千葉県多古町人集まれ part5 [machi](★0)
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- 198
- 2015/08/25(火) 06:25:00
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初盆に行ったが、地元有力者から鉄道の話なんて出なかったから難しいと思う。
今はかってと違って、力のある地元代議士や議員等の政治家もいないし
平坦な沿線土地も分散してしまったから、まとめ上げるのが難しい。
町内を走る県道の補修費(県負担)もままならない状況で、県道・町道補修費確保が先だと思う。
まぁ、鉄道建設といっても、純粋な高規格な鉄道だと費用も掛かるし人口が減ってるから
バス便が妥当かと。東京から30キロ圏内でも、人口の流出が止まらない。
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- 199
- 2015/08/25(火) 07:19:37
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多古町から都心に通勤できたとして、
それだけで人口が増えると思えません
千葉ニュー、八千代、勝田台、成田、これらに勝るメリットありますか?
地価の安さと言いますが、多古台の分譲の値段を見るとそれほど安くもならないでしょう
人口流出は防げるかもしれませんが、
町内への新規流入が見込まれなきゃ作れませんよ
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- 200
- 2015/08/25(火) 12:41:26
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>>198 199
極めて現実的な話ですが、夢も希望も無い話ですね。
ここは、現実的な政策を討論する場では無いと思いますが。
それとも、下手な話が現実的な主張になると仕事が増えて困る役場職員や議員さんが必死に否定して回っているんですかね。
よその人が見れば、夢も希望も無い町民なんだな というマイナスイメージを持ちますね。
ただの掲示板の話題が現実的政策になる訳無いと思いますがね。
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- 201
- 2015/08/25(火) 23:01:49
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>>200
お前、ふざけんなよ?
「やりましょうよ」とかしつこく書き込んでおきながら、真剣にどうすべきか語ったら
「夢も現実も無い町民」「政策になるとでも?」だ?
喧嘩売ってんのか?
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- 202
- 2015/08/25(火) 23:05:14
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>>200
もうお前書き込むなよ?
何がやりたいのか理解できねーわ
「私の夢、どうですか?楽しいでしょ?」ってだけじゃねーか
くだら無い独り言したいなら、チラシの裏にでも書いとけやクズ
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- 204
- 2015/08/26(水) 02:37:34
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切れすぎワロタw
肩の力抜いて適当に楽しめよ
ま、>>200もひでーけど(便乗)
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- 205
- 2015/08/26(水) 17:43:50
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東京から多古に移り住んだ新米だけど、素晴らしい自然に囲まれたここに移り住んで本当に良かったと思う。
多分多古で生まれ育った人達が考えている以上に、ここは魅力的な町だと思うけど
その魅力を活かし切れてない所が残念に思えて仕方ない。
例えば道の駅の向かい側のあの鉄ゴミの山、あれを見るたびに悲しく思うよ。(関係者がいたら失礼)
名所旧跡の案内もアピールが足りないような気がしてもどかしく感じてしまう。
多古に必要なのは鉄道もそうかもしれないけど、強烈なリーダーシップのような気もするな。
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- 206
- 2015/08/26(水) 21:25:31
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鉄道の話が出てたから便乗するけど、芝山千代田駅もPASMO使える様にしようよ。
東成田から先はPASMO使えるから、芝山千代田から乗ると、降りる駅でイチイチ精算しなきゃならないから面倒なんだよね。
同じ京成がやっているんだから、どうにかならないのかな?
