facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/04/27(日) 17:49:35
運賃高いけど、朝ラッシュ時の混雑は第3セクタートップクラス。
これ以上客が増えたら東西線は・・・
なのに車両の整備もせずに宣伝を続けることしかしない会社。
まだまだ空き土地あり。

しかしめったに止まらない、そして沿線住民寄り。
東葉高速鉄道についてマターリと語りましょう。

過去ログ
■東葉高速鉄道 2駅目■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1070664084/
東葉高速鉄道
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1034690970


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2008/04/27(日) 17:58:23
参考資料
東葉高速線の駅 一日平均乗降人員
※船橋市は平成18年度、八千代市は平成17年度
西船橋駅    93,186人
東海神駅    5,208人
飯山満駅    14,954人
北習志野駅   35,626人
船橋日大前駅  11,370人

八千代緑が丘駅 26,338人
八千代中央駅  17,706人
村上駅     3,262人
東葉勝田台駅  30,334人

出典
船橋市統計書平成19年度版
http://www.city.funabashi.chiba.jp/johoseisaku/toukei/toukeisho/H19_mokuzi.htm
八千代市統計書平成18年度版
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/siyakusyo/toukei/八千代市統計書/平成18年版/統計書18.html

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2008/04/28(月) 10:24:10
>>2

 >八千代緑が丘駅 26,338人
 3万人超えているような気がする。

前レス>>289
>結局、村上の開発あたりで恩恵受けた人が一番お得だったかな?
 駅とフルルガーデン間の歩道橋が頓挫。
 地区に激しくマイナス。
 区画整理組合は、駅寄贈。
 東葉は、1億負担。
 フルルは、ダイエーの違約金あるから2.3億負担。
 八千代市(道路財源)2億負担。
 ぐらいで出来ないかなー?

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2008/04/28(月) 18:36:05
>>3
ちゃんと資料を見ようね♪

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2008/04/28(月) 19:13:33
>>3
・・・と思ったら、(今は)「3万人超えているような気がする」ってことかい?
主語がない。。
ちなみに、次年の利用客数は6月発表だと思うよ

多分一番増えているのが村上。
飯山満駅は横這い、その他は少し増えてるって感じ。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2008/05/04(日) 00:23:18
http://www.toyokosoku.co.jp/
リニューアル
急なことでびっくりした

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2008/05/04(日) 03:04:09
やっぱり運行情報なし
そして問い合わせホームなし

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2008/05/07(水) 23:44:32
前のHPは酷すぎたからね。
あと、駅店舗紹介くらいは載せて欲しい。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2008/05/07(水) 23:59:37


ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2008/06/06(金) 22:58:51
ホームページに運行情報掲載キタ――――――(゜∀゜)――――――!!

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2008/06/25(水) 15:16:36
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2008/07/11(金) 12:58:03
八千代市の統計が更新されました

2005→2006年度乗降客数
八千代緑が丘 26,338人→27,484人
_八千代中央 17,706人→18,780人
____村上 3,262人→3,355人
_東葉勝田台 30,334人→30,814人

八千代緑が丘はもうとっくに3万人超えてると思ったのに・・・

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2008/07/15(火) 00:20:08
今朝の「やじうまワイド」で、どこかの新聞記事に掲載された、
飯山満駅の名物猫のことが紹介されていました。12年も住み着いているらしい。
って、書いてから、もしや飯山満スレに載ってるのでは、と思い、見に行ったら、案の定でした。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1213283321/21-

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2008/07/18(金) 00:07:18
今、CATVでMONDO21の「川島令三&向谷実の鉄道マニア倶楽部Ver.3」を見ていたら、東葉高速鉄道が特集されてますた。
http://www.mondo21.net/mondo21net_railway_railmania3
http://www.mondo21.net/tetudoumania_bn6

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2008/12/11(木) 01:51:22
北習志野駅リニューアル期待age

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2008/12/14(日) 23:08:24
新京成線周辺が住みやすいと思って高根公団の賃貸物件を決めましたが、
東葉高速線周辺の賃貸物件も探せば良かったと後悔しています。
新京成線周辺は静かでのんびり生活できるが、駅周辺に魅力のあるお店
がありません。
東葉高速線周辺は、町がモダンで発達していて、魅力的なお店があると
思います。
東葉高速線周辺の町に1回も行ったことがありませんが、新京成線より
東葉高速線の町のほうがいろいろな面で住みやすいでしょうか?

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2009/01/07(水) 13:13:56
>>16
緑が丘〜八千代中央について言えば

>東葉高速線周辺は、町がモダンで発達していて、魅力的なお店があると
>思います。

新しく開発された街だが、美しく機能的な街かというと意見が分かれる。
巨大建築物の塊(緑が丘)とか、統一性のない街並み(八千代中央)とか言われることもある。
大型店舗は近隣で充実している。小さい店舗は魅力的な店もあるが、それほどでもない
店も多いので自分の足で探し回る必要がある。最近は情報も増えてきたけど。

>東葉高速線周辺の町に1回も行ったことがありませんが、新京成線より
>東葉高速線の町のほうがいろいろな面で住みやすいでしょうか?

近隣のスーパーやホームセンターで生活用品を入手するだけなら、遠くに行かなくて
よいので便利。
電車賃が高く、周辺道路が混みやすいので、遠方(都内とか成田方面とか)に行くことが
頻繁なら、不利益を感じる。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2009/01/27(火) 20:43:20
北習志野駅ビルオープンage

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2009/06/12(金) 00:50:25
北習志野駅ロータリー工事中!

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2009/06/29(月) 13:52:00
東京メトロが都営地下鉄と統合決定。
東葉線も東京メトロに同様に合併統合で、
料金値下げになあれ!!

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2009/07/07(火) 16:07:59
北習志野駅ロータリー工事完成!
エレベーターの出口が楽になった。
直進可能。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2009/07/18(土) 16:04:18
北習志野の駅前、地上に出て、綺麗になったんで驚いた。明るい賑わい。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2009/07/24(金) 13:09:16
>>22
北習志野って駅前凄く変わったね。
新京成への乗り換えも楽になった。
終電後も24時間営業の店が増えて明るい。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2009/11/04(水) 20:12:46
.

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2009/11/07(土) 20:59:41
東葉高速の値下げは無いのか、健作!

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2009/11/29(日) 21:05:13
メトロと都営の統合で東葉高速もメリット増える。乗り換えの料金も値下げだ。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2009/12/18(金) 18:00:58
東葉線延長計画はマダー!

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2010/01/05(火) 13:13:01
あるわけないだろ。値下げしたら潰れるよ、延長したら金使いすぎて潰れる。
健作も北総は好きだが、東葉は大嫌い、値上げするよw

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2010/01/05(火) 13:14:50
村上4000人ってwだって京成の勝田台に客取られてるんだもんなw

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2010/01/05(火) 22:09:36
でも、健作。北総線がどっからどこまで走ってるか知らないんだよなぁw

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2010/01/11(月) 11:31:31
延長って、どこまで延長するんだ?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2010/01/11(月) 11:40:12
北京

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2010/03/25(木) 01:02:10
「東葉高速活性化協議会」なるものが作られ活動をしているようですが,
現状,東葉高速鉄道が実施している施策は,実際に活性化につながるのでしょうか?

例えば,八千代緑が丘駅との往復きっぷを次々と発売していますが,
ターゲットは八千代中央や船橋日大前・飯山満などの利用者でしょうか。

現状は八千代緑が丘ばかりが優遇され,通勤時間を中心にこれらの駅は
おもいっきり冷遇されているため,八千代緑が丘の利用者数の増加が
大きいようですが,緑が丘を最寄りとする人は緑が丘のイオン・TOHO
シネマズへ行くのに東葉高速線を当然使いませんから,八千代緑が丘ではなく
八千代中央や飯山満などの駅を通勤時間帯に優遇した方が,通勤以外の用途
にも利用する人が増えて「活性化」につながるのではないかと思います。

*鉄道会社や市ではなく,沿線の住民が構成員となって協議する会はないのでしょうか。
 (北総線にはあるようですが・・・)

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2010/04/05(月) 00:04:59
東葉高速沿線の桜の開花状況は如何なものでしょう?
御勧めの花見スポットは何処?

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2010/04/05(月) 01:43:45
八千代村上駅がオススメかな?
近くの新川には両岸に桜並木があります。
きれいに咲いていますよ。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2010/04/12(月) 23:51:16
↑八千代新川の桜楽しみました。ありがとう。
北習志野中央公園の桜吹雪も綺麗でした。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2010/05/09(日) 15:15:32
北習志野の五号公園新緑が綺麗で、野鳥も数種鳴いてて心地好い。
都心で乗り、地下鉄から地上に出ると別世界。環境良好!

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2010/05/24(月) 01:57:01
北習志野は船橋の良好域。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2010/05/26(水) 16:54:38
>>38
北習志野の駅前、まだ開発してるね。
東葉線の重要結節点だからまだまだ発展するのだろう。
URの再開発が始まると更に期待出来る。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2010/08/22(日) 23:10:47
新京成の北習志野駅ビルって、いつ完成するの?
テナント情報求む。

ここまで見た
  • 41
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2011/01/23(日) 02:58:45
『船橋中央駅』の実現は、いつ頃なのだろうか?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2011/01/29(土) 17:57:49
>>42
市役所の建て替えの話とかでればまず新駅予定地の場所が
候補にあがると思います。決定すれば当然新駅も出来る。
ということは市役所を建て替えるのかどうかという話が一番重要になります。
建て替えについてはどうなっているのか全然わかりませんが
古い建物には変わりないのでいずれ建て替えるでしょう。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2011/01/29(土) 19:10:04
>>43
市役所の建て替えなんてあるのかねぇ?
フェイスビルの出張所で十分なような気がするけどなぁ。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2011/01/29(土) 22:40:43
今の市庁舎は、借地でしょ。建物も賃貸だったかな。
早く新庁舎たてた方が、将来的にも吉。
市街地整備終わってるよね、予定地。

ここまで見た
  • 46
  • がんばろう日本人!
  • 2011/03/23(水) 01:15:07
★彡

ここまで見た
  • 47
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 48
  • がんばろう日本人!
  • 2011/08/11(木) 16:11:39

232 名前: がんばろう日本人! Mail: sage 投稿日: 2011/08/10(水) 18:16:17 ID: PU4YaQeA
通勤経路は津田沼から新京成なんだけど、
ドロドロに疲れた時には差額払ってでも西船橋から東葉高速に乗っちゃう。

233 名前: がんばろう日本人! Mail: 投稿日: 2011/08/11(木) 01:09:58 ID: moYpo9dQ
東葉高速鉄道の運賃値下げはまずあり得ない。値上げならあり得る。

234 名前: がんばろう日本人! Mail: sage 投稿日: 2011/08/11(木) 09:25:18 ID: 9Tc1cL3A
でも都心の方から帰ってくるときなんかは、津田沼経由で帰ってくるのと、
西船で東葉高速で帰ってくるのでは、確か200円くらいしか変わらなかったかと。(曖昧でごめん)
津田沼で歩くのすら面倒って人はいいかも。
でも、北総線に比べたらまだマシっすなぁ。

235 名前: がんばろう日本人! Mail: sage 投稿日: 2011/08/11(木) 13:39:59 ID: BSUSswiQ
>>234
この場合だと120円しか変わらないね。
てことは、さらに遠くからでも差はほとんど無いね。

東京→西船橋→北習志野 710円
東京→津田沼→新津田沼→北習志野 590円

ここまで見た
  • 49
  • がんばろう日本人!
  • 2011/08/18(木) 07:00:12
いや、寧ろ、

渋谷→西船橋→北習志野 710円
渋谷→津田沼→新津田沼→北習志野 760円

で、メトロと東葉直通の方が早くて安いんだが。
JRと新京成乗り換えよりもね。

ここまで見た
  • 50
  • がんばろう日本人!
  • 2012/01/12(木) 00:48:49
都営とメトロは直に統合。
メトロと東葉も統合せよ!

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード