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  • 126
  •  
  • 2012/01/15(日) 08:06:29
でもやるなら浦和みたいに中途半端じゃなく派手にやってほしい

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  • 127
  •  
  • 2012/01/15(日) 08:14:48
0038メートルの超高層ビルを

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  • 128
  •  
  • 2012/01/15(日) 10:23:33
大宮より北には大宮駅以上の規模の駅がないのに
駅前がこれじゃ笑うわな。

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  • 129
  •  
  • 2012/01/15(日) 10:30:13
まぁ、、周辺の工場だ貨物だを含めればそうだね。

大宮駅ってほんと便利なんだよな…どこにでも行きやすい。
東北縦貫線、はやくできないかなぁ。

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  • 130
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  • 2012/01/15(日) 12:11:30
大宮が埼玉一の商業都市であることは
事実だけど、大宮に買い物に来る人って
どこから来るのだろう
やっぱり県北だよね
県南の人は東京行くよね
そこが大宮の弱点だと思う

仙台とか福岡とか
東北、九州中から買い物客が集まる
人口だと埼玉県の圧勝なのに

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  • 131
  • スポにゃん
  • 2012/01/15(日) 14:01:00
周辺住人じゃね?
ちょっと離れた人は車でイオンとか行っちゃうんじゃね

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  • 132
  •  
  • 2012/01/15(日) 14:16:21
いや?浦和・川口らへんの人も大宮遊びに来たりするよ。

横浜や大宮、千葉にも共通する問題だな。
地方都市と違って郊外型都市である以上ね。

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  • 133
  •  
  • 2012/01/15(日) 14:36:51
問題なの?



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  • 134
  •  
  • 2012/01/15(日) 15:21:53
県南の人だって新都心へ行くついでに大宮に寄りますよ

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大宮東口の再開発については、土地の権利関係などが複雑な上、
利害関係者の思惑がバラバラで進みようがなかった。
で、言い方は悪いけど、そういった状況を上手く利用して、前の
市長さんを始めとする浦和勢が、浦和の再開発に金をつぎ込むこ
とができた訳。
もっとも、それで尻に火が付いた大宮も、最近になって中央デパ
ートの周辺とか道路とか、ようやくやり始めたから、まあ、よか
ったんじゃないの。市長変わったのもあるかもだが。

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  • 136
  •  
  • 2012/01/15(日) 16:26:44
浦和の再開発は合併以前の、国が絡んだ県の事業で、
国からのまちづくり交付金、県から政令市に移譲された資金、
そして市からの支出の三つ巴で行なっている事業です

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  • 137
  •  
  • 2012/01/15(日) 18:30:33
浦和の再開発だって、市から支出されている訳だし。
まあ、合併以前から進めていたのは確かだけど、大幅に進捗
したのは、合併してから。実際問題、旧大宮市の資金もつぎ
込まれている。
まあ、浦和の方が先に着手しやすかったってことは確かだし、
それ自体はいつかやらなきゃいけない事業ではあったが、今後
は大宮の開発も進めんと、浦和支配という批判は止まないだろ
うね。

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  • 138
  •  
  • 2012/01/15(日) 18:51:57
>>134
問題だよカッコ笑い

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  • 139
  •  
  • 2012/01/15(日) 18:57:34
>>133
そりゃ問題だよ。
埼玉県民が消費を県内で済まそうと意識的に思っていたら、
それなりの規模の街があちこちに出来てるだろ。
その分、都内の街はここまで発展していないだろうけど。
パイは決まっている。埼玉はその奪い合いで東京にぼろ負けしている。

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  • 140
  •  
  • 2012/01/15(日) 19:14:55
政治の話はほかでやろうぜ

マジでクソつまらん

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  • 141
  •  
  • 2012/01/15(日) 19:49:35
>>135-137
流れとしては
「浦和周辺=着手可能、大宮周辺=地権者交渉まとまらず」
↓↓↓↓
とりあえず着手可能な浦和周辺を先行して、大宮もまとまり次第順次進めましょう
↓↓↓↓
「浦和優先」との反発心と焦りから大宮周辺でもまとまりだす
↓↓↓↓
浦和再開発事業完工間近、大宮再開発事業本格始動へ

実際問題としては市の財政面でも両方同時整備は難しかったってのも有るし
大宮周辺地権者が強欲過ぎて進まなかったってのも有るし
どっちにしても当時の状況はそうせざるを得なかったんでしょう。

そして予定通り大宮周辺で地権者を中心に「焦り」が出てようやく話が進むように成った。
良い悪いは別にして、「浦和」効果の側面は有ると思う。
取り敢えずは、今大宮周辺も再開発が西口を中心に進み始めているのは良い事です。

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  • 142
  •  
  • 2012/01/15(日) 20:46:31
合併直後は明らかに浦和優先ってのはあったでしょう。
まあ、旧浦和と旧大宮の市長同士が戦って、旧浦和市長が勝った
訳だから、無理もないんだけどね。
その後、地域偏重批判があって、大宮の周辺部(北区とか西区)
で事業をやり始めたけど、結局批判は収まらず、市長交代。

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  • 143
  •  
  • 2012/01/15(日) 20:59:06
優先も何も
昭和60年に浦和駅東口再開発構想策定
昭和63年に再開発協議会発足
平成6年の段階で国から補助金取りこんで土地買収を始めて
20年以上掛けて今やっとここまできたんだよ

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2012/01/15(日) 22:30:27
もっとも駅の高架化は最初の構想には無かっただろうけどね

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  • 145
  •  
  • 2012/01/15(日) 22:50:25
そもそも再開発と町作りとインフラ整備を一緒にしてるからさいたま市は駄目なんだよ。
多額の税金を使用して再開発するなら、将来税収を増やせる開発じゃないと駄目。
さいたま市の多くの再開発は公共施設を駅前に作り、駅周辺にマンションを建てまくるもの。武蔵浦和なんか良い例。もちろんこれによって道路整備も進み地価も上がり、人も増える。でもほとんどはさいたま市に住んでる人のマンション買い換えで、県外から引っ越してくる程の魅力はない。儲かるのはマンションデベロッパーばかり。
再開発は企業が誘致できる、もしくは県内じゃなく県外、都心から人を呼び込めるものじゃないと。ただどんな町でも町作りやインフラ整備は必要。その町の規模や実情にあった町作りやインフラ整備はしなくてはならない。大宮、特に東口は放置されている。さいたま市は税金泥棒だね。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2012/01/15(日) 23:42:39
オフィス需要は東京都心回帰だからなかなか難しそうかも…

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  • 147
  •  
  • 2012/01/15(日) 23:53:17
>>143
うん、だから前市長は、浦和時代から手がけてきた浦和駅再開発
進めた。ただ、政令市になって、大宮や与野の税金もつぎ込むこ
とができたので、駅の高架化なんかも実現した。
一方、浦和偏重という批判に対しては、盆栽会館だの人形会館だ
のといった箱物作って対応しようとした。
でも、大宮の東口再開発とか岩槻の地下鉄延伸とか、肝心要の事
業については、口ではやるといいつつ、まるで進展しなかったの
で、結局負けちゃった訳。

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:00:47
ま、浦和は駅高架化と周辺再開発したらそれで終了でしょ
大宮の出番はこれからだ

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:03:49
口ではやるといいつつまるで進展させなかったのは旧大宮市で、
調査費だけで十数億円も闇に消えている惨状をみて
さいたま市長は東口再開発計画を中止したの

ところで新都心につぎ込まれた税金には何も言わないの?

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:07:54
老朽化した市役所を建て替えるために積み立ててきた資金を
新都心のほこすぎ橋に流用しちゃった旧大宮市には苦情はないの??

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  • 151
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:15:04
>>150
君は浦和の人?それとも、前市長の支持者かなんかか?
大宮市が東口再開発進められなかったのは確かだし、旧大宮市
がいいなんて書いた覚えはないがな。
だからといって、前のさいたま市長が大宮の再開発進めようと
していたなんて、つまらないタラレバ話は必要ない。
それと、別に浦和の開発に金使うなとも言っていない。ただ、
大宮や岩槻の開発も真剣にやらないと批判が出るのは当然。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:16:16
歩行者専用じゃなくて自動車も通れる橋にすれば便利になったんじゃないか>ほこすぎ橋

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  • 153
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:23:33
>>151
話がまとまらず再開発計画が中止された区画を除いて、

大宮駅東口も吉敷ガード〜産業道路の拡幅、
中仙道〜新都心までの歩道整備、
北銀通りのアーケード除去、
市役所通りの拡幅、
旧16号産業道路〜大宮第三公園までの拡幅、

などなど、さいたま市になってから始まっている工事を全く無視しているのが気に入らないの

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  • 154
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:30:41
旧大宮市にもいっぱい言いたい事はあるが、自治体としてなくなってしまったから仕方ない。
そもそもさいたま市議会も役人も腐ってるよ。市会議員や市長と対談したNPO法人を介せば生活保護受給出来るとか。吉田一郎も旧大宮時代の悪い部分を棚に上げ、浦和ばかり責めるのは良くないが、さいたま市の税金の使い方には大きな問題があるのは確か。10年間たいした道路整備すらしなかった大宮駅東口。やっと道路整備が少しづつ始まったが超スロー。税金払ってる文句を言わせてもらうよ。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:34:30
中山道の拡幅だの北銀通りのアーケード撤去、歩道の整備とか
は、つい最近ようやく進捗してることでしょ。
まあ、前市長時代から始めてたのかもしれんが、進めてんのは
今の市政な訳だし。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:36:37
>>149
YKZも調査費という名の金が入らなくなったから
最近従うようになったのかねw

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:38:19
むしろこの不景気にどうしてさいたま市はこんなに公共工事が多く目につくのか不思議なくらい

さいたま新都心も超デラックスな街ができて不思議だったけど
1兆数千億円も国費を投じて、そこで働く役人さんはいっさい懐が痛まない仕組みだと解かって笑いが止まらない

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:39:56
>>155
それさえ、旧大宮市時代からさっさと進めてればよかったこと
浦和のせいにすることじゃない

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  • 159
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:45:30
西口の再開発で区画整理に道路整備をしたり
学校を移転したりJACKビルを建てたり、いろいろお金使って
東口には手が回らなかったんだよ、きっと

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:47:43
大宮単独で道路整備をしなかった事と、さいたま市が大宮の税金で無駄遣いするのは全く違う事。自分のお金を無駄遣いしたのと、自分のお金を人に無駄遣いされるのは違うでしょ。

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  • 161
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:47:48
>>158
そもそも旧市時代は、浦和にしたって再開発事業は遅々として
進まなかった。合併で財政規模が大きくなり、事業規模も大き
くできるようになったことが、再開発が進んだ大きな要因。
なので、旧大宮市がサッサと進めとけばってのは、ちと暴論だ
な。まあ、今進める事が重要な訳で、進めば浦和がどうとか言
われなくなるよ。

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  • 162
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:52:42
あと、染谷に綺麗な道路が合併直後に造られたことを皆知らない

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  • 163
  •  
  • 2012/01/16(月) 00:58:25
>>160
大宮の税金も浦和の税金も与野の税金も、さいたま市の税金でしょうに

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  • 164
  •  
  • 2012/01/16(月) 01:17:09
大宮駅東口にまともな自転車置場すらないのだから、さいたま市には文句を言い続けるよ。税金泥棒とね。

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  • 165
  •  
  • 2012/01/16(月) 01:18:27
>>124
いや川崎駅の次ぐらいじゃないか

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  • 166
  •  
  • 2012/01/16(月) 01:23:10
>>163
まあ、その通りですよ。ただ、じゃあ、すべて浦和につぎ込み
ましょうってのは違うでしょう。
少なくとも、合併後しばらくは浦和の予算が大きく、大宮や与
野は少なかった。それで、吉田一郎市議あたりに攻められた。
なので、浦和も一段落するんだし、今後は大宮とか与野、岩槻
の事業もやってよねってこと。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2012/01/16(月) 01:58:14
すべて浦和につぎ込みましょうとは言ってないしw
前市長が先に浦和の開発を急いだのは、大宮のポテンシャルの高さを分かっていたからではないかな
大宮の出番はこれからだ

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  • 168
  •  
  • 2012/01/16(月) 20:36:39
>>143
> 20年以上掛けて今やっとここまできたんだよ

論点は、「合併がなかったら、いまだにできてませんよ」
という事。

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  • 169
  •  
  • 2012/01/16(月) 21:07:30
まあ、市長や市議会が口だけじゃない事を平成24年度予算で見せてもらいましょう。
10年間分の予算不均衡を是正されたものになってるか確認させてもらうよ。
やるやる詐欺なら、また吉田一郎が突っ込むでしょ。無所属の吉田一郎がトップ当選なのが今のさいたま市議会。無視はできんでしょ。

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2012/01/16(月) 22:39:14
昨年吉田市議と少し話したんだが、市議会中で浦和寄りが多数。ひとりぼっちになっても大宮のために動く!働く!って。
こういう人を増やさないと駄目だ。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2012/01/16(月) 23:48:19
ってか、大宮だ浦和だ、と言ってるのが一番問題なんだけどね。
どこの町に突っ込むか、ではなくて、どこの町が突っ込むべきなのか。
それが市として発展していくことになるんだと思う。

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  • 172
  •  
  • 2012/01/17(火) 02:41:28
第3東京タワーを誘致しよう

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  • 173
  •  
  • 2012/01/17(火) 08:09:01
市民が安全、安心に過ごせる町作りをするのは行政の義務。大宮駅東口は車椅子で通れない歩道も多い。当たり前の行政サービスをしないのなら税金返せ。浦和、大宮関係ない。

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  • 174
  •  
  • 2012/01/17(火) 15:36:38
そうだな
東口ロータリーでやっと第一歩始まったな

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  • 175
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:49:11
南区役所移転予定の建設中のビルから火災だね。
南区役所なんてそもそも綺麗なんだし移転する必要があるのかはなはだ疑問なんだが、税金で建設してるのだから火災の原因や責任の所在など明らかにして欲しいね。
移転が遅れたら損害賠償もするべき。
大宮東口はまともな自転車置場すら作ってもらえないのに、それより優先して南区役所や図書館を作ってる。大宮駅東口の自転車置場や道路整備より優先度が高いとした理由も市長から併せて説明して欲しいね。移転遅れて損害賠償起こさなかったら、本当は優先度の低い事業だったということだね。

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  • 176
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:38:24
>>166
>ただ、じゃあ、すべて浦和につぎ込み
>ましょうってのは違うでしょう。

つ[>>141]
流れとしては
「浦和周辺=着手可能、大宮周辺=地権者交渉まとまらず」
↓↓↓↓
とりあえず着手可能な浦和周辺を先行して、大宮もまとまり次第順次進めましょう
↓↓↓↓
「浦和優先」との反発心と焦りから大宮周辺でもまとまりだす
↓↓↓↓
浦和再開発事業完工間近、大宮再開発事業本格始動へ

実際問題としては市の財政面でも両方同時整備は難しかったってのも有るし
大宮周辺地権者が強欲過ぎて進まなかったってのも有るし
どっちにしても当時の状況はそうせざるを得なかったんでしょう。

そして予定通り大宮周辺で地権者を中心に「焦り」が出てようやく話が進むように成った

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  • 177
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:41:47
>>170
素朴な疑問なんだが、他の大宮地域の議員は何やってんだろうね。
朝からのんびり飯食ってPCチェックやスポーツ観戦ってろくに仕事してない奴もいるようだが。
再開発に力を入れてる議員とかわかれば、次からそういう人選ぶんだが
吉田氏以外全く存在感ないよな。

フリックゾンビ
フリックラーニング
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