宇都宮LRTについて語るスレPart6 [machi](★0)
-
- 167
- 2015/12/16(水) 22:44:08
-
宇都宮の人口は人事異動の時期等で一時的に減少することはあっても、基本的に
ずっと増加を続けていたよ。
ただ、近年は増加率は鈍り、平成29年をピークに減少に転じる予測。
-
- 168
- 2015/12/17(木) 01:04:42
-
宇都宮ってそんなに仕事在るのかねえ
-
- 169
- 2015/12/19(土) 09:30:13
-
「第二首都圏」なのにスルー。
宇都宮通過「残念」 悔しさにじませる首長
http://mainichi.jp/articles/20151219/k00/00m/040/115000c
-
- 170
- 2015/12/19(土) 18:36:07
-
かがやきも高崎には停まらんし。北関東はスルーってことだろう。
-
- 171
- 2015/12/19(土) 18:37:48
-
スレチであれだが宇都宮は新幹線なんか諦めて
快速の増発や在来線強化にシフトした方がいいと思うぞ
-
- 172
- 2015/12/19(土) 19:19:31
-
ただ、JRのやっていることは逆なんだよね。寧ろ「新幹線を使え」の方向。
-
- 173
- 2015/12/21(月) 10:45:20
-
>>169
首都圏とは
首都圏整備法に基づき整備・建設された関東地方1都6県
(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)
と山梨県を含む地域
そう言う風に法律で決められている
-
- 174
- 2015/12/21(月) 19:03:03
-
ま、でも一般認識としては、東京通勤圏だろな。
-
- 176
- 2015/12/21(月) 22:32:17
-
>>175
首都厨知らない人?
-
- 177
- 2015/12/23(水) 21:15:55
-
>>169
今回、停車が見送られた理由は「宇都宮駅の新幹線利用者の9割が
首都圏方面」「停車駅が増えると速達性に影響する」との事です。
しかし…「残り1割」が北海道新幹線開業によってさらに増える可能性、
それによって宇都宮駅へのわずか1分程度の停車時間に対する理解が
得られれば、今後の停車の見込みは十分にあると言えます。
北関東と北海道のアクセス向上のために今後とも継続的に函館との連携・
交流促進を図り、JRに対し要望していく事が肝要です。
「残り1割」と言えば、>>130にある市の試算で示したLRT利用者のうち
野球やサッカー観戦も花火大会も、ベルモールやララスクエアへの買い物
その他諸々の所要による利用も皆「残り1割」となります。
工夫次第では2〜3割、それ以上にも増える可能性を秘めています。
宇都宮から北海道へ新幹線でどのぐらいの人が行くのかも、開業して
みないと分かりません。
今年惜しまれつつ運行を終えた「北斗星」の代替と言う意味でもJRは、
宇都宮への停車を望む人たちへの声に応えるべきです。
-
- 178
- 2015/12/23(水) 22:58:26
-
どうでもいいけどさ、
停車時間1分だけじゃないんだよ。
停車するためには減速しなくちゃいけないし、発車してから最高時速に達するまでの時間もかかる。
それらの時間の合計がロスとなる。
仙台駅での乗り換えの利便性上げる配慮してくれたんだから
それでよしとするしかないでしょ。
-
- 179
- 2015/12/24(木) 01:59:15
-
>>177
あなたの幸せ脳が羨ましいです。
-
- 180
- 2016/01/08(金) 20:11:34
-
なすのの本数減らさるから止まらないほうがいい
-
- 181
- 2016/01/14(木) 17:38:34
-
鹿児島の路面電車って、信号赤でも矢印出て優先させて行かせるのね。
バンコクのBRTはそうしたコントロールしてなかった。恐らくバイクが
付いて行っちゃうからだとおもうがw
しかし、クソ議員が欧州とか刺殺w行かなくても国内で十分だろ。
-
- 182
- 松山伊予
- 2016/01/16(土) 12:49:05
-
>>181
路面電車用信号機って松山の伊予鉄とか
他にも昔から路面電車が走っている所には
有りましたよ!
