facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2013/09/20(金) 17:03:28
JR&京成幕張・JR&京成幕張本郷・JR海浜幕張の5駅や
幕張IC・武石IC・湾岸習志野IC・湾岸千葉ICを利用する人々のための総合スレッドです

【過去スレ】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1374155983/

関連スレは>>2-5あたりを見てください。


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2013/09/20(金) 17:05:29
【関連スレ】
千葉県千葉市総合スレッド その2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1245044405/
【千葉県千葉市美浜区Part3】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1165045925/
■■■千葉県千葉市花見川区幕張本郷の2ちゃんねらー■■■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1058600422/

【関連サイト】
幕張情報局 まくじょ〜 http://www.maku-jyo.com/

花見川区役所
http://www.city.chiba.jp/hanamigawa/chiikishinko/hanamigawa.html
美浜区役所
http://www.city.chiba.jp/mihama/chiikishinko/mihamatop.html
幕張メッセ http://www.m-messe.co.jp/
三井アウトレットパーク幕張 http://www.31op.com/makuhari/
プレナ幕張 http://www.plena-makuhari.com/
aune MAKUHARI http://www.aune-makuhari.jp/
su:k スーク海浜幕張 http://www.su-k.jp/
シネプレックス幕張 http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/makuhari/
Pasar パサール幕張 http://pasar.driveplaza.com/makuhari/
イオンモール幕張新都心 http://makuharishintoshin-aeonmall.com/
ペリエ海浜幕張 http://www.perie.co.jp/kaihinmakuhari/index.html

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2013/09/21(土) 15:41:08
前の>>289
 駅をつくるだけで10〜12億円。さらに勾配上に駅をこさえるのは
危険があるので(規制緩和前は安全上理由から駅構内に0.3%を超える
勾配をつけてはならなかった)ので、これを改修すると更に億単位で
の費用がかかる。
 地価公示で下げ止まりを見せない美浜区内で、旅客の増加も
見込めず、更には新駅が出来れば海浜幕張駅の旅客も減るため、
維持費や駅停車による電車の電力費増加、人件費増加を考えれば、
建設費全額地元負担でもJR東日本は新駅で損失が発生する。

 千葉市がそこまでの費用(初期20億円くらい+毎年1〜2億円)を
払うなら駅も作ってもらえるだろうけど、美浜区とイオンだけの
ために税金を投入できるかだろうね。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2013/09/21(土) 16:10:42
またどうせ変な駅名になるだろうから必要ない。武蔵野線も変な駅名が増えたし。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2013/09/21(土) 16:37:29
あのへんの海っぺりの道路が大渋滞になると思うと気が重いな。

もう三番瀬の埋め立てってやらないのかな?

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2013/09/21(土) 20:16:31
今日みたいな日は大パニックになるだろうね
ゲームショー・マリーンズ試合・イオンオープン・コストコ

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2013/09/21(土) 20:20:40
駅よりは道路どうにかしてほしいよね
ラウンドワンの裏から浜田川まで京葉線沿いに道路繋げて欲しいんだけどなぁ

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2013/09/21(土) 21:22:50
今から二十年前くらい前に渋幕生だったのですか少し離れた近所にあったプクプク?と云う名前のおにぎり屋さんはまだありますか?

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2013/09/21(土) 22:14:14
>>8
ホームページ見てみる?
http://www.e-pukupuku.com/
http://www.e-pukupuku.com/company.html

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:05:02
買い物、シマホの方まで行ってたのに
混んだら困るわ

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2013/09/22(日) 00:03:35
イオンモールの中のカンドゥーは、来年2月分から団体客の予約も受け付けるらしい。
・・・「修学旅行で幕張に」なんて需要、あるのかな?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2013/09/22(日) 00:08:38
修学旅行はディズニーランド、舞浜は宿泊高いから幕張で…って感じかなぁ

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2013/09/22(日) 06:22:30
>>9
うわー、ありがとうございます♪( ´▽`)
懐かし過ぎです。
まだツナおにぎりとか珍しい時代、初めて食べたのがプクプクでした。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2013/09/22(日) 16:57:18
秀英幕張中学は円校ラッキー。生徒の(女)のほとんど入れ食い。一回3千で中だし3P可能。ラーチプレイの持ち帰り可能。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2013/09/23(月) 23:42:53
新駅は、イオンとJRと千葉市が誰が金を出すかでもめてるから、暫くは無理だって。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2013/09/24(火) 02:13:30
コストゼロ? 幕張に新劇場オープンした吉本の「商売上手」(日刊ゲンダイ 9月20日)
http://gendai.net/articles/view/geino/144673

