所沢周辺の道路・交通事情 5 [machi](★0)
-
- 10
- 2016/03/19(土) 17:08:05
-
予定地をたどると「久米川町五丁目」が終点になりそうだどな。
松が丘のファミマを抜けたあたりからトンネル掘って、
久米川町五丁目のTSUTAYAから出てくるような感じかな?
-
- 11
- 2016/03/19(土) 17:09:58
-
>>9
計画では西武新宿線との交差は東村山市久米川5丁目20番地辺り
川を潜るような計画ではない
東村山都市計画道路3・4・35号東村山所沢線で検索してみれば?
-
- 12
- 2016/03/20(日) 02:14:18
-
あまいけまで開通したんだしもう十分だよ。
そこから先は松が丘VIPが反対するからもう無理でしょ。
-
- 13
- 2016/03/20(日) 11:56:42
-
>>10
確か久米川町の交差点付近でぶつかったはず
久米川町のT字路を十字路にして今ある道路を少し伸ばして、
Y字で所沢飯能線と交わる
んで最終的に医療センター西交差点へ
あまいけから先が進むのは2020年以降かなぁ
-
- 14
- 2016/03/21(月) 01:01:11
-
じゅうにん坂方面への車が増えて、坂の下まで渋滞してることが多い。
これで西武球場前臨時(線路のポイント手動切替)でノロノロ運転になって踏切開かずになると…。
アンダーパスもいつになることやら。
新宿線より池袋線の方が過密なダイヤなのに
所沢−西所沢間の線路交差はどこも立体ではないのも納得いかず。
-
- 15
- 2016/03/21(月) 09:41:34
-
>>14
県道4号の東住吉交差点より南にあるガードは無視ですか
元緒長病院そばのガードも無視ですか(w
立体化は西武が積極的じゃないのが主因だけど、近隣住人が協力的じゃ無い事も問題だよな
-
- 16
- 2016/03/21(月) 16:49:50
-
所沢って人口が減少してるんだよね。
投資しても効果が見込めない事に民間はカネ出せないよ。
-
- 17
- 2016/03/22(火) 11:38:56
-
>>15
言われてみれば確かに。
車がよく通る元々踏切横断しているところを立体にしたところは皆無。
駒形からじゅうにん坂の間のアンダーパスが整備されるまで
今回延伸部分は片側1車線のままか。
-
- 18
- 2016/03/23(水) 02:05:25
-
便利な道路ができると別のところでの問題が大きくなるんだなぁ
大震災でも起きてすべてぶっつぶれるくらいしないとダメだね
-
- 19
- 2016/03/23(水) 03:17:25
-
駅西側は東京側からも埼玉側からもボロクソ言われて、交通の要衝ならぬ関所レベルだな。
-
- 20
- 2016/03/23(水) 21:25:25
-
首都大学で所沢は渋滞の研究対象にもされたらしいし。
渋滞酷いから車で行きたくないって人も少なくない。
埼玉県内では、市の人口がだいぶ前に川越に抜かれ、いまや越谷にも、、、
-
- 21
- 2016/03/26(土) 23:43:25
-
飯能所沢線は東京では添付のような計画です。 ご参考までに。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h23/pdf/topi021/194_01_zu.pdf
-
- 22
- 2016/03/27(日) 05:19:32
-
東京ではって事は、埼玉側では、建前はじゅうにん坂から先も延伸する計画けど、本音は何時になるかはもう知らねって事?
-
- 23
- 2016/03/27(日) 11:50:48
-
埼玉側の用地買収は東京よりもはるかに進んでるよ。
-
- 24
- 2016/03/27(日) 11:55:03
-
府中街道につなぐんじゃなくて、新所沢街道につなぐんだな。
山崎パン工場〜北多摩医療センターがいつ開通するかに左右されるな。
道幅が急に狭くなるのは困りもんだな。松が丘あたりでメッチャ渋滞するな。
>>22
何をそんなに怒っているんだ?
