【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part52】】】】 [machi](★0)
-
- 1
- 2013/02/11(月) 17:21:02
-
お約束
・290を踏んだ人は速やかに次のスレをたててください。
・290が近くなったら教えてあげましょう。
・たてられない場合は次の人にお願いしましょう。
■前スレ
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part51】】】】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1353566668/
■過去ログ
Part50 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1347191886/
Part49 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1341244368/
Part48 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1337394719/
Part47 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1327486786/
Part46 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1327294959/
Part45 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1320060782/
Part44 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1312945856/
Part43 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1304089868/
Part42 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300096048/
Part41 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1297275872/
Part40 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1291568656/
Part39 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1287306389/
Part38 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1281208632/
Part37 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1276779915/
Part36 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1271388515/
Part35 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1267016429.html
Part34 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1264307723.html
Part33 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1259155537.html
Part32 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1255607401.html
Part31 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1247315408.html
Part30 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1232884295.html
Part29 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1221576990.html
Part28 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1208064282.html
Part27 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1196292522.html
Part26 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1185891096.html
Part25 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1179058944.html
Part24 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1173368339.html
Part23 http://mimizun.com/machi/log/machi/kanto/1166866915.html
Part22 http://kanto.machibbs.net/temp/1162454257.html
-
- 2
- 2013/02/11(月) 17:33:32
-
しかし前スレはヤオコーの話題で急加速してあっと言う間に300消化してしまったな
-
- 3
- 2013/02/11(月) 17:56:52
-
>>1乙
ソース探してきました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/press/2012/kichiku-kyoudou-kaisatsu.html
-
- 4
- 2013/02/11(月) 18:57:03
-
>>3
何か添付のPDF見るとダイヤモンドがなくなるような、、
-
- 5
- 2013/02/11(月) 19:54:23
-
>>4
残ってるね
この為にダイヤモンドは奥の駐車場を換地して流山街道添いに新しい駐車場作ってもらったみたいだけど
まだ引き渡しは完了していないようで新しい駐車場は未使用
よくよく考えると得したよな良い土地貰って
-
- 6
- 2013/02/11(月) 20:44:11
-
栄林堂あとに来るかもね。ファミマ。
-
- 7
- 2013/02/12(火) 00:50:02
-
駅前に吉野家か松屋がほしいね。一応、街道沿いにすき家があるが…
そういえば市内にファミマ少ないな。警察署の近くかおおたかの森くらいだよね?坂川またげば北小金の方にもあるけど
-
- 8
- 2013/02/12(火) 18:57:56
-
>>3
70街区の現地見てきたけど結構土地広いね
それなりの規模のSCになるんじゃない?
-
- 9
- 2013/02/12(火) 19:09:36
-
ファミマはあるよ・・・駒木の県道高田原・豊四季停車線のTX線路下にある
守谷街道の八木郵便局交差点と、柏市だけど西原3丁目と守谷街道沿い
初石駅の西側(流山郵便局の北側)と江戸川台駅前と運河駅前とおおたかの森改札の横
ローソン少なすぎ・・・八木南小の所と運河の橋を渡った北側に一軒以外は
南流山の100円と流山8丁目?の店しか無い
駒木台にあるローソンは「柏の葉店」で建ってるし
-
- 10
- 2013/02/13(水) 00:34:22
-
なんでTXのだだっ広いとこに店ができないんだ…。ファミマ作ってくれ。
-
- 11
- 2013/02/13(水) 01:40:59
-
そういや駅前のマンションの隣の駐車場にミニストップの車が停まってたな
1〜2階に未だにテナントが入っていない例の新築マンションね
-
- 12
- 2013/02/13(水) 20:14:15
-
武蔵野線とTXの乗換客をターゲットにするだけでもっと色んな飲食店の需要がありそうだけどねぇ
肝心の物件が無いんだろうね
花月は知らんが越後そばとモスバーガーは着々と営業時間が延びてる
-
- 13
- 2013/02/15(金) 01:12:55
-
>>11あそこのテナントずっと入ってなくてやばいよね
-
- 14
- 2013/02/15(金) 10:37:18
-
大家ががめつくて賃料高めの設定とかなのかね?
