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  • 2014/05/11(日) 01:00:05
>>117
自分の妄想だとこんな感じ

西小泉〜妻沼〜熊谷〜大里(恩田)〜江南(野原)〜滑川(福田)〜森林公園の単線電化普通鉄道(総延長29km)
通勤需要・駅構造を考えると東松山より乗換時に確実に着席できる森林公園始発がいいと思う。

太田〜熊谷間は旧仙石河岸線/旧熊谷線を活用して
熊谷〜西小泉間15kmは高架化工事並みの値段で建設できることにする。
熊谷〜上熊谷間は地上線になるからそれこそ高架区間は14km(内利根川橋梁800m)

熊谷〜森林公園は1からの新線になるが、野原の元有料道路の切り通しの法面など、
県有地・町有地を活用して費用を抑えられないかな?
脳内ルートは13km(内荒川橋梁900m)

……で西小泉〜上熊谷間13km(利根川橋梁除く)を50億/km
(太田駅と伊勢崎駅の高架化事業費平均より活線工事(仮線とか)を考え端数を切捨て)
上熊谷〜熊谷1kmを17億/km(広島の可部線廃線復活事業より)
熊谷〜森林公園13km(荒川橋梁除く)を70億/km(適当)
利根川・荒川橋梁を165億/km(仙石線鳴瀬川橋梁架替事業より)

以上より計約1790億円!これに変電所や車両購入費が別途かかります。
車両基地は東武の森林公園と館林に依存

総延長29kmの新線にしては>>119の実例よりも田舎を走る分だけ格段に安い(平均約62億/km)

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  • 125
  • 124のつづき
  • 2014/05/11(日) 01:02:07
さらに必要になるのが、接続線の東武小泉線の高架化(そうしないと国道354号が越えられない)
小泉町駅付近のデルタ線建設(東小泉でのスイッチバック解消のため)
これらは既存線の改良になるので新線建設費用に含まれないが、負担は自治体の税金(血涙)

さらにさらに東武の資産に激しく依存する計画なので、小泉線・桐生線の三セク分離と引き換えぐらいにはなるのではないかと
でもそうすればダイヤの設定は新鉄道の思いのままだ!特急・快速なんでもござれ!(ただし新会社線内にかぎる)


で、予想だが事業対効果はおそらく1以下w

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  • 2014/05/11(日) 07:40:04
>>124
>>119はあくまでも「距離」と「比較的最近建設された鉄道路線の建設費」だけで出したすごく簡易的な試算だけどね。
必要だ必要だと騒ぐpanda-worldのタラレバ君はその程度の試算すら出してこないがw

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  • 127
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  • 2014/05/11(日) 08:18:30
>>124氏は熊谷〜東京間のことをメインに考えているようだが
実際に熊谷からは高崎線ルートがメインルートというのは開通したとしても変わらないだろうし
現実的に考えると東武規格で10両にでもしない限り東武が乗り入れを許可する可能性は極めて低いのであくまで乗り換えとして考える

森林公園発着すると一番日中に日常的に使うであろう滑川町など東松山商圏に位置する沿線住民が
東松山への買い物移動等に乗り換えがあるとうことで利用されない可能性がある
ただ東松山駅に乗り入れると東西北方向どこを通っても市街地を通らないと入れず建設費が上がる問題もある

あと一般的に立正大学のある旧有料道路沿いのコースで議論されることが多いがこの道路沿いは沿線人口が少ないのがネック
開通後に沿線開発を行うといっても都心回帰、少子化時代を考えると都心から1時間程度かかる場所では結構厳しいのが現状だと思う
国道407号に沿っていけば既存住宅団地が多くそれなりに沿道人口も存在するが土地収収容費も恐らく上がる
そして立正大の学生需要を取り込めない問題もあるかな

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  • 128
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  • 2014/05/11(日) 13:45:11
>>127
いやメインは群馬〜熊谷〜東京ルートだと思うよ。

太田・大泉〜妻沼〜熊谷の南北ルートは刀水橋、熊谷警察署前、柿生で渋滞が発生したりしてるし、
妻沼への複数経路でのバス路線、太田⇔熊谷の民間シャトルバス(儲かってなさそうだけど撤退しないということは需要があるのだろう)
本庄早稲田駅に代表される群馬県民の新幹線駅へのP&Rの需要
それから大泉工業団地と妻沼団地という中間駅への通勤需要が多少なりとも期待できる。