落ち着け。
-
- 25
- 2016/03/31(木) 02:43:46
-
馬坂の拡幅工事がハンパな状態なのは…
「現在、拡幅整備を進めているところですが、
馬坂の整備が先行して完了いたしますと、
抜け道として大量の交通流入が予想されますことから、
東京狭山線の開通時期に合わせての完了を予定し、
整備しているところでございます。」
所沢市議会会議録より
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=saitoks&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac27%94%4e&B=255&T=0&T0=70&O=1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=123&N=1083&W1=%94%6e%8d%e2&W2=&W3=&W4=&DU=0&WDT=1
-
- 26
- 2016/03/32(金) 08:49:56
-
まさか!
-
- 27
- 2016/04/12(火) 20:01:26
-
何まさか?
東京狭山線、東所沢和田2丁目、歩道削って右折車線造ってるのな!
チョーうれしい。タナボタもんだぜ。
-
- 28
- 2016/04/12(火) 21:45:33
-
>>27
現実だとあんまり変わらないけど、延びたら意味ありそうだね
-
- 29
- 2016/04/13(水) 07:26:23
-
あそこはスクランブル止めた方が効果的じゃないか?
-
- 31
- 2016/04/14(木) 00:40:17
-
>>30
28の延びるって言うのはローソンから先の清瀬側に道路が延びればって話じゃない?
現行じゃウラトコ側からエネオスの交差点を直進する車少ないし
-
- 32
- 2016/04/14(木) 20:04:05
-
>>31
そっか。そうだね。読解力なさすぎだった。
俺の場合で恐縮だが、ほぼ問題が改善する見込みだよ。
朝8時ごろの信号青の時間は約40秒しかなくて、
狭山方面行きは武蔵野線陸橋の所で待ってた車までしか通過できない。
ほぼ信号2回待ってた。これが1回で通過できることになる。
夕方18時ごろは信号青がたったの25秒しかなくて、
清瀬方面行きは信号2〜3回待ってたのが、
1〜1.5回で通過できることになる。
ウラトコの信号青が無駄に長いのもなってないよな。
この件は警察も聞く耳持たずだった。
下安松工区の工事も再開したみたいだし、
うれしい限りだ。
-
- 33
- 2016/04/15(金) 10:29:14
-
>>27
所沢方面行きに右折の矢印信号をつけてほしい。
-
- 34
- 2016/04/17(日) 21:22:08
-
>>33
埼玉県警察の信号機BOXからネットで連絡するといいんじゃないか?
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0040/kotsu/joho110-hyosiki.html
小さな声でも一つ一つあげていかないと。
警察は交通の問題をあまりミクロには見てくれないからね。
信号の周期は前後の信号との関係で警察は頑なに変えない。
でもこの交差点の旧浦所側は青の時間が余るくらいなんだから、
右折信号を付けて安全性向上を図るのは合理的と思うよ。
-
- 35
- 2016/04/18(月) 17:52:24
-
>>34
情報ありがとう。
要望の提出方法が郵送またはFaxってのが警察らしいです。
-
- 37
- がんばろう日本人!
- 2016/04/24(日) 08:42:40
-
本格的に始まりそうですね。
-
- 38
- がんばろう日本人!
- 2016/05/02(月) 00:48:58
-
夜に駅前で人待ちの車はライト消してくれないかな。
眩しいし、その明かりは今必要か?って思う。
動かない→ライト消す、動く→ライト点ける にすれば
周りにもその車の挙動がわかりやすいと思うんだけど。
-
- 40
- がんばろう日本人!
- 2016/05/02(月) 11:46:41
-
あれは罪悪感じゃね?
すぐ移動するから駐停車中じゃないんだよアピール。
路駐で人待ちするのは俺はすごくイヤだ。
ものすごい罪悪感に駆られるから。
-
- 41
- がんばろう日本人!
