facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 233
  • まちこさん
  • 2011/02/26(土) 22:47:32
>>231
東武がLRTを選択するかもよ?

ここまで見た
  • 234
  • まちこさん
  • 2011/02/26(土) 23:36:54
だとすると、車体に青と水色のラインが入ったLRTかな。

ここまで見た
いらんだろ

ここまで見た
  • 236
  • 2011/03/19(土) 14:08:39
1、とりあえず道路の1車線or2車線にガードレール&専用信号をつけてバス(ガソリン)をはしらせる。
2、成功したらそこに電車はしらせる。失敗したらそのまま終わり

ここまで見た
  • 237
  • まちこさん
  • 2011/03/20(日) 13:18:26
震災の影響で、ガソリンスタンドの休業や供給不足が起き、給油を求める
車の長い列で道路が大渋滞するなど、混乱が起きました。
大地震から9日、回復の兆しはあるもののガソリンの供給不足は今なお
続いています。
このような非常時、車社会の都市は脆いとつくづく思います。

LRT導入の検討にあたっては、燃料電池の使用も視野に入れています。
多少の運休は避けられないものの、停電時でも運行可能な電源の供給など
十分なバックアップ体制がなされれば、非常時の交通手段・移動手段が
守られ、今回のようなパニックはかなり緩和されるのではないでしょうか。

もちろん、自転車やバス、車など他の交通手段との連携もある程度必要には
なりますが。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2011/03/25(金) 21:14:55
清原のジャロッズ 事業継続断念だそうだ。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2011/08/14(日) 16:28:56
昨日の花火大会は、好天に恵まれた事もあって大変な賑わいでした。
当然、渋滞も激しく思うように会場に着けなかった人、花火とは関係ない
人で渋滞に巻き込まれて目的地への到着が大幅に遅れた人なども多く、
普段LRTに無関心な人もこの日ばかりは「ああ、LRTがあればなぁ…」と
思ったのではないでしょうか。

花火や野球・サッカー観戦、それに清原方面への通勤だけに限らず、
中心街活性化や鉄道・バスとのアクセス向上など、利用価値は大きいです。
今一度、LRTについて論議が活発化し、導入メリットを多くの市民・県民に
周知できればと思います。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2011/08/15(月) 23:18:59
毎日使うってくらいの需要が無いと、赤字まっしぐらじゃね

ここまで見た
  • 241
  • がんばろう日本!
  • 2011/08/24(水) 00:51:56
じじばばに下手な車の運転させるより、もっと公共交通機関を増やすべき、自治医大とか
福田屋にもっと行きやすくすれば、金をもっと使うと思うのにそうすれば、若者に少し恩恵
がくるんじゃない? 未来を明るくするにはリスクがつき物!
政治家は5年以内の先しか見ないからだめなんだよね九州新幹線みたいに、地場をもっと強化すべき
いずれ日本も少子化対策に必要。年よりも住みやすい街は子供も住みやすい

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2011/09/02(金) 13:43:52
日本衰退していく
子も育てにくい国 税金アップ 給料下がる
これからの子供たちは 生きにくい国になるのは確か
日本を背負っていく子供たち こんな国に生まれても

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2011/10/21(金) 01:50:40
車社会の宇都宮、栃木で、わざわざ路面電車乗る人はいないでしょう。
ものめずらしさで初めのうちは乗る人もいるかもしれないが、めんどくさくて
、一部の人たちだけで、ほどなく乗らなくなるのではないか。結局、一部の人
だけの専用電車になりそうな感じがする。路面電車自体、全国的にもめずらし
くもないし、車社会の宇都宮、栃木では赤字にならないか心配だ。税金で作り
、税金で赤字補てんではたまらない。宇都宮中心部の発展、活性化に、なぜLRTが
必要なのか、今ひとつ理解できない。その莫大なお金の一部で、都市再生のプロ
であられる、西郷真理子さんに宇都宮中心部の再生の協力をお願いしてみたら
どうだろうか。余程、宇都宮中心部は生き返るような気がしてならない。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2011/10/29(土) 13:37:27
作新〜宇都宮駅〜ベルモール(または宇大峰キャン)で地下鉄作ってくれれば
十分採算取れると思うんだけどなあ…ダメなん?
学生は毎日使うんだし

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2011/10/29(土) 14:28:30
>>244
地下鉄を持ってる都市は100万都市だけ。
それでも赤字を出しているところが多い。
地下鉄は建設費がめちゃかかり、1キロあたり200〜300億と言われている。
その路線だと総延長が10キロ弱ってとこだから2000〜3000億。
これを30年で償還で、仮に利子が0としても3000/30/365=約2800万
1日のべ5万人が利用するとして平均運賃が500〜600円くらいだね。
実際に借入れ利子0なんてありえないし、運用経費を考えれば1000円くらいになるかも。
その運賃で誰が乗る?
LRTはだいたい1/10くらいで済む。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2011/10/29(土) 14:53:18
1日五万人をどこから引っ張って来るのでしょうか。
百万都市仙台の市営地下鉄と同じ乗降客数です。
LRT路線と関係ない地域と合併して50万都市になった宇都宮市はそこの説明が明確ではないと感じます。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2011/10/30(日) 00:44:53
オレに噛み付いてどうすんだ?