PASMOとか、Suicaとか、一度持っちゃうと便利だよ。
ほとんどのコンビニでも使えるし。
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- 207
- 2015/08/26(水) 21:55:09
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かって鉄道敷設の株主の家が、没落せずに15〜20軒前後あり(共同で出資した村落もある)
孫あたりがいきさつとか、捨ててなければ蔵とかに色々ある。訪ねていけば話とか資料は持っている。
当時は金利が大きく下がり資金調達も有利で、高津原とか開拓地で人口や農産物の出来高が急増、
群制の郡都中心地が、佐原で多古経由も大きく、学制開始後も、私塾とか結構全国遠方から寄宿していた
生徒や、なんだかんだで、多古は栄えていた。
昭和30年代初めにトラックとか普及し鉄道は役目を終えた感があるな。同じく高級品だった自転車の普及も大きい
>>206
ICカードとか普及してしまうと、駅員とかバス運転手仕事が減ってしまい。
町内外雇用が減ってしまいますよ。千葉交通に委託している運転手(含む町内循環バス) ほとんど地元雇用が多い。
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- 208
- 2015/08/26(水) 23:55:11
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電子マネーは便利だね。
循環バスとかシャトルバスもパスモ導入すれば便利になって少しは利用者増えるかもね。
今じゃコンビには当たり前だし、すき家とか外食でもsuica、pasumoで支払い出来る時代、それどころか使える場所が次々と増えているよね。
電車やバスに乗らなくてもメリットあるし、急に出張って言われてもチャージさえしとけば困らないし、メリットが大きいかもね。
suica持ってる同僚と一緒に出張した時に、不便さを痛感しちゃって、帰りに購入しちゃったよ。
ある程度は時代に流れに乗らないと、孤立して取り残されて、余計衰退しちゃうだけだからね。
あと、全国の大都市圏なら相互利用出来るらしいから、見知らぬ地でも困らないんじゃないかな。
>>207
私達の知らない昔話をありがとう。
>ICカードとか普及してしまうと、駅員とかバス運転手仕事が減ってしまい。町内外雇用が減ってしまいますよ。
って言っているけど、理由が良くわからないよ。
有人改札が自動改札になるなら駅員の仕事減っちゃうけど、いまどき有人改札の駅なんてないでしょ。
バスの運転手も、バスが自動化されて無人運転になるなら雇用減っちゃうけど、電子マネーにしたって人が運転する事に変わりは無いと思うけど。
むしろ、運転中に両替に来る客とか、精算時に両替して後ろの人をつかえさせたり、そういうのに対応する必要がなくなるから、運転に集中できていいんじゃない と思うんだけど違うんですか?
その辺の事がよくわからないので、横槍で申し訳ないけど説明して欲しいです。
裏事情を知っているんなら尚更教えて欲しいです。
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- 209
- 2015/08/27(木) 04:51:42
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よく芝山千代田駅でPASMOやSuicaが使えず戸惑ってる人は見かけますね
確か清算もできないから、東成田と芝山千代田まての料金のみを現金で受け取ってるかと
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- 210
- 2015/08/27(木) 22:54:19
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俺もPASMOが使えないから、成田まで車で行ってしまうんだよね。
芝山千代田なら、200円の駐車場があって、魅力的なんだけどね。
シャトルバスもPASMOが使えたら、普通に利用すると思う。
多古台ターミナルには無料駐車場があるからね。
その辺整備して便利さをアピールすれば、今よりも利用者増えると思うけど。
空想話かも知れないけど、多古に駅が出来たら、間違いなく使うよ。
便利さこの上ないからね(笑)
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- 211
- 2015/08/28(金) 06:29:18
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>>208
地元の雇用(利益)を守る為に、ある程度不便さは我慢するものだよ。町道工事なんかも
本当は最新鋭の機械を使った方が、早く安く出来るんだけど、人手を使っている。
機械だと機械を使っている時間よりも、整備や調整を行っている時間の方が長い。
一言で言えば、離れた所に住んでいても空港に反対している方もいるという事かな。
その反面利益を上げている方もいる。親や兄弟でも空港の話はするのは難しいと思う。
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- 212
- 2015/08/28(金) 07:06:01
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>>211
横槍ですまん
切符オンリーの自動改札から、
PASMOやSuica対応の自動改札になったとして、
人員削減にはならんのでは?
という質問の回答にはなっとらんよ
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- 213
- 2015/08/29(土) 00:39:20
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>>211
うん、全然答えになって無いね。
っていうか、会話をかみ合わせる気も無い気がする。
これで会話になってると思ってるんなら、ヤバイな・・・
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- 214
- 2015/08/29(土) 00:55:09
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>>211の話って、ピントがズレズレだと思う。
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- 215
- 2015/08/29(土) 08:37:34
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パスモは分らないが、経営負担になる最新型高額機械導入の需要メリットも少ないと思う。
経営側は、他会社線に払う手数料を引いたら採算会わないんじゃないかな。
5〜15年後はまだ成田空港収益はまだ右肩上がりだと思うが、その後はわからない。
当時でも、幹線と言われる鉄道(東海道本線等大動脈は除く) でも採算に合って
利益が出るまで約50年かかると言われて来た。
取締役社長とか、多古出身者ではなく外部印旛郡出身者だった。
鉄道は長期間で視野を広げ物事を見ないと、経営が成り立たない。資金力があり
5年10年後にパスモが使い続けていると判断したなら導入したと思う。
大手や中堅と違い、地方鉄の直接・間接採用情報は、地元ハローワークにしか出ない
場合も多い。会社(採用の煩わしさ)や地域事情や、通勤範囲等を考えての事だけど。
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- 216
- 2015/08/29(土) 09:56:50
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芝山鉄道単体で見たら、数台の自動改札の導入も厳しいのかもね
京成からお古とかもらえないかな?
まぁ、朝の通勤時間帯に京成直通特急の始発になってるだけで、あたしゃ大満足ですよ
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- 217
- 2015/08/29(土) 17:20:21
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1946年までは成田〜八日市場間に
成田鉄道多古線っていう鉄道が走っていたみたいだね。
http://www.kigekiraumen.com/kippu/naritatetsudou.htm
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- 218
- 2015/08/29(土) 18:20:46
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>>215
だから、話の的がズレているんだよ。
なんか、新しい事には何でも反対って印象を持つよ。
過去をひたすら懐古する内容も多いし。
総合して考えると時代について行けなくなった高齢者 と見えてしまいます。
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- 219
- 2015/08/29(土) 19:08:37
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まあ、pasmoとかの利便性を向上させないと、芝山鉄道からは客が離れていくでしょうね。
自分みたいな通勤以外で利用する人が見込めなくなるからね。
成田まで行くだけなら切符買っても良いけど、東京の方まで行くと精算とか、かなり面倒くさかった。
そういう煩わしさを解消するためにsuicaもpasumoも導入したんだと思うけど。
東成田まで使えるんだから、もう一駅くらい訳無いと思うけどね。
朝晩の通勤時間帯に東京方面直通は、本当に便利だよ。
昔と違って今は利便性重視だから、不便だと思われたら自然淘汰されるだけだよ。
>>215
素晴らしいお話ばかりですが、いずれの話も比較している事案が半世紀以上も昔の話ばかりですね。
それと、ここ数年の間に鉄道やバスで遠くに出かけた事がおありですか?
いろいろなお話を拝見している内に、その様な疑問が生じました。
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- 220
- 2015/08/29(土) 23:15:44
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おじいちゃんっぽいから、みんな優しくしてあげて
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- 221
- 2015/08/29(土) 23:39:26
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>>220
スルーが一番って事かな?
まあ、会話が成立しないから、スルーするしかないが。
何でも、他所のまちBBSにも出没して同じ様な事してるらしい
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- 222
- 2015/08/30(日) 07:18:40
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なんか盛り上がってるな。
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- 223
- 2015/08/30(日) 09:30:45
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千代田駅のICカード対応は、早くしないと時の流れから孤立して、事態を悪化させるだけだ。
芝山鉄道にお金が無いのなら、出資している空港会社や周辺市町が共同で特別に出してやればいいじゃん。
自動改札機数台なんだから、みんなで分担すれば1組織あたりの出資額なんて微々たる物でしょ。
それだけの価値はあるよ。
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- 224
- 2015/08/31(月) 12:51:57
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ここ最近、高齢者のヒャッとする運転によく出くわすわ
車線を跨って反対車線まで蛇行してたり、
制限速度40キロの道を20キロくらいでノロノロ運転してたり
昨日は相手の信号無視で危うく事故るとこだった
運転手はおばあちゃん。
運転手見たら、信号あったの?みたいな反応してたが
多古は公共交通機関が不自由な分、高齢者による自動車事故も増えそうだね・・・
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- 225
- 2015/09/01(火) 00:16:02
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意外と言う訳でもないが、空港第二ビル駅から京成使えば、スカイツリーまで場合によっては乗り換えなしで一時間弱くらいで行けてしまう。
行き帰りの高速代、付近で駐車場を探してウロウロする手間と駐車場代、一時間以上の運転と交通事故リスク・・・
いろいろ考えたら、京成使った方が良いかもしれん。
今度、京成で行って見よう。
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- 226
- 2015/09/01(火) 01:09:31
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以前台風で交通機関みんな麻痺しかかってた時に京成線だけが動いてて助かったことがあるので
京成大好き
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- 227
- 2015/09/03(木) 22:48:30
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去年10月に「新空港道を多古付近の圏央道まで延伸」って話があったらしいが、どうなったのかな?
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- 228
- 2015/09/04(金) 23:25:50
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211と215を書き込んだおじいちゃん、今は他の町の掲示板で同じく無意味に大昔のお話ばかり書き込んでます。
まあ、どこで何書いてもいいけど、どこの住人なんだか・・・
まあ、他所の掲示板を覗く俺も俺だが・・・
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- 229
- 2015/09/05(土) 23:24:08
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JRバスの成田〜八日市場駅路線で9月1日から、Suicaが使える様になったそうだよ。
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- 230
- 2015/09/06(日) 23:26:30
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>>223
芝山鉄道のpasmo問題は、親会社が空港会社だからって線もあるかもね。
空港会社って元々は公団だから、役人体質だろうし、バスや鉄道の運行なんてやったこと無いから、疎いんじゃない?
次に多いのが千葉県で、これも役人だから疎いだろうし。
京成も出資してるけど2%未満だから、意識としては「頼まれてるから、とりあえず電車走らせてます」くらいなんじゃないかな?
これ、京成の子会社になれば、親会社となる京成も本腰入れるだろうから、pasmoなんか、すぐに導入じゃないかな?
つーか、京成本線直通便が増えるとかって有り得るかもよ。
でも、現状じゃあどうしようも出来ないから、空港協議会の周辺市町村から意見出すしか無いかと。
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- 231
- 2015/09/07(月) 23:34:35
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>>230
芝山鉄道は、路線が余りにも短すぎて微妙なんだよ。
「芝山鉄道を使うと、こう便利、ここまで行けます」的な宣伝が出来ないんだよ。
これが仮に多古とか八日市場まで伸びてれば、上で出てくる様な宣伝が出来るんだけどね。
だけど、延伸する費用もない。
じり貧、悪循環とは正にこの事だよ。
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- 232
- 2015/09/09(水) 00:20:33
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町内の小中学校の社会化見学とかの校外学習で、路線バスや芝山鉄道を使ったらどうだろうか?
小さい時から親に車に乗せられて出掛けていては、公共交通に対する意識は育たないと思う。
路線バスを使って芝山千代田駅へ行き、芝山鉄道で東成田駅から空港第2ビルへ行き、成田空港の社会化見学。
場合によっては、旧成田空港駅である東成田駅の廃墟の見学も良いかも。
幸いというか、芝山鉄道は空いているし、お巡りさんが常に乗っているから安全面も確保しやすいでしょう。
小さい頃から公共交通を利用することで、意識付けをする事が出来るし、言葉は悪いけどシャトルバスとかの利便性を子供を介して訴える事も出来る。
芝山鉄道や路線バスなどを将来に渡って存続させる為にも、次の世代に早い内から意識付けする事は重要だと思う。
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- 233
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/10(木) 22:23:28
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>>231
芝山鉄道が短すぎるのもそうだけど、計画段階からの失敗もあるよ。
東成田駅から延ばしても、多くの利用者が見込めないのは明らかな話でしょ。
第二ビル駅からの延伸なら、空港勤務者だけじゃなくて空港駅からの乗り継ぎや空港利用者自体の需要も見込めたはず。
第二ビル駅からだったら、今の営業距離でも、今の2、3倍は利用者があったはずだよ。
計画段階からの失敗の挽回は難しいだろうなぁ。
でも、運行方針の見直し(東京方面直通便の増便)と、pasmo導入なんかの改善でも、相当持ち直すと思うけど。
専門外の会社が親会社だから、そういう事もわからないんだと思うよ。
現に芝山鉄道開業以前の東成田駅は、京成本線直通(東京方面)便ばかりだったそうだし。
芝山鉄道開業で、朝晩だけに大減便されたそうだよ。
運行方針の見直しとpasmo導入は、芝山鉄道を潰さない為には避けて通れない道だろうね。
まあ、芝山鉄道が潰れて京成東成田線に吸収されたら、利用者のメリットになるって見方もあるけど。
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- 234
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/11(金) 06:48:23
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千葉県多古町役場で8月、公金に当たる現金約157万円が紛失していたことが9日、分かった。
ゴミ袋の売上代金を扱った職員が「トイレに置き忘れた」と話しており、町は香取署に被害を申し
出て、職員や上司の処分も検討している。
町によると、ゴミ袋代金は毎月、町の管理口座からゴミ処理を行っている「匝瑳市ほか二町環境
衛生組合」(事務局・匝瑳市)に支払われる。8月12日午後2時半頃、生活環境課の男性職員が
管理口座に入金するため、封筒に入った7月分157万1940円と、同日までの8月分34万
5000円を通帳に挟み、出納室から持ち出した。役場のトイレの個室に入り、7月分を置いた
まま出て、役場駐車場にある現金自動預け払い機で入金しようとして置き忘れに気付いた。すぐに
トイレに戻ったが封筒はなかったという。
職員は紛失を上司に報告せず、組合からの問い合わせで発覚した。久保俊明副町長は9日、「町民
から預かった公金を紛失し、申し訳ない。再発防止を徹底したい」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150910-OYT1T50010.html
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- 235
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/11(金) 22:35:34
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>>232
古い感覚かも知れないけど、高校なんか自転車で片道1時間位走るし、高校によっては
バイク通学許可も出る。まだまだココイラだと所得格差が大きくて、今は高校無料化で
だいぶ減ったけど、高校へ働きながら行く生徒も多かった。交通費を工面出来る
家庭は多くないかと。
あと公共交通と言うけれど、まだまだ、車はステータス的な意味合いがあって。
ボロく穴の開いた(塩で穴があきやすい)、塗装もやや色あせた(最近塗装は良くなった)
車で門まで行くと、中には門前で見下す一族の旦那や、場合によっては番頭が
取り次いでくれない時もある。そんなわけで、もし複数台車を所有しているのであれば
会う人に合わせて使い分けてくださいな。
若い方でも自転車技術を学びも新しく開業する方もいる反面、跡継ぎがいなくて困る自転車バイク屋もある
自動車産業発展(特に板金とか整備)・道路維持財源確保及び、町内雇用確保
公共交通だけじゃなくて、産業バランスも大事だと思う。道路工事やガソリンスタンドが減っても困るし。
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- 236
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/12(土) 00:36:11
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>>235
もうほんと、何が言いたいのか意味不明ですし、
そろそろみんな迷惑してるんで、
ここには書き込まないでくれませんかね?まじで
中卒オッサンの懐古話なんか、人生の参考にもならないし
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- 237
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/12(土) 10:19:04
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おじいちゃんなんだから、優しくしたげて
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- 238
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/12(土) 13:33:37
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>>236
マジで同感。
おじいちゃんならおじいちゃんらしく敬老会に出てればいいのに。
そっちなら懐古話で盛り上がるよ。
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- 239
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/12(土) 17:25:37
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>>232
いいアイディアだと思います。
小さい頃からの意識付けは大事だよ。
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- 240
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/13(日) 00:08:33
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>>238
そもそも会話が成立しないから、
お年寄り憩いの場「わぁーかちぃーと」の皆さんすらノーサンキューですわ
もう壁に向かって語ってろレベル
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- 241
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/13(日) 18:15:48
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話の内容が周囲とすんごくかけ離れているんだよね。
それに気付かないから、話はまず噛み合わない。
掲示板使うの止めた方が良いレベルかと。
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- 242
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/13(日) 19:02:55
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芝山鉄道のpasmo問題、いろいろと調べてみたら有効そうな方策が見つかりました。
pasmoの読み取り機には、自動改札型と簡易式の2種類があるそうです。
簡易式は簡単な機械を設置するだけなので、コストが安いそうです。
suicaにも同じく簡易式があって、県内のJR駅で一部の駅を除いては、ほとんどが簡易式の機械らしいです。
芝山千代田駅の自動改札の中で駅事務所前だけ、自動改札じゃないので、そこに簡易式の読み取り機を設置すれば良くないですか?
自動改札をIC対応にするよりは費用が相当浮くと思います。
簡易式を使う動画
https://www.youtube.com/watch?v=siZn-S6A6YY
pasmo利用方法
http://www.pasmo.co.jp/use/railway/
関東鉄道のpasmo案内
http://www.kantetsu.co.jp/train/pasmo_use.html
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- 243
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/13(日) 21:58:47
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>>242
簡易式なんて装置があるんですね。
動画の駅って無人駅みたいだけど、そんな場所にも設置出来るんだ。
それなら千代田駅にも簡単に設置出来るよね。
設置費用も自動改札機より明らかに安そうだし。
町は、そういう要望を出せば良いんじゃない?
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- 244
- 災害にて規制解除中
- 2015/09/16(水) 00:05:19
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アマゾンで、こんなDVDを見つけてしまいました。
電車の前面展望って・・・DVDになるほど需要があるんですね・・・
芝山鉄道〜京成上野前面展望(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/%E5%89%8D%E9%9D%A2%E5%B1%95%E6%9C%9B-%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%9C%AC%E7%B7%9A-%E8%8A%9D%E5%B1%B1%E9%89%84%E9%81%93-%E8%8A%9D%E5%B1%B1%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E2%86%92%E4%BA%AC%E6%88%90%E4%B8%8A%E9%87%8E-DVD/dp/B00UVCEVE8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1442329198&sr=8-1&keywords=%E8%8A%9D%E5%B1%B1%E9%89%84%E9%81%93
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- 246
- 利根っ子
- 2015/09/21(月) 18:19:29
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>>244
そんな物もあるんですね。
面白そうだけど、高いですね。
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- 247
- 利根っ子
- 2015/09/22(火) 08:49:43
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>>240
同感だよ。
誰からも相手にされないから年甲斐もなくネットに固執するんだろう。
自業自得とはいえ、哀れでもある。
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- 248
- 2015/09/22(火) 23:30:44
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多古町の空港シャトルバスも交通系ICカードを利用できる様にしましょう。
蓮沼からの空港シャトルバスは既に今年の4月からICカード対応になったそうです。
空港シャトルバス(蓮沼・山武市HPより)
https://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/4/airportshuttlebus.html
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