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2013/09/25(水) 08:39:17
>>3
JRだって客が増えるんだからまんざらでもないだろう。
そのくらい払ってもメリットはデカイと思う。
イオンからの税収もあるだろうし、さっさと話し合いをしろっていうの。
渋滞などの交通に支障が出たら対処するってことか・・。
行政はいつも後手後手なんだよな。
車で来る人を少しでも減らす為に新駅は必要。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2013/09/25(水) 09:39:02
誰か新駅を作る署名運動でもやらないかね?

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2013/09/25(水) 09:48:51
9月20日の読売新聞によると、JRに新駅設置を求める期成同盟が近く結成される見通しらしい

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2013/09/25(水) 10:21:49
そんなことより、総武快速を幕張に停めて欲しいよ

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2013/09/25(水) 11:02:32
>>19
期成同盟会できるのかw
議員とか絡んでるって事だわな。こりゃいくらか期待できる。
時間はかかるかも知れないが。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2013/09/25(水) 11:30:00
>>21
議員については知らないけれど
7月6日の日本経済新聞によると、千葉県企業庁は
イオンの動きを受けて地元企業らによる期成同盟結成などを
後押しする検討に入ったらしい。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2013/09/25(水) 13:15:15
>>20
なぜ?何のため?

確か総武線のなかで乗降客数最下位級の駅だよね、幕張って。
その駅に快速?

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2013/09/25(水) 13:31:28
確かに何も無い幕張に止める理由は無いw
止めるなら京成乗換えと海浜幕張方面にバスが出てる幕張本郷

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2013/09/25(水) 16:57:56
総武線の乗降客だと幕張は最下位だね
乗降客2万人切ってるの東船橋と幕張だけだし
仮に隣とか無視して快速の止まる駅増やすなら西船一択じゃないの

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2013/09/25(水) 17:44:00
もし快速停めるとしたら西船橋か本八幡だよね。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2013/09/25(水) 17:56:39
まあ快速ってその名の通り速達性が大事だから、
市街地ではそんな停車しちゃ意味が無いかもなw

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2013/09/25(水) 18:10:28
幕張本郷だとJRと一緒の駅だし、海浜行くバスもあるから
良いだろうけど、津田沼が隣駅だから快速停車駅の意味無いのかな?

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2013/09/25(水) 18:18:13
そんなこと言ったら、快速が止まらなくていい駅は
下総中山、東船橋、新検見川、西千葉の4駅だけになるじゃん。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2013/09/25(水) 18:30:12
西船橋は混みすぎて危険、これ以上乗り換え客は増やせない
つーことでこのままでOK

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2013/09/25(水) 18:45:52
なんで武蔵野線はなにかあると西船橋折り返し運転になるの?
南船橋折り返し運転にして欲しいんだが

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:31:21
南船橋まで京葉線の線路通らなくても行ける様にしないと無理だな
要は複々線にしないとってこと

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:44:31
あれ、西船橋からが京葉線なんだっけ。
じゃあ、京葉線に対して南船橋折り返しじゃなくて西船橋まで来てくれと言うのが正しいのか

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2013/09/25(水) 20:46:42
>>27
ふと気付いたけど、千葉市内の駅で花見川区だけ快速が停まる駅が無いんだな。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2013/09/25(水) 23:02:35
バブル景気が長く続いていたら
海浜幕張駅の近くに
モノレールは出来て居たのだろうか?

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2013/09/25(水) 23:27:58
どうだろうな。

幕張駅南口側なんかもすごい構想があったけど、
どれもこれもというわけにはいかなかっただろうし。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2013/09/25(水) 23:37:32
別に渋滞はしてないから、モノレールじゃなくて連結バスで十分だと思うが

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2013/09/26(木) 14:19:26
>>37
新イオン対策としては、新駅がなかなか出来ない場合、
現状の01〜04の連接バスを増強して、免許センターのバス停から人道橋をかけるパターンや、
海浜幕張から新イオン方面に循環型のBRTを設けるのもいいのかも。
まあ渋滞との兼ね合いがあるんでバス専用レーンを作るとなるとメッセ方面に
迂回する事になるでしょうが。

ベイタウンまで循環するようなら地元の理解も得られるかもしれないですね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード