【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part52】】】】 [machi](★0)
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- 2013/02/19(火) 01:20:39
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>>37
踏切の廃止はなんとなく予想できたけどね、にしひれのページの地図を見た感じでは。
http://www.nagareyama-nishihire.com/images/city_02.gif
予定地は調整池の脇で踏切のある場所とかぶってるし、それに2つの踏切は近接しているから
どっちかは廃止するんだろうなと。予想外だったのはアンダーパスじゃなくて高架で建設というところ。
調整池を作っちゃったせいだろうか?
で、この道路って松戸野田線のバイパスを意図しているみたいなんだけど、(松戸方面から見て)
ジョリーパスタのある交差点で右折という構造がすごく使えないな気がしてならない。結局そこが
ボトルネックになってしまうのでバイパスとしての機能を十分に果たせるのかどうか疑問。
もし三郷方面から江戸川を渡ってそのまま直進できる道路ならば相当便利になるんだろうけど、
残念ながら江戸川堤防からトヨタのディーラーまでは道路が細くてマンションも建ってるから
手のつけようがない。
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- 39
- 2013/02/19(火) 08:42:34
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アンダーパスよりオーバーパスの方が安く出来る(工期&予算)
アンダーパスは土地専有面積が大きい・・・掘割部の道路の長さと横幅
(土地の買い上げ費用や市の固定財産が増えるので、陸橋の方が低く抑えられる)
鉄道(特に営業中の鉄道)の下に道を通すには、周辺地盤の強度や凝固させる度合い
線路側の陸橋の大きさや強度とかで、費用も工期も膨れ上がる
周辺に何も無く地盤が良く宅鉄法とか県のお金で造れるなら、おおたかの森駅付近の様に
東武の下を通る道を深くガバっと掘れるけど、周辺に住宅がある所や地盤が緩い所だと
土地の専有(建設後の道路)や工費を市が全て背負う形になるからね・・・安上がりの方選ぶでしょう
流山橋から下りてきた所の交差点は、流山街道側を陸橋で渡す方が流れを遮らない
まぁあの交差点に関しては、市は手を出さないと思うけど
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- 40
- 2013/02/19(火) 19:12:20
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>>37
>・側道付き4車線高架道路という大型建造物を使って、新道を実現すること
これは、新川南流山線の計画図から予想が付いてましたね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9565/002007.html
新川南流山線はすでに、大字南の交差点(元松戸野田有料道路終始点)から、
加のタイヤショップまで、4車線で整備済ですし、前にも出てますが、
TXラルパの駅入口のセブンイレブンと神社付近は、4車線対応のために用地確保されてますし。
となると、昨年春に開通した平和台から宮園に抜ける「西平井鰭ヶ崎線・三輪野山西平井線」との交差点で
減車線するか、フォルクスの交差点まで4車線になるかしかないですから。
>・この大型建造物が生活動線を分断し(市道の分断、踏切の廃止)、その代替策は準備されていないこと
分断(?)といいますか、マミー横の道のルート変更は、思ってましたね。
私の予想は、マミーからの道は、新道にぶつけてT字交差点にするものと思ってたのですが。
そうなれば、イエローハット前の危険な交差点も無くなっていいなぁと思って(歩行者にはとても怖い横道ですからね)
また、流鉄の線路とフォルクスの交差点間の距離が短いですから、
立体交差にして交差点も造ると、急勾配になってしまうことが否めないですね。
(例として:流山橋から直進して流鉄をオーバーパスする陸橋(小金城趾−幸谷間))
さらに、今と同じようにイエローハットの方に抜ける道を残そうと考えると、
八柱の21世紀の森・県立西部図書館付近の県道51号、新京成の立体交差のような
大規模なことにもなりかねないのではないでしょうか。
「行政のお粗末」は、間違いないです。
立体交差(オーバーパス)の予定で、道路を造るということは、公表してますが、
どの道をどこにつなぐという計画図は、私も観たことないです。
わたしは、地域の生活・コスト・用地・工期・バリアフリー・景観などから考えても、
踏切にするのが一番いいものと思うのですが。
私も西平井在住なので、しっかりしてもらいたいですね。
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- 41
- 2013/02/19(火) 19:22:19
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>>38
ジョリーで右折することになっても、流山8丁目交差点の交通量を減らして
橋の渋滞を削減したいという考えなんだと思いますよ。
私的な考えですが、ジョリーの交差点から先に江戸川を越える橋を造るのも
流山橋拡張のひとつの手ではないかとも思いますが、
ジョリー付近の発展具合から考えると難しいのかなとも。
流山橋からフォルクス交差点までの道は、南側に拡張は難しいですが、
北側には拡張できると思いますよ。
ただ、拡張しても、流山橋は片側1車線ですし、あまり意味は無いかと。
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- 42
- 2013/02/19(火) 20:32:18
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>>40
事実上踏切の新設は不可だからね。
あきらめよう。
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- 43
- 2013/02/19(火) 21:04:40
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>>40
>・側道付き4車線高架道路という大型建造物を使って、新道を実現すること
>これは、新川南流山線の計画図から予想が付いてましたね。
>http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9565/002007.html
この資料を見ても経路のみで、4車線30m以上の幅の道路になるとは私にははわかりませんでした。
他の情報や、専門的知識を有する方が見ると、違うのでしょうが....
ページには「幅員 22m」とはありますが、車線のことは書いていません。さっき、少し調べてみて、幅員22mは4車線に相当する規模
のようだとわかりましたが、一般人レベルの知識で「都市計画道路」の定義や規格などは、普通ピンとこないと思います。
そういう意味では、上記資料は一般人の理解を目的にしているレベルとは言えないでしょう。もっとブレークダウンした説明資料の展開について、
キメの細かさと積極性が、行政側は足りていません。これは、計画の法令上の適法性とは別のレベルの話です。
【[ゆったり道路はいいけれど]道路幅員が広くなっていく】
http://hint-eng.jp/jdy07317/2030.html
>>40
>事実上踏切の新設は不可だからね。
そもそも新設を求めている人はいないと思います。
現行2つあるうちにの一つを自動車通行を不可能化、もう一つを廃止ということが果たして本当に不可避なのか?
それが疑問という人は沢山います。
仮に平面道路で整備する場合は、既存の2踏切の「統合化」というようになるかと思います。
確かに、鉄道踏切の廃止が大規模事故の発生率の低減に繋がることはわかります。
踏切整備の許認可は国なので無理というお話もよく聞きますが、関連法規や所管官庁の正確な所は、多くの人があやふや
のような気がするのですが....どなたかそこら辺、ご存知ないですかね?
新道建設の責任者は県ですが、この県が踏切関連は国だからノータッチで、というような思考停止で仕事をしていなければいいのですが。
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- 44
- 2013/02/19(火) 22:33:38
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>>43
踏切の新設は禁止では無いけど、旅客営業している鉄道会社側の都合
(スピードアップ・危険度が下がる・事故不通が減る・自殺者が減る・メンテナンス・車両を安く造れる)
で踏切を減らしていきたいと言う遺構と、地方自治体の踏切交通事故を減らしたい想いが合致している
踏切は歩道程度の拡幅は可能だけど、場所を移動して別の所に造ることや
幅を大きく広げるのはあまり認められない(新しい踏切扱いになり許可が出にくい)
流鉄も速度の出る区間だし、今更大きな踏切造られてスピードダウンしたくないから認可しないと思う
残念ながら一時間に上下8本のローカル線(踏切閉鎖時間は長くて一時間に12分くらいかな?)でも、
道路側の交通量が多い場合、踏切が認められることは無いと思われる
国道6号線の金町にある貨物線の踏切は、旅客営業線でないので踏切信号付きで認められたけど
ここ最近新規で増設された踏切は、車庫線や引き込み線や貨物線でしか存在しない
16mは道路は幅の広い歩道帯のある片側1車線道路
22mは片側2車線の歩道帯付き道路
32mは片側3車線で歩道帯付きもしくは片側4車線の道路
申し訳ないがこれくらいは一般レベルだと思う
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- 45
- 2013/02/19(火) 23:33:36
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道路の幅って、一般教養なんだ。俺は一般じゃないや。俺の周りもね。
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- 46
- 2013/02/19(火) 23:51:38
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>申し訳ないがこれくらいは一般レベルだと思う
>申し訳ないがこれくらいは一般レベルだと思う
>申し訳ないがこれくらいは一般レベルだと思う
>申し訳ないがこれくらいは一般レベルだと思う
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- 47
- 2013/02/20(水) 00:40:38
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44さんは、お仕事がお役所関係なのでしょうか?
いずれにしても、事情通でいらっしゃるのは確かなのでしょう。行政には、事情通の方々を基準に話を進めるべきではない、
というのが自分の考えです。
踏切の件は、所管のお役所・法規等はわかりませんが、当然鉄道会社の意思もあるのですね。
流鉄の意向のようなものは、これから表に出てくるのでしょうか?
国道6号線の金町の踏切の経緯は初耳でした。確かに、車庫線や引き込み線や貨物線であり、ある人から見れば
特例であり前例と成りうるものではないとなるのでしょう。
しかし、自分にとっては踏切新設そのものは事例が皆無ではないのだな、と思えます。
もっとも、自分は平面路&踏切がベターとも、今は思ってはいません。
まずは、何がベターなのかを考えるための判断材料(フツーの流山市民でも分かるヤツ)が欲しいのです。
全体計画然り、流鉄の10年後の姿然り、人口・交通量の増減予想然り、関連する法律の説明然り。
そして、その提供する役目を、行政が十分に果たしていないと思うのです。
高架道路の賛否はそれからです。
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- 48
- 2013/02/20(水) 01:32:14
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>>44
>16mは道路は幅の広い歩道帯のある片側1車線道路
>22mは片側2車線の歩道帯付き道路
>32mは片側3車線で歩道帯付きもしくは片側4車線の道路
>申し訳ないがこれくらいは一般レベルだと思う
これはおかしいでしょう。
一般教養ではない。というのはもちろんですが、
道路の幅員は、時代とともに、広く変更されてます。
>【[ゆったり道路はいいけれど]道路幅員が広くなっていく】
>http://hint-eng.jp/jdy07317/2030.html
流山市内でも、
3・4・3 国道6号線
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9565/002019.html
3・4・4 流山鰭ヶ崎線(県道280号)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9565/002024.html
が共に、幅員18メートルで計画されています。
しかし施工結果は、「片側2車線歩道あり」と「片側1車線歩道あり」です。
資料:流山市の都市計画道路
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9565/index.html
>>43
私は、専門的な知識も無いですし、基本的に幅員で車線数を考えたことも無いですね。
現場に足を運んで、確認・想像するのが基本です。
工事現場で、途中まで設置されている歩道のブロックなどから幅員を想定するなどして、
車線数を予想するといった感じです。
現地にgoogleのマップなどで道路の開通状況を見るなんて手もありますね。
最近は、航空写真も鮮明になってきましたし(更新には時間かかってますが)
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- 49
- 2013/02/20(水) 03:43:44
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同じ幅員でも新しく出来る道路ほど、ゴネる人多いから車線数が減ってくるだよな
この辺に限らずどこでも有ることだが、関さんの森の例を見てもこの辺は酷い
そしてここの書き込みを見て、元から住んでる住民に少なからず問題が有るんだろうなって思ったよ
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- 50
- 2013/02/20(水) 06:19:21
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陸橋になって踏切が1つ無くなるという話は結構前から出ていたような気がします。
それを説明しないまま新しく作った宅地を売るから、新しく引越ししてきた方が「そんなの聞いていない」というおかしな話になる。
一番の責任は無責任に物件を売る不動産屋w
それはさておき、マミマ〜中古車屋の抜け道が非貫通になるのは賛成。
あまりにも危険すぎるし、いつ事故が起きても不思議ではない。
(抜け道だから飛ばす車が多いし、交通量も多い。道幅からしたら本来は一方通行でしょ)
地元説明会で全員賛成なんてありえないだろうけど、混雑がどんどん激しくなっているから、とっとと作って欲しいというのが本音。
新しい道ができたら三郷〜愛友会前間は渋滞で動かなくなるんだろうなぁ
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- 51
- 2013/02/20(水) 08:21:26
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あの道、そんなデカイのが出来るんだ。
新しく作るから修繕へは、ここじゃ違うんだね。作るのもその後の金、かかりそう。
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- 52
- 2013/02/20(水) 08:28:07
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そんなデカイ建物だと、今だと地震もコワイ。
みんな大丈夫って言うけどわかんねえぞ、と震災の時三陸道走ってた俺が言ってみる。
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- 53
- 2013/02/20(水) 09:11:50
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>>48
私は「教養」とは一言も申し上げておりません
自分が住んでいる市で道路計画や工事が始まったり、開通すれば道路の幅や車線数の情報は
広報ながれやまにも載りますし、近所なら自治会の回覧板でも廻ってきます
これが一般レベルの情報には入りませんでしょうか?
ちょっと調べましたが国道6号線流山区間は1960年頃には完成しています
(都市計画道3・4・3号線計画決定は後の1969年−昭和44年)
流山鰭ヶ崎線(県道280号)は1975年頃に工事開始で完成は翌年くらい
(都市計画道路3・4・4号線計画決定は国道6号完成後の1962年−昭和37年)
国道6号は国の管轄ですので、車線幅が狭くても歩道帯が非常に狭くても
国がOK出して4車線で使用してるのでしょう(当時は車も小さかったでしょうし)
車線幅の狭い国道6号で重機を運搬する様な大型牽引の幅広トレーラーと並走するのは怖いです
3・4・4 流山鰭ヶ崎線(県道280号)は、走って見ればお解りだと思いますが
路側帯も中央の安全帯も歩道帯も幅広く造ってあります・・・お陰で路肩駐車が多い道でも有ります
3・4・5 加市野谷線の18m幅区間も路側帯が広いので銀行・郵便局・スーパー前と、花火大会の日は路駐天国です
元々道路は4車線でも使用可能な18m幅で計画しましたが・・・時が過ぎた結果、流山市では片側1車線で使用しています
(今更歩道帯の緑地を削ってまで、4車線化して利用することはしないでしょうけど)
道路幅は同じでも実際に施工された時期に大きく違いが(約16年)あれば、
車線幅・路側帯幅・歩道帯と緑地の幅などの規定は時代とともに、広く変更されて車線数は当然変わるでしょう
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- 2013/02/20(水) 09:34:48
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道路ネタ読む気になれんw。誰か3行以内にまとめてくれw
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- 2013/02/20(水) 11:50:12
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http://www.kinokuniya.co.jp/store/Nagareyama-Otakanomori-Store/20130219161500.html
流山で話題の地域密着野球漫画?
初めて知ったが
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- 56
- 2013/02/20(水) 11:54:04
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E4%B8%96%E4%B8%BB!!
流山市もようやるw
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- 57
- 2013/02/20(水) 12:57:50
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>>54
新しい道路の計画あるよ。通る場所とか決まってるよ(byお役所)←オサン達も生まれる前
土地の買収終わったよ。だから工事始まるよ(byお役所)←つい最近
なんか聞いてないこと沢山あんだが (`Д´*) (by住民)←イマココ
で、おけ?
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- 2013/02/20(水) 16:19:05
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南流山駅周辺で、軽い仕事の打ち合わせに使えそうな喫茶店・軽食店ってある?
あまりファストフード、ファミレスは使用したくないんだ
カフェリスタとかオレンジ以外でお勧めあるだろうか
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- 60
- 2013/02/20(水) 16:24:16
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木の実とかどうだろう。ちょっと駅から歩かないといけないけど。
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- 61
- 2013/02/20(水) 17:23:13
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山○○珈琲はコーヒー専門店で、コーヒー飲むこと以外のお客はお断りモードって、過去スレで見ました。
前から駅そばにカフェチェーン出店希望の声は多いけど、ダメですね。
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- 62
- 2013/02/20(水) 18:09:30
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橋ネタで申し訳ないが、旧流山橋の橋脚がまだ残ってるけど、
あれはもう使えないのかな?あっちにも片側1車線でも掛ければいいのに。
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- 63
- 2013/02/20(水) 19:09:48
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道路のコト検索してたら、ココに辿り付きました。
私も集会行ったけど、70人位いた。ほとんどの人が初めて聞いたみたい(自分もそう)。県土木事務所(?)とか市役所が以前にも説明会やったみたいだけど、ひどいのだと事前通知が前々日とかだったみたい。
集会には、市役所とかの人はいなくて、県会議員と市会議員が5,6人来てた。この人たちも、質問とかに答えたりしないで聞いてるだけ。計画の詳しい話は知らないみたい。
最後のほうで「詳しく説明できる人は今日ここに来てないないんです」と会長が言っていて、え、と思ったよ。
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- 64
- 2013/02/20(水) 19:16:56
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それと、もっと前に(5、6年?)土地売った人が発言してて、その時の役所の説明と今の計画には食い違いがあって、騙されたみたいなことことを言ってたよ。
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- 65
- 2013/02/20(水) 19:30:06
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>>64
TBSの噂の現場で取り上げられそうだな…ww
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- 66
- 2013/02/20(水) 21:28:49
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>>62
渋滞は橋の車線だけを増やしても減らないよ
橋の取り付け道路の車線増やして交差点を改良(右左折車線を長く)したり
連続する交差点を無くす(立体化する)必要がある
県境の橋なんて国道でも新しく架けるのは難しい
昔(建設省の頃の河川局と道路局)ほどでは無いけど、役所が橋を架けるのには時間が掛かる
松戸の上葛飾橋みたいに有料で架けて、無料になるまでウン十年待ちとかになると思う
都市軸道路の新流山橋を気長に待つ方が、まだ早いと思うよ(有料じゃないらしいし)
ちなみに40〜50年前の橋脚の台座なんて劣化してて使えないよ(細い橋だったし)
橋の橋脚は建ててからしばらく放置して、自重で沈んだ分を嵩増しして橋桁を架ける
特に湿地や川の中の橋脚は沈むので、架橋までに時間掛かることが多い
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- 67
- 2013/02/20(水) 22:12:07
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なんか、みんな交通手段の中心はクルマなんだって、感じで語ってるね。
クルマ、持ってない…
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- 68
- 2013/02/20(水) 22:21:01
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そういえば、江戸川土手で走ってるロード乗り、ほんと増えたよね。
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- 69
- 2013/02/20(水) 23:34:03
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>53 文脈から言えば、一般教養と一般的知識と同じ意味でしょうよ。
それに、ここで仰る一般レベルというのは、「情報伝達手段」のみのお話でしょう。
これまで広報なんかで周知されてきたのは、断片情報が、断続的にです。
これらを繋ぎあわせて、解説なしに今回の計画内容が解る人は少数派だと思います。
一人の「事情通」の方が、これを以て一般にも周知されてきたと言うのはOKですよ。
しかし、行政側はそれを言ってはいけないと思います。
伝えて、知ってほしい人にちゃんと理解されているか、それを確かめることまでが行政には求められるはずです。
もちろん、住民側の意識や読解能力が、高かったとは言えないです。そこは自分も反省する所はあります。
それでも今回は、行政側は情報の一方通行で、住民とのコミュニケーションからは程遠いものです。
>63にもあるように、彼らの過程の思考についての説明はなしに、結論だけやってきた、そんな感じです。
ただ、細かなニュアンスの捉え方は、自分とは違いますが。
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- 70
- 2013/02/21(木) 00:10:02
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>>50
>一番の責任は無責任に物件を売る不動産屋w
まあ、それもあるかもですが、一番の問題は、
50年以上前の計画をいまだに完了できていない行政ではないでしょうか。
>それはさておき、マミマ〜中古車屋の抜け道が非貫通になるのは賛成。
>あまりにも危険すぎるし、いつ事故が起きても不思議ではない。
>(抜け道だから飛ばす車が多いし、交通量も多い。道幅からしたら本来は一方通行でしょ)
一方通行にと感じるのは、交通量の多いせいですよ。
平和台入口バス停付近の交差点から、赤城神社の前に向かう裏道はほぼ同じ幅員ですが、
交通量が少ないので、対面通行でも気になりませんからね。
非貫通にしてしまったら、それを解消するために、別の細い道に抜け道を求める。
(東西にのびるさらに細い横道など。)
といった悪循環にもなりかねないですし。
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- 71
- 2013/02/21(木) 00:13:05
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>>54
黙って無視すりゃいいのに
まあ君がそういうことできない人だってのはわかってるけどw
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- 72
- 2013/02/21(木) 00:20:33
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西平井は、家の前が公道ではなくて、行き止まりの私道。
というのが基本だいうもの、問題だとは思う。
(鰭ヶ崎や馬橋なんかにも同じような地域がある)
世帯数に対して、公道の割合が低い → 結果、交通量が多くなる。
というのも無いとは言えないと思うし。
だからこそ、非貫通化はなるべく避けて、生活導線の流れをよくしておかないと、と思うのですが。
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- 73
- 2013/02/21(木) 00:27:20
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>>59
昔はガード下に「エム」があったんだけどねぇ
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- 2013/02/21(木) 19:39:56
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平成17年流山市議会第1回定例会(市議会一般報告より)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/336/9242/002077.html
次に、都市計画道路3・3・2号新川南流山線について申し上げます。
都市計画道路3・3・2号新川南流山線は、南丁字路、三輪野山、運動公園周辺地区、更に西平井・鰭ヶ崎地区を通り南流山5丁目に迂回する4車線の県道松戸野田バイパス線であります。
県道松戸野田線の渋滞緩和と沿線整備地区を結ぶ幹線道路として、大きな役割を担う道路でありますが、この路線の未整備区間につきましては、区画整理事業と街路事業により整備を図るものであります。
街路事業により整備します区間は、千葉県がその事業主体となり、西平井字向地(むこうち)地先から、総武流山電鉄部分を立体交差とし、南流山五丁目地先までの延長603メートル、幅員22から40.8メートルの4車線道路として平成20年度末までに整備する計画で、平成16年12月24日に事業認可を取得し、去る1月27日に関係権利者及び周辺住民に対する事業説明会を終え今年度から事業を着手してまいります。
市としましても、事業目的を早期に果たせるよう協力してまいります
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この報告から8年経ってるけどこの時に事業説明を受けて、周辺住民の自治会では話し合いとかしてないのでしょうか?
竣工が今の時点で4年以上遅れてるってことは・・・土地の売却に応じていないか、立体反対運動をしている人が居たんじゃのないのでしょうか?
立体交差については17年の時点で説明を受けていたと思うけど、納得出来ていない(寝耳に水だった)のはその後に転居してきた住民なのでしょうか?
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- 2013/02/21(木) 19:43:28
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市役所関係者?
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- 2013/02/22(金) 01:49:33
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>>74
>この報告から8年経ってるけどこの時に事業説明を受けて、周辺住民の自治会では話し合いとかしてないのでしょうか?
自治会は具体的な情報を求めていたけど、行政側が渋っていたようです。
以前のことについて詳しくは分からないですが、話し合いはしていたと思いますが、具体的な情報に乏しいから議論に限界があったのかも。
>竣工が今の時点で4年以上遅れてるってことは・・・土地の売却に応じていないか、立体反対運動をしている人が居たんじゃのないのでしょうか?
土地の売却をためらっていた人達はいたようです。この方々が、売却に区に応じたことで今回、工事が開始になったようです。
自分が住み始めてからは、組織的な反対運動の話は聞いたことはありません。
>立体交差については17年の時点で説明を受けていたと思うけど、納得出来ていない(寝耳に水だった)のはその後に転居してきた住民なのでしょうか?
長く住んでいる人の間でも、理解の度合いに差があると思います。
自分は18年以降に、西平井に住み始めました。その際、不動産屋からは道路計画の話は聞いていて、流鉄との交差についても
聞いていました。但し、そのときは高架式、トンネル式かは決まっていないとのことでした。自分が話を聞いた長く住む町内の人も、同様のことを言ってました
し、多くの人が完成まで時間がかかる話だろうと思ってました。
それと、これは噂の部類ですが、流鉄廃線とともに立体交差はなくなるかもという話も聞きました(TXが開通後の流鉄が経営悪化したとき)。
市道非貫通と踏切廃止&自動車通行止めは、完全に今回初めて明らかになった話です。
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- 2013/02/22(金) 02:03:05
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>74(66.53....)さんは、行政関係者なんですか?それとも住民なんですか?それとも、その両方かな?
交通行政に通じていらっしゃる。行政の立場をおもんぱかることもできる。
市なのか、県なのか、国なのか...
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- 2013/02/22(金) 02:18:07
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うーん何でこんなにあれるかが理解できん ちな加台
とりあえず知ってれば最初から分かる話ではあったと
ただフツーは知らないことではあったと
そう言うことだよね
そして何よりまだこれからの話でどちらもやるべきことをやれていない そういうことでしよ
住民は理解や興味を持つべきだった 知る権利はあるんだからね
市は自分たちの言葉を伝える機会をもっと持つべきだった
確かにこの数年想像以上のTXによる恩恵を受けおおたかの森の発展に力を入れなければならずまた持続した中心部の発展や周辺地域の再開発などによる発展により想像を超えるスピードで物事進んでるんだろうけどさ
後実はまずここら変の問題はTXの開通の遅れが主原因だよね
たぶん
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- 2013/02/22(金) 21:30:03
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>>76
なるほど・・・てことは県(事業主)の説明会がほとんど行われてないって感じですね
市は計画と事業認可だけで、その後はノータッチ(説明会や事業報告会には出てこない)かも知れないから
生活道路の確保とか信号交差点の設置は県と交渉するしか無いかも知れませんね
当初の土地取得率が94%と出ていましたので、市が取得に時間掛かっている間に7年が過ぎて、住民がこの事業を忘れてしまったのでしょう
道路反対!は別として周辺住民の意見に沿った「非貫通反対」や「代案」は早めに出した方が良いと思いますよ(工事始まったら止まらないから)
新流山橋の取り付け高架道路周辺の住民は、市か県か知らないけど20回くらい説明会やってるらしいですよ
地図から計算すると線路からマミーマート横の道まで150m以上あるので、この範囲で坂路を造ると
6〜7%(水平距離100mで6〜7m上がる)の坂になるから、坂の下に信号交差点を作っても大型車の制動にはさほど影響出ないと思う
(流鉄は桁下8mでもOKと思うけど、桁下は10mで想定してみました・・・坂路としては宮園北側の6.6%坂と同じくらい)
フォルクスの交差点から坂路下までは100m強くらいになるから、連続信号でやや渋滞になるかも知れないけど
生活道路側の信号閉鎖時間を短くしたり、感応式にすれば多少はマシになる
あと22号踏切は廃止になるけど線路西側の道路はオーバーパスの下道(時計周りの一通側道)に線路際で繋がるのではないでしょうか?