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  • 129
  • 124
  • 2014/05/11(日) 13:56:51
それに対して熊谷〜東松山の都市間交通の需要はほぼ皆無
このルートの路線バスの本数が以外と多いのは恩田・舟木台・東平(コスモマ○ション等)からの通勤・通学需要が
それぞれ重なり合うようにして熊谷、東松山に流れているからだというのをタラレバ君は知っておいた方がいい

実は東松山の出なのだが、大岡地区の人は熊谷・鴻巣(吹上)・東松山に出る。
でももう平野地区(東平・野田以南)の人は県北にまず行かない。川越・東京しか見てない。
じゃあR407号沿いに鉄道を敷けば……というのは住宅密集地に加え、平野・松山地区の丘陵地系を
乗り越える土工が必要になってくる。(具体的には滑川・市ノ川の河岸段丘)つまり建設費が高くなる。

滑川⇔東松山の(鉄道での)買物需要も皆無。
東松山駅から買い歩きなんて丸広wぐらいしか無い。でも行くとしても車だろ。
それに滑川の人はプライス行くぐらいならベイシア・ベルク・ヤオコー・シルピアに行くでしょ、車で。

他の中間需要はというと、江南・滑川の人には悪いけどこれも皆無でしょう。
国営森林公園は平日・雨天・シーズンオフだと閑古鳥(先日のGW前半は酷かった……)、私営駐車場を経営している農家の人も土地買収に反対するかも
野原寺も古札だけど参拝鉄道が必要かと言ったらNO、立正大もスクールバスが廃止されるレベル。

利点は2面4線の森林公園駅での対面乗り換え(ホーム10秒歩くだけ)ができる、建設費が割安(土地収容費、東武の車庫に居候ができる)なところ。

上記より熊谷⇔東松山ルートはパス。熊谷⇔森林公園ルートは建設するなら群馬〜(熊谷)〜東京間の需要に食い込むのを主眼に据えた
都市間高速鉄道に徹するしかない(地域輸送はついで)と思う。
将来の乗り入れの可能性皆無&低速のLRTとかモノレールはもってのほか。

建設費割安、都市間・地域輸送需要有り(旺盛とまでは言えないが……)の太田〜熊谷は
新線と小泉・桐生両線への一体的な積極経営(増発・速達列車導入)とかのテコ入れをすれば可能性有り(ひょっとしたらレベル)
熊谷〜森林公園は群馬からの通過需要に期待するしかないから、埼玉県内のみの先行開業とか爆死の流れしか見えない。

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  • 2014/05/13(火) 12:40:19
タラレバ君って日頃から妄想を垂れ流しているくせに、こういった本格的な議論には参加しないんだな。

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  • 2014/05/20(火) 00:48:51
埼群軌道新線の愛称は熊谷パンダワールドラインに

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  • 2014/05/21(水) 10:08:07
タラレバパンダワールドがいかに空想世界しか見えていないかよくわかるな

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  • 2014/05/21(水) 16:48:37
空想テーマパーク、熊谷パンダワールド(R

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  • 2014/05/21(水) 19:14:48
そもそも、こんな鉄道がホントに出来ると思っている人は皆無だと思うが。

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  • 2014/05/22(木) 08:28:49
だいたい市町村によって推進方法がバラバラなんだよな
その市町村を通る通らないで利害関係が関わってるから仕方ないんだけど

太田市→埼群軌道線(太田〜熊谷)・・・だったが最近は熱冷め?
熊谷市、滑川町→埼群軌道線(太田〜熊谷〜森林公園))
東松山市、旧大里村→R407に沿って新交通機関

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  • 2014/05/22(木) 13:35:47
平成26年度利根川新橋通常総会及び建設促進大会
5月25日(日)午後1時30分〜午後3時(予定)
千代田町町民プラザ 大ホール

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  • 2014/05/22(木) 13:44:21
国道407号線(+国道16号線)は昔ながらの街道筋
地域によっては八王子街道とも呼ばれ
その先、坂戸、入間を経て、箱根ヶ崎(東京都瑞穂町)へ達すれば
JR八高線があり線路をつなげば列車を八王子まで乗り入れが
入間では西武池袋線と拝島では青梅線
八王子では中央線、横浜線、相模線へと連絡が
逆に八王子からも群馬、上信越方面へと連絡が

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  • 2014/05/23(金) 13:48:58
せっかく書き込んだのに推進派のパンダワールドに完全スルーされて>>124涙目

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  • 2014/05/23(金) 14:04:47
八王子にまで延伸!?

