facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 199
  •  
  • 2014/09/12(金) 03:45:31
>>198
高崎や寄居ほどSLのしっくりくる駅はないと思ったんだが、
マナーの悪い鉄オタほどたちの悪いものはないね。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2014/09/12(金) 03:56:15
>>197
すまん。悪かった。理解した。自分が日中に同じルートに乗っていて
明らかに川越線内の方が混んでいるので思いこんじまった。

その上での仮定なんだが八高線内は朝夕の通勤ラッシュに
集中してて、川越線内は日中の買い物客が多いんじゃなかろうか。

日中の間隔が広くなる時間に川越線が相対的に乗客が多くなるのかも。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2014/09/29(月) 18:36:22
八高線80周年

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2014/09/29(月) 19:20:52
おめ

ここまで見た
  • 203
  • 多摩っこ
  • 2014/10/01(水) 18:06:04
高麗川駅、東側何か工事してるけど東口ができるのかな?
金子駅は橋上駅になって西側できないのか?

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2014/10/28(火) 19:52:01
八高線開通80年 毛呂駅で記念イベント「皆さんに愛される路線に」
http: //www.saitama-np.co.jp/news/2014/10/19/08.html

ここまで見た
  • 205
  • 県立八高
  • 2014/11/05(水) 12:35:32
北線も電化して欲しい。

ここまで見た
  • 206
  • & ◆
  • 2014/11/17(月) 06:43:46
ぷらうどさん お客さんは皆しょっぱいクレープと甘いクレープ、両方頼んでましたよ. フルブラ、大活躍ですね. ポン吉はかならずアルコール入りのデザートクレープを選びます. 私はアイスクリームの天ぷらやノルウェー風オムレツのアイスが溶けないのが不思議で仕方ありません. クレープ作りが得意な人は、小麦にもこだわりを持ってるみたいです. アメリカ産や中国産って不純物が多い気がするけれど、国産の上質の小麦粉を使えば、きっと美味しく出来ますよね.
micoさん こんにちは. 馬見丘陵公園は綺麗に整備されて いますね、大切に保存されてるなんて 嬉しいですね. 雲も変わった形ですねぇ.

http://blog.goo.ne.jp/terstogbellt/e/6717631d681628b43fd304fcf0ce6950

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2015/03/17(火) 16:12:33
埼玉県会議員の武内まさふみ氏は
八高線にサイクルトレインの導入を
働きかけているらしい

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2015/07/02(木) 13:46:37
飯能にムーミンランドができるから八高線も本数増えないかな

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2015/07/02(木) 23:54:21
ムーミンランド新駅を!

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2015/07/03(金) 00:00:00
東飯能から西武線も乗り入れて新駅まで

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2015/07/04(土) 01:42:55
 西武が宮沢湖周辺の土地を売却して
ムーミンノ森を作らせようとしてるんだから
飯能からバスだろ!

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2015/07/04(土) 01:51:39
そしたら道路も拡張しなきゃ

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2015/07/04(土) 03:38:57
場所的には、西武線より八高線が一番近いんだけどね。
JRがわざわざ新駅を作るとは思えないな。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2015/07/04(土) 09:06:50
八高線激変の一世一代のチャンス!

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2015/07/04(土) 12:54:54
>>213-214
 西武と飯能市が金を全額
出すって言わなきゃ絶対。
出来ないだろうね?

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2015/07/04(土) 20:00:43
かつて東飯能−高麗川間に新駅をなんて運動もあったらしいぞ

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2015/07/08(水) 02:57:06
 飯能市のスレでは、地元の反対でポシャった
みたいな書込みがあったみたいだけど?

 いずれにしても、地元か西武が金を出さなきゃ
JRは作らないでしょ!

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2015/11/13(金) 13:51:41
 今シーズンも鹿と衝突する時期を迎えるようになったみたいだけど
11/1夜の衝突は記事になってないみたいですね?

ここまで見た
  • 219
  • 多摩っこ
  • 2015/12/20(日) 10:35:06
2016 JR東日本のダイヤ改正で八高北線と八高南線の連絡が1本良くなったよ。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20151218/20151218_info02.pdf

ここまで見た
  • 220
  • 多摩っこ
  • 2015/12/20(日) 23:02:36
八高北線も電車にすれば簡単に南線と直通できるのに。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2015/12/21(月) 08:18:56
快速も走らせられるな

ここまで見た
  • 222
  • 多摩っこ
  • 2015/12/21(月) 23:17:30
急行、大利根号を復活させたいね。

ここまで見た
  • 223
  • 多摩っこ
  • 2015/12/21(月) 23:22:38
高麗川駅東口や越生駅東口はいつできるのだろうか?
拝島駅南口ロータリーは12月16日めでたく完成したよ。
地下に自転車駐輪場もある、スゴイぞ!

ここまで見た
  • 224
  • 多摩っこ
  • 2015/12/22(火) 08:20:52
八高線スレ多摩版で見たのだが
どこの線も減ってる中で八高線乗客は毎年増加してるんだな。
ビックリした。
http://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/2010-2014.pdf

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2015/12/22(火) 09:02:24
後は、西武が東飯能〜元加治短絡線を通せば八更に乗客が増えて高線もメジャーになるな。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2015/12/22(火) 12:16:27
>>224
なんで!?

ここまで見た
  • 227
  • 多摩っこ
  • 2015/12/22(火) 19:27:02
電化したからじゃないのか?

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2015/12/22(火) 19:35:10
>>22
マジで!?

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2015/12/22(火) 19:35:38
>>227
北線も微妙にのびてるじゃん

ここまで見た
  • 230
  • 多摩っこ
  • 2015/12/22(火) 21:50:08
八高南線の著しい利用乗客増加は電化もそうだけど
朝夕の電車増便と昼間デイタイムの30分間隔が確実に守られたから
利用しやすくなったんじゃないのかな?!
汽車の時代は八王子発高麗川・高崎方面は午前11時台とか午後2時台とか
0本だったもんな。アテにならなかった。ちょうど今の八高北線と同じだよ。
今は1時間に最低2本は必ずあるからな。利用客は確実に増えてるよ。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2015/12/23(水) 08:11:55
なるほど!

ここまで見た
  • 232
  • 多摩っこ
  • 2015/12/23(水) 21:47:33
八高北線も小川町か寄居まで試しに電化すればいいのに?!
八高南線と直通にしたら、きっといい結果が出ると思うよ。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2015/12/23(水) 22:07:20
あの山の中電化するにはものすごくお金かかるんだろうな…

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2015/12/23(水) 22:12:56
全線非電化、オレンジ色のおんぼろ気動車が唸りながら走ってたあの頃が一番良かったなあ

ここまで見た
  • 235
  • 多摩っこ
  • 2015/12/25(金) 02:32:57
それじゃ、寄居にホンダが来ても寄居駅前のスーパー ライフが潰れちゃう訳だよ。
八高北線も電化しなくていいから、データイムに最低60分間隔で走らせばもっと利用客が増えるのではないかい?
八高南線もあれだけ利用者掘り起したんだから!

ここまで見た
  • 236
  • 多摩っこ
  • 2015/12/25(金) 10:23:28
八高線沿線は自然がイッパイ残っているから
便利になって、人が増えたりするより、あんまり開発されない方がいいのかもね?!

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2015/12/26(土) 13:06:58
高麗川〜八王子間は本数増えたからいいけど、
高麗川〜川越間は20分間隔が30分間隔になってちょっとショックだよね

ここまで見た
  • 238
  • 多摩っこ
  • 2015/12/26(土) 17:56:31
埼京線を高麗川まで持ってくれば1番いいんだけど今の利用者数じゃ無理だね。
八高南線の利用者が増えてるから30分間隔が20分間隔に戻る日がいづれ来るよ。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2015/12/26(土) 18:10:39
飯能ムーミンランドができたら 20分間隔化も!?

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2015/12/26(土) 21:21:23
高麗川〜川越間は乗り換え駅とか、集客施設とか特に何もないからね。
拝島、東飯能がある八高南線のほうが利用者は多そうだな。あと、ムーミンランドは八高南線利用者増加に期待できるね。

ここまで見た
  • 241
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 03:27:37
民間や3セクなら行楽シーズンに臨時駅とか作るんだけどね。
JRも梅まつりの時は臨時の偕楽園の駅を使用してるけど
八高線じゃ、やらないだろうね。

ここまで見た
  • 242
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 03:39:06
高麗川駅とか越生駅とか東口の工事がなかなか進まないな。
利用者サービスってとても大切なことなんだけどな。
金子駅なんか今年せっかく立て直したのに西口を作らなかったもんな。
利用者は皆がっかりしてたよ。入間市も西武ばかり目がいって。
JR八高線には目が行き届かなかった結果だね。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2015/12/27(日) 09:47:23
えー、歩行者出入口だけでも造ればいいのに

ここまで見た
  • 244
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 12:22:37
下りホームの1か所に簡易スイカ置くだけで西口ができたのに
しかもホームに面して駐車場があるから西口簡単にできるのにな。
入間市役所、市役所の敷地内や農協前に八高線電化複線化へなんてスローガン出してるけど
何にもやらないんだよな。言うだけ番町なんだよ。
高麗川駅の東口が完成すれば、両口のない駅は八王子〜高麗川間で金子駅だけだ。
wikiに新駅舎出てる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AD%90%E9%A7%85

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2015/12/27(日) 15:48:20
金子は東福生より利用者が多いのにね。
もっとも、東福生は在日米軍対応もあるから景気良く自由通路になってるわ。

ここまで見た
  • 246
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 16:25:53
金子駅、立派な駅ができても西口無ければ残念な駅になってしまった。
東福生駅も昨年できた牛浜駅より本当にショボイ!
福生駅なんか駅ナカもペデもできてる。

ここまで見た
  • 247
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 16:30:35
ホームの1部を切れば橋上駅でなくても西口ができるのだが!
西口に無人改札作ればいいんだよ。
ちょうど、今の青梅線東中神駅北口みたいに!
(東中神は現在、橋上駅舎にするため新駅舎建築中)

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2015/12/27(日) 17:33:27
>>244
複線化したらって話なのかね

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2015/12/27(日) 17:41:35
LINK
◆飯能市を面白くする方法を語り合おう! その6◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1381944721/l50
日高サイボクハム
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1133316151/l50

ここまで見た
  • 250
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 18:39:04
>>248
現行の単線のままで。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email