消防車の進入路とかを考えると「踏切閉鎖=行き止まり」には出来ないと思うので、この道路が遠回りにはなるでしょうが、
周辺住民の車両が南流山方面(中古車屋や今の21号踏切の通り)へ出る、立体交差を回避出来る抜け道になると思います
(陸橋部分の幅が歩道付きで20〜22mくらいとして、道路の最大幅40.8mってのは立体交差下の側道と歩道と緑地を含む幅員でしょう)
抜け道利用者が増えるかも知れないから、マミーマート南側の踏切から中古車屋までの間は流山警察に嘆願して
指定車以外通行止(沿道に保管場所がある車を除く)とかで、部外車両を通さない様にしてもらうと良いかも
(それでも無法者は入ってくるだろうけど、スピード出す車は確実に減ると思う)
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- 80
- 2013/02/22(金) 21:34:32
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立体交差下の踏切は車からも電車側からも暗くなって見通しが悪くなるから、自動車通行止は仕方無いと思います
踏切を通って宮園や北小金の方へ車で通勤してる西平井の人は不便になるけど、鰭ヶ崎の陸橋か北側の踏切で流鉄越えるしか無いですね
噂ですがオーバーパスは10億・アンダーパスは30億くらい建設費が掛かるそうです
流鉄が赤字になった時に「廃止になるから立体化不要」って話は出ましたね
流鉄はワンマン化や経営努力して、不動産業も合わせて今黒字になってるらしい(噂)ので立体化は免れないと思います
あと大型道路の踏切は一旦停止による排気ガス被害もセットになるらしいよ
踏切道改良促進法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO195.html
もしかしたら踏切廃止して立体化すると、国から無利子貸付とか補助金が出るのかも
ちなみに立体交差が出来ても流山街道の通行量が少し緩和されるだけで、三郷へ向かう橋の渋滞は変化有りません
流山橋を渡る時の渋滞は三郷市側の道路が良くならないと流れが良くならないのです(頑張れ三郷市)
新流山橋が出来ても今の流山橋の渋滞はあまり改善されないって予測もあります
(近年のデータでは1日に2万2,300台くらい流山橋を渡ってるが、他に橋が増えても今以上に通行量が増えなくなるだけとか)
新流山橋は耐震強化の4車線で50億って話もあります(噂です)埼玉県と折半してもかなりの額ですね
>>77
流山市民ですよ・・・(行政・土建にはまったく関わり合い無し)
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- 81
- 2013/02/22(金) 21:40:29
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道路厨だんだんウザくなってきたなw
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- 82
- 2013/02/22(金) 21:47:32
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長引くようなら、専用スレ立てたほうがいいんでない?
他の話題が話せないでしょ。
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- 83
- 2013/02/22(金) 22:15:25
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ツタヤ近くの閉店したローソン、ローソン100になってオープンしてましたね。
昨日、今日が開店みたいです。帰り道見ただけだけど、結構お客入ってる様子でした。
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- 84
- 2013/02/22(金) 22:17:29
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>>81
あんたはもっと前から我慢できなくなってたじゃんw
とはいえ熱の入った話がこれだけ長く続くことになるのは正直予想外だったな
市の説明が不十分って話もあるし、しばらくは道路の話題がちょくちょく出てくることにはなるんだろうな
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- 85
- 2013/02/22(金) 22:20:18
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>>84
分かってるならさっさと切り上げろよ禿!w
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- 86
- 2013/02/22(金) 23:08:24
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>>83
昨日オープンだったよ
百均空白地帯だったのがやっと解消されてよかった
前のローソンのときの店員さんはいなかったな
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- 87
- 2013/02/22(金) 23:48:51
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ローソン100のお勧めはVLブランドの冷凍ピラフ類&レトルトミートソース
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- 88
- 2013/02/23(土) 00:01:57
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たけしのニッポンのミカタで、歩道橋が消えゆくとか言ってたけど、
南流山には結構ジャマな歩道橋があると思う。
流山8丁目の交差点とか、木のおっ母さんの交差点とか。
特に、駅から宮脇書店に向かったところの交差点の歩道橋は、
見通しが悪くなってて、撤去して欲しいと思ってるのは、私だけじゃないと思う。
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