-
- 15
- 2013/02/15(金) 10:48:13
-
場所と建築物の構造が悪くて日が当たらなくて暗いよね
あとハウスメイトパートナーズが力不足
-
- 16
- 2013/02/16(土) 13:48:03
-
猫の手なくなるのか・・・まだ入った事無いけど
-
- 17
- 2013/02/16(土) 21:21:43
-
自治会の県道建設(フォルクス前から調整池脇にへ伸びる)についての臨時の住民集会に出てきた。
イエローハットの向かいの中古車屋からマミーマート脇にぬけてゆく市道が、
高架道路で幅30m以上ある新県道により遮断され、非貫通化。
他に、流鉄の21号踏切が自転車・歩行者専用化、22号踏切が廃止。
いずれも計画だが、既に用地買収は済んで、既に造成工事の一部が始まっている。
市道の遮断は、平和台方面の南流山駅通勤者への影響も大。
集会は紛糾気味でした。
-
- 18
- 2013/02/16(土) 21:43:55
-
平和台の自宅から南流山まで行ってるが、>>17のようになったとして、
雨の日に車で送ってもらうときにはバスの経路か宮園の林をわざわざ通ることになるわけだ。
まあ、切断される道って狭いくせに交通量おおいから沿線の住民は落ち着けるのかな
-
- 19
- 2013/02/16(土) 23:16:08
-
>18
単純にそうならない可能性が高いことも、紛糾の一要素。
中古車屋−マミーマート脇市道から脇に伸び、ビバホーム前を走る道路に出る
何本かの生活道路を含めて、迂回路として使われるようになると、一部の
行政側関係者は見ているよう。そうなると、狭いのに交通量が多い危険な道路の
範囲が単に広がるだけに。
それに、今回新規に建設する部分の役600mのみが4車線で計画されているらしい。
新道と接続予定の、フォルクス前から武蔵野線高架方面へ伸びる道は2車線。
もう一方の接続予定の道工事中。こないだ開通した道(思井福祉会館前交差点から、平和台3丁目交差点
に伸びる道)と交差し、その先どこにゆくかは分からない。
いずれにしても、非常に限られた区間だけ4車線になるようだ。
-
- 20
- 2013/02/16(土) 23:28:01
-
そもそも、なぜ高架4車線なのかの説明は、行政側からは乏しい。
踏切事故防止から跨線橋という考えだろうが、事故の可能性や費用対効果、
人口や交通量の予測、流鉄の乗客予測といった要素も含めて十分検討した
結果かどうかがワカラン。
計画内容の具体的な公示も、この1ヶ月位のコトみたい。
まだ知らなくて、このこと知ったら『ちょっと待て』となる人、多いだろうな。
-
- 21
- 2013/02/17(日) 00:30:53
-
>19
あ、そっか
(新)県道以北の市道沿線民はビバホーム沿いの道まで遠回りすることになるから余計不便になるのか。
片側2車線にするのは、セントラルパークから北に合わせるためかな。フォルクスの信号での大渋滞は避けられないけど
-
- 22
- 2013/02/17(日) 08:45:08
-
気がつけば新スレ・・・。
前スレでヤオコーネタ振ってから見てなかった。。。
さて、コンビニ話題ですが、南流山ではないですが、三輪野山にファミマができますよ。
現在工事中です。
-
- 23
- 2013/02/17(日) 10:27:06
-
>21
セントラルパークからの道も、4車線は本当に必要なのかなあ?
また、フォルクス前の信号の丁字路は、流山橋に向かう車の渋滞が、
常に伸びてきている場所。これが、余計に激しくなるよ。
-
- 24
- 2013/02/17(日) 10:30:01
-
セントラルパークの道の4車線→
人口増減と交通量予測。昔やった調査を元に、道路計画進んでる可能性を感じる。
ホットスポットの影響で、住宅ローンの新規執行は減少。その新規分の多くも、
市内賃貸からの購入組がほとんど、ということを地元銀行関係者から聞いた。
つまり市外からの「純増」はかなり減ってる。
-
- 25
- 2013/02/17(日) 17:35:41
-
>>17
あそこ高架で作るのか
てっきり掘削だと思ってた
-
- 26
- 2013/02/17(日) 18:01:33
-
都市計画道路の新川南流山線は基本4車線化で造りたいらしい(32m道路)
(現在は流山インター付近〜後平井手前のT字までが4車線)
流山街道の野田⇔松戸バイパスとして考えているのでしょう
(将来は新流山橋への連絡道路になるし)
踏切は今後一切造れないと聞いた(鉄道営業法か国の道路計画かは知らないが)
踏切の拡幅は可能だけど、新規は×で出来るだけ立体化で廃止が望ましい
(実際自転車・歩行者には平面交差が優しいが、高齢者の踏切横断事故が増えてる為)
流山市が流鉄を廃止する気が無い(交通手段として残す)以上立体化は仕方が無いんじゃない?
-
- 27
- 2013/02/17(日) 18:56:38
-
>26
あの道まで、つなげる計画なのか。
そうすっと、本覚寺の東側から、運動公園近くのタイヤ屋(T字路突き当り)までの
経路だよね。それって、公開されてるのかなあ。
-
- 28
- 2013/02/18(月) 04:52:31
-
>>27
話は聞いてると思うよ・・・都市計画図には載ってる
(新川南流山線は昭和34年4月18日に計画決定)
タイヤ屋とその裏の建物と南側の農家2軒と農地が道路対象だろうね
現在道路工事の予定地は「中交差点」の周辺で、工事前の発掘調査をやってる
グーグルマップやアースで見れば解るけど、流山セントラルパーク駅から坂を上がった所に建つ
セブンイレブンは4車線対応で建てられてる(駐車場の変な位置に「止まれ」の字が書いてある)
向かいの八坂神社も確か少し移動して建てられた
中交差点の北東角の店は無くなった、南東を発掘調査中、南西は発掘調査終了
その南の本覚寺参道を潰して道路を通し、墓に影響無くカーブして西平井に下りてくる
本覚寺の南西側で道路工事中・・・新しい道と交差して調整池沿いに陸橋を造り、流鉄を越える
フォルクス(おそらく移転)の交差点や流山街道のジョリーパスタの交差点は
渋滞が増えると思う(それでも流山橋を渡って来た、街道交差点の渋滞緩和にはなる)
フォルクス〜ジョリーパスタの間は武蔵野線の高架も含め、歩道帯緑地を削れば4車線化は可能
(元々路側帯や歩道を広く取って造ってある道だが、本当に4車線化するかは不明)
ただ交通量が増えれば騒音も排気ガスも振動も増えるから、立体交差も含め納得出来ない人は多いと思う
-
- 29
- 2013/02/18(月) 11:32:38
-
三輪野山に有名な8車線道路反対の看板があるけど、新流山橋ってまだ最大8車線で作るつもりなのかな?
あそこは片側2車線でいいから、浮いたお金をもう一本別のところに橋を架ける方に回してほしいよ
-
- 30
- 2013/02/18(月) 16:19:38
-
他の地域から越してきたものだけど、千葉県の北東部は人口密度に対して道路整備が遅れすぎてるよ
上で出てた道路だってr5のバイパスなんだから片側2車線で当然の道路
反対する人が出てくる理由が分からない
新流山橋も別に周辺道路含めて片側4車線に出来るならそれでいいんじゃない?
自分もどちらかと言うと、流山橋を最低片側2車線+高架化したうえで新流山橋もそれなりの道路規格で作って欲しいが
-
- 32
- 2013/02/18(月) 17:58:31
-
> 反対する人が出てくる理由が分からない
そりゃ後から入ってきた人には先住民の悩みなんてわかんないよねw
今住んでる人はある程度生活環境が損なわれるわけだし
あと、新流山橋だけ4車線にしても他が2車線なんだからあんまり意味がない
それよりは江戸川を繋ぐ橋の数を増やした方が混雑緩和には有効なんじゃないかな
現状は橋と橋の間があまりにも離れすぎている
-
- 33
- 2013/02/18(月) 18:24:24
-
>>31
実際流山インター〜上貝塚の4車線(片側2車線)区間は、交通量が多い(流山街道)
その道を延長したとすると現在の宮園辺りまで4車線で造っても供給過剰では無い
現在宮園の交差点で曲がって、南流山⇔流山インター方面利用の車と流山街道を避ける車が
今検討されてるフォルクス⇔西平井の道へ迂回してくる
昭和34年の計画だって、その他の都市計画道路が完成した後の車両の流動量変化を検討した上で
建設を検討して工事計画を出している
市内外からの野田⇔松戸・三郷(草加越谷)⇔柏の交通量も年々増えてる
東西(都市軸道路)と南北(流山街道)の流れを良くすることで、市内の渋滞を緩和出来る
-
- 34
- 2013/02/18(月) 18:40:50
-
>>29
新流山橋は片側2車線です・・・茂呂神社⇔流山消防署の側道と歩道を含めると32m幅です
「新流山橋だより」1MBのPDFです
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/001/258/edogawadayori3.pdf
>>32
新流山橋は「都市軸道路」って言う埼玉と茨城(つくば)を結ぶ全線片側2車線の道路です
橋のタモトに交差点が多く駅が有るのも渋滞の原因
三郷に渡って駅前の信号とか、右折渋滞を起こす交差点が続いてるから車が流れ無い
三郷は外環&R298と首都高(下道)と吉川や草加から車が集まって来るが、