>>244が地下鉄なんて能天気なこと言ってるから無理だということを説明するために
作新とその周辺の高校宇大の生徒、学生、教職員全員で2万人、通勤と買い物客で5千人として、
合計2.5万人がが行き帰りで使えばそのくらい要るだろうから全員使うとして書いただけだが?

それに仙台で5万人?地下鉄協会の資料(2005)では16.1万人になってるぞ。
あれは大幅水増し数字なのか?

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2011/11/03(木) 21:44:46
作新通りの拡張、なんのためにやってんだ?
周辺の住宅のたちのきでとんでもない金がかかっている。
LRTは無理でも工事は、土建会社のため?
それより町の中心部活性化させろよ。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2011/11/04(金) 23:47:16
>>248
1車線を自転車専用レーンにして作新生徒の通学に使うためかも
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111026k0000m040071000c.html
船橋はすでに実験中
http://www.chibanippo.co.jp/cn/news/local/63596

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2011/11/05(土) 01:43:37
50万都市とはいえ、これから減少するのは目に見えてるでしょ。
不景気、少子化、震災・放射能・・・

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2011/11/05(土) 02:01:59
老人は増えるがな。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2011/11/17(木) 00:46:56
鉄道マニアなのだが、鉄道が好きという以外で
名古屋市にある基幹バス(ガイドウェイではない)方式ではいけない理由がわからない。

輸送力の問題なら、ブラジル・クリチバのBRT方式でもいいわけだし、
環境の面なら電気駆動もある。それより、今年からは発電方法の問題もあるけど。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2011/11/21(月) 08:24:40
某ブログで、推進派の提示したいい加減な予算でさえ、
市民一人あたり3万、宇都宮市民以外の県民が一人あたり1万の負担だそうだ。

予算がいい加減だから、おそらくこの倍はあるだろうといわれてる。
さらに経営が赤字だとしたら…
考えるだけでも恐ろしい

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2011/11/21(月) 23:15:39
>>252
バスではだめなのは単純に輸送力の問題でしょう
そんなに乗るの?って話があるけど

>>253
200〜300億だから50万人で割ればそんなもん

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2011/12/10(土) 02:13:42
赤字赤字ばっか言ってLRTを批判して新しい意見は出さない反対派。
公式HPももたない、本当にあるのか疑わしいLRTを反対する会。
今だにsuicaも使えないバス会社を擁護する反対派。

反対派って何がしたいのか分からんわ。
赤字事業だからって言うけど、他にも赤字事業あるの知ってるよね?
そっちのほうは完全無視ですか?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2011/12/11(日) 02:32:40
地方都市はローカルな宇都宮線で十分。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2011/12/12(月) 22:04:45
宇都宮線だと東西の移動ができないよ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2011/12/13(火) 01:22:09
そ こ で L R T で す よ
といっても、東武から工業団地までLRTを作った所で何がどうなるって話でもないな

つか駅前の車の量は本当にどうにかしたほうがいいと思うぜ、あれは異常だよ異常
分からんがあのひどさは日本一じゃない?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2011/12/16(金) 23:41:58
>258
日本一、それは流石に井の中の蛙
でもひどい方かも。

LRT議論の場なら、過去に路面電車の存在した街を洗うってのも一興では?

ここまで見た
  • 260
  • がんばろ日本・北関東
  • 2011/12/25(日) 21:43:54
私は、芳賀町に住んでいるのですが、バスがJRバスしかなく、しかもかなり不便です。バスの本数が一時間に一本!
少なすぎます。なので、LRTはぜひ通してほしいにですが・・・。
今、栃木県・宇都宮市が検討しているのは、東西ですが東西だけではなくて南北(宇都宮環状線あたり〜インターパークぐらいまで)にも引いたほうがよいと思う。
そうしたほうが、乗り換えなしで行ける(インパとか宇北高にも)
宇都宮市内(清原地区を除く)は道路が狭く、バス専用道を整備されているので地上を通すのは無理がある。
なので、コストはかかるかもしれないがつくばエクスプレスみたいな感じにしたらいいと思う。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2011/12/25(日) 23:32:52
南北は無理だろ
そんな金はない

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2011/12/26(月) 01:52:47
建設費自体は4車線道路と然程変わらないみたいよ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2011/12/30(金) 14:44:56
LRTは何百億とかかるということです。あんな一本線(作新から清原)だけでは
乗る人も次第に限られてくるでしょう。赤字は確実でしょう。利用しない多くの人
たちが赤字を補てんすることになるでしょう。だいたいLRTの最寄の駅にどうやって
いくのでしょう。そこまで歩きですか?自転車?車社会の栃木県でそんなめんどくさい
ことをする人がどれほどいるのでしょう。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2011/12/30(金) 17:00:22
>>263
そんなこと言ってるから車社会から抜け出せないんですよ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2011/12/30(金) 22:48:41
富山みたいに基本単線で作って欲しい
費用も安くなるし道路も狭くなるのを最小限に押さえられるし
全線複線でやるつもりならLRTは反対だ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2011/12/31(土) 01:16:59
富山って国鉄の廃線になった路線使ってるんじゃなかった?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2011/12/31(土) 10:24:18
廃線じゃないね。営業を停止していた期間は無いはず
線路切り替えのために、代替バスの時期が数ヶ月あっただけ。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2012/01/02(月) 18:20:37
LRT、388億円ナリ
すべて税金ナリ

ちなみに湯西川ダム、宇都宮市の湯西川ダムの負担金は119億円也
市民一人当たり23342円ナリ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2012/01/08(日) 12:40:05
>>268
LRTの費用のソースは?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2012/01/08(日) 17:58:04
湯西川のダムは仕方がないでしょ
ダムのおかげで道路が立派になって地元の人の生活が少しでも便利になるんだから

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2012/01/08(日) 18:30:46
>>270
仕方なしって意味がわからん
そりゃダム建設推進派はいいことならべて必要だって言うわな。

ここまで見た
  • 272
  • ガンばっぺ日本人
  • 2012/01/08(日) 21:14:07
赤字赤字って、騒いでいるけどもともとどこの私鉄会社も赤字からのスタートでは?
県や市がやるから騒ぐのだから、新しい私鉄会社を立ち上げればいいじゃん。
そして、ウザイ関東自動車を買収し宇都宮中央バスに改名。なんてね。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2012/01/08(日) 22:03:52
>>271
湯西川とか川俣の方に住んでる人たちのことを思えばいちいち税金がどうのなんて言えないはずだ

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2012/01/08(日) 22:22:52
>>273
じゃあキミが全部出してあげなよ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2012/01/09(月) 01:54:40
今日久しぶりに東京行ったんだけど、宇都宮に必要なのはLRTかもしれないけど
普通に東武とJRの駅数と線路を増やしたほうが安価だからそっちを先にやったほうがいい気がする

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2012/01/09(月) 04:35:50
東武日光線の新宿乗り入れが可能なら、東武宇都宮線だって
可能だろうにね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2012/01/09(月) 11:14:56
LRTよりも東武鉄道かJR東日本にお願いして東武宇都宮駅から宇都宮テクノ(芳賀もできれば)
まで、延長してもらえばあまり税金使わないんじゃない?
しかも、構造をつくばエクスプレスみたいにすれば道路の車線を減らさなくてもいいから
関東バスも文句いわないんじゃない。
とにかく、宇都宮東部地区と芳賀町に安定していてかつ便利のいい公共交通が欲しい。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2012/01/09(月) 12:26:15
宇都宮エキスプレスくるー?

宇都宮環状線より外側に山手線みたくつくればいいと思うの

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2012/01/10(火) 23:20:13
誰が乗るんだよ・・・・

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2012/01/11(水) 00:01:06
>>277
投資の回収ができない新路線を民間が作るのは無理というかやらない。
だから税金投入して官がやる必要がある。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2012/01/11(水) 00:03:57
そもそもSuicaも使えない糞バスなんて誰が乗るの?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2012/01/11(水) 02:15:47
湯西川ダムっちゃ自民、公明が推してるんだよね。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2012/01/11(水) 10:28:02
280
そこで、つくばエクスプレスの仕組みをそのまま利用するんですよ。
皆さん、つくばエクスプレスの設立秘話、知ってますか?
あれは、ただの私鉄会社ではありません。
会社設立や路線の建設すべて?を茨城県・千葉県・東京都・埼玉県が負担し、鉄道沿線の地域の県(都)市区町が出資
してできた私鉄会社なんです。東武や西武、京王等の私鉄とは現在に至るまでの仕組みが違うのです。
だからと言って、それを栃木県にやれと言ったところでできるわけないし、私鉄沿線の市町村が芳賀、宇都宮、市貝、茂木、鹿沼等ではそこまで手が回らないと思います。
また、こんなことを言っては怒るかもしれませんが栃木県の人は他の人がやるのを見ているだけだし、それだけではなくて、変わるのを嫌がりますよね。
先祖代々の土地が・・・。とかそんなことを言っては、一生、栃木県は都会田舎と言われるのではないでしょうか?
東京や神奈川、千葉の人たちはなんて言ってるか知ってますか?
ほとんどの人に、言われますが「栃木ってどこ?人住んでる?電気、通ってる?東北?
」かなり、むかつきました。たしかに税金の無駄遣いだと思うかもしれないが、後の未来を考えると無駄にはならない。
そもそも、なんで無駄だとわかるんですか?どこが、無駄なんですか?利用者が少ない?
いくらなんでも、宇都宮東部や芳賀町、市貝、茂木、鹿沼の住民をコケにしすぎでは?
そんな風な考えを持っているから、田舎者って栃木は言われるし知名度も茨城よりも低くなるんですよ?
少し、ヒートアップしすぎましたorl

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2012/01/11(水) 10:29:43
関東バスもsuica導入すればいいのに。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード