東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる? [machi](★0)
-
- 1
- 早期開業希望者
- 2005/04/24(日) 15:47:59
-
各自治体で鉄道延伸計画の話が出てるけど、本当にできるのかな?
越谷レイクタウンを通って八潮でつくばエクスプレスに乗り入れれば便利になるのに。
-
- 157
- 2013/09/08(日) 20:19:39
-
>>156
松伏か野田終点なら東武かメトロだろうな。
-
- 158
- 2013/09/25(水) 01:37:01
-
野田終点ならキッコーマン高速鉄道
-
- 159
- 2013/09/25(水) 08:58:35
-
略してマン鉄
-
- 160
- 2013/09/25(水) 09:27:26
-
鉄マン
-
- 161
- 2013/09/30(月) 06:19:09
-
燃料はしょう油
-
- 162
- 2014/01/16(木) 22:00:44
-
次の都知事は誰がいい?
-
- 163
- 2014/02/18(火) 19:41:50
-
「最後の危険な庁舎」財務省も耐震化…中央省庁の危機対応、完了へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140215/plc14021516000008-n1.htm
いやいや建替えようよ… 昭和18年ってw
-
- 164
- 2014/06/03(火) 19:30:26
-
千葉・野田市などが目論む壮大な「東京直結鉄道」計画は果たして実現可能か
http://j-town.net/saitama/sanpo/sanpocolumn/137238.html
-
- 165
- 2014/06/15(日) 07:09:42
-
東京圏鉄道計画見直し−熱帯びる自治体/答申は15年度、優先順位引き上げ狙う [2014年5月9日1面]
http://www.decn.co.jp/?p=11576
国土交通省が15年度を目標年次としている現行の東京圏の都市鉄道計画の見直しを交通政策審議会(交政審、国交相の諮問機関)に諮問したのを受け、新線や既設路線の延伸を求める自治体の動きが活発化している。新たな計画の中で整備の優先順位ができるだけ高い路線に位置付けられれば、実現性が高まるからだ。交政審が答申をまとめる15年度に向けて、自治体の取り組みも一段と熱を帯びそうだ。
東京都足立、葛飾両区と、埼玉県の八潮市と松伏町、千葉県野田市の5自治体の首長が7日、東京・霞が関の国交省を訪ね、太田昭宏国交相に要望書を手渡した。地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線豊洲駅〜東武野田線野田市駅間)の延伸を目指す沿線自治体10団体のうちの5自治体だ。要望書では、00年に旧運輸政策審議会(現交政審)が答申した現行計画で「15年度までに整備着手が適当である路線」(A2路線)に位置付けられた同区間の早期実現を要請。国が支援策を講じることや、次期計画に前回と同等かそれ以上の路線(計画期間中に開業が適当な路線=A1路線)に位置付けることを求めた。
地下鉄8号線の延伸計画は4区間で構成。沿線自治体の間では、「南北交通は区の悲願」(江東区交通対策課担当者)とする江東区が推進している豊洲駅〜半蔵門線住吉駅間(江東区)を最も優先順位の高い区間に位置付けている。このほか、半蔵門線押上駅(墨田区)〜JR亀有駅(葛飾区)間は、葛飾区が事務局となっている「地下鉄8・11号線促進連絡協議会」、亀有駅〜つくばエクスプレス八潮駅(埼玉県八潮市)間は足立区がそれぞれ実現に向けた検討を進めている。
八潮駅〜野田市駅(千葉県野田市)間は、埼玉・千葉・茨城3県の8市2町で構成する「地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会」がルートが重なる東埼玉道路との一体整備に向けた調査を実施中だ。足立区の担当者によると、これまではそれぞれの区間ごとに沿線自治体が独自に誘致活動を進めていたが、足立区の呼び掛けで初めて連携。沿線共通の目標をまとめた要望書を作成・提出した。沿線自治体が一枚岩になって交政審へのアピールを強化。答申にA2またはA1路線で組み入れてもらうのが狙いだ。今後も連携して活動を推進するという。
東京都内では、地下鉄8号線のほかに、JR・東京急行電鉄蒲田〜京浜急行電鉄蒲田駅(大田区)を連絡する「新空港線(通称・蒲蒲線)」の整備計画がある。前回答申では地下鉄8号線の延伸計画と同じA2路線に位置付けられた。蒲蒲線の整備によって、都心から羽田空港へのアクセス改善が期待されるため、松原忠義大田区長は「2020年五輪開催までに整備が完了すればうれしい」と強い期待を寄せる。
国交省のまとめによると、東京メトロ副都心線池袋〜渋谷駅間や成田スカイアクセス線印旛日本医大〜成田空港駅間などのように、前回答申でA1路線に位置付けられた区間(総延長280キロ)の約80%が既に開業または整備中となっている。これに対し、A2路線(同169キロ)は99%が整備事業に未着手の状態だ。五輪開催までの新線の整備や延伸計画を実現するためには、次期答申でA1路線へ位置付けられることが不可欠といえる状況だ。15年近く前の前回答申時とは、東京圏の社会・経済情勢は大きく変わっている。長期的な見通しも踏まえて地元自治体の要望をどう取り入れていくかが大きな焦点になる。
-
- 166
- 2014/06/26(木) 04:49:03
-
画面一杯に文字がすごいw
-
- 167
- 2014/07/03(木) 15:09:17
-
ASKA保釈へ
-
- 168
- 2014/07/07(月) 07:47:59
-
TX作るのに千葉がどんだけ邪魔したか。
柏、地主は土地収用ゴネて市民団体は将来に借金残すな〜反対。松戸無視。流山は流鉄に補償金出さなきゃ跨がせないとか。
出来たら俺にも寄越せだからな。
-
- 169
- 2014/07/13(日) 17:24:32
-
筑西市が誘致期成同盟会へ。
地下鉄の概念では括れなくなってきた。
日野自動車本社工場が古河市(八千代町に近い)に移転してくることから、
要望も高まってきたが筑西は?かなぁ。
個人的には日野自動車から常総線経由ひたちなかの茨城港へ貨物を運べるようにしたいが。
-
- 170
- 2014/07/13(日) 22:05:06
-
筑西は、やれ常総線の複線電化だ、やれTX常総線乗入だと
今までもお騒がせだったからな、節操が無さすぎ。
-
- 171
- 2014/07/19(土) 12:05:50
-
千葉・野田市などが目論む壮大な「東京直結鉄道」計画は果たして実現可能か
http://j-town.net/saitama/sanpo/sanpocolumn/137238.html
-
- 172
- 2014/07/20(日) 06:34:37
-
「へぇ〜筑西ねぇ、どんなトコだろう」とググッたら
中学生がコンビニ強盗ってニュースが出てきてビックリ
・・・延伸は野田までで結構ですわ
いや、江戸川の埼玉側までにして、野田橋を発破で落としてほしい
-
- 173
- 2014/07/21(月) 00:35:25
-
筑西は水戸線、真岡線、常総線があって鉄道過疎を訴えるには無理がある。
坂東は高速道無い(もう直ぐ出来るが)、鉄道無い。訴える資格はある。
将門の呪い(悪行)せいでもあるが。
国交省は基本、平等主義だから未鉄道敷設地は考えてくれる。
野田は野田線で我慢しろとの態度も有るかもね。
-
- 174
- 2014/09/05(金) 00:28:36
-
代々木公園、当面閉鎖 4カ所の蚊からデング熱ウイルス
http://www.asahi.com/articles/ASG944RHKG94UTIL029.html
-
- 175
- 2014/09/24(水) 12:08:46
-
葛西臨海公園、略してカサリン
-
- 176
- 2014/10/26(日) 16:11:52
-
キャサリン
-
- 177
- 2014/11/12(水) 02:12:43
-
ヨドバシカメラ「新宿西口本店」 地上20階程度の高層ビルに建て替え
売場面積約40,000?の国内最大級の家電量販店へ!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/08/post-6e60.html
-
- 178
- 2014/12/01(月) 18:52:27
-
http://www.ajinomotostadium.com/
※ご注意ください※「味の素スタジアム」及び「味の素スタジアム西競技場」と、
「味の素フィールド西が丘」は違う競技場になります。お出かけの際はご注意ください。
もうちょっと名前変えろよ!w
-
- 179
- 2015/01/22(木) 14:01:31
-
まあ有楽町線は無いな
TX乗り入れは出資金も必要だろう、八潮ー秋葉にタダ乗りは都合が良すぎ
別会社では運賃設定で問題出ないかな?北総線みたいな事にならなければ良いが
-
- 180
- 2015/01/23(金) 15:45:54
-
>>178
味の素にセンスがないな
ご注意しなくてもいいように、西が丘の名前を変えるべき
-
- 181
- 2015/01/23(金) 16:12:18
-
パルスイートとか他の自社製品名使えばいいんじゃね?
-
- 182
- 2015/05/10(日) 12:22:48
-
んだな
-
- 183
- 2015/05/10(日) 18:59:16
-
>>171
野田エクスプレスまだー
-
- 184
- 2015/05/14(木) 10:09:07
-
東京都がイチ押し 整備効果が高い 「鉄道5路線」
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO85333410W5A400C1000000/
-
- 185
- 2015/05/14(木) 10:18:14
-
臨海副都心BRT計画、ルート案発表 幹線はビッグサイト方面へ
http://trafficnews.jp/post/39932/
-
- 186
- 2015/06/09(火) 23:39:45
-
DJは車掌風 クラブ電車、都心を走る 典型的通勤車両が激変
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150606-00010000-norimono-l13
-
- 187
- 2016/02/13(土) 06:38:33
-
3月に決定するにしては盛り上がってないね。
-
- 188
- 2016/02/15(月) 21:15:00
-
中止…?
-
- 189
- 2016/02/20(土) 16:31:01
-
>>140
あと1年か
-
- 190
- 2016/04/17(日) 17:02:43
-
東京直結に望み 事業化答申案 鉄道着工「早期に」/千葉
http://mainichi.jp/articles/20160408/ddl/k12/010/217000c
-
- 191
- がんばろう日本人!
- 2016/08/03(水) 19:49:35
-
東京の「地下鉄一元化」の話はどこへいったのか
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1607/22/news017.html
-
- 192
- がんばろう日本人!
- 2017/02/08(水) 19:28:07
-
あれからいったい
-
- 193
- がんばろう日本人!
- 2017/04/22(土) 05:54:19
-
伊勢崎線の野田線・・・いや、スカイツリーラインのアーバンパークライン直通が
東京直結鉄道の推進の足かせというか牽制になりそうじゃね?
東武もそれ狙って直通始めたんじゃ
-
- 194
- がんばろう日本人!
- 2017/09/24(日) 07:09:09
-
w
-
- 195
- がんばろう日本人!
- 2017/09/24(日) 07:09:54
-
q
-
- 196
- がんばろう日本人!
- 2017/11/24(金) 14:43:07
-
welq?
-
- 198
- 利根っ子
- 2018/09/05(水) 12:05:55
-
もはや野田関係ない?
-
- 199
- 利根っ子
- 2018/09/05(水) 12:50:34
-
>>197
そうなると東上線と東武本線が有楽町線経由で直結?
-
- 200
- 利根っ子
- 2018/09/06(木) 02:25:37
-
東武線の総合新スレ
【スカイツリー】東武鉄道沿線について語ろう3【東上線etc】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1519027989/l50
-
- 201
- 利根っ子
- 2020/03/12(木) 20:13:59
-
有楽町線型車両の描かれた看板見るけど
実現する頃にはその車両はないんだろうな
-
- 202
- STAY HOME 利根っ子
- 2020/05/26(火) 19:24:00
-
>>199
東上線と東武本線を直通させるには、
丸ノ内線御茶ノ水〜銀座線末広町間に連絡線を造る方が距離が短い?
-
- 203
- 2020/07/03(金) 13:25:50
-
東京臨海地下鉄が動き出す。つくば、羽田空港直通の大構想
https://tabiris.com/archives/rinkaibuchikatetsu201904/
-
- 204
- 2022/02/16(水) 13:27:15
-
環状7号線の上空もしくは地下を通せばつながるだろ。
-
- 205
- 2022/07/10(日) 16:01:06
-
全額地元負担で頑張ってくれ
-
- 206
- 2022/09/16(金) 19:39:04
-
>>201
予言通り無くなりました
このページを共有する
おすすめワード