- 2016/06/06(月) 19:25:09
-
今朝、東京狭山線下富駒ヶ原の信号機が
根本から倒れてたのに夕方には直ってた。
誰に感心すればいい?
-
- 43
- がんばろう日本人!
- 2016/06/06(月) 22:32:54
-
警察関連の施設を破壊すると高くつくからね。
オービスなんか数千万も取られるらしい。
自動車保険にはちゃんと加入しないとダメだよ。
-
- 45
- がんばろう日本人!
- 2016/06/21(火) 22:40:54
-
松郷交差点の立体化の話は無し?
-
- 47
- がんばろう日本人!
- 2016/06/22(水) 21:59:24
-
松郷は残念だね。
いまの形になってから市議会議事録にも登場してない。
ここも夕方は信号青が25秒しかないんだよ。
これがあと5秒長いだけで、だいぶ渋滞が減ると思うよ。
-
- 48
- がんばろう日本人!
- 2016/06/29(水) 15:58:22
-
たしかに25秒は短いね
-
- 49
- がんばろう日本人!
- 2016/07/04(月) 20:00:07
-
463直進は5秒減らしてもいいよなー。
工事中の和田2丁目交差点のすぐ南側は、
狭山方面行きは直進2車線+右折1車線で
清瀬方面行きは1車線みたいだね。
てことは北側は狭山方面行きは直進2車線で
清瀬方面行きは直進1車線+右折1車線かよ。
じゃあ和田3丁目交差点北側は
清瀬方面行きは左側から左折専用、
直進専用、右折専用にしないとダメだよな。
これじゃあ和田2丁目で1車線に絞るのが
割り込みが多発して危なくてしょうがない。
-
- 50
- がんばろう日本人!
- 2016/07/04(月) 20:25:14
-
↑ゴメン誤報かも。
車線を増やすために
歩道を削ったんだったね。
-
- 51
- がんばろう日本人!
- 2016/07/10(日) 12:44:40
-
和田1丁目交差点から下安松を見ると、
鉄骨の隙間から今までと違う景色が見えて
ちょっと感動したよ。
暑いのに毎日工事ご苦労様です。
でも本当にあと2年以上もかかるのかねぇ。
-
- 52
- がんばろう日本人!
- 2016/07/13(水) 22:24:50
-
今日、第31回東京狭山線整備促進期成同盟が
開かれたみたいだな。
オリジナルのサイトがないのが残念!
http://www.yasko.net/2016/07/post_2854.html
-
- 53
- がんばろう日本人!
- 2016/07/15(金) 20:39:41
-
馬坂の嫌がらせの柵、
ちょっと後退して道幅広くなったよな。
何の予兆?
-
- 54
- がんばろう日本人!
- 2016/07/18(月) 20:13:45
-
ここがやってくれてるんだね。
和田2丁目と下安松工区。
http://www.hazkari.co.jp/topics/
-
- 55
- がんばろう日本人!
- 2016/07/21(木) 08:03:46
-
松山3丁目の五差路何か工事はじまった。
-
- 56
- がんばろう日本人!
- 2016/07/25(月) 07:54:11
-
チェックボーリング
-
- 57
- がんばろう日本人!
- 2016/08/19(金) 07:48:49
-
大分掘り下がりましたね。
-
- 58
- がんばろう日本人!
- 2016/08/22(月) 20:39:58
-
悪天候で工事が遅れないことを願うよ。
-
- 59
- がんばろう日本人!
- 2016/08/31(水) 01:52:43
-
自転車で通り抜け出来るようになるのはいつだ
-
- 60
- がんばろう日本人!
- 2016/09/06(火) 07:22:53
-
>>19
デパート、スーパー、大手銀行、証券会社が立ち並ぶエリアに路線バスすらまともに通らないなんて全国何処探しても殆ど無いからな。
このページを共有する
おすすめワード