-
- 183
- 松山伊予
- 2016/01/16(土) 12:52:25
-
連投スマソ!
自分が免許取りに行った頃には
学科試験に出たような気がする?!
-
- 184
- 2016/01/19(火) 11:04:17
-
芳賀町の説明会、参加者ゼロw
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160118-OYT1T50013.html
この関心の低さ、誰も説明会に行かなかったのかよw
一体LRTは誰が望んでるの?
-
- 185
- 2016/01/19(火) 11:48:39
-
>>184
勿論利権がらみの町長
-
- 186
- 2016/01/19(火) 19:08:32
-
つか芳賀町って本当にLRT引く気で居るの
-
- 187
- 2016/01/19(火) 23:39:36
-
出来てから文句言った方が老人は優越感得られるからな
借金は若い者が払うし
-
- 188
- 2016/01/20(水) 04:36:54
-
>>180
なすのが使えるのは朝晩や連休時期・ダイヤ乱れ時の繁忙期だけ
今のなすのは郡山まで行くから結局自由席は1〜2号車まで行かないと
きちんと席を選んで座れん
それよりもお前ら西川田のグラウンドの再整備費が490億から600億だってよ
あれよあれよといつの間にか今年の1月にLRTも450億まで行ってるから
市長選挙が終わって鍬入れやる頃にはやっぱり600億だろうな
-
- 189
- 2016/01/20(水) 04:41:23
-
今年じゃなかった、去年2015年だ
-
- 190
- 2016/02/20(土) 23:41:52
-
そういえばこの前の年末年始の時に
こんなことを言われたのを思い出した
「大型公共事業に失敗したりして貧乏自治体になると、まずゴミ収集が有料化したりするよ」
そういえば芳賀はとっくにゴミ有料化してるんだよな
-
- 191
- 2016/02/21(日) 00:45:33
-
>>190
有料化している自治体が多数派だけどな
-
- 192
- 2016/02/23(火) 21:36:03
-
>>190
市町村別だとその通りで人口比率だともう少し割合が下がる
栃木県の場合はすでに県の決めた有料化基準みたいのがあるみたいだな
現に有料化の報告書では有料化でごみ処理量が減ることで
ゴミ施設の更新日が伸ばせる旨みはあるってさ
LRT損失穴埋めのためにゴミ有料化、って言われたら
明確に言い返せる理由が見つからないんだよな
宇都宮は今まで無料回収やれててしかもゴミは順調に減らせてるので
-
- 193
- 2016/03/08(火) 00:09:24
-
91億6000万円もかけて平気なのかな?宇都宮財政よくないんでしょ?
-
- 194
- 2016/03/08(火) 10:31:07
-
宇都宮の財政が悪くても自分の懐は潤うから
-
- 195
- 2016/03/08(火) 12:57:39
-
芳賀まで造るならもうちょっと頑張って茂木まで伸ばし
LRTじゃなく鉄道にしちゃった方がよくない?
-
- 196
- 2016/03/08(火) 20:27:44
-
>>195
全然もうちょっとじゃないから
-
- 197
- 2016/03/08(火) 21:35:33
-
宇都宮の財政は良い方でしょ?
同クラスの自治体の中ではトップクラスじゃなかった?