ロマンチックが止まらないww

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  • 2014/05/23(金) 14:16:37
>>139
いいんだよ。ここは妄想を楽しむスレだからwww

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  • 2014/05/23(金) 14:27:13
川島町、吉見町、鳩山町に鉄道通せば

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  • 2014/05/23(金) 15:06:31
裏覚えだが
広島で一度廃線になったところが復活する予定があるとか

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  • 2014/05/24(土) 04:56:45
 可部線が1駅分だけ復活するよ!
途中にもう1駅出来るみたいだから
都合2駅か?

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  • 2014/05/26(月) 15:04:43
富岡に便乗を強く感じる深谷が
どさくさ紛れで所縁の地に新線って言い出しそう

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  • 2014/05/26(月) 15:34:58
片倉工業で熊谷も富岡に便乗しているが大宮はどうだろう…

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  • 146
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  • 2014/05/27(火) 14:27:59
富岡関係で赤岩の渡しより島村の渡しの方に
人気があるとかないとか

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  • 147
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  • 2014/06/18(水) 13:53:16
ぐるっと埼玉 サイクリングルート100
に妻沼線跡地入れたコースも作って欲しかった…

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  • 2014/07/02(水) 16:11:05
関連スレ
【東武】太田━西小泉━館林【小泉線】part1
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1042452231&LAST=100

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  • 149
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  • 2014/07/06(日) 20:27:06
>>145
市長の名前も富岡だ、とか言って?

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  • 2014/07/25(金) 16:09:10
過去スレ
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl?whence=0&tt=%8D%E9%8CQ%8BO%93%B9%90V%90%FC&submit=%83X%83%8C%83%5E%83C%8C%9F%8D%F5
スレ番ずれてるが実質パート1〜5になっている

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  • 151
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  • 2014/07/26(土) 00:18:02
コピペすんなよ

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  • 2014/07/27(日) 11:51:54
この新鮮、必要としてる人何人いるのかな?

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  • 2014/07/28(月) 23:40:46
秩父なのに久喜市長、千葉なのに熊谷市長、
熊谷なのに富岡市長… 何なんだw

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  • 2014/08/19(火) 15:13:03
東武熊谷線(妻沼線)区間(営業キロ)10.1km 駅数 4駅
1943年(昭和18年)12月5日 開業 1983年(昭和58年) 6月1日 廃止

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  • 2014/08/19(火) 16:20:34
40年もあったのか

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  • 2014/08/20(水) 16:36:45
妻沼線どうして熊高、熊農のそばに駅をつくらなかったのかな?

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  • 2014/10/03(金) 21:57:49
【NIE先生のなるほどコラム】群馬の鉄道の思い出
http://www.sankei.com/region/news/140928/rgn1409280057-n1.html

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  • 2014/11/13(木) 12:01:31
消えかかった路線でしたか?
高校生の発案が生きたような、うろ覚えです

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  • 2014/12/02(火) 16:27:50
利根川新橋を架ける市民の会
http://toneshinkyou.blog.fc2.com

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  • 2015/01/06(火) 11:23:59
2020年までに完成を!

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  • 2015/01/10(土) 19:03:04
秩父鉄道がアップを始めようとしました。

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  • 2015/01/11(日) 00:34:55
始めたんじゃなくて、始めようとしたのかよw
で結局始めなかったのかよww

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  • 2015/01/13(火) 15:22:40
秩父鉄道でつくるの?

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  • 2015/01/14(水) 14:48:26
妻沼線廃線当時に反対運動は無かったんですよ
利根川に脚梁まであったのに
さいたま博の為妻沼線跡地の高架土手が削られた時これで全部終わったと
後で批判しても遅い今さら埼群軌道新線の話なんか無理か

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  • 2015/01/17(土) 09:46:22
妻沼線跡地の広大な空き地は使えるよね。鉄道にしてもバス専用道にしても。

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  • 2015/01/18(日) 22:22:03
東松山〜吉見〜鴻巣、免許センター〜久喜の方が欲しい

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  • 2015/01/19(月) 13:17:50
川越〜鴻巣〜羽生?

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  • 2015/01/20(火) 12:33:44
熊谷〜東松山〜川越が良い。

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  • 2015/01/21(水) 15:12:32
熊谷〜東松山を経由するのは
大里?江南?

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  • 2015/01/22(木) 00:41:20
大里、船木台、岩鼻運動公園、東松山

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  • 2015/01/22(木) 15:05:10
用地買収を考えたらねぇ〜

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  • 2015/01/22(木) 16:49:15
利根川新橋(渡し船存続)+埼群軌道新線(DMV→LRT)
で交通アクセスの問題は解決!?

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  • 2015/01/22(木) 16:53:23
江南経由だと
立正大、埼玉県農業大学校?

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  • 2015/01/22(木) 22:18:47
大里経由だと船木台、東松山マイタウン、農大三高?

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