流山とは県道一本と高速一本しか橋が無いのも原因だけどね
-
- 35
- 2013/02/18(月) 19:10:18
-
>>20
公表は、以前からありましたよ。
http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/koukyouyouchi/shinchoku/toshikeikaku/douro.html
ただ、西平井の区画整理からはみ出したところにある為、中途半端な計画なのは確かですね。
この計画あるんだから、鰭ヶ崎(一部)も区画整理すべきと思うのですが。
>>21,23
行政は、フォルクスの交差点で北に向かわせて、新流山橋に向かわせて、
流山橋の渋滞を解消したいんですよ。
言わば、新流山橋をう回路とするみたいな考えですよね。
>>26
踏切の新設が禁止されてるってことですか。
流鉄の運行頻度、単線であること、(無?)事故歴などを考えたら
あの場所は、踏切が一番いいと思うんですけどね。
少なくとも景観などから考えても、オーバーパスではなくアンダーパスにはしてほしいです。
>>28
フォルクスは、道路工事が決まったら土地を明け渡すことを、承認しているということを聞いたことがあります。
-
- 36
- 2013/02/18(月) 19:52:16
-
>>34
三郷駅周辺の道路は欠陥すぎるよね
-
- 37
- 2013/02/19(火) 00:51:30
-
>>35
http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/koukyouyouchi/shinchoku/toshikeikaku/douro.html
この地図レベルの計画なら、既に殆どの住民は知ってました。しかし今回明らかになった以下の2点
は、周辺の新旧住民とも寝耳に水でした。
・側道付き4車線高架道路という大型建造物を使って、新道を実現すること
・この大型建造物が生活動線を分断し(市道の分断、踏切の廃止)、その代替策は準備されていないこと
もし、行政がこの地図で計画の事前周知してると言うなら、お粗末もいい所です。
説明計画への住民の関与はこれからですが、既に行政の具体案説明における手際の悪さが露呈しており、
初っ端でミソつけています。
>>33
>市内外からの野田⇔松戸・三郷(草加越谷)⇔柏の交通量も年々増えてる
確かに。50年前の計画では総交通量増加のトレンドは押さえていることでしょう。
ただし、柏・流山・松戸から三郷・越谷に買い物に向かうようになったことや、TXの駅周辺人口増等々、ここ5年・10年の
過去と未来の事象が十分インプットされているのでしょうか?
このスレでも、各種の新道路ができた際の車の流れの変化予測も述べられていますが、本当にうまくいくのかが心配です。
西平井を抜ける新道が必要なことに異論はないです。しかし、新橋との接続や他の新道含めて、正に都市のデザイン
が50年前の計画ベースで大丈夫なんでしょうか?
立派な道を沢山作ったけど、渋滞解消や利便性向上には大して影響しない可能性を心配します。
行政が昔の計画に沿って大金投じて公共工事進めたけど、期待ほどの効果がなかった事例は、いくらでもあります。
行政には、こういった疑問にも応えてほしいです。
-
- 38
- 2013/02/19(火) 01:20:39
-
>>37
踏切の廃止はなんとなく予想できたけどね、にしひれのページの地図を見た感じでは。
http://www.nagareyama-nishihire.com/images/city_02.gif
予定地は調整池の脇で踏切のある場所とかぶってるし、それに2つの踏切は近接しているから
どっちかは廃止するんだろうなと。予想外だったのはアンダーパスじゃなくて高架で建設というところ。
調整池を作っちゃったせいだろうか?
で、この道路って松戸野田線のバイパスを意図しているみたいなんだけど、(松戸方面から見て)
ジョリーパスタのある交差点で右折という構造がすごく使えないな気がしてならない。結局そこが
ボトルネックになってしまうのでバイパスとしての機能を十分に果たせるのかどうか疑問。
もし三郷方面から江戸川を渡ってそのまま直進できる道路ならば相当便利になるんだろうけど、
残念ながら江戸川堤防からトヨタのディーラーまでは道路が細くてマンションも建ってるから
手のつけようがない。
このページを共有する
おすすめワード