-
- 198
- 2016/03/09(水) 15:38:49
-
愛知のぶっ飛んでるところを除けばトップクラス。
-
- 199
- 2016/03/10(木) 00:48:05
-
宇都宮ってそんなに財政状態良いの知らんかった
-
- 200
- 2016/03/10(木) 01:38:07
-
http://www.sankei.com/region/news/160213/rgn1602130025-n1.html
>一般会計の歳入は、市税が雇用環境の改善により1・1%増の924億円で4年連続増加。
>公共施設等整備基金などからの繰入金は36・9%増の66億円。地方消費税交付金も消費回復などで11・9%増の105億円
-
- 201
- 2016/03/29(火) 10:41:05
-
>>195
LRTも鉄道だろ どういう脳みそしてんだ
-
- 202
- 2016/04/05(火) 00:58:16
-
LRTは軌道っていって法律では微妙に違う扱い
ちょっと聞いてきたけどLRTの計画線と国道408号バイパスって
重なる可能性があるみたいだな
なんで可能性がある、なのかというと時速80km/h規制でできた
バイパスの北へ伸ばす区間が宇都宮市北部からは
まだはっきり決まってないんだって
これじゃあいつまで経っても
国道408号と清原工業団地の交差点の渋滞なんて解消できねーよ
-
- 203
- 2016/04/07(木) 08:57:34
-
競輪場とか公営ギャンブルがあると財政がいいんだよな
そういうところは迷惑料も兼ねて税金が安いはずなんだけど宇都宮はその分ガメてる
-
- 204
- がんばろう日本人!
- 2016/04/27(水) 04:51:11
-
一応競輪助成などを受けている所もあるけど・・・
-
- 205
- がんばろう日本人!
- 2016/05/13(金) 17:28:59
-
でも自転車系のイベントでは結構助成受けてるんだけどね
-
- 206
- がんばろう日本人!
- 2016/05/13(金) 22:20:38
-
第10次交通安全基本計画とかいうものに
LRTのすすめみたいなのがあるとかないとか
-
- 207
- がんばろう日本人!
- 2016/05/15(日) 12:36:29
-
生活保護を他の自治体より多くバラまいて競輪場で回収。当たり前の減税せずに助成で誤魔化す。これが財政がいい秘訣
宇都宮に縁もゆかりもなかったやつが引っ越してきて生活保護受給してるんだぜ
-
- 208
- がんばろう日本人!
- 2016/05/16(月) 21:23:46
-
地震じゃ!
-
- 209
- がんばろう日本人!
- 2016/05/21(土) 17:36:25
-
そう言えば新しく反対派系の団体が立ち上がったみたいだ
-
- 210
- がんばろう日本人!
- 2016/05/22(日) 07:51:37
-
新しくも何ともない
市民に相手にしてくれず、話題にもしてもらえないゴミくず政党団体の模様替えw
-
- 211
- がんばろう日本人!
- 2016/05/24(火) 06:16:55
-
最近進捗を聞かなくなったけど進んでいるのかよくわからない
-
- 212
- がんばろう日本人!
- 2016/05/27(金) 03:45:39
-
LRTルート、都市計画審議会が「異存なし」答申 宇都宮市・芳賀町
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20160526/2337851
県との協議を経て来週中にも都市計画決定するとの事で、あとは着工を
待つだけといった感じです。
導入計画が持ち上がってから二十数年、「やっとここまで来た」との感が
あります。
近年、路面電車が見直されつつあるようで、「あなたの地元に路面電車が
あったらいいと思う?」という意識調査では、7割ほどの人が地元に
あればいいと答えています。こうした人々の声を受けて全国の都市でも
整備が進むであろうLRT、その先駆けとなる宇都宮での試みに大きな期待が
かかっています。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/23582/result
-
- 213
- がんばろう日本人!
- 2016/05/27(金) 18:08:56
-
東武まで伸ばしてほしいな。
-
- 214
- がんばろう日本人!
- 2016/05/27(金) 20:35:57
-
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20160527/2338874
答申を得てLRT事業は一歩前進した。しかし軌道運送高度化実施計画に
ついての認定や、工事施工認可の取得などクリアしなければならない手続
きは残されており、着工にはまだ時間を要する見通しだ。
-
- 215
- がんばろう日本人!
- 2016/05/27(金) 22:13:05
-
流石に普通の感性じゃ、こんな頭の悪そうなアンケ貼れないわ
-
- 217
- がんばろう日本人!
- 2016/05/31(火) 02:49:54
-
模様替え以下でしょ
何年か前の国政選挙前にも、阻止する会というアホ団体があってだな…
当時は総決起集会に千人集まってたから、完全に弱体化してるじゃん
このページを共有する
おすすめワード