと思うよ。

>>29
そりゃそうなって欲しいけど歩車分離になってしまった以上、
元に戻ることはないだろな。
この工事が完成して、夕方、東京狭山線の信号青の時間が
今のたった25秒しかないのがどうなるかにかかってるでしょ。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2016/04/14(木) 00:40:17
>>30
28の延びるって言うのはローソンから先の清瀬側に道路が延びればって話じゃない?
現行じゃウラトコ側からエネオスの交差点を直進する車少ないし

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2016/04/14(木) 20:04:05
>>31
そっか。そうだね。読解力なさすぎだった。
俺の場合で恐縮だが、ほぼ問題が改善する見込みだよ。

朝8時ごろの信号青の時間は約40秒しかなくて、
狭山方面行きは武蔵野線陸橋の所で待ってた車までしか通過できない。
ほぼ信号2回待ってた。これが1回で通過できることになる。

夕方18時ごろは信号青がたったの25秒しかなくて、
清瀬方面行きは信号2〜3回待ってたのが、
1〜1.5回で通過できることになる。

ウラトコの信号青が無駄に長いのもなってないよな。
この件は警察も聞く耳持たずだった。

下安松工区の工事も再開したみたいだし、
うれしい限りだ。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2016/04/15(金) 10:29:14
>>27
所沢方面行きに右折の矢印信号をつけてほしい。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2016/04/17(日) 21:22:08
>>33
埼玉県警察の信号機BOXからネットで連絡するといいんじゃないか?
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0040/kotsu/joho110-hyosiki.html
小さな声でも一つ一つあげていかないと。
警察は交通の問題をあまりミクロには見てくれないからね。

信号の周期は前後の信号との関係で警察は頑なに変えない。
でもこの交差点の旧浦所側は青の時間が余るくらいなんだから、
右折信号を付けて安全性向上を図るのは合理的と思うよ。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2016/04/18(月) 17:52:24
>>34
情報ありがとう。
要望の提出方法が郵送またはFaxってのが警察らしいです。

ここまで見た
ここまで見た
  • 37
  • がんばろう日本人!
  • 2016/04/24(日) 08:42:40
本格的に始まりそうですね。

ここまで見た
  • 38
  • がんばろう日本人!
  • 2016/05/02(月) 00:48:58
夜に駅前で人待ちの車はライト消してくれないかな。
眩しいし、その明かりは今必要か?って思う。
動かない→ライト消す、動く→ライト点ける にすれば
周りにもその車の挙動がわかりやすいと思うんだけど。

ここまで見た
>>38
そういう発想が出来ないから、点けっぱなしなんだよ

ここまで見た
あれは罪悪感じゃね?
すぐ移動するから駐停車中じゃないんだよアピール。

路駐で人待ちするのは俺はすごくイヤだ。
ものすごい罪悪感に駆られるから。

ここまで見た
今朝、東京狭山線下富駒ヶ原の信号機が
根本から倒れてたのに夕方には直ってた。
誰に感心すればいい?

ここまで見た
>>41
オレオレ

ここまで見た
  • 43
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/06(月) 22:32:54
警察関連の施設を破壊すると高くつくからね。
オービスなんか数千万も取られるらしい。
自動車保険にはちゃんと加入しないとダメだよ。

ここまで見た
ゴメ、下富中央だった。シェル石油のところ。

>>42 あんたでも、警察でもなく、パーツをストックしていて
準備オッケーだった工事屋関係者に感心したいんだ。

ここまで見た
  • 45
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/21(火) 22:40:54
松郷交差点の立体化の話は無し?

ここまで見た
>>45
県道側立体しても国道側に信号必要だから
国道側にとってはメリット無いんだよね
環七や環八みたいにしないと

ここまで見た
松郷は残念だね。
いまの形になってから市議会議事録にも登場してない。

ここも夕方は信号青が25秒しかないんだよ。
これがあと5秒長いだけで、だいぶ渋滞が減ると思うよ。

ここまで見た
  • 48
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/29(水) 15:58:22
たしかに25秒は短いね

ここまで見た
463直進は5秒減らしてもいいよなー。

工事中の和田2丁目交差点のすぐ南側は、
狭山方面行きは直進2車線+右折1車線で
清瀬方面行きは1車線みたいだね。

てことは北側は狭山方面行きは直進2車線で
清瀬方面行きは直進1車線+右折1車線かよ。

じゃあ和田3丁目交差点北側は
清瀬方面行きは左側から左折専用、
直進専用、右折専用にしないとダメだよな。
これじゃあ和田2丁目で1車線に絞るのが
割り込みが多発して危なくてしょうがない。

ここまで見た
↑ゴメン誤報かも。
車線を増やすために
歩道を削ったんだったね。

ここまで見た
和田1丁目交差点から下安松を見ると、
鉄骨の隙間から今までと違う景色が見えて
ちょっと感動したよ。
暑いのに毎日工事ご苦労様です。

でも本当にあと2年以上もかかるのかねぇ。

ここまで見た
今日、第31回東京狭山線整備促進期成同盟が
開かれたみたいだな。
オリジナルのサイトがないのが残念!

http://www.yasko.net/2016/07/post_2854.html

ここまで見た
馬坂の嫌がらせの柵、
ちょっと後退して道幅広くなったよな。
何の予兆?

ここまで見た
ここがやってくれてるんだね。
和田2丁目と下安松工区。

http://www.hazkari.co.jp/topics/

ここまで見た
  • 55
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/21(木) 08:03:46
松山3丁目の五差路何か工事はじまった。

ここまで見た
  • 56
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/25(月) 07:54:11
チェックボーリング

ここまで見た
  • 57
  • がんばろう日本人!
  • 2016/08/19(金) 07:48:49
大分掘り下がりましたね。

ここまで見た
悪天候で工事が遅れないことを願うよ。

ここまで見た
自転車で通り抜け出来るようになるのはいつだ

ここまで見た
  • 60
  • がんばろう日本人!
  • 2016/09/06(火) 07:22:53
>>19
デパート、スーパー、大手銀行、証券会社が立ち並ぶエリアに路線バスすらまともに通らないなんて全国何処探しても殆ど無いからな。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード